2011-08-09 15:55

暑い日本に帰ってきました

 昨日タイから帰国しました。

然し日本も暑いですね。

タイも変な気候でして、空港に着いた1日の午後3時は25度、シメシメだったのですが、涼しかったのは2日ほど。

その後は夕方5時でも35度とこの季節には珍しい暑さになりました。

 

 

所で日本のことを知りたいとテレビを見ても、やはり日本のテレビは視点がおかしいですね。

私が出発したとき、丁度台風9号が接近していました。

タイでは日本の放送はNHKワールドだけしか見られなかったのですが、NHKワールドではこの台風の報道は殆ど無い。

仕方なく台湾、北京のテレビを見ると、ここでは沖縄の空港が前便欠航とか、強風被害が出ているとか報道していました。

 

これは台風9号が沖縄に居座っていたとき

 

沖縄では大変だったようだ

(この2枚の写真は帰国後手に入れたものです) 

 

 

勿論日本国内では報道されていたと思うが、限られた情報ソースと時間の中では海外向けにはこんな情報は発信されていない。

日本の事が知りたければ、台湾・北京のテレビを見たほうが良く分かると言う困った話である。

(私は中国語は分からない、然し字幕の漢字を見れば大体分かる、漢字文化圏は有り難いもの)

 

特に北京の報道(CCTV中国中央電視台・・国営放送)では、アジアのアチコチで異常気象が発生しており、タイでは北部・中部で大洪水だなどと報道していた。

勿論タイのテレビは毎日コレを報道。

 

しかし

7日朝、NHKワールドのトップニュースは潘基文国連事務総長来日の話だった。

歴代最低の事務総長に何を期待するのだろうか?

 

 

こんな話はこの位にして、

これからタイで見たことなどを少しアップしたいと思います。

 

 

最後に口直し

 

タイで偶然手に入れた田舎の子どものおもちゃ。

カエルである、タイ語ではコブ(kob)と言うがタイ人は「ケロ」とも言う。

日本で猫をニャンちゃんと言うような感じ。

 

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

おかえりなさいませ。
お疲れ様でした。
カエルのおもちゃ、かわいいですね。
イ草のようなもので出来ているのでしょうか。
  1. 2011-08-09 23:09
  2. URL
  3. ねこむすめ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ねこむすめさん
>おかえりなさいませ。
>お疲れ様でした。
>カエルのおもちゃ、かわいいですね。
>イ草のようなもので出来ているのでしょうか。
>


い草かどうか分かりませんが多分そんな物と思います。
タイ人はこんな仕事が結構器用でして、バッタとかトンボとか色々作ります。
夜レストランで飯を食べているとこんなものを売りに来ます。
機会があったら買って来ようと思っていたのですが、なかなか出会えなかった、今回たまたま手に入ったということ。
でも私もバッタやトンボは良く見たのですが、カエルを見たのは実は初めてでした。
  1. 2011-08-10 06:44
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おかえりなさいませ。
夕べは飲んだくれて挨がの出遅れました。
代わりにねこむすめさんが陣取りしてくれましたから満足(爆)

日本では台風9号の被害報道など殆ど無いです。
日本のメディアは報道する事を放棄した
ボケ集団に陥ってますね。
台風情報もネットの「ウエザーニュース」などが頼り。
テレビは見ないから分からんが
何かおかしいぞ。
  1. 2011-08-10 06:57
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>おかえりなさいませ。
>夕べは飲んだくれて挨がの出遅れました。
>代わりにねこむすめさんが陣取りしてくれましたから満足(爆)
>
>日本では台風9号の被害報道など殆ど無いです。
>日本のメディアは報道する事を放棄した
>ボケ集団に陥ってますね。
>台風情報もネットの「ウエザーニュース」などが頼り。
>テレビは見ないから分からんが
>何かおかしいぞ。
>

そうですか、あれだけの台風だったのですが、沖縄が被害では日本は関係ないと思っているのかもしれません。
私はタイでは朝起きて出かける前の時間にテレビで情報チェックしていました。
見ていたのはタイのテレビとFOX-NEWS、NHKワールド、台湾と北京(CCTV)のテレビでした。
この中で一番当てにならないのがNHK、酷い物です。

今当地方ではフジテレビ系の東海テレビを見るのを止めよう運動が始まっています。例のセシウムさん事件の為です。
コレが大きくなる事を期待しています。
  1. 2011-08-10 09:12
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お帰りなさいませ。
台風9号ははっきり言って「どうでもいい」というのが日本人の感想でしょう。その前の豪雨がひどすぎました。沖縄だけで住んでおk、というところです。
半島や支那に上陸してwktkなんてのは小生のような連中でしょう。
在外邦人にとってはたまらないでしょうし、半島やシナの連中も本音は別でしょうから、なんとも言えませんね。

実際、心配してるのは東北の豪雨での電力不足です。関東から融通という訳の分からないことになってます。

左翼政権になってから言葉と裏腹にどんどん内向きになってる、と感じるのは小生だけでしょうか。売国に一生懸命ですから、世界への貢献なんて考えないんでしょうが…
  1. 2011-08-10 10:42
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おかえりなさい。

日本のテレビは報道を止めたようです。
宣伝機関に徹するようですが、
報道に隠れて宣伝していたので、見る人も居たが、報道を止めたら誰も見ないでしょう。
それも分からぬ愚か者ばかりが社内に残ったのです。
  1. 2011-08-10 10:47
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>お帰りなさいませ。
>台風9号ははっきり言って「どうでもいい」というのが日本人の感想でしょう。その前の豪雨がひどすぎました。沖縄だけで住んでおk、というところです。
>半島や支那に上陸してwktkなんてのは小生のような連中でしょう。
>在外邦人にとってはたまらないでしょうし、半島やシナの連中も本音は別でしょうから、なんとも言えませんね。
>
>実際、心配してるのは東北の豪雨での電力不足です。関東から融通という訳の分からないことになってます。
>
>左翼政権になってから言葉と裏腹にどんどん内向きになってる、と感じるのは小生だけでしょうか。売国に一生懸命ですから、世界への貢献なんて考えないんでしょうが…


左翼政権にとって沖縄は日本ではないのかも知れません。
マスゴミにとっても多分そうなんでしょう。
日本のテレビの報道を見てつくづくそう感じました。

今の日本は本当に内向き、目の前の事しか見ていない状態と思います。
明日のことはどうでもいい、今日の飯だけ。
こんな調子でもう2年もやってきたのです。
明日の種を蒔いて無いので2年も経つと収穫しようにも何にも無い、
国民も早く気がつくべきです。
麻生さんの蒔いた種はもう収穫し終わってしまいました。
  1. 2011-08-10 20:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>おかえりなさい。
>
>日本のテレビは報道を止めたようです。
>宣伝機関に徹するようですが、
>報道に隠れて宣伝していたので、見る人も居たが、報道を止めたら誰も見ないでしょう。
>それも分からぬ愚か者ばかりが社内に残ったのです。
>

帰ってきましたが本当に暑いですね。
日本のテレビは馬鹿の一つ覚えで熱中症のことばかり。
確かに日本の報道機関は報道をやめた、それを痛感します。

今名古屋圏はセシウムさん事件で東海テレビを見るのをやめようという機運が出てきています。
ぜひともコレを成功させたいと思っています。
  1. 2011-08-10 20:37
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する