2011-10-06 22:42

誰も知らない1.8個分の日本<レコードチャイナの報道です

 日本の事は日本のマスゴミ報道ではさっぱり分からない。

そんな事例が有った。

少し古いが8月30日の中国:レコード・チャイナの報道である。

 

 

<以下引用>

 

日本問題専門家が語る、「誰も知らない1.8個分の日本」―中国

 モバイル版URL : http://rchina.jp/article/53909.html

 

 

 2011年8月28日、中国紙・環球時報(電子版)は、中国商務部研究院の日本問題専門家、唐淳風(タン・チュンフォン)氏の寄稿記事「誰も知らない『1.8個分の日本』」を掲載した。以下はその内容。
 
 

 菅直人首相の在任中、日本は経済面で大変な状況に見舞われたものの、首相は経済が原因で退陣するのではない。
確かに、震災や日本国債の格下げなどは菅政権にある程度の打撃を与えた。これにより、日本の「失われた20年」を連想する人も少なくないと思う。
日本経済は20年間、成長が止まり低迷しているというものだが、実はこれは全くの誤解である。

 
根本から言えば、日本経済には「失われた20年」は存在しない
1985年のプラザ合意後、円は2.4倍も切り上がり、大量の資金が株や不動産、土地取引に流れ込んだ。そして、政府の支持と指導の下、これらの資金は国内から海外へと移動していったのである。
日本は1987年末、国内の株や不動産取引への融資を取りやめたが、海外では無利息で融資を続けた。

その結果、この20年、日本の海外における経済力は国内の1.8倍にも膨れ上がった。
海外資産は40倍、海外純資産は60倍も増加。世界中のすべての市場、業界で日本マネーを見ることができる。
こうした状況の下、日本国内の経済成長も緩慢ではあるが、20年間ほとんどマイナス成長が見られなかった。これだけですでに奇跡だといえる。

この20年は日本にとって「失われた20年」ではなかったのだ。むしろ、「海外で高度成長を遂げた20年」といって良い。
巷では良く、「日本は海外に『1.8個分の日本』を持っている」という例えが用いられる。
海外にそれだけの資産を持っているという意味だ。それに、日本は世界最大の債権国。世界の95パーセントの債権を日本が握っている。

今回、日本国債が格下げになったが、日本の経済成長に具体的な影響は現れていない。
世界最大の債権国が国債を返済する能力がないなんて、全くのナンセンスである。「1.8個分の日本」と言われるだけあり、日本には長年積み上げてきた財産がある。これは日本のグローバル化戦略にとってかなり有利なこと。決して軽く見てはならない。

経済のグローバル化で本当に得をするのは日本だ。多くの国がグローバル化の波を感じ始めたばかりなのに対し、日本はすでにその準備が整っているのである。(翻訳・編集/NN)
2011-08-30 07:32:16 配信
 

<引用終り>

 

 

この話は私には私自身の経験で素直に頷けるものがある。

アジア通貨危機の直前、タイとインドネシアに工場を作った。(私はタイへ)

工場が完成した途端に通貨危機、正に食うや食わずの状態。

その中で必死に日本の物造りを現地に教えてきた。

勿論最初は大赤字、売上ZEROだから当たり前である。

 

それから紆余曲折があったが、現在では海外事業の従業員数も日本の親会社の約倍、

勿論利益も同様である。

 

だからレコードチャイナの報道は正にその通りなのである。

 

日本ではマスゴミ連中は「もう駄目だ、もう駄目だ」としか言わない。

しかし日本は今や世界最強の経済大国。

マスゴミに言わせると、「韓国の胸を借りて・・・」だそうだが全く事実に反する。

 

調べてみるとこの転換点は2002年のようだ。

 

但しこんな時代を生きるためには日本人一人一人がコレに対応せねばならない。

こんな事を思った次第。

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

 ついでに国内も40年続く円高基調にもかかわらず、ほぼ毎年のように貿易黒字を積み上げて20年ほど連続で世界最大の純資産国になってます。
 史上初めて貿易黒字になったのがソウル五輪の前あたりで、ウォン相場や世界経済の動向に左右され、債権国と債務国の間を言ったり来たりしている韓国とは全く事情が違うのです。

 日本企業がどれだけの外貨資産を保有していることか。政府の外貨準備より遥かに大きいのです。
  1. 2011-10-07 05:56
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> ついでに国内も40年続く円高基調にもかかわらず、ほぼ毎年のように貿易黒字を積み上げて20年ほど連続で世界最大の純資産国になってます。
> 史上初めて貿易黒字になったのがソウル五輪の前あたりで、ウォン相場や世界経済の動向に左右され、債権国と債務国の間を言ったり来たりしている韓国とは全く事情が違うのです。
>
> 日本企業がどれだけの外貨資産を保有していることか。政府の外貨準備より遥かに大きいのです。


その通りですね、その良い証拠が大震災直後の黒字状況。
多数の人が亡くなりました。
工場も止まり、物流は麻痺。
それでも80%減とは言え黒字だったんですから。

日本企業の外貨資産は実は正確な統計が無いようです。
明るみに出ればマスゴミは多分発狂するでしょう。
ついでにインチキ評論家や似非学者も狂い死に。
  1. 2011-10-07 06:24
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>日本国内の経済成長も緩慢ではあるが、20年間ほとんどマイナス成長が見られなかった。これだけですでに奇跡だといえる。

日本にやってくる欧米及び中国の社長さんは皆、日本の景気の良さに驚きます。日本のマスコミの配信ニュースを読んで、えらく不景気なのかと刷り込まれてくるからです。

「何だ景気良いじゃないですか、嘘つき」

・・と何度言われたことか。

本当に日本のマスコミは大嘘ツキです。

日本に失われた10年は無かったし、その後も諸外国が羨むような高値停滞です。


  1. 2011-10-07 11:12
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

大変勉強になります。日本の新聞で読みたかったです。

「世界最大の債権国が国債を返済する能力がないなんて、全くのナンセンスである。「1.8個分の日本」と言われるだけあり、日本には長年積み上げてきた財産がある。」だから日本経済は破綻とは全く無縁!そういう新聞記事は見当たりません。
財政再建は困難、財政危機迫る…云々。
そして悲観的に誘導して、残る道は増税案?!
無知は罪ですね。
先日、中野剛志氏や三橋貴明氏のYOU TUBEを拝見致しました。
このエントリーの記事の通りでした。日本の力を世界は知っているんですね。知らぬは当国民だけなんて寂しい現実です。

  1. 2011-10-07 11:39
  2. URL
  3. cocoro-ol1203 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>>日本国内の経済成長も緩慢ではあるが、20年間ほとんどマイナス成長が見られなかった。これだけですでに奇跡だといえる。
>
>日本にやってくる欧米及び中国の社長さんは皆、日本の景気の良さに驚きます。日本のマスコミの配信ニュースを読んで、えらく不景気なのかと刷り込まれてくるからです。
>
>「何だ景気良いじゃないですか、嘘つき」
>
>・・と何度言われたことか。
>
>本当に日本のマスコミは大嘘ツキです。
>
>日本に失われた10年は無かったし、その後も諸外国が羨むような高値停滞です。


外国から見ると景気が悪いと言う事は、
町に失業者が溢れ、ゴミが散らかり、
企業は操業停止で町が廃墟になり、物盗り・強盗が頻発、
停電や交通マヒが頻発し、デモ隊がウロウロしている。
こんなイメージでしょう。

日本に来て全くそんな気配も見えない、
恐らく「一体どうなってんだ」と言う感想だと思います。

私は今の急務は「海外に1.8個分の日本を持った、それに対応した働き方」
コレを次世代の若い人が是非認識して欲しい。
sonoさんのような国際人をドンドン養成して行かねばならない。
こんなことを考えています。
  1. 2011-10-07 12:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cocoro-ol1203さん
>大変勉強になります。日本の新聞で読みたかったです。
>
>「世界最大の債権国が国債を返済する能力がないなんて、全くのナンセンスである。「1.8個分の日本」と言われるだけあり、日本には長年積み上げてきた財産がある。」だから日本経済は破綻とは全く無縁!そういう新聞記事は見当たりません。
>財政再建は困難、財政危機迫る…云々。
>そして悲観的に誘導して、残る道は増税案?!
>無知は罪ですね。
>先日、中野剛志氏や三橋貴明氏のYOU TUBEを拝見致しました。
>このエントリーの記事の通りでした。日本の力を世界は知っているんですね。知らぬは当国民だけなんて寂しい現実です。


外国から見ると日本が世界的な危機に強い理由として、主に以下を挙げています。

最初が貯蓄のチカラ、だから日本国債は大部分国内で消化されている。
2番目が債権大国、
最後が製造業の強さ、これは勤勉な国民性と世界一の技術力です。

だから日本が韓国の胸を借りるなど、絶対にありえません。
マスゴミが知らないだけなんですね。
  1. 2011-10-07 12:27
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

マスゴミはバカではなくチョンである、
このとであります。
チョンはCIAが作り上げわが国に送り込んだ内部撹乱工作員でありますゆえ
偽情報、たとえば<国債を返済する能力がない>、
扇動、<民主に一度やらせてみよう>、
などで国民多数のB層へ働きかけ、
(わが国益を損なうのが主要な任務)
このことであります凹
日本の問題はマスゴミそのものにあり、であります。
  1. 2011-10-07 15:53
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>マスゴミはバカではなくチョンである、
>このとであります。
>チョンはCIAが作り上げわが国に送り込んだ内部撹乱工作員でありますゆえ
>偽情報、たとえば<国債を返済する能力がない>、
>扇動、<民主に一度やらせてみよう>、
>などで国民多数のB層へ働きかけ、
>(わが国益を損なうのが主要な任務)
>このことであります凹
>日本の問題はマスゴミそのものにあり、であります。


そうですね。
ローマは一日にして成らず、ですが、マスゴミ占拠作戦も長い歴史がある。
ウジ虫つぶしも長い戦いになります。

所でドイツは何時までギリシャを面倒見るつもりなんでしょうか。
私には遅くとも年内にはパンクと見えますが・・・
ギリシャがパンクしたときには、日本の隣国も同時にバッタリの筈。
日本に経済難民が押し寄せる予感がします。
  1. 2011-10-07 16:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する