2011-05-01 16:59

ヒュンダイのカンボジア工場が稼動したらしい

 丁度2年前カンボジアにヒュンダイの自動車組立工場が出来るとの記事をエントリーした。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/956280/

 

今回はその続編です。

 

 

工場があるのは首都のプノンペンからは370キロ離れたタイとの国境の町コッコン。

 

コッコンとはこんな所、周りは山ばかりで人口の少ない過疎地帯

丁度2年前には、整地しただけで水も電気も無かった所だが・・・

現在はこうなっている。

 

 

これはコッコン経済特区の入り口、奥の白い建物がヒュンダイの工場(会社名:カムコ)

 

これがカムコ(ヒュンダイの組立工場)

 

何処かの町工場の親分くらいの工場、ここで自動車の組立てを行うと言う話。

 

 

この方式はセミノックダウン(SKD)方式といって、ボデーは塗装完了品を本国から持ってくる。エンジン・足回り・ガラス・シートなどの全ての部品も輸入品。

組立工場ではプラモデルの組立てと同じでボルトで締めるだけ。こんな組立工場である。

 

尚前回のエントリーではカンボジアの道路事情が分からなかったが、3年ほど前コッコンからシアヌークビル方面の道路が改良され、いまでは大型トラックでも走れるようになっているようだ。

(それまでは何本か有る川に橋がなく、無茶苦茶大回りで、しかも大型車通行不可)

 

しかしこのコッコンの工場への部品供給はと言えば、タイの港(レムチャバン港)から陸送しているとの事。

タイの港や道路を使ったコバンザメ工場である事に変わりは無い。

 

韓国はいろんな企業がカンボジアに押しかけている。

この工場もその一貫で、政治がらみの進出ではないか。

 

 

 

ヒュンダイにとっては多分この工場は見せ金。タイに有る日系自動車部品メーカーに部品の供給をアプローチしているであろう。

タイの東部、レムチャバン港周辺には自動車に必要な全ての部品メーカーが揃っている。

騙されて泣きを見る部品メーカーが出ないことを祈るばかりだ。

  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

韓国と直につきあった経験があれば、いちに排斥、二に交際せずというあるべき態度をわきまえ彼らが交際できない対象であることがよく理解できると思いますが、工作員が必死にドラマだ歌手だでイメージアップ工作してますから頭の悪い情報弱者は一回は騙されるかもしれませんね。またやつらの商売はいちげんさんオンリーがターゲットですからね。
  1. 2011-05-01 18:38
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ガンダムさん
>韓国と直につきあった経験があれば、いちに排斥、二に交際せずというあるべき態度をわきまえ彼らが交際できない対象であることがよく理解できると思いますが、工作員が必死にドラマだ歌手だでイメージアップ工作してますから頭の悪い情報弱者は一回は騙されるかもしれませんね。またやつらの商売はいちげんさんオンリーがターゲットですからね。


うまい!、いちに排斥、二に交際せず、これですな。
タイでこんなエピソードが有ります。
私が何時も行くゴルフコースで時々会う韓国人が居ました。
何処かの会社の現地駐在員といっていまして、いつも1人で廻っていました。
あるときその人も一緒にラウンドしているとき、韓国人のグループに追いつきました。
そうしたら今まで英語で話していたのがいきなり日本語しか話さなくなりました。前の韓国人グループはプレーが遅いので途中で追い越させてもらってしばらく行ったとき、如何して日本語しか話さないか聞きました。
何故日本人のふりをするのかと、
彼の答えは「同胞と言えども恥ずかしい」、だから日本人のふりをしていたのだと。
これが韓国人なのです。気の毒です。
  1. 2011-05-01 21:35
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title


今晩は

朝鮮・支那と付き合えば どういう目に遭うか、各企業の方々 も分かっていらっしゃると思うのだが、その辺 如何でしょう?
  1. 2011-05-01 22:23
  2. URL
  3. 人の振りみて・ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 人の振りみて・・・さん
>
>今晩は
>
>朝鮮・支那と付き合えば どういう目に遭うか、各企業の方々 も分かっていらっしゃると思うのだが、その辺 如何でしょう?


分かっている人も多いのですが、分からない人も多い。
理由は

第一は日本国内の韓国マンセーのマスゴミに毒された人たち。
未だに沢山の人が韓国はいい国だと思っている。

第二は低コスト・賄賂・そしてハニートラップ、これに引っかかっている人たち。
韓国人は日本人には想像を絶する女好き。
(要するに超超スケベ人間)
だからハニートラップを仕掛けるのもうまいのです、好きこそ物の上手なれ・・・なのです。
  1. 2011-05-02 06:55
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>第一は日本国内の韓国マンセーのマスゴミに毒された人たち。

 これが一番の問題かと・・。あちらの言い分はたとえ、事実に基づかない、観念的なものであっても、聞き入れること、かの国のヘンなところは「報道しない」ことが良心、良識的と心得る日本のメディアが多すぎるんですよ・・。
  1. 2011-05-03 19:09
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
>>第一は日本国内の韓国マンセーのマスゴミに毒された人たち。
>
> これが一番の問題かと・・。あちらの言い分はたとえ、事実に基づかない、観念的なものであっても、聞き入れること、かの国のヘンなところは「報道しない」ことが良心、良識的と心得る日本のメディアが多すぎるんですよ・・。
>

本当はこんな事は言いたくないのですが、もう一つ問題が・・・
騙されても騙されても不買運動もおこさない国民の存在。
だからカスマスゴミが蔓延るのです。
今からでも不買運動を起こしましょう
  1. 2011-05-03 22:43
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。
韓国企業の侵出度合いは、多くの分野、業種に渡っており、正直、ヒヤヒヤしています。
とはいえ、あまり韓国本国の景気は良くないみたいだし、家電メーカーなどは訴訟の山のようなので、そんなに心配しなくてもいいのかもしれませんが、むしろ、そんな状態ですら大きく立ち回っていることが驚異、脅威かもしれません。

韓国はいろんな企業がカンボジアに押しかけている。
>この工場もその一貫で、政治がらみの進出ではないか。

精力的な「利益至上主義」な政治家が多いんでしょうね。
日本にも沢山いるはずなのに、どうも「内に籠る傾向」がある気がしますね。
  1. 2011-05-04 09:42
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

> kei-iza
> 短足おじさん 様

寛大な日本に入り込んで稼ごう という朝鮮土人がいる限り、強烈な排除をするしかないと。

我々日本人が 上品に知的に振るっていれば 世界は自然に良くなる、と思い込んでいる限り、ますます支那・朝鮮土人が入り込んで来るだけかと。

日本人全員の目が覚める為には、まだまだ衝撃が足りないと悲観しています。

  1. 2011-05-04 15:08
  2. URL
  3. 人の振りみて・ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-izaさん
>こんにちは。
>韓国企業の侵出度合いは、多くの分野、業種に渡っており、正直、ヒヤヒヤしています。
>とはいえ、あまり韓国本国の景気は良くないみたいだし、家電メーカーなどは訴訟の山のようなので、そんなに心配しなくてもいいのかもしれませんが、むしろ、そんな状態ですら大きく立ち回っていることが驚異、脅威かもしれません。
>
>>韓国はいろんな企業がカンボジアに押しかけている。
>>この工場もその一貫で、政治がらみの進出ではないか。
>
>精力的な「利益至上主義」な政治家が多いんでしょうね。
>日本にも沢山いるはずなのに、どうも「内に籠る傾向」がある気がしますね。


日本国内ではカンボジアの事など殆ど報道されない、だから皆さん実態が分からないと思います。
精々タイとの国境で小競り合いをしている程度。
しかし経済成長の陰で無茶苦茶な腐敗・汚職が進んでおり、
その面では中国韓国といい勝負。
経済的には隣国タイに寄生しなければ生きていけない、
しかし政治的には反タイ感情を煽っている。
そして国境の遺跡群はすべて自分のものと言い張る。
日本・韓国との関係とそっくりです。
  1. 2011-05-04 17:49
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 人の振りみて・・・さん
>
>寛大な日本に入り込んで稼ごう という朝鮮土人がいる限り、強烈な排除をするしかないと。
>
>我々日本人が 上品に知的に振るっていれば 世界は自然に良くなる、と思い込んでいる限り、ますます支那・朝鮮土人が入り込んで来るだけかと。
>
>日本人全員の目が覚める為には、まだまだ衝撃が足りないと悲観しています。


そう思うのですが、矢張り諦めてはいけないと思っています。
今回の震災を期に日本は変わるべき、世界はそう期待している、
昔の人はいい言葉をのこしています。
隗より始めよ(かいよりはじめよ)です。
  1. 2011-05-04 17:58
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
 
 連続投稿すみません。
>
>本当はこんな事は言いたくないのですが、もう一つ問題が・・・
>騙されても騙されても不買運動もおこさない国民の存在。
>だからカスマスゴミが蔓延るのです。
>今からでも不買運動を起こしましょう

 希望はありますよ。若い世代は新聞などほとんどとりませんし、テレビもそんなに見てません。といっても、実際の政治・経済を動かす世代はまだまだ、新聞・テレビべったりで、新聞・テレビの報道こそ「真実」と思い込む連中が多いですからねぇ。
 あと、D通、H堂の寡占状態という我が国広告業界もなんとかしないと。

>日本・韓国との関係とそっくりです。

 アルメニアとトルコの関係も。あと、根拠なき起源説とかも。要するにそれらは韓国特有の事情ではなく、ナショナリズムの強い途上国共通の現象ってことですね。
  1. 2011-05-07 12:41
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
>
> 希望はありますよ。若い世代は新聞などほとんどとりませんし、テレビもそんなに見てません。といっても、実際の政治・経済を動かす世代はまだまだ、新聞・テレビべったりで、新聞・テレビの報道こそ「真実」と思い込む連中が多いですからねぇ。
> あと、D通、H堂の寡占状態という我が国広告業界もなんとかしないと。
>
>>日本・韓国との関係とそっくりです。
>
> アルメニアとトルコの関係も。あと、根拠なき起源説とかも。要するにそれらは韓国特有の事情ではなく、ナショナリズムの強い途上国共通の現象ってことですね。


間もなく地デジ切替が始まります。
ここが一つのきっかけになってくれないかなあ。
そう思っています。
  1. 2011-05-07 14:48
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

現在、カンボジアでは21のSEZ(経済特区)が建設または稼動中で、ヒュンダイが進出したコッコンは、それ以外の工場進出が未だ無いようです。そのように、ジェトロのセミナーでデベロッパーが話していました。
まあ、見せ玉でして、コストを値切って値切って進出したんだと思います。
因みに、ヒュンダイのタイにおける販売代理店は、日系企業の双日です。笑ってしまいました。
  1. 2011-05-12 17:12
  2. URL
  3. ぐりぐりももんが #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gurigurimomongaさん
>現在、カンボジアでは21のSEZ(経済特区)が建設または稼動中で、ヒュンダイが進出したコッコンは、それ以外の工場進出が未だ無いようです。そのように、ジェトロのセミナーでデベロッパーが話していました。
>まあ、見せ玉でして、コストを値切って値切って進出したんだと思います。
>因みに、ヒュンダイのタイにおける販売代理店は、日系企業の双日です。笑ってしまいました。


なるほど双日がヒュンダイですか。
日系企業の恥さらし、そんなものですね。
  1. 2011-05-12 19:00
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する