2011-10-19 23:41

バンコクの7区に初の避難勧告 政府対応への批判高まる タイ洪水

バンコクの7区に初の避難勧告 政府対応への批判高まる タイ洪水


産経新聞 10月19日(水)20時58分配信【バンコク=青木伸行】

 

 タイの洪水被害は19日、バンコク北、東部の7区の住民に初めて避難勧告が出された。郊外のパトゥムタニ県などから南下する水がバンコクに迫るにつれ、政府の対応への国民の批判も高まっており、インラック首相は苦しい立場に立たされている。

 

 バンコクのスクムパン知事は同日、バンケン、サーイマイ、ノンジョーク、ミンブリ、クロンサームワー、ラークラバン、カンナーヤーオの7区の住民に、家財などを高いところに移し、24時間以内に避難するよう勧告した。知事はまた、冠水の危険性が高い地域の住民に、3時間ごとに水の流れや水位などの情報を提供するとした。

 

 バンコク近郊のチャオプラヤ川沿いの冠水地域では、堤防の決壊によって、所により4メートル近い水位が観測されており、政府は、南下を続ける水流が首都の防衛ラインを突破し中心部へ流れ込むことへの危機感を募らせている。

 

 このため政府は19日、首都を流れる川や運河の水位の上昇を避けるため、上流にある近郊の運河の水門6カ所を開き、水を放出した。放出すれば周辺地域にさらに水があふれるため、住民が反対していたが、政府は「首都の経済機能などを守るためのやむを得ない措置」としている。

 

 今年は5月からの雨期の降雨に加え、9月下旬から10月上旬にかけ、南シナ海からの台風、熱帯低気圧の影響で記録的な大雨が降り、大規模な洪水がもたらされた。

 これに加え、被害が拡大した要因として(1)ダムの放水量、時期の判断を誤った(2)気象観測レーダーなどが老朽化したまま整備されず、正確な気象情報の把握と予報ができなかった(3)政府の対策が後手に回った-などが指摘されている。

 被害が拡大する中で、政府が発する情報も錯綜(さくそう)し、私立アサンプション大の世論調査では、約87%が政府の情報は「頼りにならない」としている。

 

 このためインラック首相は19日、国民の信頼回復へ「政府は国民に事実を隠すことなく、すべて伝える」と表明した。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000601-san-int

 

<引用終り>

 

 この記事には書いてないが、今回の勧告で約100万人が避難対象になったとされている。

 

今回のバンコク市内の避難対象区の位置はこんな所。

赤丸内はタイの表玄関、スワンナプーム国際空港である。

スワンナプーム国際空港の直ぐ北側、ラートクラバンと言う地名が書いてある。

英語表記はLat kra bang 又は  Lard kra bang で日本人の耳には「ラッカバン」と聞こえる。

ここにはタイの物流の心臓部、ラッカバン・インランド・デポがある。

ここが浸水したらタイの物流は麻痺状態になる、そんな重要な地区。

 

 

そしてこの洪水被害、衛星写真による地図を見るとこうなっている。

青い範囲が浸水している所。広大な土地が浸水している事が分かる。

 

 

地図の下側、太い赤線がバンコクである。

細い赤線は県境を示す。

(バンコク周辺の県はドレも小さい)

 

それからコレは余談だが、青い浸水域の周りに「何とかburi」と言う地名がいくつか見える。(黄色のアンダーラインで表示)

この「何とかburi」と言う地名は昔からの地名で、昔の海岸線に沿っている。

 

この様な天災が襲ってみると、昔海だったところが現れてくると言う一つの証拠である。

 

日本でも東日本大震災で津波に襲われた所は昔海だった所だった。

愛知県では伊勢湾台風で津島・弥富など尾張部で浸水被害が発生した。

この時も浸水域は昔海だったところ。

そしてこの時顔を出した昔の波打ち際には縄文時代の貝塚が並んでいた。

 

天災があると昔の自然が顔を出す、そんな事を念頭に置いて防災を考える必要がある。そんなことを考えさせられる。

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

こんにちは。

>天災があると昔の自然が顔を出す、そんな事を念頭に置いて防災を考える必要がある。そんなことを考えさせられる。

これは同感です。

テレビを見ないなどと言いながら、時々テレビを見る事があります。モロに地方ですから、テレビから流れてくるのは、東京キー局制作の内容ばかり、そんなテレビを見ていると「液状化によってナンタラ」という首都圏の震災で起きた液状化現象の被害をニュース番組で特集していました。しかしよくよく番組内容を精査してみると、液状化が起きているのは「海岸線の埋め立て地域」での話。しかも現代になって埋め立て、急速に都市化した土地での話。

しかも「大変だ、大変だ」「行政は、行政は」と不安を煽るだけの内容。情報の受け手側に、何が危険で、どうすれば良いのか、その為の費用は?等々を考えさせる、と言うことなどさせない内容になっていました。
  1. 2011-10-20 00:30
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 タイの洪水は日本のそれと余りにイメージが違うので、ピンとこないのですが、ドンドン被災地が広がって想像を絶するような事になって来たのでは?

 これってタイにとっての経済損出って、日本にとっての東日本大震災以上になりかねないのは?

 
  1. 2011-10-20 00:36
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん

>そんなテレビを見ていると「液状化によってナンタラ」という首都圏の震災で起きた液状化現象の被害をニュース番組で特集していました。しかしよくよく番組内容を精査してみると、液状化が起きているのは「海岸線の埋め立て地域」での話。しかも現代になって埋め立て、急速に都市化した土地での話。

液状化現象の浦安の隣で生活しています。小生の土地は江戸期よりの陸地であります。100年経った土地は液状化は起こしません。
浦安という土地は、特に液状化起こしたあたりは小金持ちがゾロっと住んでるところなんで、小生は全く同情していません。何人か小生がやめとけと言ったのを聞かずに越したバカがいます。
いいんです。あんな連中自力でなんとでもなるんだから…
  1. 2011-10-20 01:21
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

それにしても、バンコクの洪水は基本的にチャオプラヤ川じゃないんですね。アユタヤの方で起きてるのはおそらくわざと洪水を起こしたものでしょう。
しかし、バンコク東側の川はこのような配慮はなかったようですね。本来はもっと上流で堤防を切って、遊水地にしなきゃあダメです。
あと、都市部近い所でこの蛇行状態ではねえ…
排水量が少なすぎます。やっぱり無理しても放水路を何本か作り、可動堰と高堤防で備えるしかないでしょう。

それにしても、タイ中部での大雨っていうのはなかったんでしょうか。それがあれば、もっとまじめに対策に取り組んだでしょうが…
少々甘く見すぎてますね。
問題はこれがそう簡単に。に引かないことです。
2.3週間じゃダメでしょう?マイペンライってわけには行かないでしょう。どうしたもんですかねえ。木曽三川や荒川、利根川の治水のような事業のやり方を教えなくちゃあいけないんでしょうか。
  1. 2011-10-20 01:43
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>>天災があると昔の自然が顔を出す、そんな事を念頭に置いて防災を考える必要がある。そんなことを考えさせられる。
>
>これは同感です。
>
>テレビを見ないなどと言いながら、時々テレビを見る事があります。モロに地方ですから、テレビから流れてくるのは、東京キー局制作の内容ばかり、そんなテレビを見ていると「液状化によってナンタラ」という首都圏の震災で起きた液状化現象の被害をニュース番組で特集していました。しかしよくよく番組内容を精査してみると、液状化が起きているのは「海岸線の埋め立て地域」での話。しかも現代になって埋め立て、急速に都市化した土地での話。
>
>しかも「大変だ、大変だ」「行政は、行政は」と不安を煽るだけの内容。情報の受け手側に、何が危険で、どうすれば良いのか、その為の費用は?等々を考えさせる、と言うことなどさせない内容になっていました。


液状化の問題は私はこう説明しています。
こんな便利な土地が随分安く買えただろ、それはそれなりのリスクが有るという事だ。
そのリスクがウン百万円安い価格だという事、それが世の中と言う物だ。

そういう目で見れば、マスゴミの大変だ報道はアホにしか見えません。
それを行政のせいにする、その無責任さにはほんとに腹が立ちます。

そしてそんなリスクを考えて不便な所に住んでいる人、或いは高い価格を我慢して買った人、そんな人の事も報道すべきなのです。
  1. 2011-10-20 07:23
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> タイの洪水は日本のそれと余りにイメージが違うので、ピンとこないのですが、ドンドン被災地が広がって想像を絶するような事になって来たのでは?
>
> これってタイにとっての経済損出って、日本にとっての東日本大震災以上になりかねないのは?


札幌のある石狩平野はどちらかと言えばタイのチャオプラヤ川流域の似ています。
と言っても川の勾配は一番ゆるい所で1/2000位でしょうか。
タイの場合は1/10000位、ですから石狩川や豊平川と比べてもはるかに緩やかな川です。
そんな事であの洪水を想像してみてください。

所で産業に対する影響ですが、工業団地が水没した影響が大きい。
特に自動車やカメラなどの産業は復旧には相当の時間がかかるでしょう。
ただ津波や日本の河川氾濫と違い建物を破壊する力は殆ど無い。
ですので水没した機械類の修理が大変と言う事になります。

それからもう一つ、コメの減収が大きいです。
減収量は600万トンー700万トンと言われていますが、例えば日本全体で年間のコメ消費量が900万トンくらいですので、いかに減収が大きいかわかります。
コレから大問題になりそうです。
  1. 2011-10-20 09:44
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
To 裏の桜さん
>
>>そんなテレビを見ていると「液状化によってナンタラ」という首都圏の震災で起きた液状化現象の被害をニュース番組で特集していました。しかしよくよく番組内容を精査してみると、液状化が起きているのは「海岸線の埋め立て地域」での話。しかも現代になって埋め立て、急速に都市化した土地での話。
>
>液状化現象の浦安の隣で生活しています。小生の土地は江戸期よりの陸地であります。100年経った土地は液状化は起こしません。
>浦安という土地は、特に液状化起こしたあたりは小金持ちがゾロっと住んでるところなんで、小生は全く同情していません。何人か小生がやめとけと言ったのを聞かずに越したバカがいます。
>いいんです。あんな連中自力でなんとでもなるんだから…


実は私の息子は浦安駅の近くの単身者用アパートに住んでいます。
震災の後で聞いてみたら浦安駅周辺は大丈夫だったが、新浦安の方(海岸に近いほう)は液状化で大変だったと言っていました。

地図を見てみたら両者の違いは一目で分かるので、息子が帰ってきたときにそんな話をしました。

この土地に住んでも良いと許可が下りるのは、政府や行政が安全を保証するものではない。
単に住んでも良いよと言っているだけ、全ては自己責任と理解すべき。
今回の震災はこのことを思い知らせてくれました。
  1. 2011-10-20 10:00
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>それにしても、バンコクの洪水は基本的にチャオプラヤ川じゃないんですね。アユタヤの方で起きてるのはおそらくわざと洪水を起こしたものでしょう。
>しかし、バンコク東側の川はこのような配慮はなかったようですね。本来はもっと上流で堤防を切って、遊水地にしなきゃあダメです。
>あと、都市部近い所でこの蛇行状態ではねえ…
>排水量が少なすぎます。やっぱり無理しても放水路を何本か作り、可動堰と高堤防で備えるしかないでしょう。
>
>それにしても、タイ中部での大雨っていうのはなかったんでしょうか。それがあれば、もっとまじめに対策に取り組んだでしょうが…
>少々甘く見すぎてますね。
>問題はこれがそう簡単に。に引かないことです。
>2.3週間じゃダメでしょう?マイペンライってわけには行かないでしょう。どうしたもんですかねえ。木曽三川や荒川、利根川の治水のような事業のやり方を教えなくちゃあいけないんでしょうか。


kazkさん は治水に詳しいですね。
バンコクの東側(地図の右側)に浸水域が広がっているのは、北部から南下してきた膨大な水を、バンコク中心部を守るため水門などを操作して東側にした結果のようです。
(殆ど報道されていませんが・・)

今回の洪水を教訓にしてタイの産業基盤を守るための治水事業、これが急務になってきたと思います。
その為に日本の技術と経験が生かせるでしょう。
但し10年、20年がかりの大事業、でもやるしかないですね。

残念ながら、今日本もタイも先の見通しの無いバラマキ政権、
コレが一番の問題です。
  1. 2011-10-20 10:11
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

20年ほど前からタイ北部の農村の学生に学費を出す活動に寄付しています。年金生活者になって楽ではないし、チベットなど本当に悲惨な目に遭っている人々がたくさんいて、そちらにもっと寄付をしたいから、タイのほうはそろそろ止めよう・・・と思っていた矢先の大洪水です。

日本では日本企業へのダメージばかりが伝えられていますが、農業への打撃も計り知れないでしょう。タイへの寄付はもう少し続けようかと。

日本も、タイも、トップが無能な時に限って大規模な天災が襲う不条理、ため息がでます。
  1. 2011-10-20 16:48
  2. URL
  3. izayoi0228 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izayoi0228さん
>20年ほど前からタイ北部の農村の学生に学費を出す活動に寄付しています。年金生活者になって楽ではないし、チベットなど本当に悲惨な目に遭っている人々がたくさんいて、そちらにもっと寄付をしたいから、タイのほうはそろそろ止めよう・・・と思っていた矢先の大洪水です。
>
>日本では日本企業へのダメージばかりが伝えられていますが、農業への打撃も計り知れないでしょう。タイへの寄付はもう少し続けようかと。
>
>日本も、タイも、トップが無能な時に限って大規模な天災が襲う不条理、ため息がでます。


そうですか、タイはizayoi0228さん のような方の援助に助けられて今日があるのでしょうね。
タイ人と話をしていると言葉の節々にそんな気持ちを感じます。
東日本大震災で世界中から寄せられた暖かい義捐金の中に、そんな気持ちのこもったものが沢山有りました。
本当にありがたいと思います。

所でトップが無能なときに天災が襲う、正にその通りです。
今しがたの報道ではタイ政府はバンコク中心部の浸水は止められないと言ったそうです。
昨日の英字新聞バンコクポストはバンコクは安全だなどと誰が言ったんだと噛み付いています。
責任問題になるのは間違いないでしょう。
責任問題だけでないのは甚大な農業・工業の被害。
これからその全貌が明らかになるでしょう。
矢張り無能・左巻きには外野席でガーガー騒ぐのがお似合い。
実際の政治はマトモな連中が仕切るべきです。
  1. 2011-10-20 20:23
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

チャオプラヤ川の水を東部に送るというニュースは日本でも配信されましたね。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011102000819
この状況で更に東部に水を送ればバンコクの東側の浸水は確実でしょうね。これで物流の中心がやられたら復旧は大変なことになりそうであります。

小生、明日都内に出ますのでタイ国大使館に義援金でも持参しようかと思っております。
一応義援金の窓口があるようですが外国送金扱いとかで、手続きやたら手数料がかかることもあるようで大使館領事館への持参が一番良いようです。

あとファミマが窓口になってるようです。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011102000819

人的被害はともかく、物的被害は彼の国には相当きつかろうと予想されます。今の政権はアレですが、基本的には親日の友好国なのですから、何かを打たねばなりません。

こんな時に、その実態が一方的な援助だと犬HKにまで言われるスワップをやる馬鹿が総理では本当に困ります。
本当に無能であります。
  1. 2011-10-20 23:56
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>チャオプラヤ川の水を東部に送るというニュースは日本でも配信されましたね。
>http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011102000819
>この状況で更に東部に水を送ればバンコクの東側の浸水は確実でしょうね。これで物流の中心がやられたら復旧は大変なことになりそうであります。
>
>小生、明日都内に出ますのでタイ国大使館に義援金でも持参しようかと思っております。
>一応義援金の窓口があるようですが外国送金扱いとかで、手続きやたら手数料がかかることもあるようで大使館領事館への持参が一番良いようです。
>
>あとファミマが窓口になってるようです。
>
>http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011102000819
>
>人的被害はともかく、物的被害は彼の国には相当きつかろうと予想されます。今の政権はアレですが、基本的には親日の友好国なのですから、何かを打たねばなりません。


今回の被害、一般には洪水被害と言っていますが正確には浸水被害です。
だから人的被害は少ないモノの工場・機械設備は被害甚大。
復旧は大変です。


>こんな時に、その実態が一方的な援助だと犬HKにまで言われるスワップをやる馬鹿が総理では本当に困ります。
>本当に無能であります。


売国野豚は無能ですが、確信犯の無能・狂人、困ったものです。
  1. 2011-10-21 09:13
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する