2011-08-27 22:27

NHK、この狼藉者

 

この話はyuyuuさん、裏の桜さんのエントリーで知りました。

 

http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/2419229/

http://dale-alv.iza.ne.jp/blog/entry/2419323/

 

 

全く呆れた話ですが、この話は日本の天皇の事は世界中どの国でも「天皇」または「エンペラー」と言うのですが、韓国だけが「日王」と言っている事を知らないと良く分からない。

 

韓国は天皇では位が高すぎると思っているのか日王といっている。

勿論こんな言い方は中国でさえしない、韓国だけである。

 

 

所でこんな言い方誰が言っているのか、NHKのホームページを見てみたら分かった。

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/pre/01/index.html

 

 

ここでチーフ・ディレクターの柴田岳志が番組内容を説明している。

 

<それを引用すると>

 

ストーリー

平安末期、海の一族・伊勢平氏は瀬戸内の海賊退治によって貴族社会にその存在を示していた。清盛は養父・忠盛のもとで一人前の武士となるように育てられ、「人の絆」の大切さを学ぶ。また清盛は船上での生活で先見性や判断力を身につけ、外国商人や海賊たちと渡り合う中でたくましい男として成長していく。
京に上ると清盛は個性的な仲間と出会う。ライバルとなる源義朝(よしとも)、後に歌人・西行となる文武に秀でた佐藤義清(のりきよ)、そして繊細・奔放(ほんぽう)な少年から日本一の権力者「大天狗」へと変貌(へんぼう)を遂げる雅仁親王(まさひとしんのう/後白河天皇・上皇・法皇)。若き清盛は彼らとともに世の中を見つめ、それぞれの夢を語り合った。
時は戦乱の世を迎える。王家(天皇家)の後継争いに始まった保元・平治の乱。そこで清盛が見たのは、子が親を兄が弟を殺す地獄絵図だった。
 

 

・・・以下略、詳細は上記リンク先参照ください・・・

 <引用終り>

 

 

この柴田岳志というヤツが天皇家の事を王家などと言っている。

 

所でこの柴田岳志というアホ、「坂の上の雲」でも演出をしている

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E9%9B%B2_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

 

 

 

そしてこの赤枠で囲った2009年12月20日放送分について、清谷信一氏がこんな問題点を指摘されている。

 

http://kiyotani.at.webry.info/200912/article_7.html

 

 

<以下要点だけ引用>

  やっぱりNHK! 「坂の上の雲」独自の「視点」を加える

 作成日時 : 2009/12/21 18:38  

 

 さて、昨日のNHKドラマ「坂の上の雲」をご覧になった方は多いのではないでしょうか。
 
 舞台は日清戦争です。正岡子規が従軍するわけですが、戦は終わっている。ところが、正岡子規らが同行している隊の曹長が住民の物資を徴用と称して取りあげます。無論住民は「わしら飢え死にする」と抗議します
 それを曹長は子規に向かって、ありゃ、「日本の兵隊さんありがとう」と言っているのだといいます

 原作は原作、ドラマはドラマです。
 ですから原作にないシーンが入るのはありでしょう。また原作にない登場人物がでてくることもあるでしょう。ですが、このようなシーンを挿入する必要があったでしょうか。

 実際問題として当時の日本軍の軍規は厳しく、また「文明国」と認めれたいがために、国際法規は遵守していたはずです。義和団の乱の時も日本軍だけが略奪しなかったというのは有名な話です。

 当時このようなことがなされていたのでしょうか。

 しかも戦闘が終わった後に。

 もしかすると、そういうことがあり得たかも知れません。無かったことは証明できません。ですが、それを口実にしてこのような原作の意図をねじ曲げる演出が許されるのでしょうか

 

・・・以下略、詳細は上記リンク先参照ください・・・

 <引用終り>

 

何でもない事のようだが、こんな事で歴史観をゆがめている丁度良い事例である。

これで愚民国家日本の完成と言っていいだろう。

 

 

NHKよ、お前らは其処までして歴史を捏造し、日本国民を愚弄したいのか。

それなら「日本放送協会」等と言うたいそうな名前をやめろ。

日本嘘つき放送協会とか反日捏造放送狂会とかが良いだろう。

これは1人柴田岳志だけの問題ではない。

NHKは頭のテッペンから骨の髄まで腐っている良い証拠だ。

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

こんにちは。

TBありがとうございました。

もう天皇制が良いとか悪いとか、ドラマの演出上の歴史解釈云々以前の話で、NHKの歴史ドラマはモロ悪意が感じられますね。
  1. 2011-08-27 22:49
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「坂の上の雲」は第一回の「少年の国」を見て、凄い違和感を感じました。とても第二回を見る気分がしなかった。
その時、怒ってエントリーに取り上げました。
柴田岳志が犯人でしたか。

明治の日本は少年の国なんかではありません。
江戸時代、さらに、その前からの国力の基礎の上に発展があるのに、この柴田岳志は李氏朝鮮の上から目線なんです。

なお、WIK削除されてますね。
  1. 2011-08-27 22:59
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>TBありがとうございました。
>
>もう天皇制が良いとか悪いとか、ドラマの演出上の歴史解釈云々以前の話で、NHKの歴史ドラマはモロ悪意が感じられますね。
>

最近、特に今年になってからのテレビ・新聞の異常な半島臭。
これはハッキリ悪意のある工作でしょう。
こんな事を書いた柴田岳志など、戦前なら無条件で不敬罪で豚箱入り。
そこで叩けばウシロでどいつが糸を引いているか直ぐ分かるのですが・・・

やはり裏で相当のカネが動いているような気がします。
  1. 2011-08-27 23:02
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私は司馬ファンではありませんが「坂の上の雲」は夢中で読みました。
司馬さんはこの作品は映像化しないと語っていたそうですが、NHKは見事に奥さんを口説き落としたのでしょう。テレビドラマは特撮を含めて壮大なスケールで撮影しました。

私はNHKのそういう金の使い方は好きなんですが、いざ物語になるとご指摘のようなスケールの小さい、みみっちい話にすり替わります。思想が入ると原作者の思惑など「問題外の外」、あらぬ方向に走り出します。NHK諸氏は脊髄反応で勇ましい日本が嫌なんですね。だったら日清日露の物語など初めからするな、と言いたいです。
  1. 2011-08-27 23:06
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>「坂の上の雲」は第一回の「少年の国」を見て、凄い違和感を感じました。とても第二回を見る気分がしなかった。
>その時、怒ってエントリーに取り上げました。
>柴田岳志が犯人でしたか。
>
>明治の日本は少年の国なんかではありません。
>江戸時代、さらに、その前からの国力の基礎の上に発展があるのに、この柴田岳志は李氏朝鮮の上から目線なんです。
>
>なお、WIK削除されてますね。
>

どう考えても柴田岳志は歴史を知りません。
マトモに本など読んだ事が無いのでしょう。
こんな考え方をするのは海の向こうから渡ってきた人しかありえません。
間違いなく李氏朝鮮でしょう。

WIKIはどうなったんでしょうか。
もしかして他の関連ページも削除が始まっているのかもしれません。
  1. 2011-08-27 23:24
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>私は司馬ファンではありませんが「坂の上の雲」は夢中で読みました。
>司馬さんはこの作品は映像化しないと語っていたそうですが、NHKは見事に奥さんを口説き落としたのでしょう。テレビドラマは特撮を含めて壮大なスケールで撮影しました。
>
>私はNHKのそういう金の使い方は好きなんですが、いざ物語になるとご指摘のようなスケールの小さい、みみっちい話にすり替わります。思想が入ると原作者の思惑など「問題外の外」、あらぬ方向に走り出します。NHK諸氏は脊髄反応で勇ましい日本が嫌なんですね。だったら日清日露の物語など初めからするな、と言いたいです。


世界的に見ればNHKの作るものにはいいものが沢山ある。
しかしそれを壊しているのがこの様な思想的なもの。

>だったら日清日露の物語など初めからするな
これは私のように海外に居たものには本当に身にしみる話です。
海外ではいろんな所で日本の凄さを言われました。
世界は知っているのです。
その証拠がこれだけアホな政府なのに円高。
マスゴミだけが其処から目をそむけているのです。
  1. 2011-08-27 23:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんなやつがいるだけで、腐った内容になっていくんですね。
最近はドキュメンタリーも酷い。
あまりに酷いので批判的な内容のお手紙を出したら、書いてないはずの電話番号を調べ上げて電話してきました。気味が悪いです。

もはやNHKの放送内容は天気予報までフィクションかもしれませんが・・・
  1. 2011-08-27 23:43
  2. URL
  3. コドモオオトカゲ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To コドモオオトカゲさん
>こんなやつがいるだけで、腐った内容になっていくんですね。
>最近はドキュメンタリーも酷い。
>あまりに酷いので批判的な内容のお手紙を出したら、書いてないはずの電話番号を調べ上げて電話してきました。気味が悪いです。
>
>もはやNHKの放送内容は天気予報までフィクションかもしれませんが・・・


ここまでデタラメをドラマ化するのなら、いっそ国名も狸氏朝賤に変え、朴氏と李氏の争いくらいに変えれば、誰も文句は言いません。
歴史に残る朴李(パクリ)の戦い、いざ始まり始まり・・・
そんなレベルの話です。

>天気予報までフィクション
ここまできたら、そう言いたくなります。
  1. 2011-08-28 04:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

韓国のテレビ侵略がついにここまで来たか!と驚き呆れています。いろいろ問題になるでしょうししなければならないですね。私もできる限りの抗議に参加させていただこうと思っています。
  1. 2011-08-28 23:04
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ガンダムさん
>韓国のテレビ侵略がついにここまで来たか!と驚き呆れています。いろいろ問題になるでしょうししなければならないですね。私もできる限りの抗議に参加させていただこうと思っています。


若しこんな事が戦前の日本で起こったら・・
或いは現代でも中国とかオロシャ国で起こったら・・・
多分戦争になるでしょう。
それくらいの酷い事なのです。

「韓国の」というより「半島の」と言うべきではないかと思っています。
  1. 2011-08-29 06:20
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する