2011-03-18 15:13

世界は日本の災害を冷静に見ている

 未曾有の大災害、だがこんなときの混乱に乗じて儲けようと言うのが投機資金。

株や為替が暴れているのはご承知のとおり。

では食料や石油などはどうか。

 

 

先ずは食料価格の世界トレンドを見てみると

 

 

昨年中頃から大豆・小麦・とうもろこしの価格は急騰している。

2008年の狂乱物価に迫る勢いで、これが北アフリカ・中東の大騒動の引き金になっている。

(とうもろこしなどは2008年のピーク価格を越えた)

 

 

 

では日本の大震災後の価格動向はどうか。(震災後1週間のデイリー国際価格)

 

これは原油

 

 

これは小麦

 

これは大豆

 

 

これはとうもろこし

 

 

石油と穀物相場は震災後1週間の動きを見ても急騰するような気配は無い。

日本はいずれの商品にとっても大きな市場である。

あのような大震災、普通なら価格急騰しても可笑しくない。

然しこのように価格動向は若干だが下落傾向。

 

 

世界は日本の対応を見て、投機筋の出番は無いと見ているようだ。

(各グラフの下の棒グラフが出来高、投機筋が出てくれば出来高が急増するのだが、今の所その気配は無い)

 

有り難いことである。食料価格が急騰すれば日本だけでなく世界中が困る。

このまま食料価格が沈静してくれる事を祈る。

 

 

尚為替が暴れている。

しかし円高は輸入品は安く買えるのである。

スーパーなどが円高還元、震災応援値下げセールをしてくれたらこんな有り難い事は無い。

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

穀物価格は上がっていないのですか。一方で、アメリカでも韓国でも、自動車の部品が足りなくなりそうになり、生産調整の話も出ています。日本の存在感を、あらためて感じている人も、世界には多いのかもしれませんね。

しかし、なんで円高になったのでしょうね。普通は下がると思うのですが。未曾有の災害でも日本は信頼されている? わけがわかりません。
  1. 2011-03-18 17:07
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>穀物価格は上がっていないのですか。一方で、アメリカでも韓国でも、自動車の部品が足りなくなりそうになり、生産調整の話も出ています。日本の存在感を、あらためて感じている人も、世界には多いのかもしれませんね。

私もこれが一番の不安定要因なので注目していました。
元々コメだけが小麦やとうもろこしと動きが違う、多分コメは日本の存在が大きいのかなあ・・・そう思っていたのです。
しかし他の穀物も価格が安定している。
矢張りご指摘の通り日本の存在感でしょう。

>しかし、なんで円高になったのでしょうね。普通は下がると思うのですが。未曾有の災害でも日本は信頼されている? わけがわかりません。

専門家(と称する人)の話では、エジプトやリビアの反政府デモが原因で元々円高傾向でした。
これは安全なカネはドルから円に変わったという事のようです。
其処に今回の地震、
地震当初は為替は落ち着いていたのです。
菅と枝野でメルトダウンなどと叫びまくって世界中に恐怖を煽った。
これが投機筋に狙われたようです。
これ以上は私も専門外、大きな事は言えません。
  1. 2011-03-18 17:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんんへ、

ぐりぐりももんがです。

Sさんへは、おわびメールを出させていただきました。
折り返し、原因のYさんブログへもおわびのコメントを希望されましたので、コメント欄にて出させていただきました。
これまでご心配を掛け、色々と根気強く取り成してくださったことに感謝申し上げます。
取り急ぎ報告まで、コメント欄にて失礼申し上げます。
草々

ぐりぐりももんが
  1. 2011-03-19 21:56
  2. URL
  3. ぐりぐりももんが #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gurigurimomongaさん
>Sさんへは、おわびメールを出させていただきました。
>折り返し、原因のYさんブログへもおわびのコメントを希望されましたので、コメント欄にて出させていただきました。
>これまでご心配を掛け、色々と根気強く取り成してくださったことに感謝申し上げます。
>取り急ぎ報告まで、コメント欄にて失礼申し上げます。
>草々
>
>ぐりぐりももんが

ご連絡いただき有難うございます。
何でもそうですがボタンの掛け違いはあるもの。
それを直すには又初めからやり直し、辛いものです。
がしかし、それでもやらなければならない・・・
有難うございます。
安心しました。
  1. 2011-03-19 22:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する