fc2ブログ

2011-09-09 17:49

無知な知識人が権力を握るとどうなるか

 無知な知識人?? そんなの有りか??

有ります。例えば某鳩山由紀夫君とか・・・

 

さて今回はその無知なヤツが権力を握るとどうなるかの話。

 

 

最初のエースは毛沢東

詳細はコレを参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E6%B2%A2%E6%9D%B1

 

毛沢東は若い頃は中学校の教師や小学校の校長などをしている。つまり知識人である。

 

 

毛沢東の進めた大躍進運動こそ無知が権力を握った不幸の最たる物。

その代表例が土法炉製鉄

 

こんなものでマトモな鉄などできるわけが無く、ただただ資源の浪費。

専門知識ゼロの毛沢東だがその思いつきで始めた物。

 

しかし権力者の絶対命令である。中国全土でこの運動が展開され、牛の糞といわれる使い物にならない鉄を300万トン以上も作ってしまった。

しかもこの為に山の木を伐採しつくし中国全土を禿山にしてしまった。

今日本にも春先になると黄砂がやってくるが、原因はこの時の木材大量伐採が大きい。

 

 

もう一つ有名なのが稲の密植、隙間無く稲を植えれば収量が大幅アップ。

これも毛沢東の思いつきである。

専門知識の無いアホがこんな事を言い出し、それが絶対権力者だと深刻な被害がでる証拠である。

 

 

 

そしてその結果は

毛沢東の大量殺戮とはこんなもの(死者の大部分は餓死だという)

 

 

 

 

さて次は毛沢東主義の信奉者ポルポト。

詳細はコレを参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%88

 

ここで分かるように、ポルポトはフランス留学の経験があり、高校教師をしていた知識人である。(当時のカンボジアでは数少ない)

 

 

 

ポルポトも殺戮を繰り返したが、現在確からしいのは200万人位らしい。

だから上記表のトップ20にはランクインできなかった。

その殺戮の中身は下記参照ください。

http://s.webry.info/sp/dogma.at.webry.info/200802/article_2.html

 

 

ポルポトは自分自身が知識人でありながら知識人を眼の敵にして虐殺した。

カンボジアの知識人の60%が殺されたといわれている。

 

そしてポルポトも観念的な無茶苦茶政策をしている。

その一つが「浮稲禁止令」

 

浮稲とはこんなもの

 

 

浮稲は種まきから収穫までに8ヶ月を要する品種、但し雨季に深く冠水した所に適する品種なのだ。

ポルポトはコレを8ヶ月もかかり、収量も少ない、「怠け者の稲」と断定。栽培を禁止した

これも専門知識の無い思い付きである。

 

そしてその代わりにやったことは、普通の稲を栽培する為の灌漑水路の建設であった。

 

ポルポトの命で作られたポルポト水路

 

都市部の知識人を強制連行し、人力だけで建設させた水路。

ただしろくすっぽ検討もせずに作ったので、殆ど役に立っていない。

こんなのがカンボジア全土で841ヶ所、1400キロも有るのだという。

しかもこの建設をした技術者は、その後殺されてしまった。

だから図面も資料も何も残っていない

コレを今活用しようとしても、何も資料も無いのだという。

酷い話である。

 

 

 

 

さて最後に現代に生きる無知な知識人、奸直人君である。

 

その代表事例としてコレを

 

菅氏指示の福島原発ヘリ放水 米政府は絶望的気分味わった

http://www.news-postseven.com/archives/20110908_30339.html

 

 

 

 

この話はよもぎねこさんが詳しく述べているので、コレを参照ください。

http://yomo-uni.iza.ne.jp/blog/entry/2435265/

 

 

この3人に共通する所。

それは頭の中まっかっかの共産主義者で、

独裁者で、

自分の思いつきだけで国を動かし

多数の犠牲者を出した、

こう言えると思う。

 

 

 

奸直人はこんな馬鹿なことを言っている。

原発事故は人災、説明も伝言ゲーム…菅前首相

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110905-OYT1T01170.htm?from=main3

 

この話は正しい、原発事故は奸直人、お前の起こした人災であると。

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

 エントリー紹介有難う御座います。 ワタシは無知な知識人の嚆矢は、レーニンなどロシア革命の革命家達ではないかと思います。

 ロシア革命リードしたのは所謂インテリゲンチュアを呼ばれる人達、まさに知識人です。

 この人達の知識はなるほど立派なもので、インテリゲンチュアならフランス語、ドイツ語、ぐらいはロシア語より上手いぐらいで、当時のフランスやドイツの最新知識で頭を満杯にしていました。

 けれど当時のロシアには、その知識を生かす職場などなかったし、また彼らの多くは地主やそれに寄生する人達で、別に生産労働をする意思などなかったのです。

 だからある意味では極めて純粋純情なのですが、一方その知識と地位故に自分達の非現実性なんか省察する機会はありませんでした。

 彼等はロシアが西欧諸国に遅れた国で、それを何とかしたいと言う強い願望を持っていました。

 それ自体悪くはありません。 けれど現実に生産労働をした事の無い人間が信じるのは、イデオロギーだけでした。

 結果は悲惨な物でした。

 でもその後、ソ連崩壊まで全ての途上国の指導者が同じ轍を踏み続けたのです。
 
 
  1. 2011-09-09 18:51
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

読売が出したバカへのインタビュー記事も凄いのですが、前の腐れ枝豆官房長官のインタビュー記事を合わせて読むと・・まさしく「バカ」。よく言って、エントリ題になっている「無知な知識人」ということが良く分かります。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110907-OYT1T01246.htm
  1. 2011-09-09 19:24
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

無知な知識人とは形容矛盾ですから、<無知人>あるいは<無知識人>と呼びませう、これでいいのだあ~♪
  1. 2011-09-09 20:00
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

中国共産党が殺した中国人は一説には1億2000万人とも言われてますね。
八路軍時代に中国全土で知識人や富裕層を片っ端から一族郎党皆殺しにして財産を奪っていったという匪賊時代まで含めてですが。
その匪賊時代の悪事は今は日本軍がやった事になってます。

最悪と言われた菅直人の下でも、多くの日本人が死に多くの人を苦しめましたが、遅れてきた悪夢、野田首相は民主党政治を完成させるつもりのようですが、どれだけの日本人に災厄をもたらすでしょうね…。
  1. 2011-09-09 21:36
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> エントリー紹介有難う御座います。 ワタシは無知な知識人の嚆矢は、レーニンなどロシア革命の革命家達ではないかと思います。
> ロシア革命リードしたのは所謂インテリゲンチュアを呼ばれる人達、まさに知識人です。
> この人達の知識はなるほど立派なもので、インテリゲンチュアならフランス語、ドイツ語、ぐらいはロシア語より上手いぐらいで、当時のフランスやドイツの最新知識で頭を満杯にしていました。
> けれど当時のロシアには、その知識を生かす職場などなかったし、また彼らの多くは地主やそれに寄生する人達で、別に生産労働をする意思などなかったのです。
> だからある意味では極めて純粋純情なのですが、一方その知識と地位故に自分達の非現実性なんか省察する機会はありませんでした。
> 彼等はロシアが西欧諸国に遅れた国で、それを何とかしたいと言う強い願望を持っていました。
> それ自体悪くはありません。 けれど現実に生産労働をした事の無い人間が信じるのは、イデオロギーだけでした。
> 結果は悲惨な物でした。
>

なるほどねえ、そうかも知れません。
でも若い頃マルクスにかぶれた短足めとしては、実はマルクス自身がそうだった、つまりある意味無知だった、そう思っています。

ロシア革命が成功した、貴族階級の追い出しに成功した最大の要因は、よもさんご指摘の言葉にある。
貴族階級はロシア語が話せなかった、だからコミュニケーションをとろうとしてもどだい無理。
よもさんは神戸のご出身ではないかと思いますが、神戸にはその頃ロシアから逃げてきた貴族の末裔が沢山いると思います。
その人たちを見れば分かるでしょう。
私の父はシベリア出兵を経験しており、多少はそんな事情も聞いています。
言葉の問題は私がタイに行くとき一番気をつけていたのは、そんな昔の記憶もあった、そんな事です。

> でもその後、ソ連崩壊まで全ての途上国の指導者が同じ轍を踏み続けたのです。

その通りです。
そして残念ながら、現在の日本も同じ轍を破滅に向かってまっしぐら。
  1. 2011-09-09 21:47
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>読売が出したバカへのインタビュー記事も凄いのですが、前の腐れ枝豆官房長官のインタビュー記事を合わせて読むと・・まさしく「バカ」。よく言って、エントリ題になっている「無知な知識人」ということが良く分かります。
>
>http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110907-OYT1T01246.htm


紹介有難うございます。
ほんとに馬鹿丸出し、それに気がつかないところが馬鹿の何乗か・・
こんな連中が高学歴を売り物に日本を荒らしまわっている。
馬鹿につける薬はないですね。
  1. 2011-09-09 21:50
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>無知な知識人とは形容矛盾ですから、<無知人>あるいは<無知識人>と呼びませう、これでいいのだあ~♪


ややっ! 師匠からきついお言葉。
日本語も満足でない短足としては汗顔に至りであります。
所謂知識人と言われる無知な人というつもりでしたが、
無知人、コレも良いかも知れません。
無知人はムチ打ちの刑だあ~♪
  1. 2011-09-09 21:56
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>中国共産党が殺した中国人は一説には1億2000万人とも言われてますね。
>八路軍時代に中国全土で知識人や富裕層を片っ端から一族郎党皆殺しにして財産を奪っていったという匪賊時代まで含めてですが。
>その匪賊時代の悪事は今は日本軍がやった事になってます。

そうですね、実は本文の表で一番はWWⅡです、その中の番がロシア(ソ連)
次がドイツ中国なのですが詳細は調査不足です。(汗)


>最悪と言われた菅直人の下でも、多くの日本人が死に多くの人を苦しめましたが、遅れてきた悪夢、野田首相は民主党政治を完成させるつもりのようですが、どれだけの日本人に災厄をもたらすでしょうね…。


遅れてきた悪魔・・・ うまい!その通りです。
どじょう等と甘い言葉に騙されてはいけません。
あの内閣の人選を見れば悪魔の正体がハッキリします。
  1. 2011-09-09 22:03
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

バカの自覚が有るオイラのほうが、
まだ「害」が無いですよネ・・?

分相応に生き、
世の為に、多くの「酒税」を払い、
皆の役に立とう!としているのですから・・(笑)
  1. 2011-09-10 13:34
  2. URL
  3. たりんず(不足頭) #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To たりんず(不足頭)さん
>バカの自覚が有るオイラのほうが、
>まだ「害」が無いですよネ・・?
>
>分相応に生き、
>世の為に、多くの「酒税」を払い、
>皆の役に立とう!としているのですから・・(笑)


酒を飲み、タバコをふかし、車に乗ってガソリンを使う。
こんな人こそ多額納税者で表彰モノなのですが、
そんな話はトンと聞きません。
寅さん流に言えば、男は辛いよでしょうか。
  1. 2011-09-10 15:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

中国共産党は反対者を村単位町単位で殺して罪を日本軍のせいにしている…この話は成都の中国人の女性に聞きました。実際の中国では共産党への怨嗟の声なき声は非常に大きいように感じました。ジャスミン革命も夢とはいえないと思います。しかし民主党はじめ左翼の左巻きはもののみごとにその中国のプロパガンダの部分だけ信じて思考していますね。
現実逃避宗教=左翼だと思います。
しかしそれが権力を握ると本当に怖いですね。
夢を見るのは勝手ですが夢を共有しないやつへの殺意に陥るわけですよね。以前にお話したように私はロシア系日本人です。ふだんはロシアなんか思い出すこともないくらいですがやはりレーニンやスターリンの写真など見ると慄然とします。社会主義自体が絵空事だったと思いますが、根本的には妬みと憎悪をもって革命に臨み、事成った後の社会建設においても妬みと憎悪を棄てなかった姿勢が失敗の原因だったのではないでしょうか?。私はまだ来ない羊に対しても牧者であるといったのはイエス・キリスト(ロシア語ではイイスス・ハリストス)でしたがボルシェビキはモスクワ大聖堂を爆破してイエスが説いた愛の絆を否定しました。日本の民主党も大勢が反対する外国人参政権も朝鮮学校無償化も熱心ですね。長文駄文大変失礼しました。

  1. 2011-09-10 23:56
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ガンダムさん
>中国共産党は反対者を村単位町単位で殺して罪を日本軍のせいにしている…この話は成都の中国人の女性に聞きました。実際の中国では共産党への怨嗟の声なき声は非常に大きいように感じました。ジャスミン革命も夢とはいえないと思います。しかし民主党はじめ左翼の左巻きはもののみごとにその中国のプロパガンダの部分だけ信じて思考していますね。
>現実逃避宗教=左翼だと思います。
>しかしそれが権力を握ると本当に怖いですね。
>夢を見るのは勝手ですが夢を共有しないやつへの殺意に陥るわけですよね。以前にお話したように私はロシア系日本人です。ふだんはロシアなんか思い出すこともないくらいですがやはりレーニンやスターリンの写真など見ると慄然とします。社会主義自体が絵空事だったと思いますが、根本的には妬みと憎悪をもって革命に臨み、事成った後の社会建設においても妬みと憎悪を棄てなかった姿勢が失敗の原因だったのではないでしょうか?。私はまだ来ない羊に対しても牧者であるといったのはイエス・キリスト(ロシア語ではイイスス・ハリストス)でしたがボルシェビキはモスクワ大聖堂を爆破してイエスが説いた愛の絆を否定しました。日本の民主党も大勢が反対する外国人参政権も朝鮮学校無償化も熱心ですね。長文駄文大変失礼しました。
>

妬みと憎悪ですか、コレは納得です。
ロシアも中共もカンボジアも同じ理由で大量虐殺していますね。
私には20世紀全体を通じてマルクスの呪縛の時代。
21世紀になってもヨーロッパでも日本でもその残滓が蔓延っている。
そう見ています。
  1. 2011-09-11 10:46
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する