2011-04-26 11:17

こんな記事が出るのは、日本の報道姿勢に問題が有る

不快感与えたと遺憾表明

2011年 04月 25日 23:33 JST
 

【ニューヨーク共同】

 国際英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューン(IHT)は25日付紙面で、童話「白雪姫」と関連づけ、福島第1原発事故を起こした日本の食品に対する「根拠のない不安をあおりかねない」(ニューヨーク日本総領事館)漫画を掲載したことについて、遺憾の意を表明した。

 

 IHTは「編集者からの便り」(エディターズノート)で「日本人や他の人々に不快感を与えた。(この漫画の)選択は判断の誤りで、われわれは遺憾に思う」と表明した。

 21日付紙面に掲載された漫画では、「日本」「放射線」と書かれた新聞を持つ白雪姫が、おばあさんが手にするリンゴを虫眼鏡で見ながら「ちょっと待って。日本から来たの?」と険しい顔で尋ねている。


http://jp.reuters.com/article/kyodoMainNews/idJP2011042501001191

 

<引用終り>

 

 4月25日付のロイターの記事です。

あまりにも悲しい記事だったのですが、根底には日本政府の情報隠蔽体質に対する海外メディアの苛立ちがあるのかと。

 

問題のマンガはこんなもの

 

海外メディアの報道姿勢が問題なのだが、その根底にあるのが日本の情報隠蔽体質。

 

 

これは勿論政府に問題があるのは当然、だが日本のマスゴミも政府の発表を大政翼賛会宜しくマンセー記事垂れ流し

それが問われていると考えたい。

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

確か3月12日の記者会見の時、炉内の温度は2,700度に達したと言っていました。それならジルコニウムは溶け、ウランペレットも溶融しはじめます。その後全く言いません。
爆発したのは圧力容器内にできた水素が、どこかから出てきて建屋内に溜まったと言っていましたが、それならどこかから漏れているのだから、水も漏れるのではと思っていましたが、その事を誰も聞きません。
また水を注入しているのは圧力容器内なのか、格納容器内なのかはっきり言いませんでした。それに何処からどのように入れているのかもぼかしています。(記者が分からないのかも知れません。)
原子炉の状況を見る計器が正常に作動しているのかも、はっきり言いません。
それにしても産経新聞までグルになって、重要な事は質問しないようにしているように見えるのは、何故でしょうか。
なんか訊くのが怖いからとも見えます。
  1. 2011-04-26 11:49
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>確か3月12日の記者会見の時、炉内の温度は2,700度に達したと言っていました。それならジルコニウムは溶け、ウランペレットも溶融しはじめます。その後全く言いません。
>爆発したのは圧力容器内にできた水素が、どこかから出てきて建屋内に溜まったと言っていましたが、それならどこかから漏れているのだから、水も漏れるのではと思っていましたが、その事を誰も聞きません。
>また水を注入しているのは圧力容器内なのか、格納容器内なのかはっきり言いませんでした。それに何処からどのように入れているのかもぼかしています。(記者が分からないのかも知れません。)
>原子炉の状況を見る計器が正常に作動しているのかも、はっきり言いません。
>それにしても産経新聞までグルになって、重要な事は質問しないようにしているように見えるのは、何故でしょうか。
>なんか訊くのが怖いからとも見えます。

一号機の核燃料が70%溶けている、こんな話は早い時期からフランスなどから聞こえてきました。
然し日本の発表はあまりにも違いすぎる。わたしも何が何だか分かりませんでした。確かに12日の発表では2700度になったなどと言っています。
それなら燃料棒が溶けるのも当然、しかしその後何にも報道されなくなりました。


やはり時系列的にこの時点で起こっていること。それに対して政府が如何話したのか。そしてマスゴミが如何報道したのか。
此処をキチンと検証する必要が有りますね。

この後エントリーしますが、「3月15日にエネルギー省の国家核安全保障局=National Nuclear Security Administration (NNSA)=の専門家33人が8トン近い機材を持って日本に乗り込み、すぐさま周辺地点での観測データを集めて解析を開始したという。」
そして22日には汚染状況マップが公開されている、こんな話が有ります。
ソースは此処に有ります。
http://gabasaku.asablo.jp/blog/2011/03/31/5768919
http://energy.gov/news/10194.htm
  1. 2011-04-26 13:47
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 この原発事故の対する報道は、最初から何だかわけがわからなかったのですが、結局重要情報を全部隠していたと言うことでした。

 いくら民主党政権になったからと言って。日本でこんな事が行われるとは思いませんでした。

 本当に驚いています。 そして背筋が冷たくなります。
 
  1. 2011-04-27 09:38
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> この原発事故の対する報道は、最初から何だかわけがわからなかったのですが、結局重要情報を全部隠していたと言うことでした。
>
> いくら民主党政権になったからと言って。日本でこんな事が行われるとは思いませんでした。
>
> 本当に驚いています。 そして背筋が冷たくなります。


東電や保安院のモタモタした対応振り、あまりにも可笑しすぎました。
こんなアホが居るんだと不思議でした。
今になってやっと分かってきました、この人災の原因。

今朝も家でこんな話をしたのですが・・
「1号炉が爆発したのは分かった、2号炉も3号炉も分かったとしよう。
だが原子炉の中がカラの4号炉まで”オラも仲間に入れてくれ”と爆発する、こんな事がどうして納得できるか?」

有る程度落ち着いたら日本は国際社会に事故の顛末、現状、再発防止など詳細を報告すべきです。世界中が待っています。
さて報告できる人は誰なんでしょうか。少なくとも空き缶では有りません。 
  1. 2011-04-27 10:29
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 原発事故に関しては確かに日本マスゴミの姿勢は批判される通りなんですが、だからといって海外、欧米メディアがまっとうな姿勢で報道をしているのか?っていうとかなり??だと思いますが(日本政府の情報公開の善し悪し以前の問題)。

 はっきりいって、日本のメディアとは逆の意味で(つまり、煽り、誇張、偏見だらけってことで)酷い報道がいっぱいです。例えば・・・、

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2404

とか。
 日本に詳しい、あるいは長く在住している外国人の中にも「こりゃ酷い」と思う人がいて、そういう外国人が立ち上げたサイトがあります。

http://jpquake.wikispaces.com/Journalist+Wall+of+Shame

 ここでは、海外メディアのトンデモ報道、捏造報道をメディア別に、記事を書いた記者名も晒してます(英文)。





  1. 2011-05-01 23:16
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
> 原発事故に関しては確かに日本マスゴミの姿勢は批判される通りなんですが、だからといって海外、欧米メディアがまっとうな姿勢で報道をしているのか?っていうとかなり??だと思いますが(日本政府の情報公開の善し悪し以前の問題)。
>
> はっきりいって、日本のメディアとは逆の意味で(つまり、煽り、誇張、偏見だらけってことで)酷い報道がいっぱいです。例えば・・・、
>
>http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2404
>
>とか。
> 日本に詳しい、あるいは長く在住している外国人の中にも「こりゃ酷い」と思う人がいて、そういう外国人が立ち上げたサイトがあります。
>
>http://jpquake.wikispaces.com/Journalist+Wall+of+Shame
>
> ここでは、海外メディアのトンデモ報道、捏造報道をメディア別に、記事を書いた記者名も晒してます(英文)。



情報有難うございます。
基本的には「人の不幸はミツの味」なんでしょうね。
ロイターやCNNなどの一流メディアも含まれていますが、
CNNなどは日本のTVが信用できないので何時もチェックしています。

酷いですが、まあ日本のアカヒ・侮日・犬HK等よりはまし。
悲しい現実です。
  1. 2011-05-02 07:23
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する