2011-11-10 14:22

早朝の出来事

 私の住んでいる町では今日は不燃ゴミの収集日。

そこで朝5時半に不燃ゴミをゴミ集積場まで出しに行った。

5時半なので未だ辺りは真っ暗、ところがゴミ集積場の前にはなにやら見慣れぬ軽トラが1台。

 

 

私の町のゴミ集積場にはカラスや野犬避けのネットと不法投棄防止用のロープが有るので、私がそれを外そうとするとその軽トラのオジサンが少し手伝ってくれ、直ぐネットの下から金属製の物を掴んでポンと軽トラの荷台に。

そのままアッと言う間に走り去っていった。

 

このゴミ集積場には朝早くからゴミだしする人がいる。

軽トラのオジサンはこれを狙って朝早くやってきて、めぼしい物を持って行ったようだ。

 

 

だがこのオジサン、いやな仕事では有るが泥棒しているわけではない。

確かに人様が捨てた物を頂戴するのだが、所詮捨てた物である。

こんないやな事でも仕事は仕事。

私にはそう感じられるのだ。

 

 

今生活保護の急増が問題になっている。

働けるのに働かず、生活保護を受けてノウノウと暮らすのと、人様の捨てた物を集めてそれで生計を立てるのとどちらがマトモなのだろうか。

 

夜明け前からそんな事を考えてしまった。

 

 

今生活保護の急増が問題になっている。

yuyuuさんが毎月1万人生活保護が増えているとのエントリーをしている。

http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/2503697/

 

確かに生活保護なら医療費は無料、住宅手当も有るので下手に働くよりはるかに楽である。

 

私の町に有る県営住宅などでも生活保護世帯ばかり、

そんな所に人はいったん貰った生活保護を決して手放さない。

そりゃあ、朝早く人目を忍んでゴミをあさって生計を立てるより余程きれいで楽な暮らしである。

 

今の生活保護205万人と言うのは敗戦直後のレベルなのだと言う。

日本は左巻きどもに乗っ取られた敗戦状態。

今日は朝からこんな事を考える日になってしまった。

 

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

 単身者でそこそこの学歴や手職のある人ならともかく、扶養家族がいる場合は、中途採用で生活保護費と同じぐらい稼ぐのは殆ど不可能なんです。

 だから一度生活保護費を手にしたら、二度と仕事を探したくなくなるのは当然だと思います。

 幾らなんでも支給額が非常識なんです。
  1. 2011-11-10 18:51
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

財政再建のため、道路を作るのはやめましょう。
箱物もやめましょう。ということで国の建設投資はどんどん削られて最盛期の半分までになっています。

それで政府の最終支出が減ってるのかと思うと、どんどん増えている。
財政再建など、公共投資を削る言い訳なのです。

増えているのは、生活保護費をはじめとする福祉関係でして、在日外国人にも流れている。

公共投資をやめて、俺らに直接よこせの要求に応える
・・これが「コンクリートから外国人へ」の民主党です。

  1. 2011-11-10 19:41
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

きのうのTBSで、生活保護受給者急増のニュースで紹介されていたのがかつて大手デパートのバイヤーだった56歳の男性。当時は年収1千万だったとか。リストラ、父親の介護で退職後に仕事がなくて受給申請したのだとか。

もう呆れてしまいました。本人はどこも悪そうでもないし、1千万もらっていたら貯金だってあるでしょう。仕事がないのは選り好みしているからでしょう。マンションの管理人、清掃だったらいくらでもあるけど、そういう仕事はプライドが許さないのかもしれない。私だったら働けるのに生活保護を受けるほうがプライドが許さない。生活保護は最後の最後のセフティネットです。こんな人やパチンコ三昧の人に支給するほうが間違っている。

国民年金の納付率の低下が問題になっているけど、年金を納めても生活保護のほうがたくさんもらえるなら、誰が払うものですか。不公平さを正すことが国民年金の納付率を上げる唯一の道なのです。
  1. 2011-11-10 22:45
  2. URL
  3. izayoi0228 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

この話も、結局GDPが伸びないことの反映でしょう。

公共投資を削りまくり、景気が回復しない。
雇用が増えず給料も伸びない。
下手に働くより生活保護がマシ。
生活保護者の増加。
公共投資の削減…

結局このループでしょう。
官僚の無駄遣いとやらに対する不満も、結局、俺たちのよこせということですからね。
これでTPPやら消費増税やらこれこそが子孫に対するツケと言うんじゃなかろうか。まともな経済状態にしてから考えることでしょうに…
こういう人物はかえってまともかもしれないと考えてしまいます。
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1320931350/-100
  1. 2011-11-11 00:21
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

親戚が病院の事務をしていたのですが、生活保護受給者に対してあきれていました。生活保護受給者のカルテの枚数が年々増え、横柄で元気な人がどんどん増えてきた、と。本当に受給しなきゃいけない人が受給できなくなっているような気がしてなりません。「働いたら負け」になったらおしまいですね。本当に、政治家には景気対策をやって仕事を増やしてほしいです。
  1. 2011-11-11 03:28
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> 単身者でそこそこの学歴や手職のある人ならともかく、扶養家族がいる場合は、中途採用で生活保護費と同じぐらい稼ぐのは殆ど不可能なんです。
>
> だから一度生活保護費を手にしたら、二度と仕事を探したくなくなるのは当然だと思います。
>
> 幾らなんでも支給額が非常識なんです。


今日朝から近くのホームセンターの従業員募集のチラシを見ていました。
1日2時間でも3時間でもいい、週2、3日でもいい、そう書いてありました。
人が足りないのです。
でも時給850円です。だから人が集まらないのです。

時給850円、1日8時間で6800円、1ヶ月20日で13万6千円。
ここから通勤の交通費も税金保険も払うのです。

昨日東京新宿のアパート火災が報道されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000009-maiall-soci
住民は家賃5万円のアパート代+1ヶ月7万円の生活費、合計12万円が毎月支給されるのです。
その上医療費は無料です。
これでは馬鹿馬鹿しくて働けません。
上記記事に出てくる人は今71歳で7年前から生活保護暮らし、
つまり64歳から生活保護なんです。
64歳ならまだまだ十分働けます。

こんな馬鹿な制度は止めないと日本崩壊です。
  1. 2011-11-11 07:45
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>財政再建のため、道路を作るのはやめましょう。
>箱物もやめましょう。ということで国の建設投資はどんどん削られて最盛期の半分までになっています。
>
>それで政府の最終支出が減ってるのかと思うと、どんどん増えている。
>財政再建など、公共投資を削る言い訳なのです。
>
>増えているのは、生活保護費をはじめとする福祉関係でして、在日外国人にも流れている。
>
>公共投資をやめて、俺らに直接よこせの要求に応える
>・・これが「コンクリートから外国人へ」の民主党です。


ズバリ、ご指摘の通り。
今生活保護を貰っている連中は全員道路工事に借り出して働かせる。
働いたら金をやる、働かなければゼロ
これしかないでしょう。
そうすると直ぐ「可哀想だ」と言う連中が出てくる。
一生懸命働いて税金を払っている人達のほうが余程可哀想なのです。
  1. 2011-11-11 10:07
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izayoi0228さん
>きのうのTBSで、生活保護受給者急増のニュースで紹介されていたのがかつて大手デパートのバイヤーだった56歳の男性。当時は年収1千万だったとか。リストラ、父親の介護で退職後に仕事がなくて受給申請したのだとか。
>
>もう呆れてしまいました。本人はどこも悪そうでもないし、1千万もらっていたら貯金だってあるでしょう。仕事がないのは選り好みしているからでしょう。マンションの管理人、清掃だったらいくらでもあるけど、そういう仕事はプライドが許さないのかもしれない。私だったら働けるのに生活保護を受けるほうがプライドが許さない。生活保護は最後の最後のセフティネットです。こんな人やパチンコ三昧の人に支給するほうが間違っている。
>
>国民年金の納付率の低下が問題になっているけど、年金を納めても生活保護のほうがたくさんもらえるなら、誰が払うものですか。不公平さを正すことが国民年金の納付率を上げる唯一の道なのです。


56歳で生活保護ですか。
実はこの話は20年末の日比谷公園での「年越し派遣村」が影響しているようです。
この時大騒ぎされた結果、21年3月に厚生労働省が働ける世代にも給付するよう通達を出した、これが問題です。

この時は今とは逆のネジレの状態、そしてマスゴミの自民バッシングがピーク状態でした。
今の生活保護問題はマスゴミの作り出した日本破壊工作です。
  1. 2011-11-11 10:17
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>この話も、結局GDPが伸びないことの反映でしょう。
>
>公共投資を削りまくり、景気が回復しない。
>雇用が増えず給料も伸びない。
>下手に働くより生活保護がマシ。
>生活保護者の増加。
>公共投資の削減…
>
>結局このループでしょう。
>官僚の無駄遣いとやらに対する不満も、結局、俺たちのよこせということですからね。
>これでTPPやら消費増税やらこれこそが子孫に対するツケと言うんじゃなかろうか。まともな経済状態にしてから考えることでしょうに…
>こういう人物はかえってまともかもしれないと考えてしまいます。
>http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1320931350/-100
>


面白い話、早速読んでみました。
>生活保護はみじめ、泥棒して生活費を稼ぐ方がまし

これは納得です。
私が早朝会ったおじさんもその思いだったんでしょう。
夜明け前に人目を忍んでゴミをあさる方が生活保護という施しよりマシ、
そう思います。
  1. 2011-11-11 10:24
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>親戚が病院の事務をしていたのですが、生活保護受給者に対してあきれていました。生活保護受給者のカルテの枚数が年々増え、横柄で元気な人がどんどん増えてきた、と。本当に受給しなきゃいけない人が受給できなくなっているような気がしてなりません。「働いたら負け」になったらおしまいですね。本当に、政治家には景気対策をやって仕事を増やしてほしいです。


「働いたら負け」 残念ながら今その状態です。
私の知る限りでは、県営住宅とか市営住宅などにはそんな人がゴロゴロいます。
中には亭主がいるのだが働いていると生活保護をもらえないので偽装離婚し、
シングルマザーで子育て中として生活保護を貰っているヤツまでいる。

やはり「働かざる者、食うべからず」 これしか無いでしょう。
  1. 2011-11-11 10:32
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する