2011-10-19 10:39

高まるインラック政権への不信感…タイ洪水<ばら撒き政権の統治能力はこんなもんです

高まるインラック政権への不信感…タイ洪水

読売新聞   10月19日(水)1時6分配信

 【バンコク=深沢淳一】タイの大洪水が首都バンコクに迫る中、インラック政権が発する情報や危機管理能力への不信感が急速に高まっている。

 タクシン元首相が実権を握る政権側と、同氏に反目する軍やバンコク都知事の連携が不十分との見方も広がっている。

 スクムパン都知事は18日、バンコクとパトムタニ県の境界付近の運河を視察後、記者団に「バンコクは引き続き危険な状況だ」と指摘した。これに対し、政府の洪水対策センターのトップ、プラチャ法相は「首都は被害を受けない。住民はパニックにならないように」と即座に懸念を打ち消した。

 知事は、7月の選挙でタクシン氏の妹インラック首相のタイ貢献党に敗れた民主党の大物党員。「都民に避難を命じるのは私だ」と強調し、「首都防衛」の指揮官をアピールする。首都の危機を巡る政権側と知事の見解の違いに、政治的な思惑があるのは否めない。

 

<引用終り>

 

高架橋に避難したクルマ

 

水さえなければ、賑やかな商店街だが

 

 

ばら撒き政策で政権の座に着いたタクシン派、

だが首相は政治には全く素人のタクシンの妹、インラック。

 

ど素人に政治ができるのかと言う疑問が早くも露呈。

日本でも嘘八百のマニフェストで有権者を釣って政権に就いた民死党。

特にポッポは沖縄問題で馬脚を現し、

空き缶は東日本大震災と原発事故でその無能振りをさらけ出した。

そして野駄目泥鰌はその外交無知で今右往左往。

 

ばら撒き政権は何処も同じである。

美人だけでは国民はババを掴むだけ、

日本にもいましたねえ、美人だけがとりえの襟立てメストカゲが・・・

 

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

近々知り合いの方がタイに出張します。ゴム農家さんの被害状況を心配しておりました。タイはゴム生産世界1位なんですね。この洪水被害を見ると壊滅的でしょうか。大変心配です。

この方も短足おじさんと同様、以前タイでお仕事をされていましたが、もう懲りごりとおっしゃいます。「旅行でちょろっと行くには良いが住むのは無理。共に仕事をするのはもっと無理」とおっしゃってました。

国民性は国にも企業にも表れますね。
  1. 2011-10-19 13:26
  2. URL
  3. cocoro-ol1203 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cocoro-ol1203さん
>近々知り合いの方がタイに出張します。ゴム農家さんの被害状況を心配しておりました。タイはゴム生産世界1位なんですね。この洪水被害を見ると壊滅的でしょうか。大変心配です。
>
>この方も短足おじさんと同様、以前タイでお仕事をされていましたが、もう懲りごりとおっしゃいます。「旅行でちょろっと行くには良いが住むのは無理。共に仕事をするのはもっと無理」とおっしゃってました。
>
>国民性は国にも企業にも表れますね。
>

タイのゴム園は主にタイ南部、マレーシアに近い所に有ります。
今回の洪水はタイ中部ですので、ゴム園の被害は限定的ではないかと思います。
しかし私もこれ以上のことは知らないので、詳細は不明です。
もしゴム園視察だとしても、其処までの交通がどうなるか、大変だと思います。

>旅行でちょろっと行くには良いが住むのは無理。共に仕事をするのはもっと無理

この話はタイで仕事をした相手の状況次第。
日本側が主導権を持つか、タイ側が主導権を持つかで大いに変ります。
多分知り合いの方の場合、タイ側が主導権を持っての事業ではなかったか。
その場合だと色々困難があるので苦労されたと推察します。
そんな所が海外で仕事をする時の一番大事なことだと思っています。

  1. 2011-10-19 14:10
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ちょっとうかがいますが、秋の米の収穫の予測はどうなっているのですか?洪水の影響はいかほどあるのでせうか?ジャスミンライスの大ファンとしては大いに気になる、このことであります。収穫量が大減少する場合は、タイ米大輸入国であるシナに暴動が起きるのでは、と雀躍、もとい、危惧しています♪
  1. 2011-10-19 20:26
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>ちょっとうかがいますが、秋の米の収穫の予測はどうなっているのですか?洪水の影響はいかほどあるのでせうか?ジャスミンライスの大ファンとしては大いに気になる、このことであります。収穫量が大減少する場合は、タイ米大輸入国であるシナに暴動が起きるのでは、と雀躍、もとい、危惧しています♪


私も大いに心配をしています。
今日現在の情報では以下のようになっています。

今回の洪水の被害はコメの収量にして600万トンから700万トン位の減収では無いかと言われています。
タイの年間収量が2500万トン程度、
これが200万トンを切るのではないかとの推定。
コメの収穫は5月ー7月収穫分は済んでいます。
11月ー1月収穫分が大幅減収見込み。

一方国内消費は1000万トン位、残りは輸出です。
ですから大幅輸出量減では有ります。
問題は価格、
既に8月頃から価格が上昇していまして(コレはタクシン派タイ政府の政策)
5月の価格がトン当たり500ドルだった物が9月で600ドルを越え、
間もなく800ドル位に成ろうとしています。

米価吊り上げはタクシンの狙い通りなので、更に値上がりするかも知れません。

シナが輸入しているのは高級品種です。
だから多少値上がりしても庶民には関係ないかもしれません。
今のところ私の知る所は以上です。
しかしトンでもない不安定要因なので、今後も注意深く見て行きたいと思います。
  1. 2011-10-19 21:38
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

これでコメの国際価格は高騰間違い無しでしょう。
こればかりは不可抗力とはいえタクシン派の思惑通りとは痛いものです。タイの国内消費は大丈夫でしょうが輸入国には辛いところですよね。フィリピン、マレーシア、ナイジェリアといった連中はどうするんだろうか。

でも後10年くらいのうちに日本がコメを増産し国際市場に出さねばならぬ日が来るような気がして仕方ありません。寒冷化が起きなければいいと本当に思うところです。相当に厳しいでしょうが。
  1. 2011-10-20 00:55
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>これでコメの国際価格は高騰間違い無しでしょう。
>こればかりは不可抗力とはいえタクシン派の思惑通りとは痛いものです。タイの国内消費は大丈夫でしょうが輸入国には辛いところですよね。フィリピン、マレーシア、ナイジェリアといった連中はどうするんだろうか。
>
>でも後10年くらいのうちに日本がコメを増産し国際市場に出さねばならぬ日が来るような気がして仕方ありません。寒冷化が起きなければいいと本当に思うところです。相当に厳しいでしょうが。


コメの価格は目が離せません。
間もなくタイ・ベトナムの被害がハッキリするでしょうが、相当悲惨な物になりそうです。
そんな時に日本がある程度の役割を出来ればいいのですが、ミンス政権の2年でコメの備蓄を相当食い潰してある(報道されていませんが・・)。
だから日本もやばいような気がします。

何せレンホーのアノ考え方、それがミンスのアホどもにしみわたっています。
タイ米の輸出量が減ったとき一番被害を受けるのはアフリカの貧しい諸国。
フィリッピン・マレーシア等は困るでしょうが、価格上昇に耐えられます。
アフリカの貧しい国は価格が上がれば量を減らさざるを得ない。
飢餓に拍車をかける政策でも平気なのが華僑魂のタクシンです。
  1. 2011-10-20 07:03
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する