2011-08-15 15:52

タイの新政権

 タイの新政権が発足した。初の女性首相であるインラック首相誕生である。

私も先々週タイに行っていたのだが、この新政権誕生、不思議な事にタイ人は極めて冷静と言うか冷ややかに見ている。

 

国外逃亡中のタクシン元首相の妹の首相就任、最低賃金の大幅引き上げを約束して当選した事もあり、先ずはお手並み拝見と言った所だろうか。

 

 

 

その例として以下はバンコク週報の記事

内閣人事を国王陛下がご承認

 タイ貢献党がまとめた新内閣人事案が8月9日、国王陛下によって承認された。

 新閣僚は10日午後5時30分から、陛下がご入院中のシリラート病院で陛下を迎えて執り行われる就任宣誓式に臨む。

 一方、インラック首相は、「仕事のできる内閣」を目指すと述べていたが、一部の人選には関係者から疑問の声もあがっている。

 外相に決まったスラポン・タイ貢献党副党首に関しては、下院外交委員会の委員長を務めたことはあるものの、外交手腕は未知数で、元外交官などを差し置いて選ばれたことに外務省幹部らは当惑しているという。

 天然資源環境相を務めることになったプリチャ・タイ貢献党議員についても、環境問題などにかかわったことがなく、適材適所とは言い難いとの指摘が出ている。

 

 

http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=12644

 

あっさりした記事である。

何せインラック首相、政治経験ゼロなのでどんな事をするのか予測がつかないのだ。

 

 

 

そして注目されているのが経済政策

<以下日経より引用>

 

財務・商業相に非議員起用 タイ新政権

2011/8/10 20:40

 【バンコク=高橋徹】タイのインラック首相率いる新政権が10日、正式に発足する。新閣僚36人は同日夕、プミポン国王の前で宣誓式に臨む。新内閣では財務相にティラチャイ前タイ証券取引委員会(SEC)事務局長、副首相兼商業相にキティラット元タイ証券取引所(SET)所長といった非議員を起用。国防相には、軍出身でタクシン政権で副国防相を務めたユタサック氏が就き、2006年のクーデターでタクシン氏を追放した軍との関係修復を目指す。昨年3~5月の大規模な反政府デモを主導したタクシン派の政治団体「反独裁民主統一戦線」(UDD)幹部は入閣しなかった。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE3E2E2E7EB8DE3E2E2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195570008122009000000

 

<引用終り>

 

 

インラック新首相が兄タクシン元首相の操り人形であることは誰でも分かる。

しかし最低賃金全国一律300バーツ等と言う政策を約束して当選したのだが、こんな無茶苦茶な政策を実施すれば狂乱物価・インフレになるのは歴史が証明している。

 

その為に登用した非議員の経済閣僚、流石タクシンであろう。

既にインラック新首相は公約の最低賃金引き上げ等の経済政策は検討審議に時間がかかるので半年待って欲しいと言い出したようだ。

 

だが最低賃金は例年毎年1月分から改定されている。

(その為に毎年12月には答申されている)

さらに大卒者の最低賃金月額1万5千バーツやコメの買い取り価格アップは10月~11月に実施されると噂されているが果たしてやれるのだろうか。

 

 

タクシン派の票田はタイ北部(中心都市:チェンマイ)、タイ東北部(中心都市:ナコーンラチャーシマー)だ。

其処の貧しい農民が支持基盤なのだが、この貧しい人たちは実は税金を払っていない国民。

彼らにとって国とは、何かを恵んでくれる存在と思っている。

そんな連中相手にバラマキで議席を獲得したタクシン派、いまタイ人はインラック(裏のタクシン)が何をするか見守っている所である。

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

不健全ですね。この手の社会保障の失敗は日本で証明しているんですが。結局、都市部の不満が高まって…というのはすぐに想像できそうですね。どうなるんでしょうか。タイには政情不安国になってほしくないものですが・・・
  1. 2011-08-15 21:58
  2. URL
  3. コドモオオトカゲ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To コドモオオトカゲさん
>不健全ですね。この手の社会保障の失敗は日本で証明しているんですが。結局、都市部の不満が高まって…というのはすぐに想像できそうですね。どうなるんでしょうか。タイには政情不安国になってほしくないものですが・・・


残念ながら今のタイの政治は破局への道まっしぐら。
やっている事は日本の民死党政権がやって失敗した政策そっくりです、
日本人も相当注意しないといけません。
  1. 2011-08-16 06:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する