2011-07-21 11:19

台風一過だが

 台風6号は各地に大雨を降らせて去って行った。

しかし異常続きのこの台風、行ってしまったでは済まないのではないだろうか。

 

7月21日6時の天気図

 

四国沖までやってきた台風6号、徳島に上陸と見せて最敬礼して去って行った

今はすごすごと引き下がっていく状態なのだが・・・

台風を追い払ったのがオホーツク海に中心を持つオホーツク海高気圧

 

実はこの時期にこの高気圧が強くなるのは私には気になる。

 

写真愛好家の裏の桜さんも大変気になるらしく、こんな情報をアップしている。

http://dale-alv.iza.ne.jp/blog/entry/2364828/#cmt

 

 

 

 

何故気になるかといえば東北地方の方には大変気になるヤマセの発生(=冷害の発生)する気象条件だからだ。

 

ヤマセの発生する気象条件

出所:水稲冷害早期警戒システム

http://www.tnaes.affrc.go.jp/cgi-bin/reigai.cgi

又は

http://www.reigai.affrc.go.jp/zusetu/kisyo/yamase.html

 

 

上記ヤマセの発生する気象の図は梅雨時のものだが、最初にあげた今日の天気図も引き上げてゆく台風を除けば非常に良く似ている。

 

東北地方は昔から冷害に苦しんできた。

ここにこんな資料がある。

『南部八戸藩飢饉一千年小史』

二本柳正一氏が昭和43年水喰中学校長の時に、ガリ版刷りで発行したものと言う。

(この関係のエントリーはコレを参照ください)

 

今は未だ冷害云々で騒ぐ必要など無い時期かもしれない。

しかし警戒が必要である。

 

 

そしてもう一つ厄介なのがコメの国際価格がタイの政変で値上がりしそうな状況なのだ。

(この件は別途エントリーします)

 

若し不測の事態が起こっても、空き缶政権には会議をするくらいしか能力が無い。

対策など夢のまた夢。

困った事である。

  1. 気候変動
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

こんにちは。

拙エントリーの紹介ありがとうございます。

こちらは台風一過で、爽やか〜、と言いたいところなのですが、爽やか〜を通り越して「肌寒い」です。来週は真夏の気温に戻る、と言われていますが、それでも現在気温が低過ぎですね。
  1. 2011-07-21 19:06
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>
>拙エントリーの紹介ありがとうございます。
>
>こちらは台風一過で、爽やか〜、と言いたいところなのですが、爽やか〜を通り越して「肌寒い」です。来週は真夏の気温に戻る、と言われていますが、それでも現在気温が低過ぎですね。


台風が玄関先で最敬礼して帰って行ったのはいいのですが、
何か裏で大きな力があるように感じます。
それが日本に異常な低温を持ってこなければいいのですが・・・

今しばらく様子を見るしかないですね。
  1. 2011-07-21 21:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今日は寒かったですね。
万一天候不順になれば米価も心配ですし、これを期に食料の安定供給のためのTPPなんて言い出しそうな予感が・・・
余計な心配ならいいのですが。
  1. 2011-07-21 21:30
  2. URL
  3. コドモオオトカゲ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To コドモオオトカゲさん
>今日は寒かったですね。
>万一天候不順になれば米価も心配ですし、これを期に食料の安定供給のためのTPPなんて言い出しそうな予感が・・・
>余計な心配ならいいのですが。


コメに関して言えば、日本は消費量の多さに対し予備が足りない状態。
原因は自民党時代にも在庫を減らしましたが、民死党政権で在庫減らしを加速させた。
(注:こんな事は誰も言いませんが事実です)
コメが豊作な間は何にも問題はでません。
不作になると一気に問題が噴き出す。コレが問題です。
そしてタイの政変で多分遠く無い時期にコメも狂乱物価の波に飲み込まれそう。
この件は近い内にエントリーします。
  1. 2011-07-22 06:32
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する