2011-11-12 23:20

シボレー・ボルトの火災事故

 気になるニュースが入ってきた。

GMのシボレー・ボルトがNHTSAのテスト段階で火災事故を起こしたのだ。

 

 

 

シボレー・ボルトはGM再生の切り札として鳴物入りで紹介されてきた。

実態は一種のハイブリッドカーだが、GMは航続距離延長型のEVだと言っている。

そしてオバマ大統領が特別贔屓にしているのがこのクルマ。

 

 

何と去年8月にはGMの工場に乗り込んで、自ら試乗しているのだ・・・ 但し走った距離は12メートルだそうだが・・・

 

 

そして発火原因はバッテリーで、そのバッテリーは韓国LG化学のアメリカ工場製である。

そしてこの工場の起工式には異例ながらオバマ大統領が出席している。

此処は笑韓流家元ご隠居さんの話が面白いのでご紹介。

http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/1705703/

 

 

さて本題に入って事故の報道である。

 

 

<以下ブルームバーグから引用>

 

米運輸省がリチウムイオン電池調査、GM「ボルト」発火で-関係者

   

 11月11日(ブルームバーグ):米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は、電気自動車の動力となるリチウムイオン電池の安全性について調査を進めている。調査に詳しい複数の関係者が明らかにした。

米ゼネラル・モーターズ(GM)の「シボレー・ボルト」のバッテリーから発火したことを受けた措置という。

 

  調査に詳しい4人の関係者によると、NHSTAはGMや日産自動車、米フォード・モーターなどリチウムイオン電池搭載車を販売あるいは販売を予定しているメーカーすべてに連絡し、電池の発火リスクについての質問を行った

 

  NHTSAの当局者によると、「ボルト」はウィスコンシン州にあるNHTSAの試験センターで駐車中に発火した。側面衝撃試験を実施した3週間後だという。同当局者および関係者3人は調査が公になっていないとして匿名を条件に語った。

 

  同当局者によれば、発火したボルトの火の勢いは強く、近くに止めてあった複数の車にも延焼。調査官らは、バッテリーが発火の原因と断定したという

  NHTSAは今週このほか、ノースカロライナ州ムーアズビルの個人宅の駐車場で充電中にボルトが発火した事故についても調査チームを派遣。当局者によれば、この調査は継続中。

 

更新日時: 2011/11/12 04:15 JST

 

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920017&sid=al01rR4BduYA

 

<引用終り>

 

これがその衝突試験

 

 

 

凄いテストである。しかし今はこんなテストを色々やって安全確認して発売する。

クルマは必ず実施するテストである。

 

このテスト後3週間も経ってから発火する・・・・

これがリチウムイオン電池の難しさ。

 

リチウムイオン電池は携帯電話やパソコンのバッテリーとして広く使われているが、何度も発火事故を起こしている。

そしてそんな家電製品と比較にならないのがクルマ用バッテリー。

このシボレー・ボルトの場合、バッテリー重量は160キロ有る。そんな物が床下に収まっている。

しかも近くにはガソリンタンクがあり、クルマ用なので電圧も高い。

 

更にこの話を厄介にしているのが電池メーカー。

韓国のLG化学製だということ。

 

 

シボレー・ボルトは昨年暮に発売された。

現在までに販売されたのは多分5千台も無いだろう。

そこで今此処で報道されているだけで2台火災が発生している。凄く高い発生率といえる。

 

だからNHTSAは必死なはずだ。

原因が究明され、対策が完了するまでGMだけでなく、他のメーカーのEVやプラグインハイブリッドにも何らかの処置を求めてくる恐れが有る。

何せオバマ肝いりのクルマ・バッテリーメーカーである。

下手なことをすればオバマの顔に泥を塗ることになりかねない・・・

 

 

昨年収束したアメリカのトヨタ叩き、

GMを救うためになりふり構わず叩きまくった。

この時はトヨタだから何とか持ちこたえたのだが・・・

 

日本のカーメーカーにとって新たな火種にならないことを願うものである。

  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

No title

こんにちは。

アメリカの自動車関連サイトを観てみました。そしたらシボレー・ボルト衝突テストでの火災の件で面白い事に「日産」が出てくるんですよね。多分「日産リーフ」の事だと思いますが。

アメリカ生産のこの手の車に搭載されているバッテリーは、韓国のLG化学製が多い、と言う事ですかね?
  1. 2011-11-13 00:03
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

再度お邪魔です。

先程コメントしたアメリカの自動車関連サイトとは次のURLです。ご参考までに。

http://rumors.automobilemag.com/chevrolet-volt-fire-at-nhtsa-facility-prompts-investigation-of-ev-lithium-ion-battery-packs-87231.html
  1. 2011-11-13 00:09
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさん今晩は・・・

韓国特許も切れてない内から、パクリや模倣をして金儲けする事が当たり前らしいですね。有名なサムスン電子など約5000件の特許侵害訴訟を起こされてます。

このLG化学のリチウム電池の、日本の電池メーカーを出し抜いてGMへの一手供給をするとかのニュースを聞いて、特許保有数も日本の電池メーカーにはるかに劣るのに大丈夫なの?と思ってましたが、やはりでしたか。

あの、トヨタがハイブリット車の電池を最初からニッケル電池にしてたのは、リチウム電池の発火を抑える技術が未だに困難だとか言われてますね。

さすが、トヨタはこの電池の発火事件は聞きませんから、さすがだと思いました。

ところで、米国GMはなぜ、実績に乏しいLG化学なんぞに大事な充電式電池を任せたのでしょうか?素人目にも疑問大ですね。
  1. 2011-11-13 04:35
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>アメリカの自動車関連サイトを観てみました。そしたらシボレー・ボルト衝突テストでの火災の件で面白い事に「日産」が出てくるんですよね。多分「日産リーフ」の事だと思いますが。
>
>アメリカ生産のこの手の車に搭載されているバッテリーは、韓国のLG化学製が多い、と言う事ですかね?


日産が出てくるのは同じリチウムイオン電池搭載の電気自動車だということです。
他には市販されていませんから、当然と言えば当然かもしれません。
ボルトは一種のハイブリッドですがGMはEVだと言っているので同じ範疇に入っているのでしょう。

日産は当然ですが日本製のバッテリーです。
LG化学はボルト用に専用の工場を作って供給開始。
LGの報道ではフォードにも供給云々と読んだような記憶ですがさだかではありません。
韓国製が危険なのはアメリカ以外はみんな知っています。
  1. 2011-11-13 07:37
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>再度お邪魔です。
>
>先程コメントしたアメリカの自動車関連サイトとは次のURLです。ご参考までに。
>
>http://rumors.automobilemag.com/chevrolet-volt-fire-at-nhtsa-facility-prompts-investigation-of-ev-lithium-ion-battery-packs-87231.html


情報有難うございます。
早速読んでみました。
私が引用したブルームバーグの英語版の元記事が引用されてますね。
原文のニュアンスが良く分かりました。
感謝です。
  1. 2011-11-13 07:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>短足おじさん今晩は・・・
>
>韓国特許も切れてない内から、パクリや模倣をして金儲けする事が当たり前らしいですね。有名なサムスン電子など約5000件の特許侵害訴訟を起こされてます。
>
>このLG化学のリチウム電池の、日本の電池メーカーを出し抜いてGMへの一手供給をするとかのニュースを聞いて、特許保有数も日本の電池メーカーにはるかに劣るのに大丈夫なの?と思ってましたが、やはりでしたか。
>
>あの、トヨタがハイブリット車の電池を最初からニッケル電池にしてたのは、リチウム電池の発火を抑える技術が未だに困難だとか言われてますね。
>
>さすが、トヨタはこの電池の発火事件は聞きませんから、さすがだと思いました。


トヨタに限らず日本のメーカーはキチンと調査してから商品化します。
いい加減なことでは必ず後で問題が発生、良く知っています。


>ところで、米国GMはなぜ、実績に乏しいLG化学なんぞに大事な充電式電池を任せたのでしょうか?素人目にも疑問大ですね。


タイではGMともFordとも付き合っていました。
ですからこの疑問は良く分かります。
理由は一にも二にも「安いから」です。
彼らの判断基準にはコスト以外有りません。
余談ながら、彼らのこの考え方でどれだけ苦労したことか・・・
  1. 2011-11-13 07:46
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

マイクロソフト製の遊戯用コンピュータXboxが家にあります。買ったのは2004年、もう7代目です。ディスクを回すターンテーブルがあるゲーム用であくまでもカタログスペックはプレイステーションと似たようなもの、とはなっていますが半年たつとディスク読み取りアームがガタガタ言い始めふたが閉まらなくなり…さらにはソフトのディスクに傷までつきます。ほぼ同じ構造で15年前に買った日立がセガの委託で開発製造したドリームキャストなどはいまだにまったく問題なく動くというのに…。はじめの頃は無償修理に出していましたが時間もかかるのでアホくさくなったので中古を一万円くらいで買うようになりました。どうせもって半年しかまともに動きませんので同じです。アメリカのものづくりとはこのようなものです。中身を見てみたらマレーシアなどのわけわからないメーカーの部品で出来ていました。家庭の娯楽機械として長く遊んでもらおうなんてまったく考えていないのです。
あくまでも経済記事的には話題となってもこのようなマインドのものはいずれ淘汰されるでしょう。
  1. 2011-11-13 17:20
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

シボレー・ボルト‥ なんか懐かしいですね。増加試作ですねえ?

以前、シボレー・ボルトの燃費を考えましたが、実用的な使い方を考えればEVは不可能、せいぜいリッター15キロじゃあねえか、というのが結論でしたっけ。

それはともかく、リチウム電地なんてやくたいなもの、どうすんでしょ。おそらくもっと安いナトリウムや究極のアルミニウムに進むに決まってんじゃないですか。リチウムははっきり言って資源的にきついでしょう。それに高い。致命的ですよね。

 そこを突き抜けるのが科学というものでしょう。現実にイオン化傾向と電子価を考えれば見えてることなんだけどなあ。

 現実には、マグネシウムを燃料にしようなんて基地外じみたこと考えてる人がいるんだもの、LGあたりの先は見えてます。

http://blogs.jp.reuters.com/blog/2011/05/10/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E9%9D%A9%E5%91%BD%E3%80%8D%E8%80%83/

こういう研究に銭をかけるということ、これが重要なんだと思います。あと小生は、常温超伝導は大化けするかもしれないと思ってます。


  1. 2011-11-13 18:57
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

来年アメリカでは大統領選挙があるらしい。
オバマ氏は100%落選する、断言しても良い。もっと酷いことに、大統領候補にすらなれないかもしれない。
有名なKの法則が炸裂することだろう。
戦後で1期4年で終わりとなる二人目の大統領となるだろう。
そういえばカーター氏も北朝鮮には好かれていたような。
  1. 2011-11-13 21:26
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ガンダムさん
>マイクロソフト製の遊戯用コンピュータXboxが家にあります。買ったのは2004年、もう7代目です。ディスクを回すターンテーブルがあるゲーム用であくまでもカタログスペックはプレイステーションと似たようなもの、とはなっていますが半年たつとディスク読み取りアームがガタガタ言い始めふたが閉まらなくなり…さらにはソフトのディスクに傷までつきます。ほぼ同じ構造で15年前に買った日立がセガの委託で開発製造したドリームキャストなどはいまだにまったく問題なく動くというのに…。はじめの頃は無償修理に出していましたが時間もかかるのでアホくさくなったので中古を一万円くらいで買うようになりました。どうせもって半年しかまともに動きませんので同じです。アメリカのものづくりとはこのようなものです。中身を見てみたらマレーシアなどのわけわからないメーカーの部品で出来ていました。家庭の娯楽機械として長く遊んでもらおうなんてまったく考えていないのです。
>あくまでも経済記事的には話題となってもこのようなマインドのものはいずれ淘汰されるでしょう。


なるほど、面白い話ですね。
しかし残念ながらそのいい加減な代物がグローバルスタンダード。
これからそんな品物が日本に持ち込まれるでしょう。
クルマは問題ないでしょうが、薬や食品など心配は沢山有りますね。
  1. 2011-11-14 07:08
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>シボレー・ボルト‥ なんか懐かしいですね。増加試作ですねえ?
>
>以前、シボレー・ボルトの燃費を考えましたが、実用的な使い方を考えればEVは不可能、せいぜいリッター15キロじゃあねえか、というのが結論でしたっけ。
>
>それはともかく、リチウム電地なんてやくたいなもの、どうすんでしょ。おそらくもっと安いナトリウムや究極のアルミニウムに進むに決まってんじゃないですか。リチウムははっきり言って資源的にきついでしょう。それに高い。致命的ですよね。
>
> そこを突き抜けるのが科学というものでしょう。現実にイオン化傾向と電子価を考えれば見えてることなんだけどなあ。
>
> 現実には、マグネシウムを燃料にしようなんて基地外じみたこと考えてる人がいるんだもの、LGあたりの先は見えてます。
>
>http://blogs.jp.reuters.com/blog/2011/05/10/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E9%9D%A9%E5%91%BD%E3%80%8D%E8%80%83/
>
>こういう研究に銭をかけるということ、これが重要なんだと思います。あと小生は、常温超伝導は大化けするかもしれないと思ってます。


情報有難うございます。
面白いと言うか荒唐無稽と言うか、でも夢が有りますね。

ボルトはずっとエンジンで発電し電気モーターで走る車として開発してきました。
しかしそれでは高速走行や登坂時にパワー不足、
仕方なくエンジンで直接駆動出来るようメカを大設計変更。
しかし生産設備の準備が間に合わず、手作り状態で量産開始。
これが現状です。
増加試作状態といえば確かにその通り、

しかしリチウム電池の話、確かに難しいですね。
  1. 2011-11-14 07:23
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>来年アメリカでは大統領選挙があるらしい。
>オバマ氏は100%落選する、断言しても良い。もっと酷いことに、大統領候補にすらなれないかもしれない。
>有名なKの法則が炸裂することだろう。
>戦後で1期4年で終わりとなる二人目の大統領となるだろう。
>そういえばカーター氏も北朝鮮には好かれていたような。


面白い話ですねえ。
確かにその通り、カーターも一期だけでした。
しかも無類の北朝鮮好き。
これでオバマが大統領候補にもなり損なったら、正しくKの法則炸裂。
アメリカでも話題沸騰間違い無です。
  1. 2011-11-14 07:35
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさん様

グローバルスタンダードとはようするにアメリカができる程度の競争にライバルの走行速度を落とせ!ということでしょうか?。
マイクロソフトの件はアメリカでユーザーが集団訴訟をしてディスクに傷をつけるハードディスクドライブの問題は認めさせたそうですがあんなもん押し付けられる消費者はたまったものではありません(;´∩`)。しかしミンスは鳩山のバカのおかげで軍事外交でものすごい貸しを作ってしまいましたしね…。
  1. 2011-11-14 08:50
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ガンダムさん
>To 短足おじさん様
>
>グローバルスタンダードとはようするにアメリカができる程度の競争にライバルの走行速度を落とせ!ということでしょうか?。
>マイクロソフトの件はアメリカでユーザーが集団訴訟をしてディスクに傷をつけるハードディスクドライブの問題は認めさせたそうですがあんなもん押し付けられる消費者はたまったものではありません(;´∩`)。


その通りだと思います。
この話で私は18年前アメリカに行ったとき、ウォールマート視察した事を思い出しました。
(どうしても見たかったので仲間から離れ単独行動)
確かにサービスには見るべきものが有る。
しかし売っている商品の品質たるや私には信じられないレベル。
しかしそれがいまや世界の主流になりつつ有る。
それの楯突いているのが日本製です。


しかしミンスは鳩山のバカのおかげで軍事外交でものすごい貸しを作ってしまいましたしね…。


この件は恐らく後世の評価は、日本が幕末に結んだ不平等条約を上回る惨憺たる結果。
こうなると思います。
江戸時代なら馬鹿鳩は市中引き回しの上獄門磔曝し首でしょう。
  1. 2011-11-14 10:51
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お誕生日、おめでとうございます♪

自分の誕生日などちっともうれしくない五十路過ぎですが、ひとさまのお誕生日はせめて祝いたい、このことであります♪
  1. 2011-11-15 16:34
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足様
11/15、お誕生おめでとうございます。
タイ料理で祝杯でしょうか?
  1. 2011-11-15 19:13
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>お誕生日、おめでとうございます♪
>
>自分の誕生日などちっともうれしくない五十路過ぎですが、ひとさまのお誕生日はせめて祝いたい、このことであります♪


有難うございます。
私も自分の年齢など、とうの昔に忘れておりました。
まあこれも「冥土の旅の一里塚」なんでしょうね。

でも私に言わせると「五十路! まだまだこれからじゃないですか!」
私も五十路の頃に戻りたい・・・ このことであります♪

  1. 2011-11-15 20:20
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>短足様
>11/15、お誕生おめでとうございます。
>タイ料理で祝杯でしょうか?


有難うございます。
今日は近所のメシやで魚を食べてきました。
サシミ盛り、ブリダイコン、サバの塩焼きなどです。
この季節はブリダイコン、美味しいですね。
  1. 2011-11-15 20:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。魚というとまた骨格標本の作成ですね。
それにしても七五三の日とはおめでたい。

小生も50過ぎましたが若いころ考えてた50歳と、実際なってみてのそれとのギャップが激しくちっとも実感はありませんでしたね。
先輩に話すと
「今は7掛けだからなあ、変わらないと思うほうがいいとんじゃなかろうか。お前なんぞは6掛けだろう。」
と言われましたっけ。

それはいいのですが、永田町の住人たちの頭の中身はどうも6掛け以下のようです。知恵が蓄積されないのはどうして何でしょうかねえ。
  1. 2011-11-15 21:41
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは
はじめてコメントいたします^^
sonoさんの所のコメントで今日がお誕生日と知りました

お誕生日おめでとうございます!!

またお邪魔します
  1. 2011-11-15 23:28
  2. URL
  3. nanatunoumi #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。魚というとまた骨格標本の作成ですね。
>それにしても七五三の日とはおめでたい。


有難うございます。

>小生も50過ぎましたが若いころ考えてた50歳と、実際なってみてのそれとのギャップが激しくちっとも実感はありませんでしたね。
>先輩に話すと
>「今は7掛けだからなあ、変わらないと思うほうがいいとんじゃなかろうか。お前なんぞは6掛けだろう。」
>と言われましたっけ。


今は50歳と言ってもそれで如何と言うことは無いと思います。
戦国時代ならもう死んでいるか、悪くすれば殺されている。
今私はそんな心境で「一期一会」と言う言葉を噛み締めています。


>それはいいのですが、永田町の住人たちの頭の中身はどうも6掛け以下のようです。知恵が蓄積されないのはどうして何でしょうかねえ。


永田町の住人は6掛けどころか、「半値八掛け2割、いや5割引」
いやもっと安いでしょうね。
  1. 2011-11-16 07:06
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nanatunoumiさん
>こんばんは
>はじめてコメントいたします^^
>sonoさんの所のコメントで今日がお誕生日と知りました
>
>お誕生日おめでとうございます!!
>
>またお邪魔します


いらっしゃいませ、コメント有難うございます。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2011-11-16 07:08
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する