2011-05-21 22:22

味噌汁の作り方を忘れちゃった・・・話

 味噌汁の作り方を忘れちゃった・・・ これは私の母が永年やってきた料理を作るのを止めた時の言葉です。

その頃私は単身での海外勤務、家内も仕事をしていましたので家事の相当部分は私の母がしてくれていました。

 

あるとき私が海外から帰ってくると家内が言うには、お母さんが「もう味噌汁の作り方を忘れちゃった、だからあなた作って」といったと言うのです。

それは私の母が高齢で「老いの為に今まで出来た事が出来なくなった」事を認識した瞬間だったと思います。

 

 

 

今高齢者の介護の問題が色々取りざたされています。

しかし若い人には絶対理解不能なことが、この「今まで毎日当り前にやってきたことが出来なくなった、その悲しさ」、これの理解では無いか。

 

そして私にはこの「味噌汁の作り方を忘れちゃった」高齢化社会が日本の今を象徴しているような気がするのです。

 

 

 

今未曾有(みぞうゆう)の巨大地震と津波、そして原発事故で日本は非常な国難に直面しています。

こんな時昔は如何だったのか?

戦前の話で言えば2.26事件。

戦後で言えば安保闘争。

中身の良し悪しは別として、国民は何らかの行動をおこしてきました。

今の未曾有の国難に対し、国民は何か行動を起こしたでしょうか。

確かに復興に向けて立ち上がった、その努力は世界中から賞賛を浴びています。

 

 

しかしそれを打ち消すが如く、無能な韓直人一味のデタラメ振りが日々明らかになっている。

しかし韓直人の悪口を言う人は沢山いる、いや日本中そう思っている、だが誰か行動を起こしただろうか。

西岡参議院議長はいい事を言った、しかし1人では駄目だと思う。

 

 

そして特に野党自民党の谷垣お公家さん連中のだらしなさは目に余る

韓直人より先に谷垣をクビにすべきとき、そんな思いである。

今のままでは味噌汁の作り方を忘れたボケ老人と同じではないか。

 

 

今の日本は「思考停止」状態と言って良いだろう。

もう一度味噌汁の作り方から思い出す事が必要だ、

原点に返るとは難しい事ではない。

当たり前の事を当り前にやること、それだけである。

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

>谷垣お公家さん

まさに同感。公家階級を追放し、武士の時代を迎えねばなりません。
公家の言うことは最後は怨霊です。護摩を焚いて念仏ばかり。

民主党の前に自民党を再構築せねばの思いひとしおです。
  1. 2011-05-22 05:14
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>>谷垣お公家さん
>
>まさに同感。公家階級を追放し、武士の時代を迎えねばなりません。
>公家の言うことは最後は怨霊です。護摩を焚いて念仏ばかり。
>
>民主党の前に自民党を再構築せねばの思いひとしおです。


そうですね、武士に時代、サムライの時代にしなければ。
今は乱世の非常事態(非情事態)、
ノンビリ牛車(ぎっしゃ)でユラユラという訳には行きません。
  1. 2011-05-22 06:23
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

安倍さん、麻生さんが、あんな形で潰されてしまいましたから「次」を務める人は大変です。


まずは谷垣さんの代わりになる「人柱」が必要なのです。

「火中の栗を拾う」事ができる人が誰なのか?

引退間際の「元老」でも、当選1回の「若手」でも良いのです。

できれば「若手」に、そんな気概を持った人が出てくれば良いですね。(^^)
  1. 2011-05-22 23:23
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんへ・・・

行動を起こす、賛成です。デモが起きれば参加したいですね。

でも、日々のテレビ局の白痴バカ番組を無くさなければダメですよ。

今の日本は贅沢に溢れています。税収が足らないなら、巨額の国債で払う。40代や30代で自分の希望に合う働き口が無ければ生活保護を申請する。公務員は休日以外に有給日を全部使いなさい。その他に男の出産介護休みなど、聞いた時は呆れて、もう仕事など放り投げたと思いました。

この調子で国のバカ政治やバカ行政が続けば、早晩、消費税30%で電気代38%UP、などするでしょうね。日本国に大企業も中小企業も工場は無くなるでしょうね。もちろん国債はデフォルトして一ドルが1000円になるでしょう。これは私が言っているのでなく専門家の意見ですが。

でも、こうも公務員や東京電力のような組合員が他国に比べて異常に権利が巨大で強固なのは左翼系マスコミが日本には異常に多く強いからですね。彼らに対抗するスベがこのようなブログや2チャンネルだけとは、蚊と像の違いぐらい差があります。残念です。
  1. 2011-05-23 07:00
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>安倍さん、麻生さんが、あんな形で潰されてしまいましたから「次」を務める人は大変です。
>
>
>まずは谷垣さんの代わりになる「人柱」が必要なのです。
>
>「火中の栗を拾う」事ができる人が誰なのか?
>
>引退間際の「元老」でも、当選1回の「若手」でも良いのです。
>
>できれば「若手」に、そんな気概を持った人が出てくれば良いですね。(^^)
>


歴史を紐解いてみると、こんな時元老が出てきて解決させた例は少ない。
水戸黄門に出来るのは精々小悪人の越後屋、悪代官退治。
大改革は若い力で無いと無理でしょう。
日本で言えば明治維新、坂本竜馬などがその代表。
しかし坂本竜馬を後押しする元老の力が大きかった事も事実です。

こんな時参考になるのが大悪人の代表ヒットラー。
(私はヒットラーの悪は認めるものの、経済を立て直し、国民に夢を与えた事も事実)
ヒットラーユーゲントを組織し、先ず若者の力を利用した。
これしかないように思います。
  1. 2011-05-23 07:08
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん

>行動を起こす、賛成です。デモが起きれば参加したいですね。
>
>でも、日々のテレビ局の白痴バカ番組を無くさなければダメですよ。
>
>今の日本は贅沢に溢れています。税収が足らないなら、巨額の国債で払う。40代や30代で自分の希望に合う働き口が無ければ生活保護を申請する。公務員は休日以外に有給日を全部使いなさい。その他に男の出産介護休みなど、聞いた時は呆れて、もう仕事など放り投げたと思いました。
>
>この調子で国のバカ政治やバカ行政が続けば、早晩、消費税30%で電気代38%UP、などするでしょうね。日本国に大企業も中小企業も工場は無くなるでしょうね。もちろん国債はデフォルトして一ドルが1000円になるでしょう。これは私が言っているのでなく専門家の意見ですが。
>
>でも、こうも公務員や東京電力のような組合員が他国に比べて異常に権利が巨大で強固なのは左翼系マスコミが日本には異常に多く強いからですね。彼らに対抗するスベがこのようなブログや2チャンネルだけとは、蚊と像の違いぐらい差があります。残念です。


お早うございます。
おっしゃる事、同感です。
ただ時に空しさを感じる事も有りますが、矢張り一人一人が立ち上がらねば。
海外にいるとつくづく感じる事が有ります。
日本には仰るように駄目な部分が沢山ある・・情け無い。
しかし海外では日本は不死鳥だと評価されています。
都市と言う都市が全て焼け野原になり、原爆まで落とされた。
然しその中から日本は立ち上がってきたのだと。
今度もきっと経ちあがってくれる筈だと。
そんな事を励みにして頑張って生きたいと思います。
  1. 2011-05-23 07:22
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>「もう味噌汁の作り方を忘れちゃった、だからあなた作って」

これは母上の優しさの表現では無かったでしょうか?

これからは貴女達の時代ですよ、しっかり貴方たちで頑張って下さい・・・

そんな気がしました。

余計な事ですが

失礼しました^^






  1. 2011-05-25 04:16
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「火中の栗を拾う」のは麻生が乗り出すべきですね。
あれだけマスコミ工作で誹謗中傷を浴びて世論を壊され
政権交代と同時にマスコミ受けは良いが
愚鈍な谷垣を総裁にする機会を与えて自民党崩壊の元となったのですから
自らが今こそ「火中の栗」を拾い立ち上がり
国民のために自らの屍をさらす覚悟を示すべきでしょう。
  1. 2011-05-25 04:22
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>>「もう味噌汁の作り方を忘れちゃった、だからあなた作って」
>
>これは母上の優しさの表現では無かったでしょうか?
>
>これからは貴女達の時代ですよ、しっかり貴方たちで頑張って下さい・・・
>
>そんな気がしました。
>
>余計な事ですが
>
>失礼しました^^


お帰りなさい、帰国直後の超多忙な中コメント有難うございます。
ご指摘の件、正にズバリです。
只その頃私は海外勤務。家内も仕事が管理職。
そして子どもはと言えば、上の子は大学を出ても就職先が無く、仕方なく大学院へ。下の子は受験に失敗し浪人生活。
ですから家庭内は無茶苦茶、
そんな中でのことなので、私の母も随分苦労したんだなあと今になって思っています。
死んで気がつく親の苦労、それでも墓石に布団はかけられず・・・です。
  1. 2011-05-25 07:27
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>「火中の栗を拾う」のは麻生が乗り出すべきですね。
>あれだけマスコミ工作で誹謗中傷を浴びて世論を壊され
>政権交代と同時にマスコミ受けは良いが
>愚鈍な谷垣を総裁にする機会を与えて自民党崩壊の元となったのですから
>自らが今こそ「火中の栗」を拾い立ち上がり
>国民のために自らの屍をさらす覚悟を示すべきでしょう。


御意、
残念ながら今の自民党で空き缶と戦えるのは麻生さんしか見当たりません。
アレだけボロボロにされたのですから、臣茂の孫の意地を示すべきです。

今のままでは自民党が滅亡すれば日本も滅亡するでしょう。
しかし自民党にその気概は有りません。
やはり大手術が必要ですね。
沢山血を流さねば世の中良くならない、苦しい話ですが正面から向き合っていかねばと思っています。
  1. 2011-05-25 09:07
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する