2011-06-30 12:21

日本は誇り高きB級国家でいいじゃないの <続編

 前回「日本は誇り高きB級国家でいいじゃないの」と言うことで、産経新聞の狂気の沙汰記事についてエントリーした。

 

しかしB級国家といわれてもピンと来ない。

どんな国になるのだろう。

 

 

ここでA級国家・B級国家・C級国家について考えてみよう

A級国家とは? 実はこんな定義は無い。

A級国家=先進国だとしても、その先進国の定義も無い。

 

しかしまあこれならと言うモノはある。

OECD経済協力開発機構)加入国の中で、開発援助委員会(DAC)の加入国がまあ先進国と言うモノだ。

 

DAC加入国

アメリカ・日本・ドイツイギリスフランススペインイタリア・カナダ・オーストラリア・オランダ・ベルギー・ギリシア・ポルトガル・スイスオーストリアスウェーデン・デンマーク・フィンランド・ノルウェー・ニュージーランド・アイルランド・ルクセンブルク・韓国

(注:韓国は2010年1月より加入・・・これが韓国が先進国入りしたとホルホルしている理由

 

G7の国の一人当たりGDPを見るとアメリカ~47,000ドル、カナダ~46,000ドル、日本~42,000ドル、フランス~41,000ドル、ドイツ~40,000ドル、イギリス~36,000ドル、イタリア~34,000ドル こんなものだ。

韓国は20,000ドルなので、まあ合格となったようだ。

 

まあこんな所をA級国家としよう

 

ではB級・C級はどうか。

 

先ほどのDAC(開発援助委員会)がODA対象国に挙げているのが142カ国。

それを国民の所得別に4ランクにしている。(所得は2007年ベース)

 

高中所得国・・・一人当たりGNI 3706ドル~11455ドル以下・・33カ国

 アセアンではマレーシア

低中所得国・・・一人当たりGNI 936ドル~3705ドル以下・・48カ国

 アセアンではタイ・インドネシア・フィリッピン

 (注:アセアンではないが中国インドはここ)

低所得国 ・・・一人当たりGNI 935ドル以下・・12カ国

 アセアンではベトナム

 (注:アセアンではないが北朝鮮はここ)

後発開発途上国 ・・・一人当たりGNI規定無し・・49カ国

 アセアンではラオス・カンボジアミャンマー

 

ここではGNI表示の為、GNIはこれを参照ください 

 

 

こんな風なので、ここで下の2グループ、低所得国・後発開発途上国をC級国家としていいだろう

 

そしてA級国家、C級国家に入らない国をB級国家としてみて良いのではないかと思う。

 

ではB級国家の代表として何処が有るか?

有ります、誇り高き大国宇宙開発でアメリカと覇を競う軍事大国、ロシアである。

GDPは約10,000ドル、日本の四分の一だ

 

そして平均寿命は日本とは全く違う

 

 

 

 

これは自殺率、日本も困っているがロシアは非常に高い。

一部のみ表示、全体は以下参照ください。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html

 

 

前置きが長くなった。

誇り高きB級国家とは、例えば「ロシア」並みの国を目指す、そう言う事である。

 

GDPは今の四分の一くらいにする。半分では韓国並みになって先進国並みになる、これでは駄目だ。

韓国以下を目指さねばならない

宇宙開発はドンドンやればいいだろう、ロシアだってやっているんだ。ハヤブサだって飛ばせばいい。

しかしGDPは四分の一だぞ。

これが誇り高きB級国家、これを目指すわけだ。

 

自殺は今より増えるかもしれない。2,3割増えるのは覚悟した方がいいだろう。

平均寿命はかなり短くなる、これはこれからの高齢化社会には大変ありがたい、年寄りはドンドン死んでいってもらいたい。

特に下らん駄文を書いている「某短足おじさん」などは第一候補だ。

 

これが産経新聞が菅原文太の口を借りて言わせたことである

 

産経新聞さんよ!

何も知らない読者が「誇り高きB級国家」と言われてもピンと来ない事をいい事にして、読者の厭世観を煽り、諦念を助長する。

君らのやっている事は正しく愚民工作そのものだという事、分かってますか。

 

蛇足だがこれだけは忘れずにいて欲しい。

GDPが堕ち始めたら、金のなくなった国民は真っ先に新聞を購読しなくなる。

産経新聞などは真っ先に倒産、アホ記者などは即失業だという事くらい、いい加減に気がついて欲しい物だ。

 

 

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(7)

コメント

No title

To sono-Kelly Da わん!さん
>全くです。
>引き続きエントリ戴き感謝します。
>こう言う記事に触れると
>インタビュー内容に何の疑問も感じない記者のメンタルが非常に不思議に思います。
>しかし、この不思議は怒りでも有るんですよね。
>この記者は当然このブログも読んでいるでしょうから
>コメント欄に来て自分の考えを述べて貰いたいと思いますね。
>

私も頭から湯気が出そうなほど怒っています。
あんな記事を書くアホ記者、自分の子ども達にB級国家を残すつもりですか、
そう聞きたいです。
是非ともこのブログに来ていただいて、忌憚の無い意見交換をしたい。
反省して考え直す気があるのなら道は開けます。

あの記事の記者さん、是非お越しください。
扉は何時も開いてます。
  1. 2011-06-30 17:51
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ニコニコしながら読みました。

「産経」はA級だのB級だのランクを付けたばかりに数字で攻められ、墓穴を掘りましたね。

第二次世界大戦でも、新聞社は言葉の弾丸を撃ちまくって国民に叱咤激励を浴びせました。石橋湛山ほか一部のジャーナリストは数字で戦争の無謀さを訴えましたが通ぜず。「そんな考えだからイカン!」で終わり。

平成のいま、「民主党はひどい、菅は無能だ」、と叫んでも「復興を目指す時期にそんな議論はイカン!」と多くの国民が思うと同じです。
言葉は強いです。情緒は数字よりも強い。ハヤブサも情緒で帰還したのではないかと怪しみます。
  1. 2011-07-01 20:35
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>ニコニコしながら読みました。
>
>「産経」はA級だのB級だのランクを付けたばかりに数字で攻められ、墓穴を掘りましたね。


そうなんです、情緒で生きている人にどんなことを言っても聞く耳が無い。
某恋捕(れんほ)に狂ったおじさんと同じです。
数字が幾ら正しくても信じない、
恋捕がどんなスベタでも可愛く見えてしまう・・・

>第二次世界大戦でも、新聞社は言葉の弾丸を撃ちまくって国民に叱咤激励を浴びせました。石橋湛山ほか一部のジャーナリストは数字で戦争の無謀さを訴えましたが通ぜず。「そんな考えだからイカン!」で終わり。
>
>平成のいま、「民主党はひどい、菅は無能だ」、と叫んでも「復興を目指す時期にそんな議論はイカン!」と多くの国民が思うと同じです。
>言葉は強いです。情緒は数字よりも強い。ハヤブサも情緒で帰還したのではないかと怪しみます。


しかし理屈しかないと思うのです。
恋に狂ったオッサンでも何時かは目が覚める。
そう思っているのですが如何なんでしょう。

死ぬまで目が覚めない事だってある、これは悲しいです。
  1. 2011-07-01 21:08
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

言葉を生業にしながら、言葉の定義を全然しないマスコミ・・・産経新聞も、A級とはいわないまでも、せめて「B級新聞」へのランクアップを目指せばいいのに・・・

ランク外の駄文だって買ってもらえる特A級国家の日本にいてよかったですね、としか言いようがありませんね。
  1. 2011-07-01 21:17
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>言葉を生業にしながら、言葉の定義を全然しないマスコミ・・・産経新聞も、A級とはいわないまでも、せめて「B級新聞」へのランクアップを目指せばいいのに・・・
>
>ランク外の駄文だって買ってもらえる特A級国家の日本にいてよかったですね、としか言いようがありませんね。
>

その通りですね。日本の居てよかったねと。

産経新聞も堕ちる所まで落ちたもんだ。そう思います。
世界中を歩いてみろと言いたい。
世界は日本に期待し、新しい世界像を日本に見つけようとしている。
そんな動きが始まっているのに、産経新聞ときたら
未だ覚めず 池塘春草の夢
そして続くのは
階前の梧葉已に秋聲 ですぜと。

  1. 2011-07-02 06:34
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます^^

短足おじさんの視点がすきです。
一連の記事をおかりしました。

(私も含めた)経済音痴主婦に、少しでもひろまるといいのですが。
  1. 2011-07-05 06:41
  2. URL
  3. luna888 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To luna888さん
>おはようございます^^
>
>短足おじさんの視点がすきです。
>一連の記事をおかりしました。
>
>(私も含めた)経済音痴主婦に、少しでもひろまるといいのですが。
>

お早うございます。
本宅の方も見せていただきました。
拙いブログですが、紹介いただき有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2011-07-05 09:47
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する