2011-10-11 21:55

クン・オップ・ウンセンを食べました

  昨日家族でタイ料理を食べに行った。

店に入るとタイ人のママさんはやっと話の分かる人が来たと言ってペラペラ喋りだす。

タイの事情がある程度分かる人で無いと会話にならないので、話の分かる人が来たのが嬉しいらしい。

家族は何を喋っているやらチンプンカンプン。目を白黒させるばかり。

 

ママさんの話は彼女の実家が水害で大変。

実家は当然高床式住宅だが、水は階段の中ほどまで来ているらしい。

特に困っているのがトイレだそうだが、尾篭な話は後回し。

今日はその時食べたタイ料理を紹介したい。

 

 

コレはクン・オップ・ウンセンと言って、春雨と海老の蒸し物。

 

鍋に春雨と海老をドバッと入れ、醤油味で蒸し上げたもの。

日本では想像もつかない味だがとても美味しい。

私の好きなタイ料理の一つである。

タイの地元レストランでは片手鍋(行平鍋のような物)で調理し、そのままテーブルに出てくる。

 

 

これはパットパッコム、ニンニク風味の野菜炒め。

 

 

プー・パット・ポンカリー、カニカレーである。

 

私の娘はコレが大好物、コレとトム・ヤム・クンが有ればご機嫌である。

 

 

尚この店の器類は全部タイから持ってきたもの。

だから器の青い色の模様(呉須絵:酸化コバルトの絵の具でかいた模様)はタイオリジナルである。

 

クン・オップ・ウンセンと入れた器の口元が少し可笑しいのは、製造上の理由による。

こんな器は今の日本では作られていない。

 

次回は洪水でトイレで苦労した話を・・・

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

こんにちは

おいしそうですー
コリアンダーはダメなのですが コリアンダー抜きって頼めるんでしょうか?
少なめにしてくれとか・・・・

しかし カニカレー美味そうですねー
やはり 飲み物はビールでしょうか? 焼酎はちと合わなそうです・・・
  1. 2011-10-12 01:20
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>おいしそうですー
>コリアンダーはダメなのですが コリアンダー抜きって頼めるんでしょうか?
>少なめにしてくれとか・・・・
>
>しかし カニカレー美味そうですねー
>やはり 飲み物はビールでしょうか? 焼酎はちと合わなそうです・・・


タイ料理はお客さんの要望は出来るだけこたえてくれます。
日本の料理人のような「コレしかない」と言った拘りは有りません。
だからもしタイ料理店に行かれるなら、「パクチはいらない」と言えばいいです。
その時料理人がタイ人なら、細かい理由は要りません。
「いらない」だけで良い。タイ語は単刀直入です。

飲み物は矢張りビールですね。
これからの季節には合いませんが、暑いときは過冷却のビールが特に美味しいです。
  1. 2011-10-12 07:16
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する