2011-09-13 15:53

コメの販促パンフレット

 タイのタクシン派政権がコメの国際価格の吊上げを狙っていることを先回エントリーした。

そのコメの国際市場価格はタイの価格が基準になっているように、タイはコメの輸出に力を入れている。

そこで今回はそんな事の分かるものを紹介したい。

 

 今は皆さん不味い「どじょう鍋」で食中り気味だと思うので、せめて写真だけでも美味しそうな御飯の写真をご覧ください。

 

 

 

さてその写真はと言うと、 

先月タイに行ったのだが、その時バンコクで農産物の展示会をやっていた。

そこで手に入れたのがコメの販売促進用パンフレット。

こんなモノである。

 

 

 

実はコレ、タイ政府商務省が作った販売促進用パンフ

タイ商務省のブースで配布していたものだ。

(タイのお役人もなかなかやります。)

 

日本語・英語・フランス語・ドイツ語など色々な言語のものが有った。

 

中を見ると

 

タイのコメはインディカ米と言って長粒種である。

その中で最も高級品(つまり最も高価)なのが、香り米と言って良い香りのするもの。

日本では普通香り米とかジャスミンライスと言っているが、

タイ語ではカオ(米)・ホム(良い香り)・マリ(品種の名前)と言う。

それでこのパンフではタイ語の名前を取って、タイ・ホーム・マリ・ライスと書いてある。

こんな料理が出来るとか・・ 

 

 

親切にも御飯の炊き方まで・・・

電子レンジでも炊けます。

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ手に入れたのがコレ

上記パンフレットに付属していた香り米(ジャスミンライス)を使った料理のレシピ集。

但し残念ながら日本語・英語版は既に品切れ。

有ったのはフランス語版とドイツ語版だけ、これはそのドイツ語バージョン。

 

 

代表的なメニューを紹介

 

これは表紙にも有ったカレー

コレならレシピなど見なくても料理好きな人ならできる。

 

これは焼き飯

さりげなく御飯の上に乗っている赤唐辛子がいかにもタイらしい。

 

 

 

最後のコレを見て私もビックリ仰天。

寿司である。

 

 

Nigiri Sushiと書いてあるところはご愛嬌なのだが・・・

コレがレシピ

(注:私はドイツ語は分かりませんので、詳細は説明できません)

 

 

 

さてこんなレシピを見て寿司が出来るんだろうか。

 

タイのことである。

間違いには全部目を瞑って、こんな事で販促にお役人様まで頑張っている。

元気とはこんなことを言うのだろうか。

 

しかしあのレシピを見て作った寿司、一度話の種に食べてみてもいいのかも・・・

不味いどじょう鍋よりマシかもしれない。

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

インディカ米の焼き飯が好きです。
具材はかなり細かく刻んであるのです。
あっさりしていて、いくらでも食べられます。

泥鰌鍋はもうけっこう。
  1. 2011-09-13 16:19
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>インディカ米の焼き飯が好きです。
>具材はかなり細かく刻んであるのです。
>あっさりしていて、いくらでも食べられます。
>
>泥鰌鍋はもうけっこう。


本当にインディカ米の焼き飯は美味しい。
この頃は日本でも食べられますので、楽しみでは有ります。

そして確かに泥鰌鍋は要りません。
ドブに捨てたいです。
  1. 2011-09-13 19:57
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

遅レスですが、小生もインディカ米のチャーハンを食べましたがやっぱり旨いです。小生の母の田舎ではドジョウを餌にウナギを採ってました。もう今は無理ですが秋口以降の天然うなぎは最高でした。

この内閣もそのうち柳川鍋でしょうが、何に頭を突っ込むのでしょうか。
それが楽しみです。
  1. 2011-09-18 11:13
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>遅レスですが、小生もインディカ米のチャーハンを食べましたがやっぱり旨いです。小生の母の田舎ではドジョウを餌にウナギを採ってました。もう今は無理ですが秋口以降の天然うなぎは最高でした。
>
>この内閣もそのうち柳川鍋でしょうが、何に頭を突っ込むのでしょうか。
>それが楽しみです。


野田泥鰌内閣は重要閣僚にド素人ばかり並べて、政治を何と思っているのでしょうか。
外務・財務・防衛、どれも専門知識が無ければ言葉さえ理解できない分野。
このままでは年内持ちますかねえ。
でもこの内閣の柳川鍋では誰も食べないでしょう。
酷い食中りだと思います。
  1. 2011-09-18 17:51
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する