2011-04-05 11:31

「日本の為に祈る」国

 タイから昨日帰国しました。

一番印象に残った事はタイでは、「PRAY FOR JAPAN」(日本の為に祈る)を合言葉で募金活動が始まっていた事でした。

 

 

テレビの朝のニュースショーでは、キャスターが「PRAY FOR JAPAN」と書いたTシャツを着て毎朝登場。

 

 

これはタイ南部で豪雨による土石流災害を報道するチャンネル3TV、

キャスターが着ているのは「PRAY FOR JAPAN」のTシャツ。

 

 

丁度タイではバンコクモーターショーを開催中だったので無理やり時間を作って行ってみると、

 

 

モーターショー入り口には募金箱とこんなものが

 

 

日本の為に祈るをテーマのメッセージを掲げる場所があり、小さなカードに皆が自分のメッセージを書いている。

 

 

メッセージを書くカード

 

二つ折りになった中がメッセージ用スペース

 

 

こんな風にしてカードをかけて祈ってくれている。

 

 

 

 

そして募金箱

 

募金箱の前には天皇陛下の写真 (注:天皇陛下訪タイ時のものだった)

次々と募金をしてくれている。

 

 

そしてワールドショッピングセンター(昨年反政府デモで放火され大被害を受けたビル)でも募金の為のチャリティーショーが行なわれていた。

 

 

丸い柱には津波被害の写真が貼ってある。

 

これは募金風景

 

 

 

 

丁度私がタイに着く直前3月24日、タイ国境に近いミャンマー(ビルマ)でM6.8の地震が発生。60人以上の死者を出す被害があったばかり。

タイ人にとっても地震被害は人事ではなかったようだ。

 

最後に「日章旗がこんなにも美しい国旗である事」をしみじみ感じた。

 

そしてこれがタイ人の考えている事。

私がゴタゴタ言うより現地の日本語新聞「バンコク週報3月28日号」の記事を見てください。

 

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

お帰りなさい。

タイの最新情報ありがとうございます。
いくら大災害でも外国のことなら、普通は2週間も3週間もたてばトーンダウンしてくるものですが、今でもこんなに関心もっていただいているんですね。ありがたいことです。
自国でも災害が起きているのに、その報道の最中でもキャスターが「PRAY FOR JAPAN」のTシャツを着ているなんてすごいことですね。

Tシャツつながりで言うと、アメリカで作られた「がんばれ日本」というTシャツに「SEA OF JAPAN」という文字があるということで文句をつけている国もあります。こちらは本当にいい加減にしてくれと言いたくなります。
http://news.livedoor.com/article/detail/5465881/


ところで、先日はタイの情報を教えて頂きましたが、GWに予定していたタイ旅行は諸事情で延期になってしまいました。また改めて計画したいと思っていますので、その際はまたよろしくお願いします。

  1. 2011-04-05 14:09
  2. URL
  3. takaca #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おかえりなさいませ。
タイの皆さんの祈り、本当に有り難いです。感謝の思いとともに、なぜ、これほどまでに親身に思って下さるのか、私たちはその思いに恥じない行動を取って来ただろうか、考えさせられます。彼らの「気持ち」が、本当に有り難いです。

私たちがとる行動はすぐに感謝されたり、表立って評価されたりすることは少ないかもしれません。しかし、巡り巡って自分の所に戻って来て、そのときに、意義を知る事もあるんだと思います。
そして、そういう「遣り取り」が出来るのが、真の友好なんでしょう。

タイの新聞に日本の領事館が御礼の広告を出したと聞き、少しでも私たちの感謝の気持ちが伝わっているといいなーと思いました。

今回の地震と津波は悲しみや憤りも沢山生んだけれど、その中でも「人間としての先進国」の言葉にふさわしく、「価値高い人」でありたいと改めて思います。
  1. 2011-04-05 14:28
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

カトリーナの時は国務長官が毎日のようにテレビに出て、全ての援助国を読み上げて礼を言ったり、新聞に支援してくれた全ての国名を載せて謝意を述べたそうです。
日本ではそのような事が有ったのかどうか知りませんが。(産経には載っていましたが。)
テレビでは韓国中国とアメリカの事ばかりですね。
台湾では100億円以上の義捐金が集まったとか、アフリカの最貧国の子供が涙を流して日本のために祈ってくれたり、カンダハルの市長が日本のような金持ち国にはちっぽけな額だが、今までお世話になったお返しの気持ちを示したいと言って義捐金を送ってきたり本当に良い話が一杯です。
このタイの話も泣けます。

日本人の優しさに触れた被災した中国人がその事実を書き込み、それを読んだ中国人の中には同調する人も多いとの事ですが、韓国人は殆んどそういうのがありません。
全くもって変な人達です。
韓国系日本人の孫さんが100億円を寄付したそうですが、陰徳を示すなら匿名でしょう。
タルムードで、災害時の援助の1番は借金を棒引きにし仕事を与える。2番は匿名で出せる額以上を寄付するだそうです。
  1. 2011-04-05 17:22
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To takacaさん

>タイの最新情報ありがとうございます。
>いくら大災害でも外国のことなら、普通は2週間も3週間もたてばトーンダウンしてくるものですが、今でもこんなに関心もっていただいているんですね。ありがたいことです。
>自国でも災害が起きているのに、その報道の最中でもキャスターが「PRAY FOR JAPAN」のTシャツを着ているなんてすごいことですね。
>
>Tシャツつながりで言うと、アメリカで作られた「がんばれ日本」というTシャツに「SEA OF JAPAN」という文字があるということで文句をつけている国もあります。こちらは本当にいい加減にしてくれと言いたくなります。
>http://news.livedoor.com/article/detail/5465881/

これだけ多くの人から気にかけていただく、本当にありがたかったです。
でも火事場泥棒のような事をする国に対しては放っておくしか有りませんね。付き合わないのが一番。

>ところで、先日はタイの情報を教えて頂きましたが、GWに予定していたタイ旅行は諸事情で延期になってしまいました。また改めて計画したいと思っていますので、その際はまたよろしくお願いします。

了解です。何か知りたい事がありましたら、何時でもこの欄で問い合わせください。
タイは大抵の所には行った事が有りますが、ただチェンマイとプーケットには行った事が無い(こういうとでは何処を見てきたんだと言われそうですが・・)、だから逆に一般の人の知らない穴場はある程度分かります。
  1. 2011-04-05 18:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-izaさん
>タイの皆さんの祈り、本当に有り難いです。感謝の思いとともに、なぜ、これほどまでに親身に思って下さるのか、私たちはその思いに恥じない行動を取って来ただろうか、考えさせられます。彼らの「気持ち」が、本当に有り難いです。

この件は正に空前絶後の大災害だった事、そして被災直後でも略奪や暴力も無く規律が守られていた事が大きいのですがもう一つあると思います。
それはタイの場合で言えば「タイに進出した日本人・日系企業=諸先輩方」が永年タイに仕事をつくり、技術を教え続けてきた、その永年の努力がタイ人に友好的な感情を植えつけてきたのも大きいと思います。


>私たちがとる行動はすぐに感謝されたり、表立って評価されたりすることは少ないかもしれません。しかし、巡り巡って自分の所に戻って来て、そのときに、意義を知る事もあるんだと思います。
>そして、そういう「遣り取り」が出来るのが、真の友好なんでしょう。
>
>タイの新聞に日本の領事館が御礼の広告を出したと聞き、少しでも私たちの感謝の気持ちが伝わっているといいなーと思いました。
>
>今回の地震と津波は悲しみや憤りも沢山生んだけれど、その中でも「人間としての先進国」の言葉にふさわしく、「価値高い人」でありたいと改めて思います。

同感です。
いつか「不死鳥日本が蘇る日」が話題になることを信じて頑張りたいです。
  1. 2011-04-05 18:45
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>カトリーナの時は国務長官が毎日のようにテレビに出て、全ての援助国を読み上げて礼を言ったり、新聞に支援してくれた全ての国名を載せて謝意を述べたそうです。
>日本ではそのような事が有ったのかどうか知りませんが。(産経には載っていましたが。)
>テレビでは韓国中国とアメリカの事ばかりですね。
>台湾では100億円以上の義捐金が集まったとか、アフリカの最貧国の子供が涙を流して日本のために祈ってくれたり、カンダハルの市長が日本のような金持ち国にはちっぽけな額だが、今までお世話になったお返しの気持ちを示したいと言って義捐金を送ってきたり本当に良い話が一杯です。
>このタイの話も泣けます。
>
>日本人の優しさに触れた被災した中国人がその事実を書き込み、それを読んだ中国人の中には同調する人も多いとの事ですが、韓国人は殆んどそういうのがありません。
>全くもって変な人達です。
>韓国系日本人の孫さんが100億円を寄付したそうですが、陰徳を示すなら匿名でしょう。
>タルムードで、災害時の援助の1番は借金を棒引きにし仕事を与える。2番は匿名で出せる額以上を寄付するだそうです。


まあかの国は火事場泥棒国ですから、腹は立ちますが捨て置くしかないですね。
モーターショーではこんな風景が有りました。
ホンダのブースの隣がヒュンダイのブースでした。
ヒュンダイのブースにはミニスカートのネエチャン(タイではプリティーと言う)を大勢並べていましたがお客さんはマバラ、閑古鳥状態。
ホンダのブースは普通の格好の説明員だけでしたが、お客さん満員で説明員は汗だく。
余りの格差に単にクルマの良し悪しだけでないものを感じました。
かの国はそんなものです。
  1. 2011-04-05 18:55
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お帰りなさい。
上掲の写真を見て感激します。日本のマスコミも、もっと海外でこのような励ましがあることを報じて欲しいです。内閣もマスコミも内向きなんですよね。

帰国されて改めて国難に対する指導力の無さが目に付くのではないかと思います。
知人の米国人からは「大丈夫か?ヨード剤を送ろうか?」と連絡があったりして、外国人の方が切迫感を持っています。日本人がパニックにならないのは良いことですが、それに甘える無策の政権には怒りがこみ上げます。

今を有事と認識しない限り、今回の災害は交通事故と同じ扱いなんですよね。
自衛隊24万人中10万7千人を投入してなお非常事態宣言も出ない国なんてあり得ないです。

首都圏は計画停電で機能が半減しています。「ご迷惑をおかけします」の貼り紙で済ます問題ではなく、有事、非常時だからこそという国家の宣言が必要な時です。

仕事が出来ないから連立政権を望む民主党の賎しさ。そういう問題じゃない!と私は怒っています。
  1. 2011-04-06 05:46
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん

>上掲の写真を見て感激します。日本のマスコミも、もっと海外でこのような励ましがあることを報じて欲しいです。内閣もマスコミも内向きなんですよね。
>
>帰国されて改めて国難に対する指導力の無さが目に付くのではないかと思います。
>知人の米国人からは「大丈夫か?ヨード剤を送ろうか?」と連絡があったりして、外国人の方が切迫感を持っています。日本人がパニックにならないのは良いことですが、それに甘える無策の政権には怒りがこみ上げます。
>
>今を有事と認識しない限り、今回の災害は交通事故と同じ扱いなんですよね。
>自衛隊24万人中10万7千人を投入してなお非常事態宣言も出ない国なんてあり得ないです。
>
>首都圏は計画停電で機能が半減しています。「ご迷惑をおかけします」の貼り紙で済ます問題ではなく、有事、非常時だからこそという国家の宣言が必要な時です。
>
>仕事が出来ないから連立政権を望む民主党の賎しさ。そういう問題じゃない!と私は怒っています。


ご指摘の通りこんなにも多くの方から心配してもらえる日本、本当に感激でした。
そして帰国してみると日本の混乱振り、政治の無能振りには本当に腹が立ちます。
そして今回の韓直人の無策・悪政振り、恐らく1000年経っても語り継がれる悪政・極悪宰相でしょう。
まあ本人も歴史に残る事をしたかったようなので、極悪宰相で名を残すのもいいかもしれません。
  1. 2011-04-06 09:45
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お帰りなさい。でも凄いですね、タイ国は。
ブログ主様は行く早々、ミャンマーの地震でまあ驚かれたかと思います。
日本じゃまともなニュースは流れませんでしたが、どうだったのでしょうか。
まあ、日本も今手一杯ですからなんとも仕様がありませんね。

それはともかく、少々ルール違反とはいえタクシンのバカタレを追い出した対国民が羨ましいと思うのは小生だけでありましょうか。
地震は天災ですが、原発事故は空き缶の人災であることは明らかでしょう。地震の時にこれで2年首相ができるとほざいたと言いますが、その後の体たらくはそれが能力いっぱいならば無能ですし、知っててやれたとしたら基地外以外の何者でもなし。どちらにしてもかつてのタイ国ならば、おそらく国王陛下の暗黙の承認のものとに、国軍が全権を掌握でありましょう。

かように無能な男でも、政治だけは一丁前に、大連立とかで暗躍してる。
普通の神経の持ち主ならば、原発担当と震災担当の大臣をやってくれなどと抜かすのならば、先に総辞職でしょう。官僚以上に官僚的と言われた東電や、原子力危険不安院のバカタレともどもこの国の敵がどこにいるか本当に分かっった気がします。
  1. 2011-04-08 02:56
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>お帰りなさい。でも凄いですね、タイ国は。
>ブログ主様は行く早々、ミャンマーの地震でまあ驚かれたかと思います。
>日本じゃまともなニュースは流れませんでしたが、どうだったのでしょうか。
>まあ、日本も今手一杯ですからなんとも仕様がありませんね。

有難うございます。
ミャンマー・タイ国境付近の地震はM6.8、丁度その報道が英字新聞に載っていまして機内で読めましたので良く分かりました。
タイ人が心配しているのでM6クラスなら日本ではその他大勢、心配ないよと話しました。
でもタイ人は日本の家は丈夫だがタイの家はヤワだから心配、そんな話でした。


>それはともかく、少々ルール違反とはいえタクシンのバカタレを追い出した対国民が羨ましいと思うのは小生だけでありましょうか。
>地震は天災ですが、原発事故は空き缶の人災であることは明らかでしょう。地震の時にこれで2年首相ができるとほざいたと言いますが、その後の体たらくはそれが能力いっぱいならば無能ですし、知っててやれたとしたら基地外以外の何者でもなし。どちらにしてもかつてのタイ国ならば、おそらく国王陛下の暗黙の承認のものとに、国軍が全権を掌握でありましょう。
>
>かように無能な男でも、政治だけは一丁前に、大連立とかで暗躍してる。
>普通の神経の持ち主ならば、原発担当と震災担当の大臣をやってくれなどと抜かすのならば、先に総辞職でしょう。官僚以上に官僚的と言われた東電や、原子力危険不安院のバカタレともどもこの国の敵がどこにいるか本当に分かっった気がします。


日本の政治の混乱は日を追って益々ひどくなる一方、
帰国して余計にその思いが強くなりました。
そしてこんな事を通じて、日本を悪化させているのはどんな連中か、これがハッキリあぶり出されてきた。そう思います。
東電や政府だけでなく、身近でも例えば銀行が節電に名を借りてATMを早く止めてみたり・・
こんな些細な所まで日本悪化の犯人が潜んでいることがハッキリしてきたので、これからの日本再生の為のターゲットが出来たように思います。

それにしても仰るように一刻も早く空き缶を倒さねば・・・
  1. 2011-04-08 09:50
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する