2011-06-28 22:07

日本は誇り高きB級国家でいいじゃないの

 昨日私は大変ショッキングな記事を見ました。

これです。 

経済を優先するより誇り高きB級国家に 菅原文太さんに聞く

 

 震災や福島第1原発事故対応を尻目に、権力闘争に明け暮れる政治への不信は募る一方だ。私たちの怒りの原因はどこにあり、政治はどのように機能回復を図るべきか。被災地にも足を運び、原発の是非を国民投票すべきだと呼びかける仙台市出身の俳優、菅原文太さん(77)に聞いた。

 

・・・中略・・・詳細はリンク先参照ください・・・注:激怒しないように

 

 政治の何が問題ですか。国の在り方をどうすればよいと思いますか

 「選挙うけばかりを狙って、政策が目先のポピュリズムに陥っている。人気取りは俺たちに任せてほしいよ。経済規模が1、2割減ってもいい。少子高齢化で人口が多少減っても構わないと、なぜ政治家は言えないのか。国の規模から言えば、戦後の経済発展は異常だったんだよ。日本は誇り高きB級国家でいいじゃないの

 

 

 

 この記事、昨日sonoさんがエントリーしていたのだが、読んでみて体が震えるほどの怒りを感じた。

何故か?

菅原文太が映画俳優としてそれなりの実績を持っていることは知っている。

だが私は映画にほとんど興味を持たないので、どんな人かは全く知らなかった。

だがひとかどの有名人であり、国民に与える影響力は大きい筈だ。

そんな人物が狂気の沙汰としか考えられない発言をする。日本はここまで堕ちたのだ。

 

 

家内とこの話をしていて今日は唐突だが、「損益分岐点」の話になった。

一般の人は

節電で15%生産が落ちたら、売上も15%落ちる。

だから利益も15%落ちる。でもそれくらいは我慢しなくちゃ。」

こう思っている。

 

しかし実は現実の経済はそんな物ではない

売上が15%も落ちたら殆どの企業が赤字だ

赤字がいやなら首切りだ

その理由として登場するのが損益分岐点、詳細はこれを参照ください

リンク先にはこんな図が載っている。

損益分岐点図

 

つまり売上が減っても原価は同じ割合では減らない。

売上ZEROでも固定的に発生する費用があるためだ(固定費と言う)。

これは例えば電気代を見ると分かる。

節電で15%使用量を減らした、しかし電気代はそんなには減らない。

使用量にかかわらず発生する基本料金があるためだ。

無理をして15%も節電したのに電気料金は8%しか減らない・・・詐欺だ! 失礼、これが社会のしくみなのだ。

 

そこで菅原文太アホの暴論を見てみよう。

経済規模が1,2割減ってもいい。

分かった、殆どの企業が赤字になる⇒税収激減⇒国家財政破綻だ。

 

人口が多少減っても構わない。

分かった、多少の人間が死んでもいいんだ

飢え死にだぞ、まあそれでもお前は関係ないんだ。

丁度いい事例がある、多分お前の好きな国ではないかな。

金正日王朝の地上の楽園の農民

(注:こんな写真は滅多に出てこない、これは貴重な写真)

 

 

こんな話は何処かのミーちゃん・ハーちゃんのヨタ話なら問題ない。

しかし日本の映画人を代表する人物である。

経済のケの字も知らないヤツがとんでもないことを喋り、それが有力新聞に載る。

これが狂気の沙汰でなくて何なんだろう。

 

この話、もう少し続編を書いてみたいと思います。

 

 

 

 

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

>東京電力に乗り込むなんて自民党の政治家にできただろうか。

 菅が東電に乗り込んだのって、東電の事故処理を邪魔して、事故を最悪化させただけだと思うのですが、こんな馬鹿なコトを本気で言う人がいるのですね。

 でもB級映画そのもののパフォーマンスなのだから、三文役者に受けるのは当然かも知れません。

 
  1. 2011-06-28 23:53
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんさま、
ご無沙汰しております。
私もこの記事を産経で見て、倒れそうになりました。

>経済のケの字も知らないヤツがとんでもないことを喋り、それが有力新聞に載る。
>これが狂気の沙汰でなくて何なんだろう。

そして、それが、受け入れられる社会って何なんでしょう??

左翼的思考の典型例と言うか、「B級でも良い」とかは、ちょっと「卑屈」な感じが・・・。
彼がそういう思想を持っておられるのかは知りませんし、一役者さんの言うことなのにどうして、こんな大そうな記事になるのか。
彼は良い役者さんかもしれないけど、日本の経済や産業の発展に影響を及ぼすまたは責任のある立場の人でもなく、それを専門に研究している人でもなく、「役者さん」なのに!

「2位じゃだめなんですか」と同じラインというか、そんな甘い事を言ってては生き残れない現状をわかってない、経験したことがないんだろうと思われるのです。

はぁ。ため息ですね。こういう議論ばかりがもてはやされるようでは、先が思い遣られます。

誇り高きA級国家でいいじゃないですか?!私は母国にそうあって欲しいと思いますよ!!
  1. 2011-06-29 02:44
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>「損益分岐点」

赤字を出さないようにするには「全て」の経費を変動費にすることです。固定費は存在しない世界。
すると売り上げの減少に比例して、経費はどんどんゼロに近づき、B級どころではありません、ジ・エンドです。

A級国家にするためには、売上高を上げる事、即ち経済発展に邁進しなければならない。経済が「静的」だと縮小再生産、つまりB級なんてありえず北朝鮮化するだけです。他国からの援助でご飯を食べる国です。

経済は「動的」にしてこそ拡大再生産が図られる。だから日本は『国の規模から言えば、戦後の経済発展』が実現したのです。それが出来たから文太さんは映画俳優になって、彼を支えるファンを獲得できたのです。
  1. 2011-06-29 05:53
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
>>東京電力に乗り込むなんて自民党の政治家にできただろうか。
>
> 菅が東電に乗り込んだのって、東電の事故処理を邪魔して、事故を最悪化させただけだと思うのですが、こんな馬鹿なコトを本気で言う人がいるのですね。
>
> でもB級映画そのもののパフォーマンスなのだから、三文役者に受けるのは当然かも知れません。


ここまでアホとはホント知りませんでした。
しかし菅原文太は10年前に息子が電車にはねられ死亡していますが、
その経緯は携帯電話をかけながら、遮断機の下りた踏切を遮断機をまたいで入り電車にはねられたそうです。
子どもを見れば親が分かる、その通りです。

しかしもっと許せないのが産経新聞。
こんな暴言をたとえ言ったとしてもただの戯言、無視すべきです。
それをこんな報道をするなんざ、「便所の落書き」を1面トップで載せるような行為でしょう。
  1. 2011-06-29 08:42
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-izaさん
>短足おじさんさま、
>ご無沙汰しております。
>私もこの記事を産経で見て、倒れそうになりました。
>
>>経済のケの字も知らないヤツがとんでもないことを喋り、それが有力新聞に載る。
>>これが狂気の沙汰でなくて何なんだろう。
>
>そして、それが、受け入れられる社会って何なんでしょう??
>
>左翼的思考の典型例と言うか、「B級でも良い」とかは、ちょっと「卑屈」な感じが・・・。
>彼がそういう思想を持っておられるのかは知りませんし、一役者さんの言うことなのにどうして、こんな大そうな記事になるのか。
>彼は良い役者さんかもしれないけど、日本の経済や産業の発展に影響を及ぼすまたは責任のある立場の人でもなく、それを専門に研究している人でもなく、「役者さん」なのに!
>
>「2位じゃだめなんですか」と同じラインというか、そんな甘い事を言ってては生き残れない現状をわかってない、経験したことがないんだろうと思われるのです。
>
>はぁ。ため息ですね。こういう議論ばかりがもてはやされるようでは、先が思い遣られます。
>
>誇り高きA級国家でいいじゃないですか?!私は母国にそうあって欲しいと思いますよ!!


こんにちは、ご無沙汰しています。
この件、私は今の日本の問題点を象徴する事件だと感じています。
いろんな切り口で考えて見たい。

そして「誇り高いA級国家」、これです。
今世界中が日本を見直しています。
やっぱり日本は違うんだ。それが世界中から聞こえてくる声。
そんな声が日本のマスゴミのアホどもには聞こえ無いところが悲しい所。

所でkeiさん、同じ名前の京(kei)さんが世界一になりましたねえ。
同名のよしみで先ずは「おめでとうございます」
やっぱり1番でなくちゃあねえ。
  1. 2011-06-29 08:51
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

菅原文太は俳優ですから、政治・経済に疎いです。この発言は問題ありとは思いますが、彼の言うB級は、一度は覇権国になりながら今は斜陽のイギリスやオランダをイメージしての発言かも知れませんから(そうで無い可能性が高いかも)、私としては、あまり頭から湯気を出して怒る気持ちはありません。

しかし日本の経済人はどうなっているのでしょう。
ロッテの創業社長と新日鉄の社長や会長はとても懇意にしていました。ロッテの社長は「日本でもうけた金は一円たりとも日本には投資せず、全部韓国に投資する」と言っていたのに、そんな奴と仲が良いのはオレオレ詐欺に掛かっているボケ老人と同じです。
また日本の大企業の社長の中には、孫正義と非常に懇意にしているのがいます。しかし孫は下記のような事を言っています。
しかも自分の父親が日本にやってきたのは、日本軍に住んでいた土地を奪われたからだと言っています。絶対に嘘です。
大企業の社長がこれでは日本の先行きが思いやられます。
http://tinymsg.appspot.com/AsK
  1. 2011-06-29 09:24
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>>「損益分岐点」
>
>赤字を出さないようにするには「全て」の経費を変動費にすることです。固定費は存在しない世界。
>すると売り上げの減少に比例して、経費はどんどんゼロに近づき、B級どころではありません、ジ・エンドです。
>
>A級国家にするためには、売上高を上げる事、即ち経済発展に邁進しなければならない。経済が「静的」だと縮小再生産、つまりB級なんてありえず北朝鮮化するだけです。他国からの援助でご飯を食べる国です。


正にご指摘の通り、他国からの援助でメシを食う国になってしまう。
一つ大問題が有ります。
それは援助を受けるには日本が大きすぎる、こんな大きな国を支えきれる国など世界中何処を探しても有りません。


>経済は「動的」にしてこそ拡大再生産が図られる。だから日本は『国の規模から言えば、戦後の経済発展』が実現したのです。それが出来たから文太さんは映画俳優になって、彼を支えるファンを獲得できたのです。


その通りです。自分が今まで長年生きてきたその基盤を貶しているのです。
自分で足元に大穴を掘っている、そんな事に気がつかないアホなんです。
  1. 2011-06-29 10:07
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sono-Kelly Da わん!さん
>
>残念ながら文太の様なバカは何処にでも居ます。
>しかし文太の知名度使って宣伝すると全く意味合いは違います。
>それにだまされ「ああ、そうなんだ!」と云うバカが出て来る。
>日本を萎えさせる「工作」になります。
>何故、産経がその様な事をするのか?
>文太に近づきインタビューして云わせたのは産経だけです。
>文太が記者会見した分けじゃ無い。
>すなわちこの記事は産経の企画記事でしょう?
>要するに意図が有ってこの記事仕立てた分けです。
>誰の「意」を受けているのか?
>日本がこの震災を機会にB級になることを望んでいるのは中国と朝鮮ですよ。
>「B級」だけじゃ反発くらうので、その前に「誇り高い」と付けて情緒で誤魔化す。
>その宣伝の先棒を産経新聞が担ぐ。
>日本の弱り目祟り目の大災害を現場で有名人のバカに近づき
>わざわざこう言う発言をさせ記事にする。
>文太が勝手に一方的にしゃべった分けじゃ無い。
>産経記者のインタビューに対する「答え」が「誇り高いB級」なんです。
>要するに産経が引き出した発言ではないですか?
>産経新聞に怒り百倍で有ります。
>
>どうか短足おじさんも引き続き「続編」で怒って下さい。
>

私も菅原文太が言っただけなら馬鹿なことを言っている、捨て置けばいいのです。
寝言に返事などしてはいけない、
しかしこれが産経新聞に堂々と載ると話は違います。
産経新聞には公器としての役割が有る。
新聞は日本の未来に対し責任を持つ立場。
だからこんなアホ記事、笑って済ませるわけには行きません。
こんな記事を読んだ70%の愚民がまた元気になってアホを言い出します。
私はそれに対し猛烈な怒りを感じているわけです。
  1. 2011-06-29 10:14
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sono-Kelly Da わん!さん
>しかし、上のおばはんには是非ブラジャーを
>ブラジャーなんて無理でしょうからその辺の葉っぱでも(爆)


この写真、ネットで拾ったのですがオリジナルソースではなかった。
今日再確認して多分これがオリジナルソースと思われるものを見つけました。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/4064/photo04.html

2000年に北朝鮮から逃げ出した人のようで、2日後に死亡したそうです。(合掌)
30代の女性らしいです。
  1. 2011-06-29 10:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>菅原文太は俳優ですから、政治・経済に疎いです。この発言は問題ありとは思いますが、彼の言うB級は、一度は覇権国になりながら今は斜陽のイギリスやオランダをイメージしての発言かも知れませんから(そうで無い可能性が高いかも)、私としては、あまり頭から湯気を出して怒る気持ちはありません。
>
>しかし日本の経済人はどうなっているのでしょう。
>ロッテの創業社長と新日鉄の社長や会長はとても懇意にしていました。ロッテの社長は「日本でもうけた金は一円たりとも日本には投資せず、全部韓国に投資する」と言っていたのに、そんな奴と仲が良いのはオレオレ詐欺に掛かっているボケ老人と同じです。
>また日本の大企業の社長の中には、孫正義と非常に懇意にしているのがいます。しかし孫は下記のような事を言っています。
>しかも自分の父親が日本にやってきたのは、日本軍に住んでいた土地を奪われたからだと言っています。絶対に嘘です。
>大企業の社長がこれでは日本の先行きが思いやられます。
>http://tinymsg.appspot.com/AsK


孫社長の発言、良く分かりました。有難うございます。
新日鉄のトップもハニートラップでキ〇タマでも握られたのでしょう。
タイの合弁会社を調べてそう思いました。
新日鉄が持ち株比率を上げて子会社化したとき、ポスコも少ないながらも持ち株比率を上げているのです。

矢張りこういう事を一つずつ明るみに出さないと日本の明日が無い。
道は遠いですが一歩ずつ頑張りたいです。
  1. 2011-06-29 10:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

引用された記事、本当に巧妙だな〜、と思う記事ですね。B級国家云々もそうですが、俳優が述べた「政策が目先のポピュリズムに陥っている。」の部分が凄いと思いますね。

この様な発言と、それを記事にし発信することが「目先のポピュリズムそのもの」と思うのですがね。
  1. 2011-06-29 13:00
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>引用された記事、本当に巧妙だな〜、と思う記事ですね。B級国家云々もそうですが、俳優が述べた「政策が目先のポピュリズムに陥っている。」の部分が凄いと思いますね。
>
>この様な発言と、それを記事にし発信することが「目先のポピュリズムそのもの」と思うのですがね。


こんにちは。
ご指摘の通り、極めて巧妙に不安・反感を煽っている。
sonoさんへのコメントで書いたように新聞の役割からみて極めて不穏当。
寝言を新聞記事にして如何する、そんな風に感じます。
  1. 2011-06-29 18:45
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する