2009-04-30 17:36

米国で最も賞賛される企業と賞賛されない企業

米調査会社ハリス・インタラクティブが4月27日発表した

アメリカで最も称賛される企業10社と称賛されない企業10社、

日本勢では2社がトップ10入りした。

 

 

まずはそのリストから

 

◎最も称賛される企業10社

 1.ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)・・米医薬品大手

 

 2.グーグル

 

 3.ソニー

 

 4.コカ・コーラ

 

 5.クラフト・フーズ・・米3位食品・飲料会社(クラフトチーズ・ナビスコ等)

 

 6.アマゾン・ドット・コム

 

 7.マイクロソフト

 

 8.ゼネラル・ミルズ・・米2位食品メーカー(ハーゲンダッツ等)

 

 9.3M

 

 10.トヨタ自動車

 

 

 ◎最も称賛されない企業10社

 

 1.アメリカン・インターナショナル・グループAIG

 

 2.ハリバートン・・米大手石油サービス会社、米国国防省と石油開発・施設建設の請負契約をした、

 

 3.ゼネラル・モーターズ(GM)

 

 4.クライスラー

 

 5.ワシントン・ミューチュアル・・米貯蓄貸付組合最大手だったが2008年9月破綻、JPモルガンが買収

 

 6.シティグループ

 

 7.シトゴ・ペトロリアム

 

 8.メリルリンチ

 

 9.エクソンモービル

 

 10.フォード・モーター

 

 この調査、2008年9月と2009年2月の2回にわたって2万人以上にアンケート調査した結果だと言う。

 

日本の会社として(と言うかアメリカ以外ではこの2社だけ)

ソニーとトヨタが入っているのはまあ素直に喜んでもいいだろう。

日本ではソニーは色々言われているし、トヨタに至っては

トヨタショックとかやらで散々だが、アメリカではこんな評価らしい。

 

 

それより私が気になること、それはアメリカの象徴とも言える元ビッグスリーが

(今は尾羽打ち枯らしてデトロイトスリー)

3社とも最も称賛されない方のトップテン入りしていることだ。

 

最も称賛されない方のトップは政府からの多額の支援を受けながら幹部への高額ボーナスで問題となったAIG

2位はイラク戦争で米軍と繋がってイラクで利権漁りをしている石油サービス大手、

5位には破綻した貯蓄貸付組合最大手(だった会社)

そしてその間、3位と4位がGMとクライスラーになっている。

 

しかし石油サービス会社などは少々評判が悪くても商売には関係ない、

だが自動車メーカーは違う、

お客さんは一般大衆で評判が悪ければ買わない、

この様な状態ではGMやクライスラーにいくら金をつぎ込んでも車は売れない、

笊で水を掬うようなものであろう。

 

そして次に来るのが昔やったようなジャパン・バッシング、

GMの凋落はトヨタやホンダのせいだ!

こんな議論が大好きなのが民主党政権であることを忘れてはならない。

田舎のアメリカ人はフレンドリーでいい人らしい、

しかしニューヨークの(強欲な)アメリカ人とワシントンの(したたかな)アメリカ人は注意すべきであろう。

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

短足おじさんさん、こんにちは、
これまで一方的に来ていただくばっかりで、多分はじめて訪問させていただくのだと思います。
全体ざっと通して読ませていただきました。
全く凄い情報量と、知識、それに思考力ですね!!!敬意、敬意です。タイというとゆったり穏やかな国というイメージを持っているのですが、大変なのですね。タクシン元首相がシナ系でシナ系の名前をもっている人間とは。世界の至る所に進出しているシナ人の浸透力?は大したものですね。おそろしや。
日本人がこつこつと物作りをすることを忘れたらお終いですね。どうなることやら。
  1. 2009-05-02 05:34
  2. URL
  3. お絵かき爺 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To お絵かき爺様

>日本人がこつこつと物作りをすることを忘れたらお終いですね。どうなることやら。

全くご指摘の通りです。
でも最近は特にマスコミ連中の中にトンでもない連中が巣食っています、
こんな連中が次の世代の教育を平等の名の下にくちゃくちゃにしている、
本当に困ったことです。
  1. 2009-05-02 10:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する