2011-06-20 18:46

鉄鋼メーカーの日本脱出加速 <続編>

新日鉄がタイに自動車用の合金化亜鉛メッキ鋼板工場を新設すると発表した。

 

<以下財経新聞より引用>

新日鉄、タイに自動車用の溶融亜鉛メッキ鋼板製造・販売会社を設立

 

  • 2011-06-20 13:10:37
  •  

 新日本製鐵は17日、タイに新会社 「Nippon Steel Galvanizing (Thailand) Co., Ltd.」を設立したと発表した。自動車用を主目的とする(合金化)溶融亜鉛メッキ鋼板の製造・販売を行う。今後、高級自動車鋼板をはじめとする需要家のニーズに的確に対応するため、製造ライン建設に向けた手続きを進める方針。

 工場予定地は、タイのラヨーン県イースタン工業団地。資本金は1億1800万ドル(約94億円)で、新日鉄が100%出資する。生産能力は年36万トンで、投資額は約3億ドル(約240億円)。稼動開始時期は2013年の予定。
 
 
自動車用鋼板の海外製造拠点として6カ国8拠点目、溶融亜鉛メッキ鋼板の製造拠点としては5カ国5拠点目となる。
 

 

<引用終り>

 

 

遂に来るべきものが来た。これでタイには日本の鉄鋼大手2社の自動車用メッキ鋼板工場が相次いで建設される事になった。

 

これは昨年「鉄鋼メーカーの海外移転加速」でJFEについて紹介した。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/tag/30417/

 

 

 

そして今回新日鉄もJFE同様3億ドル(約240億円)を投じて新工場を建設に踏み切った。

 

建設地はここ

 

この新日鉄の工場が建設されるイースタン工業団地(マプタプット工業団地)には10年以上前から新日鉄の子会社として冷延鋼板製造工場がある。(サイアム・ユナイテッド・スチール)

 

新日鉄の新工場はこの冷延鋼板工場に隣接して建設される。

冷延⇒メッキの一貫生産体制が出来ることになる。

 

更に新日鉄などは高炉までタイに建設する計画で、報道されて無いが着々準備中と思う。

高炉についてはこれを参照ください

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/1402294/

 

タイとしてはまことに喜ばしい事だ。

また建設予定地のマプタプット工業団地は化学工場が多く、周辺住民の公害訴訟も問題であったがどうやら解決しつつあるようだ。

 

しかし日本のことを考えると手放しで喜んでもいられない。

新日鉄・JFE2社合計で6億ドルもの大プロジェクト。

タイは喜んでいるが、その分間違いなく日本が空洞化するのである。

 

何とも複雑な心境である。

 

もう一つ気がかりな事。

それは新会社は新日鉄100%の会社で問題ない。

然し隣接する冷延鋼板工場たるSUSは新日鉄だけの会社ではない。

株主構成を見ると

新日鉄   44.7%

JFE      5.7%

住金      2.5%

神戸製鋼   2.5%

ポスコ    12.3%

その他はタイ資本・商社など となっている。

 

パクリ大好きのポスコも一枚噛んでいるのである。

日本鉄鋼業の生命線ともいえる最新鋭の自動車用鋼板のメッキ技術、この技術流出が心配なのは私だけではないはずだ。

 

いずれにしても、この鉄鋼メーカーの日本脱出、国内にいる日本人に考え方の変換を迫っているのは間違いない。

  1. 海外
  2. TB(0)
  3. CM(15)

コメント

No title

これからは、鉄に限らず、日本から企業、人材がどんどん出していくでしょう。それも加速度的に増えていくと思います。
というのも、日本の空洞化が進めば進むほど、日本で事業をやるより海外で事業をやったほうが効率的だからです。
確かに、日本には今までは高度なインフラと、良質な労働力があり、それが今でも大きな強みですが、政治があまりにもダメすぎます。
海外勢が政官民一体で強力なビジネスを展開しているにもかかわらず、日本の政官はもはや足をひっぱるだけ。弊害にしかなっていない。
明日もわからない国ですよ。この国は。
こんな国で将来性のある安定した事業が出来るとは普通に考えたら思えない(苦笑)

これからは、海外で全てのプロセスが完結する様になるでしょうね。日本企業のグローバル化は皮肉な理由で促進されるわけです。
日本国内の淘汰も益々進むでしょう。

  1. 2011-06-21 02:23
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

タイであっても海外進出時には政治リスクが付きまといますね。タクシンみたいな政権が出来ると、企業にとってはマイナスになるようですし。もっとも日本が一番、政治リスクを負っているので人のことは言えませんが。

進出企業は万一の時に技術も含めて撤退できるように準備はしているのでしょうか?
  1. 2011-06-21 06:39
  2. URL
  3. コドモオオトカゲ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sono-Kelly Da わん!さん
>>パクリ大好きのポスコも一枚噛んでいるのである。
>>日本鉄鋼業の生命線ともいえる最新鋭の自動車用鋼板のメッキ技術、
>>この技術流出が心配なのは私だけではないはずだ。
>
>ポスコは資本参加のみで一応機密技術の流出は出来ないプロテクトをしてると云ってますが最近の日本企業の「サラリーマン」経営者は脇が甘いのと知らぬ内に利用されていますからねえ?
>技術を盗んだり盗まれたりは良く有る事なんですが今の日本企業にはそれを跳ね返す活力が無いですからね。人材活力を含めてね。
>私も心配です。
>
>http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1216135.html

技術を盗むのには彼らは情熱を傾けますからねえ。
ポスコの場合、タイの事務所には韓国人の若くて美人の女性事務員がいます。
そんなのがハニートラップを仕掛けてきますから・・・


>それと彼らは「日本脱出」なのか「海外進出」なのか?
>その辺をきちんと整理しているのかどうか?
>消費地に近いところに工場を作ると云うのは常套の部分も有るのですが・・
>ただコストが安いだとか震災後のリスク分散だとか
>そんな事を「理由」にしていたら「脱出」にも「進出」にもなりませんね。
>どうせ出るならタイを選んだと云う部分では評価しているのですが。
>今更中国に出て行くバカも居ないでしょうが。

タイに出るのは何故なのか、明確な哲学が必要と思います。
それ無しで単に安いだけ、これでは成功しないでしょう。
そして出るからには国内に対しても明確な対策をアピールしなくては。
特の未だ社員になる前の若い人(学生など)を対象にこれからの哲学を語らねば、そう思います。
  1. 2011-06-21 08:45
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>これからは、鉄に限らず、日本から企業、人材がどんどん出していくでしょう。それも加速度的に増えていくと思います。
>というのも、日本の空洞化が進めば進むほど、日本で事業をやるより海外で事業をやったほうが効率的だからです。
>確かに、日本には今までは高度なインフラと、良質な労働力があり、それが今でも大きな強みですが、政治があまりにもダメすぎます。
>海外勢が政官民一体で強力なビジネスを展開しているにもかかわらず、日本の政官はもはや足をひっぱるだけ。弊害にしかなっていない。
>明日もわからない国ですよ。この国は。
>こんな国で将来性のある安定した事業が出来るとは普通に考えたら思えない(苦笑)
>
>これからは、海外で全てのプロセスが完結する様になるでしょうね。日本企業のグローバル化は皮肉な理由で促進されるわけです。
>日本国内の淘汰も益々進むでしょう。
>


苦しい話ですね。
私がタイで仕事をしているときどんな事を日本に言っていたか?
「今まで永年やってきた在来型の仕事は全部タイでも出来る。
俺が指導して作らせる。だから俺達に任せて欲しい。
質・量は日本に負けない、コストは絶対日本に勝てる、そんな物を作るつもりだ。そして現に出来た。」

「日本は今まで出来なかった物を作って欲しい。
それしか生きる道は無い。
ただし難しいぞ、今まで以上の努力が必要だ。」

これが世界中の日系企業で頑張っている日本人の本音です。
若い人たちの頑張りに期待しています。
  1. 2011-06-21 08:59
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To コドモオオトカゲさん
>タイであっても海外進出時には政治リスクが付きまといますね。タクシンみたいな政権が出来ると、企業にとってはマイナスになるようですし。もっとも日本が一番、政治リスクを負っているので人のことは言えませんが。


今の政治的混乱は根が深い。
日本人一人一人の意識改革なくして立ち直れない、そう思います。


>進出企業は万一の時に技術も含めて撤退できるように準備はしているのでしょうか?


一時的に日本人だけ避難する、こんな事は何時も考えていなければいけない事です。
現に私もタイにいるときは何時もその備えだけはしていました。
しかし撤退するなどと言うのは全く考えていない。
多分海外進出組でそれを考え実行するという事は殆ど無いでしょう。
(危機管理上、備えだけと言う所は勿論有るとは思いますが)
撤退するには日系企業の力が大きくなりすぎた、そう思っています。
  1. 2011-06-21 09:08
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

重厚長大、軽薄短小で総称された日本の基幹産業が「移転」するとは悲しい話です。
日本人は米国人のような「ソフトウエア」産業を作り出す腕はもっていないです。
千年前から日本人の体質は「ハードウエア」、ものづくりです。日本人は実体の無いものを作る事に情熱を傾けてこなかった。だから「お家芸」を海外に持ち出すことが無念です。

基幹産業をなくせば、日本人の働く場がありません。菅さんの約束はイチに雇用、ニに雇用だったはず、あれはどうしたのですか。
日本の産業はどうなるのでしょう。景気が回復しても稼動するのは移転先です。日本人の雇用は増えません。

菅さんは思いつきでTPPを打ち出している。日本を開国させるのですって。これによって米国の基幹産業である金融、怪しげなソフトウエア産業が日本に来ます。日本の富が米国に移転します。
インプットもアウトプットも「移転」で日本は壊れてしまいます。自衛の為に鎖国しましょう!
  1. 2011-06-21 14:30
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>重厚長大、軽薄短小で総称された日本の基幹産業が「移転」するとは悲しい話です。
>日本人は米国人のような「ソフトウエア」産業を作り出す腕はもっていないです。
>千年前から日本人の体質は「ハードウエア」、ものづくりです。日本人は実体の無いものを作る事に情熱を傾けてこなかった。だから「お家芸」を海外に持ち出すことが無念です。
>
>基幹産業をなくせば、日本人の働く場がありません。菅さんの約束はイチに雇用、ニに雇用だったはず、あれはどうしたのですか。
>日本の産業はどうなるのでしょう。景気が回復しても稼動するのは移転先です。日本人の雇用は増えません。
>
>菅さんは思いつきでTPPを打ち出している。日本を開国させるのですって。これによって米国の基幹産業である金融、怪しげなソフトウエア産業が日本に来ます。日本の富が米国に移転します。
>インプットもアウトプットも「移転」で日本は壊れてしまいます。自衛の為に鎖国しましょう!


仰る事、良く理解できます。
しかし、私も日本空洞化のお先棒を担いできた一人。タイで仕事をしていました。
このエントリーで取り上げた2社とも取引していました。
そしてその蜩さんのコメントに書いたようなポリシーで頑張ってきました。

残念な事に鎖国できるものならしたい、それは分かります。
でも鎖国など出来ないのが実情。
その蜩さんの所に書いた、
「日本は今まで出来なかった物を作って欲しい。
それしか生きる道は無い。
ただし難しいぞ、今まで以上の努力が必要だ。」
これ以外の方法は考え付きません。
目の前にあるのは未開の荒野、切り開くのは苦難の道だと思います。
しかし世界中が(除く特亜諸国)日本ならきっとやってくれると思い、期待しています。

  1. 2011-06-21 18:24
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさん、今晩は・・・

短足おじさんの懸念は貴重です。しかし、もっと大きな視点で言うと

日本国内に「愛国心」の欠如が私の今現在の最大の懸念です。

鳩山ユキオや韓直人に面と向かって売国奴と言っても彼らは怒らないでしょう。なぜなら、本当に売国奴だから誤解をされているとは思わないのでしょう。

昔、私が子供の時に輝いていた田中角栄氏は、「悪人、犯罪者」と面と向かって言っても、たぶん怒らないでしょうが、「この売国奴」と言えばどんな素人にも怒ったでしょうし、悲しんだでしょう。

大昔も今現在も、国と国の間には境界線はしか在りません。自国民は自国民しか助ける事は出来ないのです。どこの国も他国を助ける余裕などありません。

かつて村山首相が宣言した、「世界市民」などこの世に存在すらしません。同じ事を韓直人のバカが、売国と言う形でしようとしてます。それを助ける左翼系マスコミもいます。今は無理でも、どれほど年月をかけてでも、一度でも売国した事の罪のけじめをつめさせるべきです。

  1. 2011-06-21 21:48
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

窮地に根性を見せるのが大和民族と信じたいものです。今日もレンホーがぎゃふんと言わされて痛快でした。とにかく政治を変えるのが私たちの急務でしょう。話せる機会があるたびに私はまわりの人、出会った人に話すことにしています。鬱陶しがられない範囲で日本をしっかり守り発展させる義務を自覚してもらえるように訴えています。とりあえずテレビばかり見ないでネットを活用しろよ、でも効果はあると思います。
  1. 2011-06-21 22:30
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

あーーあ、しょうがないですね。
まあ、ある程度は世の習いとしか言えぬのでしょうね。
ただ空洞化させぬためには新しいものを考えださねばならぬのですから、どんどん新規の投資をせねばいかんのですよ。
以前申し上げましたが、国が率先して、とにかく200兆円くらいの開発投資をすべきです。震災からの復興なんてことが必要になりましたが、とにかく死に物狂いで未来の種を探さなきゃあいかんでしょう。

これはブログ主様とほぼ意見を共有してるところだと思いますが、寒冷化という別な危機が来ると睨んでます。サバイバルのための戦いにそのうちなるはずです。yuyuuさんところで見た醜悪な基地外共と比べてみると、本当に足らない連中が国の上の方にいるのだなあと思います。
  1. 2011-06-22 00:06
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>
>短足おじさんの懸念は貴重です。しかし、もっと大きな視点で言うと
>
>日本国内に「愛国心」の欠如が私の今現在の最大の懸念です。
>
>鳩山ユキオや韓直人に面と向かって売国奴と言っても彼らは怒らないでしょう。なぜなら、本当に売国奴だから誤解をされているとは思わないのでしょう。
>
>昔、私が子供の時に輝いていた田中角栄氏は、「悪人、犯罪者」と面と向かって言っても、たぶん怒らないでしょうが、「この売国奴」と言えばどんな素人にも怒ったでしょうし、悲しんだでしょう。
>
>大昔も今現在も、国と国の間には境界線はしか在りません。自国民は自国民しか助ける事は出来ないのです。どこの国も他国を助ける余裕などありません。
>
>かつて村山首相が宣言した、「世界市民」などこの世に存在すらしません。同じ事を韓直人のバカが、売国と言う形でしようとしてます。それを助ける左翼系マスコミもいます。今は無理でも、どれほど年月をかけてでも、一度でも売国した事の罪のけじめをつめさせるべきです。
>

愛国心が足りない、同感です。
でも今までの日本人の愛国心に対するイメージは、愛国心とは日の丸の旗を持って他所の国に攻め込み戦争する、その結果負けて爆弾を落とされ、罪も無い自分たちが迷惑を受ける。こうでは無いでしょうか。

売国奴といっても、売国奴とは具体的にどんな事でそのため自分がどんな迷惑を蒙るか、これが分からないと売国奴といっても意味が無い。
こう思うのです。

鳩山・菅2代に渡る民死党政権でこれだけ日本が駄目になった、しかし一般の人は何処吹く風、へのカッパです。
日本人一人一人がもっと怒って行動を開始する、ここまで行かないと日本は良くならない。
その為には道は遠いですが、siseinotamikusaさんのように本当の愛国心を持った方々が一人ずつ味方を増やしてゆく。
これしか今方法が見当たらない。
今は苦難の道ですが、ある日突然流れが変わる日が来る。
それを信じて頑張りたいと思っています。
  1. 2011-06-22 06:26
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ガンダムさん
>窮地に根性を見せるのが大和民族と信じたいものです。今日もレンホーがぎゃふんと言わされて痛快でした。とにかく政治を変えるのが私たちの急務でしょう。話せる機会があるたびに私はまわりの人、出会った人に話すことにしています。鬱陶しがられない範囲で日本をしっかり守り発展させる義務を自覚してもらえるように訴えています。とりあえずテレビばかり見ないでネットを活用しろよ、でも効果はあると思います。


同感です。
幸い今は携帯電話がある。
今の高機能携帯はパソコン並みの能力がある。
テレビがなくても携帯が有れば情報は十分手に入る時代になった。
その面白い現象の一つが、最近靖国神社に参拝する若者が増えたことです。
若者は今のマスゴミの害毒にされていない。
夜明けが近い思いです。
  1. 2011-06-22 06:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>あーーあ、しょうがないですね。
>まあ、ある程度は世の習いとしか言えぬのでしょうね。
>ただ空洞化させぬためには新しいものを考えださねばならぬのですから、どんどん新規の投資をせねばいかんのですよ。
>以前申し上げましたが、国が率先して、とにかく200兆円くらいの開発投資をすべきです。震災からの復興なんてことが必要になりましたが、とにかく死に物狂いで未来の種を探さなきゃあいかんでしょう。
>
>これはブログ主様とほぼ意見を共有してるところだと思いますが、寒冷化という別な危機が来ると睨んでます。サバイバルのための戦いにそのうちなるはずです。yuyuuさんところで見た醜悪な基地外共と比べてみると、本当に足らない連中が国の上の方にいるのだなあと思います。


そうですね、思い切った投資をして日本の社会構造・経済構造を変えないといけない時期、同感です。
近い内にエントリーしようと思っているのですが、これから来る寒冷化は凄い物になりそう。
そんな時に今の空き缶では何ともなりません。
裏の桜さん、yuyuuさんの所で見た自然エネルギー狂団の件、
脳内お花畑がどんな連中か分かっただけでも良かったのかもしれません。
とりあえず今潰すべき人間の顔をしたウジムシの名前が分かったのですから。
  1. 2011-06-22 06:48
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

言葉軽きこと風の如し、
見通し効かざること林の如し、
責任転嫁すること火の如し、
何もせざること山の如し・・・・菅直人。


http://www.youtube.com/watch?v=g7RNmSJofP0&sns=em
  1. 2011-06-22 21:12
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ガンダムさん
>言葉軽きこと風の如し、
>見通し効かざること林の如し、
>責任転嫁すること火の如し、
>何もせざること山の如し・・・・菅直人。
>
>↓
>http://www.youtube.com/watch?v=g7RNmSJofP0&sns=em
>


いやあ、面白い、笑ってしまいました。
しかしこの話、どうも真実をついているようです。
韓直人が居座れば一匹ずつウジムシが出てくる。
先ず河野太郎一味が出てきました。
河野太郎はエネシフなるカルト狂団にも入ってましたね。
こうやって先ず何処にウジムシがいるかから探さねばならない所が悲しいですが、千里の道も一歩からでしょうか。
  1. 2011-06-22 22:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する