2011-07-20 07:25

台風6号<異常気象への注意が必要かも

 昨日から台風6号の接近・上陸で被害がでている。

然し今現在でいえばこれから紀伊半島に上陸しそうな構え。

今日昼頃には私の所も頭の上を通る様だ。

 

大変珍しい進路で、四国の直前で急に針路変更。

長時間の大雨などで被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

これから進路の当たられる方、十分なご注意を。

 

所で如何してこんな奇妙な動き方をするかというと、北海道の北に中心を持つオホーツク高気圧が勢力が強い為だ。

 

日本周辺がどうなっているかと言うと

 

梅雨時のようなオホーツク高気圧が頑張っている。

 

 

この図のほうが分かりやすいかも知れない

 

こんな風に北の高気圧が頑張っている。

19日深夜よりも20日夜の方が高気圧が北から張り出し、台風の進路をブロックしているのが分かる。

だから台風といえども直進できず、すごすごと引き下がるしかないようだ。

 

 

然しこの気象、よもぎねこさんが色々報告しているように北海道では大変寒いらしい。

http://yomo-uni.iza.ne.jp/blog/entry/2361689/

 

それもコレも北の寒気団が原因のようだ。

 

そしてヨーロッパでもアチコチで寒いとの話が聞こえてくる。

どうも上空のジェット気流が南に下がってきているとの話もある。

 

まだ不確定だが今回の台風6号のおかしな動きが異常気象の前兆なのかもしれない。

若しそうなれば

「寒さの夏はおろおろ歩き・・・」という事が心配される。

 

当分気象の動向に注意が必要だと思う。

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

スペインのマドリッドはまだ普通(25度程度)でしたが
パリは寒いです。
気温13度〜15度くらいしか有りません。
アムゼル君さんや丸山光三さんによればドイツは氷雨だとか?
  1. 2011-07-20 07:53
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sopnoraone-3さん
>スペインのマドリッドはまだ普通(25度程度)でしたが
>パリは寒いです。
>気温13度〜15度くらいしか有りません。
>アムゼル君さんや丸山光三さんによればドイツは氷雨だとか?
>


パリの次は何処だか分かりませんが、ヨーロッパはアチコチから天候不順との話がありますね。
イギリスも1週間くらい前まではよかったが、今は天候不順とか。
道中お気をつけて、
良い旅をお続けください。
  1. 2011-07-20 10:13
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 札幌はホントに冷夏です。 昨日からようやくまた気温が上がりましたが・・・・。

 でもこんな冷夏は初めてです。 このままいくと大変な事になります。
  1. 2011-07-20 13:14
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

やはりオホーツク高気圧が気になりましたか?

気象庁発表の気象図や天気概況(東北や北海道の概況)で、高気圧が南下(現在高気圧は停滞中)とでていましたので、ナンだこれ?と思っていました。

現在こちらは、台風の縁にあたり、風も強く成っているのですが、その風がヘンに涼しいのです。気温も下がりました。
  1. 2011-07-20 16:12
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> 札幌はホントに冷夏です。 昨日からようやくまた気温が上がりましたが・・・・。
>
> でもこんな冷夏は初めてです。 このままいくと大変な事になります。


北海道は元々気温の変化の激しい所なので、多少のことは平気なのではないかと。
でもあまり極端なのは良くないですね。
今の所オホーツク高気圧は動く気配が無さそうですし・・・
  1. 2011-07-20 18:29
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>
>やはりオホーツク高気圧が気になりましたか?
>
>気象庁発表の気象図や天気概況(東北や北海道の概況)で、高気圧が南下(現在高気圧は停滞中)とでていましたので、ナンだこれ?と思っていました。
>
>現在こちらは、台風の縁にあたり、風も強く成っているのですが、その風がヘンに涼しいのです。気温も下がりました。


東北地方は今稲作の一番重要な時期にさしかかっており、オホーツク高気圧の動向は気になりますね。
「やませ」と言いましたっけ、冷たい風が続くようだと要注意。
気象の動向は目が離せませんね。
  1. 2011-07-20 18:34
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 ところが今日の新潟はフェーン現象のため猛暑になりまして、全国の気温ベスト5がすべて新潟でした。
 最高気温は38度超え。
  1. 2011-07-20 19:15
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> ところが今日の新潟はフェーン現象のため猛暑になりまして、全国の気温ベスト5がすべて新潟でした。
> 最高気温は38度超え。


この話、私も夕方のニュースで知りました。
38度ですか・・・ 暑かったでしょうねえ。
猫ちゃんも流石に今日はぐったりかと。
私も新潟・秋田のフェーン現象の暑さは一度だけですが体験しました。
何とも言えない暑さですね、
鉄板の上で焼かれる鯛焼きの心境と言えば言い過ぎか・・・
そんな記憶が有ります。
  1. 2011-07-20 21:26
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

異常気象もひどいと、コメに限らずいろんな方面に影響がありそうです。酪農なんかも影響がありそうです。

異常気象にならずに何とかもって欲しいです。
  1. 2011-07-20 22:06
  2. URL
  3. コドモオオトカゲ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

しかし、欧州は結構冷夏模様、北米は平年並みですか。

小生の見立てでは今年決して猛暑とは思えません。4.5月がかなり気温が低かったと思います。これはトータルで、且つ、広い範囲で見なければなりませんが、人間は視野の狭い物でどうしても自分の経験に引っ張られます。

ただ、小生、信じてることひとつあります。

不幸という奴はスクラム組んでやってくるもんです。一発で済むはずはなし。地震、台風、冷夏くらいは覚悟した方がいいでしょう。

天変地異が続くのは政権交代だったんじゃないか?
  1. 2011-07-20 23:24
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To コドモオオトカゲさん
>異常気象もひどいと、コメに限らずいろんな方面に影響がありそうです。酪農なんかも影響がありそうです。
>
>異常気象にならずに何とかもって欲しいです。


何とかもって欲しい・・・ そう思います。
せめてコメだけは豊作とはいかなくても平年作であって欲しい。
若し日本が不作だと世界の穀物価格の中で辛うじて価格が安定しているコメまで狂乱物価になってしまう。
実は世界の穀物価格は「麦・とうもろこし・大豆」いずれも投機筋(主にアメリカ)の餌食で狂乱物価になってます。
辛うじてコメだけがまずまず。
原因はタイが頑張っていたのが大きいのですが、しかし政権交代でコレも駄目になった。
もう一つの原因は巨大市場日本がおとなしくしていた事。
コレもどうなるか、少なくとも今の民死党政権では期待薄です。
  1. 2011-07-21 07:16
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>しかし、欧州は結構冷夏模様、北米は平年並みですか。
>
>小生の見立てでは今年決して猛暑とは思えません。4.5月がかなり気温が低かったと思います。これはトータルで、且つ、広い範囲で見なければなりませんが、人間は視野の狭い物でどうしても自分の経験に引っ張られます。
>
>ただ、小生、信じてることひとつあります。
>
>不幸という奴はスクラム組んでやってくるもんです。一発で済むはずはなし。地震、台風、冷夏くらいは覚悟した方がいいでしょう。
>
>天変地異が続くのは政権交代だったんじゃないか?


同感です。不幸はスクラムを組んでやってくる。
その一番いい例が昭和20年前後。
原爆・敗戦そして地震も鳥取地震・東南海地震・三河地震・南海地震・福井地震と相次ぎました。
政権交代、天変地異、矢張り天罰かもしれません。
  1. 2011-07-21 07:24
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

> しかし、欧州は結構冷夏模様、北米は平年並みですか。
イギリスドイツに先月行った時には平年並みだったんですが、随分涼しくなったんですね。
アメリカは今猛暑ですよね。CNNなんかには、Deadly heat と書かれています。平年並みというのはしばらく前の状況でしょうか。
だとしたら、欧州は平年並みから冷夏に、北米は平年並みから猛暑に、日本は6月の猛暑がちょっとおさまり場所によっては冷夏に、ということで、ありがちな変動で、全体的に上がっているわけでも下がっているわけでもなさそうな気がするのですが。

そうは言っても確かに今回の台風の軌道はおかしいです。まるで日本列島で跳ね返されたような形で、こんな軌道は見たことがないです。でも、マスコミでは雨量だとか、被害が、とかは言っても、こんな視点で論じてはいません。ここでのみなさんの議論、興味深いです。

> 人間は視野の狭い物でどうしても自分の経験に引っ張られます
そうですね。特に夏は暑いのがしんどいので、暑い日があると印象に残り、猛暑だ、地球温暖化だ、、、という風につながりやすいのでしょう。
しかもマスコミでは温暖化を印象づけそうなこと(多摩川にアマゾンの生物が住む、熱帯魚の生息限界が北上している、など)は報道しても、ここで紹介されている温暖化に反するようなことは報道されませんから、一層そちらの方向に流れているように思います。
  1. 2011-07-21 22:52
  2. URL
  3. takaca #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To takacaさん
>> しかし、欧州は結構冷夏模様、北米は平年並みですか。
>イギリスドイツに先月行った時には平年並みだったんですが、随分涼しくなったんですね。
>アメリカは今猛暑ですよね。CNNなんかには、Deadly heat と書かれています。平年並みというのはしばらく前の状況でしょうか。
>だとしたら、欧州は平年並みから冷夏に、北米は平年並みから猛暑に、日本は6月の猛暑がちょっとおさまり場所によっては冷夏に、ということで、ありがちな変動で、全体的に上がっているわけでも下がっているわけでもなさそうな気がするのですが。
>
>そうは言っても確かに今回の台風の軌道はおかしいです。まるで日本列島で跳ね返されたような形で、こんな軌道は見たことがないです。でも、マスコミでは雨量だとか、被害が、とかは言っても、こんな視点で論じてはいません。ここでのみなさんの議論、興味深いです。
>
>> 人間は視野の狭い物でどうしても自分の経験に引っ張られます
>そうですね。特に夏は暑いのがしんどいので、暑い日があると印象に残り、猛暑だ、地球温暖化だ、、、という風につながりやすいのでしょう。
>しかもマスコミでは温暖化を印象づけそうなこと(多摩川にアマゾンの生物が住む、熱帯魚の生息限界が北上している、など)は報道しても、ここで紹介されている温暖化に反するようなことは報道されませんから、一層そちらの方向に流れているように思います。


6月のヨーロッパは一番いい季節ですよね。
(うらやましい・・・)
所で今回の台風、奇妙な動きの割には誰も原因を言いません。
空き缶迷走台風がウロチョロしていてもマスゴミが平気なのと同じ。
地球温暖化などは泡沫の夢と消えたはずなのですが、
日本では未だに生きている。
困った物です。
  1. 2011-07-22 06:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する