2011-11-05 10:29

夜明けの富士

 時々コメントを下さるねこむすめさんが富士山が好きなのだという。

http://nekomusume.iza.ne.jp/blog/entry/2499002/

 

私も富士山は好きだが、残念ながら偶に東京に行くとき新幹線の中から見られれば運のいい年。

もう長いこと見てない・・・

 

 

 

そこで私の一番好きな富士山の写真

 

日本の夜明けは近い。

 

 

この写真はネットで見つけたもの、私が撮影したのではない・・・

撮影場所は旧五千円札の裏の写真(今の千円札にも同じ写真あり)と大体同じ所。

つまり富士山の中でも一番美しく写るポイント。

私も同じ場所に行ったのだが、到底このようには撮れなかった、腕が違いすぎる・・・

 

 

この写真のように日本も間もなく夜明けを迎える、そう願っている。

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

綺麗な富士山ですね… 
空の色も陽の光を引き立ててますね。思わずうっとり☆

>この写真のように日本も間もなく夜明けを迎える、そう願っている。
私も日本の夜明けを切に願っております。そして「その時」が近いことも。
  1. 2011-11-05 11:55
  2. URL
  3. cocoro-ol1203 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんさん

はじめてお邪魔致します。ひまわりと申します。
ねこむすめさんのところから参りました。

富士山のお写真、あまりに綺麗で言葉が見つかりません。

わたくしは、静岡県の「富士市」の生まれで、結婚して東京にくるまで、富士で育ちました。

朝に夕に、夏に冬に、晴れに雨に、何十年と富士山を見て来ましたが、

こんなに綺麗な富士山は見た事がありませんでした。
本当に感激致しました!

ありがとうございました!
  1. 2011-11-05 16:13
  2. URL
  3. ひまわり #79D/WHSg
  4. 編集

No title

これはすばらしい。
ぼくも「ねこむすめさん」に富士山の上空を飛ぶジェットストリームをと探したのですが生憎有りませんでした。以前は有ったとおもうのですが。
しかし、それにも一際素晴らしい富士山です。

  1. 2011-11-05 16:49
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cocoro-ol1203さん
>綺麗な富士山ですね… 
>空の色も陽の光を引き立ててますね。思わずうっとり☆
>
>>この写真のように日本も間もなく夜明けを迎える、そう願っている。
>私も日本の夜明けを切に願っております。そして「その時」が近いことも。


この写真の撮影ポイント近くに行ったのですが、こんな素晴らしい写真は撮れませんでした。
ホント、美しいです。
  1. 2011-11-05 18:29
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

小学唱歌「富士山」は今でも学校で教えられているでしょうか。
♪頭 を雲の上に出し・・・
ラジオやテレビで美しい唱歌を流してほしいです。

♪山田の中の「一本足」の案山子・・・
♪もしもし亀よ 亀さんよ・・・「歩みののろい」者はない・・・

などの懐かしい歌は「差別だ」「弱者いじめだ」と非難する動きがあります。下らぬ日本人が増えました。
  1. 2011-11-05 18:29
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ひまわりさん
>短足おじさんさん
>
>はじめてお邪魔致します。ひまわりと申します。
>ねこむすめさんのところから参りました。
>
>富士山のお写真、あまりに綺麗で言葉が見つかりません。
>
>わたくしは、静岡県の「富士市」の生まれで、結婚して東京にくるまで、富士で育ちました。
>
>朝に夕に、夏に冬に、晴れに雨に、何十年と富士山を見て来ましたが、
>
>こんなに綺麗な富士山は見た事がありませんでした。
>本当に感激致しました!
>
>ありがとうございました!


はじめまして、コメント有難うございます。
富士市ですか、四季折々の富士が楽しめる、素晴らしい町ですね。

この写真の富士は本栖湖から撮ったものです。
今あの辺りには芝桜公園が有りますが、その対岸辺り、其処が撮影場所。
ですから富士市からとは富士山の形が微妙に違うと思います。

私はもう随分前ですが此処に行きましたが季節が違う、
素晴らしい赤富士は写真に取りましたが、とてもこの写真の迫力には勝てません。
  1. 2011-11-05 19:12
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>これはすばらしい。
>ぼくも「ねこむすめさん」に富士山の上空を飛ぶジェットストリームをと探したのですが生憎有りませんでした。以前は有ったとおもうのですが。
>しかし、それにも一際素晴らしい富士山です。
>


有難うございます。
いえ私が撮ったんじゃない、私はパクッただけ(爆)

しかしこの写真のように、夜明けが来るように頑張らねばと思っています。
富士山は何時も日本人を見守っている、そうでは無いでしょうか。
  1. 2011-11-05 19:17
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>小学唱歌「富士山」は今でも学校で教えられているでしょうか。
>♪頭 を雲の上に出し・・・
>ラジオやテレビで美しい唱歌を流してほしいです。
>
>♪山田の中の「一本足」の案山子・・・
>♪もしもし亀よ 亀さんよ・・・「歩みののろい」者はない・・・
>
>などの懐かしい歌は「差別だ」「弱者いじめだ」と非難する動きがあります。下らぬ日本人が増えました。


日本人の劣化はホント情けない。
でも東京の石原知事のように正論を言う人がいる。
>皆、自分のことばかり考えている。日本人がだめになった証拠だ。

こんな言葉を噛み締めたい、そんな想いです。
  1. 2011-11-05 19:21
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

書き込みが遅くなってしまいました。
TB頂きありがとうございます。

お写真を見て言葉を失ってしまいました。

感激しております!

星が瞬いて本当に美しい富士山です。
富士山の真上に一際輝くのは、明けの明星でしょうか。

わたしも本栖湖のこの場所でカメラを向けましたが、
やはり上手く撮れませんでした(苦笑)

この空の色もとても好きな色です。
「暁」というのですか。
夜明け前の空の色はいつも希望に満ちているように感じます。

富士山を見ると、なぜか懐かしい気持ちになります。
ふと手を合わせたくなります。
こんなに美しい稜線を持つ山は世界でも少ないと聞きました。

わたしの祖母は生前、札幌で学生寮を営んでいました。
当時、小学生のわたしは夏休みになると祖母の家によく行かされました。
祖母の家のお風呂は作りが悪く不便だったので、近くの銭湯に連れて行かれました。銭湯の壁には富士の絵が書かれていて祖母はそれを見て、誇らしげに「綺麗でしょう?」といつも言っていました。祖母は晩年になるまで富士山を見たことはないのですが、この山が世の中で一番美しい山と信じて疑いませんでした。そういう祖母がとても好きでした。

きっと富士は日本人の心そのものですね。

エントリーありがとうございました。
  1. 2011-11-06 03:12
  2. URL
  3. ねこむすめ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ねこむすめさん
>書き込みが遅くなってしまいました。
>TB頂きありがとうございます。
>
>お写真を見て言葉を失ってしまいました。
>
>感激しております!
>
>星が瞬いて本当に美しい富士山です。
>富士山の真上に一際輝くのは、明けの明星でしょうか。
>
>わたしも本栖湖のこの場所でカメラを向けましたが、
>やはり上手く撮れませんでした(苦笑)
>
>この空の色もとても好きな色です。
>「暁」というのですか。
>夜明け前の空の色はいつも希望に満ちているように感じます。
>
>富士山を見ると、なぜか懐かしい気持ちになります。
>ふと手を合わせたくなります。
>こんなに美しい稜線を持つ山は世界でも少ないと聞きました。
>
>わたしの祖母は生前、札幌で学生寮を営んでいました。
>当時、小学生のわたしは夏休みになると祖母の家によく行かされました。
>祖母の家のお風呂は作りが悪く不便だったので、近くの銭湯に連れて行かれました。銭湯の壁には富士の絵が書かれていて祖母はそれを見て、誇らしげに「綺麗でしょう?」といつも言っていました。祖母は晩年になるまで富士山を見たことはないのですが、この山が世の中で一番美しい山と信じて疑いませんでした。そういう祖母がとても好きでした。
>
>きっと富士は日本人の心そのものですね。
>
>エントリーありがとうございました。


本栖湖に行かれましたか、美しい所です。
でも富士山はひまわりさんの様に何時も見られるところにいても、
なかなか見ることの出来ない山です。不思議ですね。

外国に行って環境問題が話題になるとき必ず出てくる写真が富士山。
世界から見ると環境先進国の日本と美しい富士山は重なっています。
  1. 2011-11-06 06:54
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさん様

こんにちは。
どちらのエントリに書こうか迷ったのですが、こちらに書かせて頂きます。
sonoさんのブログでコメントを拝見して、飛んでまいりました。

お誕生日おめでとうございます!
名古屋も今日はきっとお天気ですね。

ご家族さまと楽しい時間をお過しください。
短足おじさんにとって良き一日となりますように!
  1. 2011-11-15 12:53
  2. URL
  3. ねこむすめ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ねこむすめさん
>To 短足おじさん様
>
>こんにちは。
>どちらのエントリに書こうか迷ったのですが、こちらに書かせて頂きます。
>sonoさんのブログでコメントを拝見して、飛んでまいりました。
>
>お誕生日おめでとうございます!
>名古屋も今日はきっとお天気ですね。
>
>ご家族さまと楽しい時間をお過しください。
>短足おじさんにとって良き一日となりますように!
>

有難うございます。素晴らしい天気でした。
とはいえ今日は私はアッシー君、 
カミサンとその友人を乗せて名古屋まで。
でもこんな日は何はともあれ車を走らせるだけでも楽しいものです。
  1. 2011-11-15 20:08
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する