2011-10-05 21:55

タイの街角にて

 ちょっと重い話題が続いた、そこで少し軽い話を。

タイの街角で見かけたクルマだが・・・

 

 

見たことに無い車だなあ、何じゃ、このクルマ。

それに何か書いてある。

 

 

 

日本語だが・・・ 

 

足の短いヤツが写ってるなあ、

誰だこんな所で恥さらしは ・・・ (汗)

 

それにしてもこんな車見たこと無いなあ。

 

実は

 

 

プロトンでした。

マレーシアの国産車、元は三菱と提携していたが今は独自のクルマ。

 

マレーシア国内では優遇措置もあり、シェアーナンバーワン。

 

但し日本車と性能、品質で太刀打ちできないので、隣国タイでは殆ど見かけない車。

正に珍車といっていいだろう。

 

 

これは成りすましではない。

日本びいきのタイ人が、何時かは日本車に乗りたいと思って乗っているクルマ。

そんな所であろう。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

 そう言えば、アジアに輸出された日本の中古車を、現地の人達は、車体に書かれた字もそのまま乗っていると聞きました。

 呆れたことに路線バスまで、そのまま走っているとか・・・。

 実は札幌市バスの中古車は、ベトナムに行ったのです。 
 コーヒーやマンゴーの畑を行く札幌市交通局のバスって・・・・。
  1. 2011-10-06 10:45
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

プロトンはなんか輸入が始まったとかいう話がありましたっけね。
マレーシアは三菱と組んで国民車プロトンに走りましたが、経済の好調さで一時はおいしい話モア有りましたが、内実はまあ苦しい話でしょうね。
インドネシアアストラでしたっけ地場で自動車作ってたはずですがどうでしょう。
もう今の段階じゃ品質で太刀打ち出来ないでしょうから、外国車とは競合できないでしょうね。外国との合併会社を作り、豊富な自国市場を政策と価格で抑えその金で持って外国の技術を買い続けるという事しかないんでしょうか。

現代あたりだって日本が本気になり部品と工作機械を抑えたらどうなるんでしょう。インドネシアにしろマレーシアにしろ自動車を使いこなせるような経済規模になることは何も悪いことじゃあないでしょう。でも日本のようになれるでしょうかねえ?

確かタイ国は結局自動車には手を出しませんでしたよね。
どちらの政策が正しかったんでしょうか、まだ答えは出ていないしすぐには出ないでしょうが興味のあるところです。
  1. 2011-10-06 12:13
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> そう言えば、アジアに輸出された日本の中古車を、現地の人達は、車体に書かれた字もそのまま乗っていると聞きました。
>
> 呆れたことに路線バスまで、そのまま走っているとか・・・。
>
> 実は札幌市バスの中古車は、ベトナムに行ったのです。 
> コーヒーやマンゴーの畑を行く札幌市交通局のバスって・・・・。


タイでも7,8年くらい前まで日本の中古車は沢山走っていました。
車体に〇〇商店などと書かれた物も良く見かけました。
路線バスはタイでは見かけませんでしたが、
ベトナムミャンマーでは今でも現役のようです。
以前ミャンマーで舟橋行きと行先表示したバスがミャンマーで走っている写真を見た事が有ります。
ヤンゴン(ラングーン)発ー舟橋行き??

タイ人に聞いた話では(他の国も多分同じ)、日本語が残っていると言うことは無事故で使ってきた証拠。
そんな風でとても大事にしているようです。

日本物と言えば鉄道も日本のブルートレインがタイを走っています。
矢張り所々に日本語表示が残っている、コレも同じで古いけれど日本モノだぞ。いいだろう。
そんな感覚で使ってくれているようです。
  1. 2011-10-06 12:28
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

プロトン~!いちどドイツ市場にも導入されましたが、そのあまりの品質の低さに雑誌およびユーザーの総スカンをくらい撤退しました。路上で見かけたことは一度たりともありまへんでした~。
チャイナ製もほぼ同様ですが、あっちの場合は品質以前にデザイン盗用でオリジナル・メーカーからクレームがついて導入できない、このことであります。♪
  1. 2011-10-06 14:36
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>プロトンはなんか輸入が始まったとかいう話がありましたっけね。
>マレーシアは三菱と組んで国民車プロトンに走りましたが、経済の好調さで一時はおいしい話モア有りましたが、内実はまあ苦しい話でしょうね。
>インドネシアアストラでしたっけ地場で自動車作ってたはずですがどうでしょう。
>もう今の段階じゃ品質で太刀打ち出来ないでしょうから、外国車とは競合できないでしょうね。外国との合併会社を作り、豊富な自国市場を政策と価格で抑えその金で持って外国の技術を買い続けるという事しかないんでしょうか。
>
>現代あたりだって日本が本気になり部品と工作機械を抑えたらどうなるんでしょう。インドネシアにしろマレーシアにしろ自動車を使いこなせるような経済規模になることは何も悪いことじゃあないでしょう。でも日本のようになれるでしょうかねえ?
>
>確かタイ国は結局自動車には手を出しませんでしたよね。
>どちらの政策が正しかったんでしょうか、まだ答えは出ていないしすぐには出ないでしょうが興味のあるところです。


マレーシアはマハティールが21世紀には先進国を目指すとの政策で、その一環が自動車でした。
ですからプロトンだけが優遇税制、トヨタも日産もべらぼうな税金で売るのに苦労しましたが、矢張り品質の差は如何ともしがたい。
プロトンは徐々にシェアーを下げています。
10年位前にマレーシア日産に行って、の苦労話を聞いたことが有ります。

インドネシアアストラはインドネシアトヨタになりました。
タイ・インドネシアは同じ政策ですが、世界中に輸出し、大いに発展しています。
コレが正解だったと思います。
タイ・インドネシアで生産しているハイラックス・VIGOは、生産台数でカローラ・ヴィッツ・カムリと並ぶ4天王と言われるまでに成長しています。
  1. 2011-10-06 18:13
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>プロトン~!いちどドイツ市場にも導入されましたが、そのあまりの品質の低さに雑誌およびユーザーの総スカンをくらい撤退しました。路上で見かけたことは一度たりともありまへんでした~。
>チャイナ製もほぼ同様ですが、あっちの場合は品質以前にデザイン盗用でオリジナル・メーカーからクレームがついて導入できない、このことであります。♪


なるほど、そうでしたか。
まああの品質ではとてもクルマの本場に出て行けるものではない。
マレーシアも背伸びしすぎた物です。

クルマは外観の変化はさほどでも有りませんが、性能面での進歩は目覚しい。
一番顕著に出ることの一つが燃費でして、10年前の技術を持ち出しても全く話にならないでしょう。
ドイツガソリンも高いので、燃費の悪い車など見向きもされませんね。
  1. 2011-10-06 18:20
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する