2011-07-12 06:51

ニチレイのタイ合弁工場 カンボジア人従業員が暴動<現地任せ経営のツケです

ニチレイのタイ合弁工場 カンボジア人従業員が暴動

2011/7/11 (14:40)|

【タイ】ニチレイとタイの鶏肉大手GFPTの合弁会社GFPTニチレイ(タイランド)の鶏肉加工工場(タイ東部チョンブリ県)で10日夜、タイ人従業員とカンボジア人従業員のけんかをきっかけに、カンボジア人従業員数百人が暴徒化し、警察の車両数台をひっくり返して火を放ったり、タイ人従業員や警官に投石するなどした。警察は警官多数を動員し周辺の警戒にあたる一方、カンボジア人従業員との話し合いを進め、事態は11日未明に収束した。

 同工場は点検のため11日は休業し、12日に生産を再開する予定。

 GFPTニチレイのチョンブリ工場は生鶏処理場、加熱加工場を備えた日タイ合弁企業としては初の完全一貫生産の大型工場。処理羽数は1日10万―13万羽。従業員はタイ人1700人、カンボジア人1300人の計3000人。昨年10月にはアンモニアが流出する事故が起き、従業員約100人が吐き気や頭痛を訴え病院に運ばれた。
 

 

 

 
 
尚この工場は出来たばかり、(昨年11月から操業)
詳細は以下参照ください。
 
<引用終り>

 

日本人が日頃何気なく食べている鶏肉(チキン)がこんな所から出てくることがよく分かる事例。

昨年11月から操業開始したばかりの会社だが少々気になることが・・

 

従業員3000人のうちタイ人1700人、カンボジア人1300人だという。

この辺りからクルマで3時間も走ればカンボジアである。

然し其処は昔のポルポト派支配地域、貧しいカンボジアでも最も貧しい所。

多分そんな所から労働者を連れてきたのだろう。

当然タイ人とは給料が違うはずだ、問題の種は何時もあるわけだ。

 

そしてこんな所に日本~51%、タイ~49%の会社が出来た。

多分日系企業が最も失敗する「現地に経営をまかせっきり」の会社なのだろう。

 

今日は一報のみ、詳細が分かったら続編をエントリーします。

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(15)

コメント

No title

奥さんがスーパーで購入する鶏肉は産地が書いてあり、殆どが国内産です。
旦那が焼き鳥屋で食する焼き鳥の肉も国内産。歯ごたえとジューシーな肉汁を確保するには、ブロイラーでは駄目で、放し飼いの高い肉を使います。
作ってるとこは、あそことあそことあそこ・・・と少数しかない。
海外から入ってくる肉は加工用です。
ナゲット、から揚、テリヤキチキンなどです。
どこで食べるのか??分かりますよね。
中国産が多いのですが、このニチレイの工場は新しくタイに出したのですね。中国からタイ、ベトナムへの動きの走りでしょう。
でも、日本人スタッフは歴史の勉強が足りないようです。

  1. 2011-07-12 09:07
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

タイは労働者の受け入れにうるさかったはずでは・・・?
なぜに1300人ものカンボジア人労働者を?

ご指摘のとおり、日ごろから総務・法務・労務・経理に目配りできている会社ならばこんなことが無いような気がします。


日系企業のトラブル集
http://www.ovta.or.jp/info/investigation/tha_casebook/index.html
↑ご苦労されてた方には不謹慎ですが、結構面白いです。失敗には何らかの共通があるようです。
  1. 2011-07-12 22:30
  2. URL
  3. コドモオオトカゲ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

起承転結を省いて暴論だけ言わせてください。日本人は海外経営が何故バカなんでしょう。二言目には「アジアの心」というくせに。
  1. 2011-07-13 03:38
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sono-Kelly Da わん!さん
>タイとカンボジアは戦争状態では無かったですか?
>戦争状態の双方の国民を同じ工場で雇用するとは
>労働問題以前の危機管理の問題ですね?
>ニチレイは何を考えていたのでしょう。
>余程進出プロジェクトの担当者は個人的インセンティブ貰ったのですかね?
>最近の日本人は目先のインセンティブに弱いのが目立ちます。
>その前には愛社精神も愛国心もかなぐり捨てる。
>中国進出ブームでそのうま味を味わい癖を付けたのでしょう。
>悪いのと付き合うと人格が壊れる見本です。
>国と国では文明が壊れる。
>
>こう言う問題はチキンとした、
>いやキチンとした落とし前を付けるべきです。


このニュースに接したとき最初に感じたのが仰るような事。
ホント、ニチレイは何考えているのでしょう。
悪いのと付き合って会社の風土を壊した事例でしょう。
数年後には破綻ではないかと・・

カンボジア人を1300人も雇用する、不可解そのものです。
これはポルポト派の陰謀くらいしか考えられません。
(ポルポト派はカンボジア現政権内部に多数いまして、要職についてます)
そしてこの工場がある所からポルポト派の最後の牙城だった所までクルマで2,3時間です。
  1. 2011-07-13 06:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>奥さんがスーパーで購入する鶏肉は産地が書いてあり、殆どが国内産です。
>旦那が焼き鳥屋で食する焼き鳥の肉も国内産。歯ごたえとジューシーな肉汁を確保するには、ブロイラーでは駄目で、放し飼いの高い肉を使います。
>作ってるとこは、あそことあそことあそこ・・・と少数しかない。
>海外から入ってくる肉は加工用です。
>ナゲット、から揚、テリヤキチキンなどです。
>どこで食べるのか??分かりますよね。
>中国産が多いのですが、このニチレイの工場は新しくタイに出したのですね。中国からタイ、ベトナムへの動きの走りでしょう。
>でも、日本人スタッフは歴史の勉強が足りないようです。


歴史の勉強が足りない、その通りなのですが今は教える先生もいない。
先ず先生を作る所から始めないといけない状態です。
幸い今の若い人たちはどうやら今までの歴史教育に疑問を持ち始めているので、其処が救いです。
  1. 2011-07-13 06:34
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To コドモオオトカゲさん
>タイは労働者の受け入れにうるさかったはずでは・・・?
>なぜに1300人ものカンボジア人労働者を?
>
>ご指摘のとおり、日ごろから総務・法務・労務・経理に目配りできている会社ならばこんなことが無いような気がします。
>

私も目を疑いました。
私の常識では考えられない事が起こっている。
sonoさんへのコメントに書いたように、ポルポト派の影を疑っています。


>日系企業のトラブル集
>http://www.ovta.or.jp/info/investigation/tha_casebook/index.html
>↑ご苦労されてた方には不謹慎ですが、結構面白いです。失敗には何らかの共通があるようです。


情報有難うございます。
大変興味深い無いようですね、大いに参考になります。
ただこの資料には書けない内容ですが、失敗事例には日本の親会社の問題が深くかかわっています。
例えば経団連の米倉何とか言うアホ、こんなアホを輩出する会社は失敗する事が多いです。
  1. 2011-07-13 06:46
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>起承転結を省いて暴論だけ言わせてください。日本人は海外経営が何故バカなんでしょう。二言目には「アジアの心」というくせに。


丁度良い事例が有ります。
自動車メーカーで一番元気がいいのはトヨタとホンダです。
そして面白い事。
トヨタの奥田・張両社長は海外で苦労した人。
ホンダの歴代社長は「社長は技術屋がなるべき」とのポリシーで選ばれている、そして本田宗一郎以外の社長は皆F1又は二輪のWGPのエンジン設計の経験者です。
日本の会社のとるべき方向性が見えてきませんか。
  1. 2011-07-13 07:01
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

やっぱ裏はポル・ポトですか。
そして表側は淫楽支那ババアか。

全く手の付けられない連中ですね。
タイといい日本といい支那の第五列は本当につぶさなきゃあいけませんね。

しかし、因果応報はあるものです。シナの連中がパクリの技術で特許申請などとはしゃいでいたら、連中の高速鉄道は事故多発でしょ。

本当の技術屋だけがこの国を支えられるんでしょうね。
  1. 2011-07-14 00:42
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>やっぱ裏はポル・ポトですか。
>そして表側は淫楽支那ババアか。
>
>全く手の付けられない連中ですね。
>タイといい日本といい支那の第五列は本当につぶさなきゃあいけませんね。
>
>しかし、因果応報はあるものです。シナの連中がパクリの技術で特許申請などとはしゃいでいたら、連中の高速鉄道は事故多発でしょ。
>
>本当の技術屋だけがこの国を支えられるんでしょうね。


第五列、古い言葉ですねえ、然し今ほどこの言葉が真実になってきたのは日本としては初めて。
某奸直人などは間違いなくコレでしょう。
心底裏切り者です。

中国は間もなく動脈硬化で脳卒中でしょう。
江沢民の死亡のニュースを流せない事がその証拠。
さてどうなるか、
日本も難民流入に備えないと危険な状況になってきました。
  1. 2011-07-14 06:11
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

皆様へ

私のメッセージを取り上げて戴いてありがとうございます。
旧宅のアカウントは残ってますが私からアクセス出来ません。
コメントへ直接返信する手段もありません。
コメント戴いた方々には申し分け有りません。
従ってやむなく、取り敢えずはこうしてyuyuuさんやよもぎねこさんのコメント欄をお借りして皆様とコミュニケーションさせて戴きます。
私は明日から海外に出ますので帰国後にはまた新しいアカウントで再開したいと思いますが、
sonoraoneと言う私のコールサインが含まれるアカウント名での開設は拒否される様です。
帰国後に対応しますが決してイザを見捨てる事はしません。
イザからは一切の連絡が有りませんので私自身、突然の削除の真相は分かりません。
沢山の方々がイザへ抗議や問い合わせをして戴いている様です。
誠にブロガー冥利に尽きるもので有りますが逆に皆様にご迷惑が掛からないか心配でもあります。
私自身は意気軒昂でありますのでご安心下さい。
如何なる弾圧にも負けずに先ず「私の言論」の発信が急務かと思います。
と同時に真相の究明もして行たいと思いますがこちらは正攻法でいきたい。
イザや産経新聞社の如き姑息な裏道の圧力で対応したくはありません。
言論とは本来そう言うもので有りますしそう有らねばならぬと確信しています。
多くの応援戴いた方々に対して全て直接のお返事が出来無い事は心苦しいもので有りますが、
いまは新しいアカウントが作れませんので、yuyuuさん、よもぎねこさん、そしてメルアドをご連絡戴いた短足おじさんにこのメッセージを託させて戴きます。
ご迷惑をお掛けしますが宜しく皆様へお伝えください。
最後になりますが皆様から戴いた多くの励ましのコメントを肝に銘じて
何らかの方法で再会し、今後も頑張って行く所存です。
ありがとうございました。
6丁目のアカウントを拝借してこのメッセージを送らせて戴きます。
明日から暫く海外に出ますが皆様のブログ更新を楽しみにしています。
皆様ありがとうございました。
では行って参ります。
  1. 2011-07-15 03:35
  2. URL
  3. 6chome-Angel #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 6chome-Angelさん
>皆様へ
>
>私のメッセージを取り上げて戴いてありがとうございます。
>旧宅のアカウントは残ってますが私からアクセス出来ません。
>コメントへ直接返信する手段もありません。
>コメント戴いた方々には申し分け有りません。
>従ってやむなく、取り敢えずはこうしてyuyuuさんやよもぎねこさんのコメント欄をお借りして皆様とコミュニケーションさせて戴きます。
>私は明日から海外に出ますので帰国後にはまた新しいアカウントで再開したいと思いますが、
>sonoraoneと言う私のコールサインが含まれるアカウント名での開設は拒否される様です。
>帰国後に対応しますが決してイザを見捨てる事はしません。
>イザからは一切の連絡が有りませんので私自身、突然の削除の真相は分かりません。
>沢山の方々がイザへ抗議や問い合わせをして戴いている様です。
>誠にブロガー冥利に尽きるもので有りますが逆に皆様にご迷惑が掛からないか心配でもあります。
>私自身は意気軒昂でありますのでご安心下さい。
>如何なる弾圧にも負けずに先ず「私の言論」の発信が急務かと思います。
>と同時に真相の究明もして行たいと思いますがこちらは正攻法でいきたい。
>イザや産経新聞社の如き姑息な裏道の圧力で対応したくはありません。
>言論とは本来そう言うもので有りますしそう有らねばならぬと確信しています。
>多くの応援戴いた方々に対して全て直接のお返事が出来無い事は心苦しいもので有りますが、
>いまは新しいアカウントが作れませんので、yuyuuさん、よもぎねこさん、そしてメルアドをご連絡戴いた短足おじさんにこのメッセージを託させて戴きます。
>ご迷惑をお掛けしますが宜しく皆様へお伝えください。
>最後になりますが皆様から戴いた多くの励ましのコメントを肝に銘じて
>何らかの方法で再会し、今後も頑張って行く所存です。
>ありがとうございました。
>6丁目のアカウントを拝借してこのメッセージを送らせて戴きます。
>明日から暫く海外に出ますが皆様のブログ更新を楽しみにしています。
>皆様ありがとうございました。
>では行って参ります。
>


行ってらっしゃ~い。
六丁目さん共々早いお帰りをお待ちしております。
  1. 2011-07-15 07:14
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

sonoさんの件では、不可解なことばかりです。情報を整理して、考えられることを整理してみましたので、よろしければご覧下さい。(胡散臭い陰謀論調になってしまっていますが・・・)
  1. 2011-07-16 00:37
  2. URL
  3. コドモオオトカゲ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To コドモオオトカゲさん
>sonoさんの件では、不可解なことばかりです。情報を整理して、考えられることを整理してみましたので、よろしければご覧下さい。(胡散臭い陰謀論調になってしまっていますが・・・)


TB有難うございます。
大変興味深い分析、私の意見もコメントしました。
日本が、日本人が世界中から称賛されているのに、それに逆らうアホがいる。
困った事です。

しかし世界は「日本は不死鳥」、そう見ています。
日本は今までに二度、地獄の火の中から立ち上がりました。
一度目は明治維新、
二度目はWWⅡの原爆の火の中からです。

不死鳥は地獄の火の中で、体についた穢れを焼ききって蘇る。
今度もM9の地震、超巨大津波、原発事故、
だからこそ世界は其処から立ち上がることを期待しています。
そしてその日本の姿が21世紀の世界が目標にすべき物、
そう見てくれています。
  1. 2011-07-16 09:33
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさん

ご支援戴き感謝申し上げます。
新しいブログをたちあげましたので
取り敢えずご挨拶申し上げます。
ありがとうございました。
  1. 2011-07-17 07:56
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sopnoraone-3さん
>短足おじさん
>
>ご支援戴き感謝申し上げます。
>新しいブログをたちあげましたので
>取り敢えずご挨拶申し上げます。
>ありがとうございました。
>


早い復活、何よりです。
矢張りsonoさんは不死鳥でした。

旅烏 帰ってきたら 不死鳥に
Bon Voyage!
  1. 2011-07-17 10:16
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する