2011-08-15 16:30

タクシン元タイ首相が日本にやってくる<国外逃亡中の犯罪者である

 タイの新政権が正式に発足したのが8月10日。

早速初仕事がこんな事である。

 

<以下バンコク週報より引用>

 

政治】 08/13
タイ外相、元首相の日本入国を要請 
 
 スラポン新外相は8月11日、駐タイ日本大使と会談し、この中で国外逃亡中のタクシン元首相の日本入国を許可するよう求めたという。

 元首相は22-28日にかけ日本を訪れ、宮城県内の被災地を訪れるとともに、講義を行う意向と伝えられている。

 日本の入国管理法では、懲役・禁固1年以上の有罪が確定した外国人の入国は原則禁止となっているが、例外規定もあり、スラポン外相はこの例外規定の適用を求めたものという。

 タクシン元首相は在任中の職権乱用で禁固2年の有罪が確定している。
 

http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=12655

 

 

そして日本政府は何と弱腰(!!)な事に、国外逃亡中の刑事犯を受け入れるというのである。

 

 

<以下引用>

タクシン・元タイ首相:日本、入国許可

 政府は12日、汚職事件で禁錮2年の実刑判決を受けたタイのタクシン元首相の入国を特別に許可する方針を決めた。タクシン氏の来日は、東日本大震災の復興支援が主な目的で22日

 

 

から約1週間を予定。タイでは9日にタクシン氏の実妹のインラック新首相の政権が発足しており、日本政府は「新政権との関係を考えれば、入国を認めるべきだ」(高官)と判断した。

 日本滞在中は講演や記者会見のほか、国会議員などと会合を行う。25、26日には宮城県名取市や気仙沼市の被災地を訪れる。【西田進一郎、石川淳一】

毎日新聞 2011年8月13日 東京朝刊

 

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110813ddm002030063000c.html

 

 

 

 

そして今日ビザを発行した。

 

<以下産経の記事>

タクシン元首相の入国許可 きょうビザ発給

産経新聞 8月15日(月)11時37分配信

 枝野幸男官房長官は15日午前の記者会見で、汚職罪で実刑判決が確定したまま海外逃亡を続け、来日を希望しているタイのタクシン元首相の入国を特別に許可したことを明らかにした。在ドバイ総領事が15日、査証を発給した。

 タイ政府側が日本政府側に対し(1)東日本大震災の被災者支援が目的であり、日本とタイの2国間関係の増進につながる(2)タクシン元首相のいかなる国への渡航も禁止しない-などと要請。枝野氏は「諸般の事情を総合的に検討した」と述べた。

 タクシン氏はインラック首相の実兄で、22~28日の日程で訪日する予定だ。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000515-san-pol

 

 

 

タクシンの狙いはハッキリしている。

日本に入国を認めてもらうことが出来た。

この実績を元にタイでの復権を勝ち取ろうというものだ

 

そしてタクシンのことである。日本の要人に山吹色の手土産を用意した事は間違いない。

 

近い内に日本のマスゴミのタクシン・マンセー・キャンペーンが始まるのは間違いないだろう。

狙いは山吹色のお菓子のオコボレである。

新聞・TVの報道振りを見ていれば、何処にそのオコボレが廻ったか分かろうというモノだ。

 

マスゴミのヘタレ振りの丁度いい試験紙になりそうである。

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

こんにちは

インターネットが万能とは思いませんが、

マスゴミの為体を知るには本当に助かります。

山吹色のお菓子に群がる政治家・マスゴミ

  1. 2011-08-15 16:36
  2. URL
  3. とろ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

以前コメントした時と、私のブログにコメントをいただいたコメントと重複しますが・・
このエントリと前回のエントリ「タイ新政権」を拝見しますと、やはり今のタイ新政権と日本のミンス政権は酷似している、としかいえませんね。
  1. 2011-08-15 17:12
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To とろさん
>こんにちは
>
>インターネットが万能とは思いませんが、
>
>マスゴミの為体を知るには本当に助かります。
>
>山吹色のお菓子に群がる政治家・マスゴミ
>

大震災以来のマスゴミの異常さは共産党独裁国家並み。
それが袖の下効果なのですから困ったものです。
でもお台場の一件でも分かるようにネットの力は非常に大きくなっている。
ここに期待したいです。
  1. 2011-08-15 18:18
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>以前コメントした時と、私のブログにコメントをいただいたコメントと重複しますが・・
>このエントリと前回のエントリ「タイ新政権」を拝見しますと、やはり今のタイ新政権と日本のミンス政権は酷似している、としかいえませんね。


確かにそっくりです。
私が今月初めタイに行った時にもそのことを痛感しました。
貧しい人(金がなく貧しい人と、心が貧しい人)にはバラマキが効くのです。
特に税金も払ってない人たちには絶大な効果が有ります。
税金も払ってない人達・・・例えば日本では生活保護世帯とか・・・
  1. 2011-08-15 18:24
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

どうも日本の外交というか、こういう面は都合よく利用されるばかりですね。
日本が免罪符を与えてしまったという分析はさすがですね。これからタイでの復権に利用されるというのには同感です。
  1. 2011-08-15 22:02
  2. URL
  3. コドモオオトカゲ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

どうしたもんですかねえ。
タイ国新政権は正当性に問題がありません。外相の要請ですからこれを普通は断れないでありましょう。せいぜいが恩赦手続きを早く済ませてそれから入国してくれというのがせいぜいでしょう。

それにしても最低賃金300バーツって、これ日給でしょ。月25日で7500バーツとして18000円、大卒が15000バーツとすれば37500円、これじゃあ国はおかしくなるわ。というより外資は総撤退じゃあないですか。
一人あたりのGDPがようやく5000ドルですから375000円でしょ。
やってけるわけがない。

本当にバラマキそのもですねえ。といっても最低賃金は事業主が払うんだから堪りませんよねえ。
どうするんでしょう?破綻してまた一からやり直しですかあ。

まともなもんじゃありませんね。
  1. 2011-08-15 22:37
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To コドモオオトカゲさん
>どうも日本の外交というか、こういう面は都合よく利用されるばかりですね。
>日本が免罪符を与えてしまったという分析はさすがですね。これからタイでの復権に利用されるというのには同感です。


そう思います。
何せタクシンはタイのパスポートも持っていないのです。
もしビザを発給するのならそこをはっきりしてからと言うべきです。
タクシンのパスポートは国外逃亡中のためタイではパスポートは取り消し中、
その為モンテネグロとニカラグアのパスポートを持っているとされ、ドイツフランスなどにはこのパスポートで入国したとされています。
  1. 2011-08-16 07:00
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>どうしたもんですかねえ。
>タイ国新政権は正当性に問題がありません。外相の要請ですからこれを普通は断れないでありましょう。せいぜいが恩赦手続きを早く済ませてそれから入国してくれというのがせいぜいでしょう。


コドモオオトカゲさんへのコメントにも書いたのですが、タイのパスポートも持っていないのにどういう根拠でビザを発給できるのか。
法律的にも問題のある話です。



>それにしても最低賃金300バーツって、これ日給でしょ。月25日で7500バーツとして18000円、大卒が15000バーツとすれば37500円、これじゃあ国はおかしくなるわ。というより外資は総撤退じゃあないですか。
>一人あたりのGDPがようやく5000ドルですから375000円でしょ。
>やってけるわけがない。
>
>本当にバラマキそのもですねえ。といっても最低賃金は事業主が払うんだから堪りませんよねえ。
>どうするんでしょう?破綻してまた一からやり直しですかあ。
>
>まともなもんじゃありませんね。


タイの最低賃金制度は努力目標ではなく強制力のある制度です。
(但しザル法なので最低賃金以下で働く人も勿論います)
ですから最低賃金を300バーツと決められたら、少なくともマトモな企業は従わざるを得ません。
と言うことは猛烈なインフレになるということです。

賃金引上げは生産性によって引き上げる、これが経済の当たり前です。
日本でも民死党などは最低賃金1000円などといっていましたがとっくに雲散霧消。
でもタクシンはシタタカですからどんな事をやってくるか、
はなはだ心配です。

一番心配なのは日系企業の日本人がノホホンとしていることです。
  1. 2011-08-16 07:13
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

タクシンは事実上の亡命先であるイギリス政府からもビザ発給を停止され「各地を転々」としている住所不定の「指名手配中」の犯罪者の人物です。
日本政府がどのような法的根拠でビザ発給、または入国許可を決めたのか法理的説明が必要ですね。
  1. 2011-08-16 08:26
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

スラポン新外相が要請した時は、すでに話は決まっていたのでしょう。
山吹色のものは、もっと以前に日本の政治家に渡っており、
すでに一部は韓国クラブで使われた後ですタイ。
外国の根回しは直接、政治家に来ます。
省庁は大臣の指示で政策を実行しているだけですが、形式的には正式の外交ルートを通して要請。今回の段取りの良さは、タクシン側が早くから要請していたか、民主党が即座にホイホイとOKしたかの何れかでしょう。
たぶん、後者。

マスコミのタクシンキャンペーンは山吹色が銀座6丁目に持ち込まれたら始まるでしょう。

なお、日本の最低賃金制度も努力目標でなく強制力のある制度で東京は821円です。地域によって最低料金は異なります。


  1. 2011-08-16 08:32
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>マスコミのタクシンキャンペーンは山吹色が銀座6丁目に持ち込まれたら始まるでしょう

こっちの6丁目はコリドー街に近い方の6丁目ですからね。
おいらの6丁目は傍若無人、唯我独尊、山吹色出入り禁止です。
  1. 2011-08-16 09:53
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>タクシンは事実上の亡命先であるイギリス政府からもビザ発給を停止され「各地を転々」としている住所不定の「指名手配中」の犯罪者の人物です。
>日本政府がどのような法的根拠でビザ発給、または入国許可を決めたのか法理的説明が必要ですね。
>

ご指摘の通りです。
そして裏でゴソゴソ動いていたのは石井一、(更に裏は汚沢かも)
その辺りを以下のエントリーで分かる範囲を書いてみました。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/2404505/

参考になれば幸いです。
こんな所は多分sonoさんのほうが詳しいと思いますが・・・
  1. 2011-08-16 14:37
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>スラポン新外相が要請した時は、すでに話は決まっていたのでしょう。
>山吹色のものは、もっと以前に日本の政治家に渡っており、
>すでに一部は韓国クラブで使われた後ですタイ。
>外国の根回しは直接、政治家に来ます。
>省庁は大臣の指示で政策を実行しているだけですが、形式的には正式の外交ルートを通して要請。今回の段取りの良さは、タクシン側が早くから要請していたか、民主党が即座にホイホイとOKしたかの何れかでしょう。
>たぶん、後者。
>
>マスコミのタクシンキャンペーンは山吹色が銀座6丁目に持ち込まれたら始まるでしょう。
>
>なお、日本の最低賃金制度も努力目標でなく強制力のある制度で東京は821円です。地域によって最低料金は異なります。


その通りだと思います。
sonoさんへのコメントに書いたのですが、その間の事情が分かったのでエントリーしました。
yuyuuさんご指摘のように8月3日に石井一が官房長官に話しに行っています。
それを受けてのタイ外相の要請だったのだと思います。
しかし多分報道されないもっと深い所が当然あると見るのが正しいでしょう。
日本の政治もここまで特亜諸国の虫にやられている、困った物です。

最低賃金の話、誤解を招く表現でした。
ご指摘有難うございます。
  1. 2011-08-16 14:47
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>>マスコミのタクシンキャンペーンは山吹色が銀座6丁目に持ち込まれたら始まるでしょう
>
>こっちの6丁目はコリドー街に近い方の6丁目ですからね。
>おいらの6丁目は傍若無人、唯我独尊、山吹色出入り禁止です。


山吹色出入り禁止、いいですねえ。
こちらは山吹色にはトンと縁が無い。

コレ小判 たった一晩 居てくんろ です。
  1. 2011-08-16 14:51
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する