2011-10-30 12:14

タイ人労働者の日本受入には反対だ

 タイの日系企業が深刻な洪水被害を受けている。

そして28日にはこんなニュースも。

 

<以下引用>

 

  現地従業員、日本国内就労OK タイ洪水で異例措置


2011/10/28 13:19更新


  藤村修官房長官は28日午前の記者会見で、タイの洪水被害を受け、操業ができなくなった現地の日系企業で働くタイ人従業員を一時的に日本に受け入れる方針を明らかにした。

 

藤村氏は受け入れを決めた理由について「非常に異例の措置だが、単に日本企業というより、アジア全体のサプライチェーンに大きく影響することも考慮した」と述べた。


 受け入れ規模については「今日まで現地の希望を聞いた範囲では三十数社、数千人規模になる」との見通しを示した。

経済産業省によると、条件は在留期間6カ月に加え、受け入れ企業が確実にタイ人従業員の帰国を約束するほか、日本人の雇用を圧迫しないことなど。

 

 タイの洪水では、中部のロジャーナ、サハラタタナコンなどの7工業団地が冠水し、水が引かない。

730社が被災し、工業団地の従業員は36万人にも及ぶ。この7団地には、ホンダ、ニコン、キヤノン、ソニーなど、日系企業450社も復旧、生産再開のめどが立たないままになっている。

 

 メーカー各社は、タイから生産設備を日本に持ち帰るなどの措置で、タイで生産できなくなった部品などの代替生産を拡大する計画で、その際、タイ人の従業員受け入れも求めていた。

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/asia/533231/

 

<引用終り>

 

 

日本の政治家は実務経験の全く無い連中だが、今回のケースなどその最たるモノと言ってよいだろう。

 

その一つの例として

タイから生産設備を日本に持ち帰るなどの措置

こんなことを言っている。

 

だが考えて欲しい

 

こんな工場からどうやって機械を持ちかえるんだ??

 

よしんば持ち帰っても水没した機械類、モーターやコンピュータは勿論使えない。

だから持ち帰っても等と言う議論は正に机上の空論

ミンス連中の空想政治そのものなのである。

 

もう一つ現地従業員と言っても管理監督者や技術者ではない。現地作業者、所謂単純労働者なのである。

日本語や英語どころかタイ語でさえ難しい技術用語などは危ないレベルの人も入っている

 

こんな連中を連れてきて、何人かに1人は通訳をつけて作業をさせるのだ。

こんな事で急場の役に立つ筈が無い。

それよりそんな作業者を浸水した工場の再開に向けての作業をさせたほうが役に立つ。

そうでは無いだろうか。

 

それより被災した工場の機械類、急遽日本から代替機を運んで作業させるほうがよほど早い。

 

 

実際に仕事なんかしたことの無い、何か有っても文句ばかり言ってる連中に政治を任せた日本の無残。

残念である。

 

最後にこの問題が中国からの不法移民受入の突破口に利用される懸念が有る。

そういった意味でも油断してはならない。

 

 

 

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

 これはワタシも驚きました。

 これなら日本で派遣社員でも増やして急場をしのぎ、その間タイの従業員には復旧作業をしてもらうのが筋でしょう。

 第一復旧作業だって凄く大変でしょう?
 通常の作業の何倍もの人間が必要でしょうに・・・・。
  1. 2011-10-30 14:07
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

なんだか、経団連の移民受け入れ派の影もちらつきますね。受け入れるといったって、人数が多すぎます。メーカーも、本当に望んだことなのでしょうか。面妖な話です。
  1. 2011-10-30 15:07
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

官房長官が「これは例外的措置」と釈明していましたが、民主党は例外的に対処する問題が多すぎませんか?

それにしても実際にタイの労働者は来るのでしょうか。呼ぶなら各メーカが呼ぶわけで、タイでの機械修理に加えてタイ人労働者の移送代宿泊代まで金をかける。やるんですかね?費用対効果は?
  1. 2011-10-30 15:25
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> これはワタシも驚きました。
>
> これなら日本で派遣社員でも増やして急場をしのぎ、その間タイの従業員には復旧作業をしてもらうのが筋でしょう。
>
> 第一復旧作業だって凄く大変でしょう?
> 通常の作業の何倍もの人間が必要でしょうに・・・・。


ご指摘の通り、水が引いてからの作業量は大変です。
実際私は日本で取引先が水害で水をかぶったのも見ています。
その対策だけでも凄いマンパワーがいる。
モーターなど日本で調達して空輸し、それを取り付けるだけでも大変なのです。
事実を知らないアホが言い出したとしか思えません。
そのアホは政治家だと思います。
  1. 2011-10-30 17:10
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>なんだか、経団連の移民受け入れ派の影もちらつきますね。受け入れるといったって、人数が多すぎます。メーカーも、本当に望んだことなのでしょうか。面妖な話です。


こんな事を言う経営者はいないと思います。
誰が言い出したか聞いてみたいです。

どう考えても移民受入の地ならし狙い。
悪辣そのものです。
  1. 2011-10-30 17:13
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>官房長官が「これは例外的措置」と釈明していましたが、民主党は例外的に対処する問題が多すぎませんか?
>
>それにしても実際にタイの労働者は来るのでしょうか。呼ぶなら各メーカが呼ぶわけで、タイでの機械修理に加えてタイ人労働者の移送代宿泊代まで金をかける。やるんですかね?費用対効果は?


金の面だけ考えるなら全くメリットはありません。
タイ人作業者の現地での給料が月2万円から3万円、半年としても12万円から18万円。
航空運賃もですが、宿泊を一泊3千円のタコ部屋に押し込んでも月9万円。
半年でコレだけで50万円以上かかります。
それに三度三度飯も食わせないといけないのです。
だからタイ人に休業補償して自宅待機させ、水が引いたら直ぐ復旧作業。
これしか有りません。

政府が日系企業に恩着せがましくタイ人をつれて来いと言っても誰も聞く人はいないでしょう。
おまけに日本の工場は全て日本語でしか書いて有りません。
作業者5人に1人通訳をつけるくらいでないと成り立たない話です。
つまり半年やそこらで戦力になるなどと言う事はありえません。

この話、少なくともマトモな現地経営者が言い出したとは思えません。
また日本の親会社も多分言うはずが無いと思います。

言う可能性が有るのは売国政治家だけ・・・
  1. 2011-10-30 17:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 このニュース聞いたときにえらい違和感があったのですが、進出企業がこんな事求めますかねえ。タイ国内で機械を移転するというならまだわかるが、日本に人連れてくる必要など小生程度でも全く感じません。
 売国屋共のやることだから、まともじゃあないが当然裏があるだろう、と小生などは考えます。タクシンの馬鹿が確か来日してましたよね。その時に労働者受け入れを求められたんじゃあないかな。
 名目は何でもいい、とにかく、タイの日系企業の関係者に仕立てて出稼ぎさせようという魂胆じゃあないですか。
 稼ぎ場所を見つけてやるのが最もおいしいとも言えるわけで、入国さえ出来れば…といったところじゃあないですか。
 タクシン一味のやることだから当然裏には支那がいるといっていいんじゃないだろうか。日系企業の中にはタイ国内部のタクシン派に弱みを握られてる人物くらいいたっておかしくない。そういった企業をダミーにして国内で合法的に就労してしまおうということ、更には支那のエージェント共をさらに別ルートで入れようということくらい考えんじゃなかろうか。
 まあ、有りそうな話という気がしませんかね。
  1. 2011-10-30 21:54
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

世間知らずでさらに現実を見ようとしない議員ほど要らないものはありません。私は本気で国会議員には資格試験を設けたいと思います。最低限必要な知識と教養がありますから…。とくに軍事知識のない人間は国政はやる資格がはじめからありません。
  1. 2011-10-30 22:01
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> このニュース聞いたときにえらい違和感があったのですが、進出企業がこんな事求めますかねえ。タイ国内で機械を移転するというならまだわかるが、日本に人連れてくる必要など小生程度でも全く感じません。
> 売国屋共のやることだから、まともじゃあないが当然裏があるだろう、と小生などは考えます。タクシンの馬鹿が確か来日してましたよね。その時に労働者受け入れを求められたんじゃあないかな。
> 名目は何でもいい、とにかく、タイの日系企業の関係者に仕立てて出稼ぎさせようという魂胆じゃあないですか。
> 稼ぎ場所を見つけてやるのが最もおいしいとも言えるわけで、入国さえ出来れば…といったところじゃあないですか。
> タクシン一味のやることだから当然裏には支那がいるといっていいんじゃないだろうか。日系企業の中にはタイ国内部のタクシン派に弱みを握られてる人物くらいいたっておかしくない。そういった企業をダミーにして国内で合法的に就労してしまおうということ、更には支那のエージェント共をさらに別ルートで入れようということくらい考えんじゃなかろうか。
> まあ、有りそうな話という気がしませんかね。


タクシンが来た時は水害の始まる前でしたので、其処までの深読みは無理でしょう。
この時タクシンは津波で被害を受けた農民にチェンマイ辺りの土地を用意する、だからここでコメを作ってくれと言いましたが誰も飛びつきませんでした。
でもタクシンの後にシナがいるのは間違いないので、この話にはシナが噛んでいるのは間違いないところ。
経団連ウジ虫会長辺りも一枚噛んでいるかもしれない、
そんな気がします。
  1. 2011-10-31 14:07
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ガンダムさん
>世間知らずでさらに現実を見ようとしない議員ほど要らないものはありません。私は本気で国会議員には資格試験を設けたいと思います。最低限必要な知識と教養がありますから…。とくに軍事知識のない人間は国政はやる資格がはじめからありません。


面白い話ですね。
少なくとも国防だけは必須、そんな事をしたら防衛大臣が真っ先に落第。
いやあ、面白い。
ガンダムさんが試験官なら現職全員落第だったりして・・・
  1. 2011-10-31 14:11
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ギリシャ人に政治をさせたのが間違いだとかなんとか欧州の新聞に書かれてたそうですが、そのうち日本人に政治をさせたのが間違いだとか書かれそうな予感がしてます…。
  1. 2011-11-04 15:44
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>ギリシャ人に政治をさせたのが間違いだとかなんとか欧州の新聞に書かれてたそうですが、そのうち日本人に政治をさせたのが間違いだとか書かれそうな予感がしてます…。
>

確かにギリシャをユーロ圏に入れたのは間違いでした。
しかし日本の場合はと言うと、
確かに日本の政治は4流以下、情け無い・・・
しかし技術、民度は世界一です。
だからコレだけボロボロの政権でも円高が進行している。
古来通貨高で破綻した国家は有りません。
  1. 2011-11-04 17:52
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する