2011-08-10 10:30

タイで見た嫌なもの<続編>

 昨日「タイで見た嫌なもの」のエントリーにドイツ在住の丸山光三さんよりコメントを戴いた。

実は丸山さんは私には特に中国関係とカメラで私の師匠、そこでこのコメントに対する私の回答をアップする事にした。

 

最初に私が見た嫌なもの

 

 

コレに対する師匠のご指摘は

このユニフォームはイギリスのクラブチーム・チェルシーのユニフォームではないかと言うもの

http://www.guardian.co.uk/football/2009/may/14/chelsea-samsung-sponsorship-carlo-ancelotti

 

これがチェルシーのユニフォーム

 

なるほど、確かにそのとおりである。

上記ガーディアンの記事によれば、サムスンは2005年からチェルシーのシャツのスポンサーになっているとの事。

 

 

 

 

さてでは日本のナショナルチームのシャツがどうなっているかと言うと

 

これは2011年モデル

 

これは2010年モデル

ワールドカップ南ア大会でベスト16に進出した時のもの

 

これは2008年ー2009年モデル

 

これは2005年ー2006年モデル

 

これは2003年ー2005年モデル

 

これは2002年日韓ワールドカップのもの

 

 

以上のようになっており、日本チームのユニフォームは2002年の日韓ワールドカップ以来基本的には同じデザインである。

青地で肩に3本の白線は日本チームの特徴。

サムスンはそれを2005年にはパクッてチェルシーのユニフォームにした。

 

なるほどコレではイギリスでサムスンが日本のメーカーと勘違いする人が沢山いるわけである。

いやあ、成りすましも此処までやっているとは・・・

心底驚いた次第。

 

 

丸山光三師匠、貴重な情報有難うございました。

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

でもチェルシーって伝統的にブルーですよねえ。下も青だし…
でもサムソンが銭出すようになってから少し変わったか。

http://matome.naver.jp/odai/2009040111242524079

ご丁寧にあとからアディダスに変えてますからねえ、日本のアディダスモデルは
99年くらいからのはず。サイドの3本線はアディダスの印です。

http://2chinfo.blog88.fc2.com/blog-entry-256.html

似てしまったことは仕方ないのでしょうかねえ。

というより最初から狙ってチェルシーのスポンサーになったんじゃねえか、というのが大人の読みでしょう。一時の白を戻してますからねえ。あとアディダスにすりゃあ、いいんだしい…

日本のユニフォームは一時の迷いはありましたが戦前ベルリンから青です。

まあ似てしまったね、誤解するのは君たちの勝手でしょ、っていうのが連中の商売でしょう。

まあ、鬱陶しい連中です。

  1. 2011-08-10 11:46
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

遅れ馳せながら、
お帰りなさいませ。

嫌なものばかりかも知れませんが?(笑)、
楽しい土産話も教えて下さい。
  1. 2011-08-10 20:38
  2. URL
  3. たりんず(不足頭) #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>でもチェルシーって伝統的にブルーですよねえ。下も青だし…
>でもサムソンが銭出すようになってから少し変わったか。
>
>http://matome.naver.jp/odai/2009040111242524079
>
>ご丁寧にあとからアディダスに変えてますからねえ、日本のアディダスモデルは
>99年くらいからのはず。サイドの3本線はアディダスの印です。
>
>http://2chinfo.blog88.fc2.com/blog-entry-256.html
>
>似てしまったことは仕方ないのでしょうかねえ。
>
>というより最初から狙ってチェルシーのスポンサーになったんじゃねえか、というのが大人の読みでしょう。一時の白を戻してますからねえ。あとアディダスにすりゃあ、いいんだしい…
>
>日本のユニフォームは一時の迷いはありましたが戦前ベルリンから青です。
>
>まあ似てしまったね、誤解するのは君たちの勝手でしょ、っていうのが連中の商売でしょう。
>
>まあ、鬱陶しい連中です。


鬱陶しい連中、その一言ですね。
でもご指摘のようにチェルシーのユニフォームに目をつけて、
毎年多額のスポンサー代を払っているんだから、金のかかる成りすましでは有ります。
  1. 2011-08-10 20:59
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To たそがれ一世さん
>遅れ馳せながら、
>お帰りなさいませ。
>
>嫌なものばかりかも知れませんが?(笑)、
>楽しい土産話も教えて下さい。


有難うございます。
のっけから嫌なものを見たのでその話になりましたが、タイは今の所元気です。
日本人からすれば”酒は旨いし、ネエチャンは綺麗だ♪♪”となる訳で、楽しい所では有ります。
私は今回も時間が無いので毎朝4時半起床、朝早くから駆けずり回っていたので、とうとう下手なゴルフも(せめてハーフラウンドでも)出来ずじまい。
でも収穫はあったのでそれはボチボチ報告します。
  1. 2011-08-10 21:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

海外ではわざと日本製だと言って売ってるところもあるらしいですね…。
突き詰めると、日本の部品も使ってるという意味だと言い張るそうですが。
  1. 2011-08-11 01:12
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんお帰りなさいませ・・・

サムスン電子は自社の最大の得意先の米国アップル社に対して類似の製品を
アップル社の主要な販売国に販売して訴訟合戦を挑んでますね。

日本人の感覚じゃ、最大のお客さんの商売の邪魔して、ようやるわ・・ですね。

現にサムスンのギャラクシータブ10.1、ヨーロッパで販売禁止(仮処分
になりましたね。

私の私見ですがね、サムスン電子ほど巨大になった会社がする事ではありませんね。まさにお粗末すぎますね。

短足おじさんのタイで見てきたサムスンの看板も内容はお粗末すぎます。

海外で有名になった松下電器(今はパナソニック)もsonnyも、どこかの国に成りすますような看板は掲げて商売するような姑息な事はしなかったはずです。だから、日本人の支持があるのでしょう。今は円高と無能な民主党の政権で内憂外患の四面楚歌ですけどね。日本の電気メーカーには卑怯な事を平気でする韓国メーカーには負けてほしくないですね。
  1. 2011-08-11 04:18
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

タイの新幹線も中国の大事故は気にせずに中国製で行くそうですしね・・
何だがタイの王制危うしの様な気がします。
タイも日本も愚民が踏みならす崩壊の足音の様に感じます。

  1. 2011-08-11 07:31
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>海外ではわざと日本製だと言って売ってるところもあるらしいですね…。
>突き詰めると、日本の部品も使ってるという意味だと言い張るそうですが。
> 
 

前編でのsonoさんのコメントが面白いですね。
台湾でもレストランの予約は日本人で入り
行儀悪くて嘘がばれて「お前等日本人じゃ無い!」
と追い出された事あり。

ここまで自国の民族・文化に自信が無いなら大人しくしていればいいのに、
自尊心だけは変に持っているところが困りモノですね。
  1. 2011-08-11 09:45
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>短足おじさんお帰りなさいませ・・・
>
>サムスン電子は自社の最大の得意先の米国アップル社に対して類似の製品を
>アップル社の主要な販売国に販売して訴訟合戦を挑んでますね。
>
>日本人の感覚じゃ、最大のお客さんの商売の邪魔して、ようやるわ・・ですね。
>
>現にサムスンのギャラクシータブ10.1、ヨーロッパで販売禁止(仮処分
>になりましたね。
>
>私の私見ですがね、サムスン電子ほど巨大になった会社がする事ではありませんね。まさにお粗末すぎますね。
>
>短足おじさんのタイで見てきたサムスンの看板も内容はお粗末すぎます。
>
>海外で有名になった松下電器(今はパナソニック)もsonnyも、どこかの国に成りすますような看板は掲げて商売するような姑息な事はしなかったはずです。だから、日本人の支持があるのでしょう。今は円高と無能な民主党の政権で内憂外患の四面楚歌ですけどね。日本の電気メーカーには卑怯な事を平気でする韓国メーカーには負けてほしくないですね。


サムスンの訴訟話は面白い結果になりそうです。
アップルも本気で怒っている様で、サムスンはトラの尾を踏んだらどうなるか学ぶ事になるでしょう。
それにしても
>日本の電気メーカーには卑怯な事を平気でする韓国メーカーには負けてほしくないですね。
全くそう思います。
  1. 2011-08-11 10:00
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>タイの新幹線も中国の大事故は気にせずに中国製で行くそうですしね・・
>何だがタイの王制危うしの様な気がします。
>タイも日本も愚民が踏みならす崩壊の足音の様に感じます。


タイの高速鉄道の話といい、新政権の最低賃金アップの話といい、
明らかに中国の影を感じています。
最低賃金などは中国が自国のインフレに対する影響を小さくする為にタイにもインフレ政策を採れ、こんな発想だったのだと理解しています。
一番の問題はばら撒き政策を採れば愚民が釣りあがることでしょう。
今回タイに行ってみても、一番感じたのは日本と全く同じ道を歩み始めた、
そんな気がします。

そして王制は確かに危機です。
対策はワチラロンコン王子(普通皇太子と言われている)をバッサリ斬る事ですが、息子を溺愛しているシリキット王妃をどう納得させるかです。
  1. 2011-08-11 10:14
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本にも嫌なものがあふれています・・・
なんだか、言葉に出来ません。
  1. 2011-08-11 23:13
  2. URL
  3. コドモオオトカゲ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To コドモオオトカゲさん
>日本にも嫌なものがあふれています・・・
>なんだか、言葉に出来ません。

日本は海外では不死鳥といわれています。
不死鳥は火の鳥とも言われ、歳をとると火の中に飛び込んで体についた穢れを焼ききって蘇る。
日本は今までに2回蘇りました。
1回目は明治維新、2回目はWWⅡです。

今は3回目と思いますが、体についた穢れの最大の物はマスゴミであることがハッキリしてきました。
この穢れ、身の回りにいる一人一人の心の中にまで染み付いています。
もっと皆さんにこのことを広く知らせる事が先ずは大切、
私も頑張りたいと思います。

  1. 2011-08-12 12:01
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お帰りなさい。遅ればせですみません。

淫楽首相他、閣僚の任命式が国王の御前で開かれた写真を新聞で見ました。
国王はタクシン元首相に批判的だった方、その妹が新首相になるとは胸中複雑ではないかと想像します。

タクシン中国に亡命していました。それが陰でタイの実権を握る。カンボジアシアヌーク殿下も昔、中国に亡命していました。東南アジアは中国に親和性があるのでしょうか。

尤も他国の事は言えません、民主党の小沢その他も中国に媚びること呆れるばかり。中国の何が良くてそうなるか、不思議でなりません。
  1. 2011-08-12 21:03
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>お帰りなさい。遅ればせですみません。
>
>淫楽首相他、閣僚の任命式が国王の御前で開かれた写真を新聞で見ました。
>国王はタクシン元首相に批判的だった方、その妹が新首相になるとは胸中複雑ではないかと想像します。
>
>タクシン中国に亡命していました。それが陰でタイの実権を握る。カンボジアシアヌーク殿下も昔、中国に亡命していました。東南アジアは中国に親和性があるのでしょうか。
>
>尤も他国の事は言えません、民主党の小沢その他も中国に媚びること呆れるばかり。中国の何が良くてそうなるか、不思議でなりません。


いえいえ、コメント戴くだけでありがたいです。
中国周辺諸国は中国の影響から逃れる事は出来ません。
中国が余りにも大きすぎるのです。

そして汚沢訪中団には幾らくらいのポチ袋が渡ったか知る由も有りませんが、想像を絶する額だと思います。

タイの場合、タクシン時代に公共事業の予算の3割(!)がタクシンに渡ったといわれています。
想像を絶する額ですが、コレが裏金の相場、凄い物です。
こんな金があるので、オコボレを狙う汚沢のようなヤツが出てくるのです。
  1. 2011-08-12 22:28
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する