2011-04-08 22:55

タイでの韓国車の評価

 先週タイに行ってきた。時間が無い中どうしてもこれだけはと行って来たのがバンコクモーターショー。

そこで見た面白い光景、日本車と韓国車が如何評価されているか良く分かる光景に出くわした、その一端を。

 

 

故意か偶然か、ホンダのブースの隣が韓国のヒュンダイのブース。

尚ヒュンダイ(Hyundai)はタイでは「フンダイ」と発音されるが、アメリカでは「ホンダィ」と発音され、ホンダと極めて良く似ている。

韓国語の発音を無理に変え、ホンダそっくりの発音にし、ホンダと混同させるようにしている・・・なりすまし作戦)

 

 

 

ではタイのモーターショーではどうか。

 

 

この通路を挟んで左がホンダ、右がヒュンダイ

 

これがホンダのブース

 

人が一杯で写真を撮っても人の背中ばかり。

薄緑色のTシャツ姿の人が説明員兼セールスマン(セールスウーマン)、尚ショーにつきもののミニスカートの可愛いネエチャンはいたかもしれないが目に付かなかった。

 

 

これがヒュンダイ

 

可愛いネエチャン(プリティーと言う)を取り揃えているもののお客さんはマバラ。

 

 

最近このモーターショー期間中のクルマの販売実績が報道された。

(注:日本と違って、この会場で直接車を売っている)

1位・・・トヨタ~8487台

2位・・・ホンダ~5172台

3位・・日産

4位・・イスズ

5位・・マツダ と続き

(中略)

12位・・・ヒュンダイ~882台  であった。

(尚韓国車の発表は大体下駄を履いていることを承知しておいてください・・・実数は多分半分か三分の一か、イヤもっと少ないかも)

その証拠として・・・2011年2月のタイでの月間販売台数

総台数・・・77、213台 (内日本車・・・70,148台)

トヨタ・・・・30,592台

ホンダ・・・9、896台

ヒュンダイ・・・328台

つまりヒュンダイがモーターショー期間中(1週間)に売ったと発表した台数とは、ヒュンダイが2月にタイ全国で販売した台数の2.7倍!

こんな事が有るはずが無いのである。

 

これが韓国車の評価であり、実態である。

 

尚こんな比較は余り好きではないが、ご隠居さんのブログで余りにも無礼なコリアのキチガイ発言が取り上げてあったので、それなら世界はどう見ているかと思いご紹介する次第。

ご隠居さんのブログはこれを参照ください。

http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/2232540/

ご隠居さんもアホ中のアホ、ザ・キング・オブ・アホと言っているが、その通りである。

  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

はじめまして。ご隠居様のところに出入りさせていただいておりますガンダムと申します。私の訪問のときは、タイの人から露骨に韓国人はむかつく、日本語で韓国人を蔑む言葉は何か?とまで聞かれました。韓国はシナの属国でしかなく名誉ある独立と文化を誇る貴国と同列の存在ではないと断った上で、ひととおり韓国の歴史を教えてあげると、劣等感で凝り固まってるのだなと本質を理解してくれました。アジアから追い出されてシナの属国に逆戻りでしょうかね(´∀`)。
  1. 2011-04-09 00:01
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんへ・・・

最近、知ったのですが、韓国のサムスン電子は特許侵害訴訟を無数の企業から提訴されていて、その数が3800件ぐらいになると言われいますね。松下、シャープ、パイオニア、など日本の多くのメーカーから、台湾中国米国メーカーなどと四方八方敵だらけらしいのですね。訴訟総金額も数兆円とか言われてますね。

関係者でないので、詳しい事は知りませんけど、話が半分以下でもスゴイ内情ですね。

早い話が、産業スパイやパクリで事業規模や業態を促成栽培で大きくして来た事しか想像出来ない話です。

その昔に、日本のカメラメーカーのキャノンが米国のゼロックスのコピー機の特許を回避させるコピー機を作る事を実現させる事を出来たおかげで安くて使いやすいコーピー機で今日の大メーカーになったらしいですね。決してゼロックスのパクリも特許侵害もしてません。してたら米国からの訴訟で倒産してたはずです。

サムスンやヒュンダイは日本メーカーが「過去の謝罪や賠償だ」とかで特許侵害など今まで無視して大きくなったのかもしれません。今回、日本メーカーが頭に来て一斉に訴訟してからどうなるか見ものですね。

推測でしかわかりませんけど、民主党韓国から和解の依頼を頼まれる事のお粗末があるかも?
  1. 2011-04-09 05:31
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 ヒュンダイのアメリカにおける販売なども安売りでレンタカーに売ったものが相当ありますからね。
 ホンダはその種の販売が極端に少ない会社ですが。
  1. 2011-04-09 05:55
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ガンダムさん
>はじめまして。ご隠居様のところに出入りさせていただいておりますガンダムと申します。私の訪問のときは、タイの人から露骨に韓国人はむかつく、日本語で韓国人を蔑む言葉は何か?とまで聞かれました。韓国はシナの属国でしかなく名誉ある独立と文化を誇る貴国と同列の存在ではないと断った上で、ひととおり韓国の歴史を教えてあげると、劣等感で凝り固まってるのだなと本質を理解してくれました。アジアから追い出されてシナの属国に逆戻りでしょうかね(´∀`)。

こちらこそ 初めまして、コメント有難うございます。
タイ人は意外と繊細な部分がありまして、相当相手を信用しないとガオリー(韓国人のこと:中国語の高麗から)についての本音は言いません。
だからガンダムさんはタイ人から信用されていた証拠とこの話、お聞きしました。

もともと韓国人は酷いですが今回の震災での対応振り、正に目に余りますね。
  1. 2011-04-09 07:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん

>最近、知ったのですが、韓国のサムスン電子は特許侵害訴訟を無数の企業から提訴されていて、その数が3800件ぐらいになると言われいますね。松下、シャープ、パイオニア、など日本の多くのメーカーから、台湾中国米国メーカーなどと四方八方敵だらけらしいのですね。訴訟総金額も数兆円とか言われてますね。
>
>関係者でないので、詳しい事は知りませんけど、話が半分以下でもスゴイ内情ですね。
>
>早い話が、産業スパイやパクリで事業規模や業態を促成栽培で大きくして来た事しか想像出来ない話です。
>
>その昔に、日本のカメラメーカーのキャノンが米国のゼロックスのコピー機の特許を回避させるコピー機を作る事を実現させる事を出来たおかげで安くて使いやすいコーピー機で今日の大メーカーになったらしいですね。決してゼロックスのパクリも特許侵害もしてません。してたら米国からの訴訟で倒産してたはずです。
>
>サムスンやヒュンダイは日本メーカーが「過去の謝罪や賠償だ」とかで特許侵害など今まで無視して大きくなったのかもしれません。今回、日本メーカーが頭に来て一斉に訴訟してからどうなるか見ものですね。
>
>推測でしかわかりませんけど、民主党韓国から和解の依頼を頼まれる事のお粗末があるかも?

訴訟件数が3800件ですか、想像を絶する件数ですね。
まあ韓国のパクリ文化は今花盛りですが、もういい加減に世界の人も目が覚まして欲しい物です。
タイで言えばヒュンダイなどに乗っている人はそれだけで馬鹿にされますが、それでも見てくれが良くて安ければ良いと言う人はいますから。
  1. 2011-04-09 07:38
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> ヒュンダイのアメリカにおける販売なども安売りでレンタカーに売ったものが相当ありますからね。
> ホンダはその種の販売が極端に少ない会社ですが。

ヒュンダイ・キアなどはレンタカー向けの変な販売が主力ですからね。
おかしな売り方をすると何年か後に手痛いしっぺ返しを食らう。
これはクルマ作りの当たり前なのですが、彼らにはその当たり前は通用しないようです。

GMやフォードならUAWを巻き込んで政府を強請る手があるのですが
(現にやってますが)、コリアンカーでは通用しないでしょう。
  1. 2011-04-09 10:05
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こういう話をお聞きしても、やっぱり一刻も早く復興ですよね…。
仕事ないと人口移動始まっちゃいます。
  1. 2011-04-12 02:45
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>こういう話をお聞きしても、やっぱり一刻も早く復興ですよね…。
>仕事ないと人口移動始まっちゃいます。


その通りですね。
既に中国などは地震だらけの日本を諦めて中国に工場を持ってきて、
そんな招致活動を始めていますからね。
残念ながら今の空き缶内閣では復興計画など出来そうも無い。

その点、明治の政治家は偉かった。
大風呂敷の後藤新平のような人が必要です。
  1. 2011-04-12 07:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 こちらでははじめまして、prijonです。クルマに限らず、メディアの中韓経済マンセー(特に朝日、日経)はどうも怪しい、実感に合わない、と以前から思っていましたが、このレポートにより、その実態を改めて確認した次第。

 それにその中身(クルマにしても、その他にしても)だって実態はコレですからね・・。

 http://www.sankeibiz.jp/business/news/110323/bsk1103230504003-n1.htm

「韓国の自動車各社、減産必至 日本製部品、調達困難で」

 まあ、韓国に限らず、世界的に世界の製造業は高度になればなるほど日本製部品の比重が増えるわけなんですが、それにしても韓国の依存度は際立って高いです、っていうか、組み立ててるだけじゃん、極端な話、自作パソコンと大して変わらん、て感じです。

 ついでに、世界が絶賛する中国経済だってこんなもんです。

http://j.peopledaily.com.cn/94476/7320438.html

「電子企業:困難に直面」

 結局、日本の製造業の衰退がどうのこうのとか、韓国、中国の新興国の躍進がどうのこうのって言っている、評論家とか識者っていうのは、実際に工場とか工事とか製造業の現場を全く知らない人ばかりなんでしょうね。
 
 ていうか、貿易統計をみれば、ある程度想像がつきそうなものなんですが、何を見ているんでしょね?
 

  1. 2011-04-12 17:28
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
> こちらでははじめまして、prijonです。クルマに限らず、メディアの中韓経済マンセー(特に朝日、日経)はどうも怪しい、実感に合わない、と以前から思っていましたが、このレポートにより、その実態を改めて確認した次第。
>
> それにその中身(クルマにしても、その他にしても)だって実態はコレですからね・・。
>
> http://www.sankeibiz.jp/business/news/110323/bsk1103230504003-n1.htm
>
>「韓国の自動車各社、減産必至 日本製部品、調達困難で」
>
> まあ、韓国に限らず、世界的に世界の製造業は高度になればなるほど日本製部品の比重が増えるわけなんですが、それにしても韓国の依存度は際立って高いです、っていうか、組み立ててるだけじゃん、極端な話、自作パソコンと大して変わらん、て感じです。
>
> ついでに、世界が絶賛する中国経済だってこんなもんです。
>
>http://j.peopledaily.com.cn/94476/7320438.html
>
>「電子企業:困難に直面」
>
> 結局、日本の製造業の衰退がどうのこうのとか、韓国、中国の新興国の躍進がどうのこうのって言っている、評論家とか識者っていうのは、実際に工場とか工事とか製造業の現場を全く知らない人ばかりなんでしょうね。
> 
> ていうか、貿易統計をみれば、ある程度想像がつきそうなものなんですが、何を見ているんでしょね?

こちらこそ初めまして、コメント有難うございます。
仰るとおり一番の基幹部品・技術を日本に依存しているのにあの尊大な態度。
これこそ中韓の問題点です。
そしてパクリ技術は所詮パクリ技術。
タイの人もヒュンダイなど見向きもしないのがホントの所。
上掲の写真でもセールスマンがヒマそうに立っていますがこれが真実です。
  1. 2011-04-12 18:13
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する