2011-08-23 22:25

タクシンが来日したけれど

 タイのタクシン元首相が22日やってきた。

国外逃亡中の犯罪者をどういう根拠で受け入れたのか知らないが、ミンス政権内にも犯罪者と思しき連中がゴロゴロしているので、同じ仲間なのか。

 

そしてここにも能天気な主張を展開している記者殿が居る。

 

<以下引用>

 

 

タイ新政権 国民和解で安定取り戻せ
配信元:
2011/08/23 08:08更新


記事本文【主張】

 先月のタイ総選挙で圧勝したタクシン元首相派「タイ貢献党」のインラック氏(44)が首相に就任した。同国初の女性宰相である。

 タクシン派と反タクシン派の対立が続く中での新政権発足だが、インラック首相自ら「国民和解に全力を注ぐ」と決意表明したように、まずは国内の安定に取り組んでほしい。経済的つながりの深い日本への影響も小さくないからだ。

 

 タイミングを合わせたように22日、実兄のタクシン元首相が来日した。東日本大震災の被災地訪問などを予定しているが、バンコクでは反タクシン派が日本政府のビザ発給に抗議した。元首相には慎重な言動を求めたい。

 

 タイ貢献党を中心とした6党連立の新政権は、その内部に難題を抱えている。汚職罪で禁錮2年の刑が確定し、海外で事実上の亡命生活を送るタクシン元首相が貢献党の実質的なオーナーなのだ。

 全35閣僚中、国防相、外相など主要ポストを含む約20閣僚はタクシン一族により抜擢(ばってき)された。政治経験が皆無の新首相に対して「操り人形」との見方さえある。

 

 タクシン元首相はこの10年間、タイ政治の中心にあった。実業界での成功をひっさげて首相に就任すると、経済発展の恩恵を受けない農村住民や貧困層への利益誘導政策で圧倒的支持を得た

 一方で、軍や官僚など既得権益層の反感を買い、2006年の軍クーデターで失脚した。反タクシン派のアピシット政権下でバンコク都心を占拠したタクシン派を軍が強制排除し、90人以上が死亡した昨年3月の大惨事につながっている。

 

 過去5回の総選挙でタクシン派がすべて勝利した事実は確かに重い。だからといって、妹が兄に安易に恩赦などを与えては国内外で強い反発を受けるのは必至だ。

 インラック首相が公約の第一に掲げた最低賃金の引き上げは支持基盤を満足させるだろう。だが、一方で経済界は「企業経営の悪化を招く」と反発している。

 

 王室や軍との信頼関係をどう構築するかも大きな課題だ。

 タイへの海外投資の3分の1以上は日本からだ。日本にとってタイは重要な生産拠点であり、市場でもある。震災後の日本経済浮上のためにも、女性首相の手による「微笑(ほほえみ)の国」(タイの別称)の復活を期待したい。

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/524316/

 

<引用終り>

 

 

 

この記者殿、最初から何にも知らない事を暴露している。

 

タイミングを合わせたように22日、実兄のタクシン元首相が来日した

 

タイミングを合わせたのではなく、国王から信任してもらった翌日、早速スラポン外相が日本大使を訪問し要請したのである。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/2403465/

 

外相の初仕事がタクシンの日本訪問だった、そういう事だ。

でなければ犯罪者のタクシンが日本に入国できるわけが無いだろ、

この記者、最初から何にも知らない事を白状しているアホ記者だ。

 

 

 

日本政府のビザ発給に抗議した

これは日本の与党民死党にゴロツキが居て、何を貰ったのか知らないがタクシンの来日を画策している。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/2404505/

 

 

こんな事は記者なら当たり前で知っている事。

何故そんな事を書かないのか理解に苦しむ。

何にも知らないアホ読者にはこんな事を書けばいいだろう、そんな腹のうちがミエミエだ。

 

 

経済発展の恩恵を受けない農村住民や貧困層への利益誘導政策で圧倒的支持を得た

 

これはタイの複雑な歴史を知らないと分からない。

タクシンの支持層はタイ北部、タイ東北部の貧しい農民達である。

 

タイ北部は以前はランナー・タイ王朝、タイ東北部はランサーン王朝(現在のラオスとタイ東北部:紆余曲折あり)だった

だからこの地方はバンコクを中心としたタイ中部とは対立意識があるし言葉も違う。

北部は北部方言(チェンマイ語)、東北部はイサーン方言(イサーン語、ラオ語=ラオスと同じ言葉)である。

そしてタイ人なら分かるが顔も違うのだ。

(私でも70%くらいは分かる)

 

 

そして経済的に北部、東北部とも主な産業は農業、大変貧しい地方である。

特筆すべきは貧しい農民はなんと税金を払っていないのである。

これはタイの税制を理解しないと分からないが、タイの税制は間接税が約6割、直接税が約4割、その直接税も企業からとるもの(法人税など)、企業に勤める人から取る個人所得税などであり、農民などは全く税金を払っていない。

(注:付加価値税・消費税は別)

 

又タイには住民登録制度が無いので、住民税や所得税など取ろうにも誰が何処にいるのか、そのデータが無いのである。

(注:日本の戸籍にあたるものはある。しかしそこに住んでいるかどうかは別物で有る事は日本と同じ)

(注:多数の農民から税金を取らなければ国家として成り立たない。それでコメから税収を得ているのだが、それはタイ独自の複雑なコメ流通制度によっている。このことが農民の被害者意識の遠因の一つ。

 

そんな事で貧しい農民には国家とはカネをばら撒いてくれる物、そんな意識がある。

タクシンは其処につけ込んでカネをばら撒いて票を稼いでいる、コレがタクシンが選挙で勝てる理由だ。

 

だからタイで国民和解などと簡単に言うが、事は根が深い。長い年月の掛かる難しい話なのだ。

 

しかしこんな事、新聞記者なら知っているべきこと。

いい加減な記事を書き散らせば良いと言う意識丸出しだと思う。

 

 

この記事は裏の桜さんのブログで取り上げていたので知った。

http://dale-alv.iza.ne.jp/blog/entry/2413648/

 

 

タイを知る者として、あまりにもお粗末な記事なので少し論評してみた。

国民を騙すのもいい加減にしてくれ、こう言いたいものである。

 

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

チョッと筋が悪いですね。役所の理論から言っても破綻しているような受け入れでしょうから。
国会で追及されたら外相はどう弁明するのかな?是非、野党にはつついて欲しいですね。
  1. 2011-08-23 22:56
  2. URL
  3. コドモオオトカゲ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

私の稚拙なエントリに補足されようなエントリのTBありがとうございました。助かりました。

私の様な学の無い者でも、これは酷い、これはヘンだ、と思う様な記事を書く今のマスゴミって・・・本当に学校に行ったの?と言いたく成ります。

  1. 2011-08-23 23:29
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

再度お邪魔です。

そちらの雨、大丈夫でしたか?

木曽川水系に氾濫警戒と土砂災害警戒が出ていましたが・・・
  1. 2011-08-23 23:39
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To コドモオオトカゲさん
>チョッと筋が悪いですね。役所の理論から言っても破綻しているような受け入れでしょうから。
>国会で追及されたら外相はどう弁明するのかな?是非、野党にはつついて欲しいですね。


外務省の見解は今月はじめの高橋副大臣の会見で表明されています。
パスポートも持っていない人間をどう扱うか、コレに尽きます。
当たり前なら逮捕、本国送還ですが、タクシンの本国は何処なんでしょう?
ニカラグア? それともモンテネグロ

是非とも国会で質問して欲しいです。
  1. 2011-08-24 06:44
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>私の稚拙なエントリに補足されようなエントリのTBありがとうございました。助かりました。
>
>私の様な学の無い者でも、これは酷い、これはヘンだ、と思う様な記事を書く今のマスゴミって・・・本当に学校に行ったの?と言いたく成ります。



どう考えてもおかしいことが起こるのが今のマスゴミ。
この記事なんぞは最初に問題のすべきはどういう資格、権限でやってきたのか。
最初に問題にすべきことです。
タクシンはタイの代表のような発言を繰り返しています。
それが不思議でもなんでもないのが今のミンスと全く同じ。
  1. 2011-08-24 06:48
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>再度お邪魔です。
>
>そちらの雨、大丈夫でしたか?
>
>木曽川水系に氾濫警戒と土砂災害警戒が出ていましたが・・・


有難うございます。
幸いな事に私の住んでいるところは雨は全く降っていません。
ご安心ください。

今回の雨、極めて局地的な豪雨です。
というか先月の新潟・福島の豪雨のときから、何処でも程度の差こそあれ局地的豪雨。
私の住んでいるのは名古屋より30キロほど南なのですが、昨日朝から所用で名古屋まで行きました。
警報が出ていたので大雨を覚悟していたのですが全くの空振り。

日本だけ見ていると分かりませんが、どうも世界的な異常気象の時期に入っているようです。
今月はじめタイに行ってきたのですが、其処では台湾・香港・北京などのテレビも見ていました。
北京のテレビは東アジア全体で大雨、洪水被害がでていると言っていました。
タイも同様でした。
  1. 2011-08-24 07:06
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こういったニュースを見るたんびにマスゴミ共の下らなさを思いますよね。
ただ単に読み流せば「ふーーん、そうなの」で終わりでしょう。
日本人の圧倒的多数にはどうでもいいことだし、基本関係はないわな、ですから。
だからブログ主様のように現地を知り継続して伝えてくれる方がいないとダメなのです。
タイ国のグダグダぶりもあれですが、所詮金の力でしょう。まともな国民が増えることを祈るしか有りませんよね。
この報道の裏にはシナがいるのだと国民が知れば、そしてミンスのアホどもの策謀を知れば受ける印象はえらく変わるものです。
マスゴミこそがこの国の諸悪の根源なのでしょう。それがよく分かります。
  1. 2011-08-24 19:51
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>こういったニュースを見るたんびにマスゴミ共の下らなさを思いますよね。
>ただ単に読み流せば「ふーーん、そうなの」で終わりでしょう。
>日本人の圧倒的多数にはどうでもいいことだし、基本関係はないわな、ですから。
>だからブログ主様のように現地を知り継続して伝えてくれる方がいないとダメなのです。
>タイ国のグダグダぶりもあれですが、所詮金の力でしょう。まともな国民が増えることを祈るしか有りませんよね。
>この報道の裏にはシナがいるのだと国民が知れば、そしてミンスのアホどもの策謀を知れば受ける印象はえらく変わるものです。
>マスゴミこそがこの国の諸悪の根源なのでしょう。それがよく分かります。


アホな駄文を書き散らしている、マスゴミの認識はそんな物でしょう。
多分書いた記者は原稿用紙の升目を埋めるのに精一杯。
でも昔日本軍が大本営発表を繰り返して、最後は自分のついたウソに嵌ってしまった、今のマスゴミもそんな状態だと思います。

この国の諸悪の根源、ホントにその通りです。
  1. 2011-08-25 10:54
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する