2011-10-01 20:52

ゴミ屋敷の話

 先日久しぶりに首都圏在住の知人と会食をした。

その席での話。

 

その知人の奥様のお母さんは高齢だが田舎で1人暮らし。

所が最近家が片付かないから娘に(つまり知人の奥様に)、片付けの手伝いに来てくれと言い出したとの事。

 

知人が言うには、今まで何度か知人の奥様が行こうとした。

しかし来る必要は無いと断られた。

だが様子が変ったので、それは良いのだが心配がある。

多分実家はゴミ屋敷だろう、如何したモノか。

そんな話だった。

 

 

 

私はタイで仕事をしていたとき、ゴミを片付ける習慣の無いタイ人にゴミの片付けや整理整頓を教えるのに苦労した経験がある。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/2122705/

 

そんな経験を教えたのだが、これは日本でも同様だと思う。

 

キーポイントは上記エントリーでも書いたが以下の三つ。

 

1) 子どもの頃からの習慣・感覚

2) 良い習慣の為の道具類・環境

3) 社会の風土・習慣

 

そして知人の奥様のお母さんの場合、

・ ゴミをキチンと分別して、指定の袋に入れ、指定の曜日・時間に、指定場所に出す、

こんな事は昔はやったことが無かった。

 

だからゴミ屋敷を片付けるのには、こんな事一つ一つを解決して行かねばならない。

 

 

そんな話をしていたら、いや個人だけじゃない。

自治体全体でゴミ屋敷状態になりそうな所がある。

東京の小金井市だ。

そんな話になり、どうして小金井市がそんな事になってしまったのか、そんな話になってきた。

 

 

小金井市は奸直人の地盤、東京18区である。

奸直人の地盤がゴミ屋敷の危機に曝されている。

なにか奸直人とその支持基盤に共通する問題が有りそうだ。    (続)

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

小金井については
このページが面白いです。
http://nari1967.iza.ne.jp/blog/entry/2453090/

2chのまとめを主にしたものですがこれが一番まるわかりです。

阿比留瑠比氏は前総理をアレと呼びましたが
今発売中のWILLを見るとアレが原発事故に関わった罪深さがよく分かります。
  1. 2011-10-02 00:02
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>小金井については
>このページが面白いです。
>http://nari1967.iza.ne.jp/blog/entry/2453090/
>
>2chのまとめを主にしたものですがこれが一番まるわかりです。
>
>阿比留瑠比氏は前総理をアレと呼びましたが
>今発売中のWILLを見るとアレが原発事故に関わった罪深さがよく分かります。


情報有難うございます。ざっと目を通してみました。
非常に根の深い話で、恐らく40年位前から続いている話。
いかに左巻きがアホかがわかりますね。

日本建て直しの為にはこんな連中の巣窟を大掃除しなくては、
その為にはこのゴミ問題、事実を明るみに出してくれるいい機会かと・・・
  1. 2011-10-02 05:07
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する