2011-06-17 18:41

ニシンきしめん

先日シンポジュームに行ったのだが、昼飯は以前から行きたかったきしめん屋へ。

 

 

名古屋の味、きしめん「げんき庵」。

 

この店の前は大体月イチで通るのだが、メシ時でなく入ったことが無い。

きしめん一杯280円よりが売り物らしい。

 

席はカウンター席だけ。入り口の券売機で食券を買って食べる方式。

 

 

 

席に座るといろんなきしめんがあるもんだ。

カレーきしめん? どて煮きしめん? そんな物食べたこと無いなあ。

 

 

 

頼んだのはこれ、ニシンきしめん。560円なり。

 

 

関西に行くとニシン蕎麦はある。私も好きなので機会があれば食べる。

しかしニシンきしめんは初めて。

 

 

味の方は・・ ウン名古屋の味です。

 

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

きしめん、あの鰹節の香りにさそわれ新幹線ホームで食べてます。
  1. 2011-06-18 02:29
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>きしめん、あの鰹節の香りにさそわれ新幹線ホームで食べてます。
>

この店はyuyuuさんはご存知でしたよねえ。
確か「棊子麺だがね」というエントリーで紹介されていたのを覚えています。
あの頃から「何時かは行きたい店」でしたが、やっと永年の夢がかなった(??)訳です。
  1. 2011-06-18 06:49
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sono-Kelly Da わん!さん
>僕は十年ほど前に暴力団関係者との裁判の為に名古屋に頻繁に通った事が有ります。
>名古屋の担当弁護士から有名な棊子麵屋さんに案内された事も有りますが
>僕が一番気に入ったのは新幹線ホームの棊子麵屋さんでした。
>
>棊子麵は有名店より立ち食い的な所の方が良さげな印象を持っています。
>勿論美味しい高級店も有るのでしょうが僕が知らないだけでしょう。
>
>最近は名古屋にはとんと縁が無いですが機会があれば「げんき庵」にも行って見たいと思います。
>
>あ!もしかして中区栄町にある店ですかね?
>新幹線ホームの味とか宣伝してませんでしたっけ?
>それなら行った事あるかも知れません。
>ちょっと記憶が混同しているかも知れませんが?


その店です。新幹線ホームの味、これが売り物です。
小さな小さな店ですが、何時もお客さんで一杯です。

蕎麦もいいですが、たまにはきしめんもどうぞ。
名古屋は新幹線なら1時間40分ほど、近いものです。
でも一杯280円のきしめんを食べるために運賃が2万円強、
さてこれをどう見るかですね。
  1. 2011-06-18 07:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sono-Kelly Da わん!さん
>>でも一杯280円のきしめんを食べるために運賃が2万円強、
>>さてこれをどう見るかですね。
>
>給料前借りの身でこんな贅沢したら張り倒されますがな!
>

そうですね、でも話の種として
「名古屋の方に一杯280円のきしめんを食べるために、往復2万円以上の運賃を使ってでも来てくれなどと言う菅直人張りの奴がいる。困ったもんだ。」
酒の席では案外受けるかも。
  1. 2011-06-18 09:33
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

きしめん。いいですね。もっとも私は新幹線駅でしか食べたことが無いのですが・・・
東海地方といえば、伊勢うどん。理解できない見た目と味のギャップというかなんと言うか。知人に紹介してやるとみんな驚きます。

遠征グルメもなかなか面白いですね。私の知人も宇都宮で餃子を案内したら、片道2時間以上かけて東京から宇都宮に通うようになってしまいました。新幹線とタクシーではなく、東武線とバスを使ってお金をかけないように工夫しているようですが。
  1. 2011-06-18 15:30
  2. URL
  3. コドモオオトカゲ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sono-Kelly Da わん!さん
>>そうですね、でも話の種として
>>「名古屋の方に一杯280円のきしめんを食べるために、往復2万円以上の運賃を使ってでも来てくれなどと言う菅直人張りの奴がいる。困ったもんだ。」
>>酒の席では案外受けるかも。
>
>これいい案ですね^^
>戴きます。
>


リンガーハットみたいに全国展開しているとこんな話は成り立たない。
ローカルモノだから言える話です。
  1. 2011-06-18 18:11
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To コドモオオトカゲさん
>きしめん。いいですね。もっとも私は新幹線駅でしか食べたことが無いのですが・・・
>東海地方といえば、伊勢うどん。理解できない見た目と味のギャップというかなんと言うか。知人に紹介してやるとみんな驚きます。
>
>遠征グルメもなかなか面白いですね。私の知人も宇都宮で餃子を案内したら、片道2時間以上かけて東京から宇都宮に通うようになってしまいました。新幹線とタクシーではなく、東武線とバスを使ってお金をかけないように工夫しているようですが。


伊勢うどんですか、なるほど確かにそうですね。
讃岐うどんなど普通のうどんとは全く別物。
私も最初に食べたときは「ナンジャ、コリャ」でした。
食べてみると美味しいんですが、先ず見た目でビックリです。

伊勢うどんは多分全国展開は無理なローカルの味。
でもそれだけに伊勢に行ったときの楽しみでは有ります。
  1. 2011-06-18 18:18
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

きしめんは歯ごたえが実に気持ちがいいですね。ニシンもおいしそうで…晩ご飯食べたばかりなのですがお腹がすいてきてしまいました(o^∀^o)。
  1. 2011-06-18 18:32
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ガンダムさん
>きしめんは歯ごたえが実に気持ちがいいですね。ニシンもおいしそうで…晩ご飯食べたばかりなのですがお腹がすいてきてしまいました(o^∀^o)。


ニシンは私の好物なので、ニシンを食べられただけで幸せでした。
そういう私もまた食べに行きたくなりました。
  1. 2011-06-18 21:16
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sono-Kelly Da わん!さん
>To 短足おじさん
>To コドモオオトカゲさん
>
>伊勢うどん
>
>食した事無いですがネットの写真で見ると讃岐のぶっかけみたいな感じですか?
>
>僕は伊勢うどんは「見かけ」から好きになりそうです。
>
>麺類はこう言うシンプルなのが好きです。
>具だくさんは余り好きではない。
>麺を楽しみたいですから。
>
>

伊勢うどんは本当にローカルな物ですのでなかなか食べられない。
食べてみると見かけより美味しくいいものです。
  1. 2011-06-19 10:45
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する