2011-10-10 09:05

タイの洪水<続報>

 タイの洪水は一層深刻になり、昨日遂にタイ三大工業団地の一つ、ロジャナ工業団地も浸水し始めた事が報道されている。

 

 

<以下newsclipより引用>

 

タイ中部洪水〉 ロジャナ工業団地浸水 ホンダ、ミネベアなど入居


2011/10/ 9 (19:35)
    タイのテレビ報道によると、大規模な洪水に襲われているタイ中部アユタヤ県で、8日夜、県内最大規模の工業団地、ロジャナ工業団地(アユタヤ)に防水壁を越えて水が流れ込み、ホンダの四輪車工場(年産能力24万台)などが浸水した

 

当局は工業団地内の従業員、住民に避難を指示した。ロジャナ工業団地(アユタヤ)にはホンダのほか、ミネベア、ニコンなど約200社の工場があり、団地内で働く労働者は約10万人に上る。

 

 今回の洪水では同県内のサハラタナナコン工業団地も水没した。直接洪水で被災していないトヨタ自動車のタイ工場がサプライヤーの被災で稼働率を引き下げるなど、自動車、エレクトロニクスといった産業に甚大な影響を与える見通しだ

 

 アユタヤでは工業団地のほか、市街地や世界遺産の寺院遺跡、幹線道路の一部も浸水し、当局が住民に避難を呼びかけている。ただ、被災地ではボートに乗った窃盗団が出没し、被災者の多くが盗難を恐れ自宅を離れずにいるという。警察はジェットスキーなどで被災地のパトロールを行っているが、効果は限定的だ。

 チャオプラヤ川のアユタヤの下流に位置するバンコクでは洪水を恐れる住民による食料の買いだめが起きている。バンコク地下鉄の一部の駅では防水対策で入口の一部が閉鎖された。インラク首相、スクムパン・バンコク都知事はバンコク中心部の洪水は当面ないとしているが、月半ばには、北部のダムから放水された大量の水がチャオプラヤ川を下りバンコクに到着し、同じ時期に高潮となるため、予断を許さない状況だ。

 中国政府は8日、洪水の緊急支援として、タイ政府に100万ドルの資金援助と5000万バーツ相当の支援物資を提供した。米国政府は300万バーツの義捐金をタイ赤十字社に寄付した。

 

http://www.newsclip.be/news/20111009_032293.html

 

<引用終り>

 

タイの洪水の状況を示す写真

 

 

浸水した工場

 

何とか機械を守ろうと水除けで囲ってあるが、果して効果あっただろうか。

それからnewsclipでも一部言及してあったが、今月12日が満月で、大潮である。

その分海面が高くなるので元々水の流れにくいバンコクはいっそう厳しくなる。

 

 

最後にこんな画像も、

ワンちゃんも救出されている。

 

ワンちゃんの表情がいいですね。

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

バンコク 水害でググったらこんな画像が出てきました。

http://www.youtube.com/watch?v=m21ze7Rvwmg

1942年の物のようですが人々が落ち着いてるなあ。

上流域の大雨はダムによりある程度以上被害は軽減できますが、それに頼り切った弊害でしょうか。それとも中下流域で大きな洪水が近年少なかったのでしょうか。タイのような国で大型の遊水池なしに高堤防を設けないというのは正直自殺行為ですよ。

こうなればある程度の損害覚悟で放水路を再建設するか、輪中堤防で工場団地や居住地域を守るよりはないでしょうね。

報道を見ると大雨は7/25以降から断続的に続いてるようですね。
60年前のように割り切れるなら問題なしでしょうが工業立国を目指す以上、正直つらいですよね。


  1. 2011-10-10 10:33
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

アユタヤのあたりって、土地の高低差があんまりないんでしょうか。欧州の洪水と様子が似ているような気がします。日本の土石流も大変ですが、一面水浸しになるのも嫌ですね。

ワンちゃん、だっこされる姿がかわいいなあ。
  1. 2011-10-10 13:53
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>バンコク 水害でググったらこんな画像が出てきました。
>
>http://www.youtube.com/watch?v=m21ze7Rvwmg
>
>1942年の物のようですが人々が落ち着いてるなあ。
>
>上流域の大雨はダムによりある程度以上被害は軽減できますが、それに頼り切った弊害でしょうか。それとも中下流域で大きな洪水が近年少なかったのでしょうか。タイのような国で大型の遊水池なしに高堤防を設けないというのは正直自殺行為ですよ。
>
>こうなればある程度の損害覚悟で放水路を再建設するか、輪中堤防で工場団地や居住地域を守るよりはないでしょうね。
>
>報道を見ると大雨は7/25以降から断続的に続いてるようですね。
>60年前のように割り切れるなら問題なしでしょうが工業立国を目指す以上、正直つらいですよね。


情報有難うございます。
アユタヤ辺りの広大な平野が実は遊水地みたいな物。
その為に浮稲などを作っていると解釈すべきでしょう。
仰るとおり輪中堤防位しか方法は無いと思います。

問題は治水が進んで何十年に一度の災害に備えなければいけない、
しかしこんな考えもカネも人も無い。

日本も同じです。
100年に一度など関係ない、そう言ったヤツが未だに政権の中に・・・
しかも反省の色も無い。
  1. 2011-10-10 15:45
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>アユタヤのあたりって、土地の高低差があんまりないんでしょうか。欧州の洪水と様子が似ているような気がします。日本の土石流も大変ですが、一面水浸しになるのも嫌ですね。
>
>ワンちゃん、だっこされる姿がかわいいなあ。


前エントリーに追記したように、400キロ先で標高100メーター。
ですのでとにかく水が流れない。
だから輪中堤防を作るくらいしか方法は無いでしょう。
何かばら撒き・左巻き政権になると天災が襲うようです。
日本だけでなく世界で天の神様がお怒りのようです。
  1. 2011-10-10 15:54
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する