2011-04-23 18:01

低線量放射線は体にいい

宮崎正弘さんのメルマガにこんなコメントが有った。

 

低線量放射線は体にいい、どれ位が丁度いいかというと年間100ミリシーベルトだと言う。

尚コメントされたのは茂木弘道さんである。

 

 

 

<以下引用>

 

(読者の声2)先週、稲博士の低放射線論をご案内しました。
http://www.youtube.com/watch?v=PQcgw9CDYO8
その後、友人からアメリカ ミズーリ大学のラッキー博士も同じ趣旨の、低放射線が体に良いという論文を書いていると教えられました。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2592990/
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2592990/pdf/drp-06-0369.pdf

何とタイトルは「Atomic Bomb Health Benifits」すなわち「原爆の健康効果」となっています。これは奇をてらった表現ではありません。なぜかというとこの論文は、広島、長崎の被爆者の追跡調査のデータをもとに書かれたさまざまな論文をもとに、あるレベル(閾値)内の放射線を浴びた人々は、健康障害ではなく、遺伝子異常、ガン、寿命などにおいて、通常の人々よりも、よい数値、すなわちより健康であるという事を実証しているからです
低放射線は免疫機能を刺激することによって健康に良い効果をもたらす、という稲博士の論と基本的に同じことをいっているわけです。
まだ日本語訳ができていないので上記英文論文をお読みいただくしかありませんが、要点は次のようなものと考えます。
・LNT(Linear No Threshold)ドグマ=殺人放射能という猛毒は高水準のものからゼロまで連続的に害があると言うドグマは間違いであるということ。No ThreshouldではなくThreshould(閾値)というものがあり、それを境に、毒=害ではなく、逆の「益」を与えると言うのが「事実」である。
・通常の妊娠異常が起こる割合は5%ほどであるが、広島長崎の胎児50,689のうち、卵子に対して100グレイ以下の被ばくの場合には、5%以下、1-9ベクレルの場合は3%に低下する。
・長崎の生存者の白血病死亡率(年10万人当り)をみると、0-10グレイの被曝者は4ほど、150グレイのひとは16ほどであるが、31-69グレイのひとの死亡は0である。閾値は80と推測される。
他いろいろなデータが紹介されていますが、要するに「低線量放射線は健康に良い」ということは間違いのないことのようです。
ラッキー博士は宇宙飛行士の健康検査を10年以上にわたって研究し、NASAに報告を出しているようです。結論として、「健康に良い放射線レベルは年間100ミリシーベルト」としているそうです
20ミリシーベルトを超えそうだと避難させるというおかしなことをよってたかってやっている現状はなんとかすべきだとは思いませんか?
(茂木弘道)
 

http://melma.com/backnumber_45206_5163264/

 

<引用終り>

 

尚ここで言っている稲博士というのはこんな方である。

 

 

 

 

政府がムチャクチャな情報を流す、国民はそれに振り回されている。

しかし政府が年間20ミリシーベルトを超えると心配しているが、此処の方が体にいい。

皆で警戒区域に引越した方が良さそうである。

 

  1. 大震災・原発事故
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

私は事態が片付いたら原発跡地に土地を広く買って農業法人をやろうかと密かに考えていたので実に朗報ですね(o^∀^o)。まあ今の政府は辻本や仙石平気で入れる左巻きですから思考停止してるんですね。馬鹿馬鹿しい心配は左翼のお家芸ですし。
  1. 2011-04-23 18:18
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

まさしく、パラケルススが言うところの「全ての物は毒であり、毒なしにはなにもない。分量のみが、それを毒でない物とする」ですね。
  1. 2011-04-23 18:31
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ガンダムさん
>私は事態が片付いたら原発跡地に土地を広く買って農業法人をやろうかと密かに考えていたので実に朗報ですね(o^∀^o)。まあ今の政府は辻本や仙石平気で入れる左巻きですから思考停止してるんですね。馬鹿馬鹿しい心配は左翼のお家芸ですし。


何か来年の今頃は原発周辺は一大保養地化しているかも。
福島に一週間いると寿命が一年延びる! そんな都市伝説まで生まれたりして・・
でも其処には極左カルト連中だけはお断り、
韓直人をはじめとするカルト連中は原子炉の中で釜茹でに。
  1. 2011-04-23 20:16
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>
>まさしく、パラケルススが言うところの「全ての物は毒であり、毒なしにはなにもない。分量のみが、それを毒でない物とする」ですね。


凄いことを言った人がいるんですねえ。
ホントビックリです。
昔の人はいい事を言う、正にそのとおりです。
  1. 2011-04-23 20:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

この数値って、増富温泉有馬温泉、玉川温泉などで湯治したときに浴びる放射線量に近いのかもしれませんね。

知人がベンチャーキャピタルの人に会うというので、「福島の土地を買って農業・自然保護地域などで復興に手を貸すよう言ってみたら?」と頼んだのですが、「ああいう国がらみの場所は利権が複雑すぎて手が出せない」と言われてしまったそうです。
  1. 2011-04-23 21:17
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>この数値って、増富温泉有馬温泉、玉川温泉などで湯治したときに浴びる放射線量に近いのかもしれませんね。
>
>知人がベンチャーキャピタルの人に会うというので、「福島の土地を買って農業・自然保護地域などで復興に手を貸すよう言ってみたら?」と頼んだのですが、「ああいう国がらみの場所は利権が複雑すぎて手が出せない」と言われてしまったそうです。


そうかもしれません。
ラジウム温泉なら喜んで入るのに、原発の放射能だとどんな微量でもいや。
こんな身勝手な議論がマスゴミ諸君によって誘導されています。
困った事です。
  1. 2011-04-23 21:48
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

稲さんの講演は2~3日後にネットで見ました。ちょっとと思うところも有りましたが、言わんとする事は分かります。
まあ言える事は強い放射線を浴びると死ぬ。少し弱いと癌になる。もっと弱いと無害か、害があるか、はたまた身体に良いか良く判らない、でしょう。でもラドン温泉レベルでは身体によい。

ch桜の4/16の討論会の第二部の48分ぐらいのところで菊池という元GE技術者が、アメリカで原発を止めたら乳幼児死亡率が54%以上減ったと言っています。
その前に前田という人は、原発と乳幼児死亡率の因果関係を証明するのが極めて困難と言っています。
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV#p/u/1/9gk44zLpx4Y

下に2007年までの10年間の新生児・乳児死亡率があります。
本当に原発が乳幼児に死産や奇形の影響を与えているなら、福井県や福島県、茨城県が悪い数値になるはずです。
死亡率の数字が悪い県は滋賀、奈良、栃木。 良い県は佐賀、山形。 何処に原発の影響があるのでしょう。
それにしてもアメリカ悪すぎ。
http://plaza.rakuten.co.jp/ayanobuhiro/diary/200709120000/

この菊池氏や前田氏は、ネット時代なのにこんな簡単な事すら出来ない。文科系or年寄りの弱さですかね。よってあまり彼等の言っている事は信用出来ません。
このch桜の討論会は、福島第一が女川や福島第二と何が違ったのかをやってほしかった。
いろいろな分野の知恵のある人が十数人集まって真剣に議論すれば、とてつもなく安全な原発が出来ると思う。
  1. 2011-04-24 10:41
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
情報有難うございます。該当部分見てみました。

>稲さんの講演は2~3日後にネットで見ました。ちょっとと思うところも有りましたが、言わんとする事は分かります。
>まあ言える事は強い放射線を浴びると死ぬ。少し弱いと癌になる。もっと弱いと無害か、害があるか、はたまた身体に良いか良く判らない、でしょう。でもラドン温泉レベルでは身体によい。
>
>ch桜の4/16の討論会の第二部の48分ぐらいのところで菊池という元GE技術者が、アメリカで原発を止めたら乳幼児死亡率が54%以上減ったと言っています。
>その前に前田という人は、原発と乳幼児死亡率の因果関係を証明するのが極めて困難と言っています。
>http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV#p/u/1/9gk44zLpx4Y
>
>下に2007年までの10年間の新生児・乳児死亡率があります。
>本当に原発が乳幼児に死産や奇形の影響を与えているなら、福井県や福島県、茨城県が悪い数値になるはずです。
>死亡率の数字が悪い県は滋賀、奈良、栃木。 良い県は佐賀、山形。 何処に原発の影響があるのでしょう。
>それにしてもアメリカ悪すぎ。
>http://plaza.rakuten.co.jp/ayanobuhiro/diary/200709120000/

菊池ってヤツ、アホですね。

>この菊池氏や前田氏は、ネット時代なのにこんな簡単な事すら出来ない。文科系or年寄りの弱さですかね。よってあまり彼等の言っている事は信用出来ません。
>このch桜の討論会は、福島第一が女川や福島第二と何が違ったのかをやってほしかった。
>いろいろな分野の知恵のある人が十数人集まって真剣に議論すれば、とてつもなく安全な原発が出来ると思う。

これです。私の言いたい事も正にこの通り、今はこんな事すら出来ていないのです。
  1. 2011-04-24 17:01
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する