2011-03-11 23:26

世界の歴史上5番目の超巨大地震<だが日本は何時も困難から立ち上がってきた

東北地方を襲った巨大地震、そして見たことも無い巨大な津波。

今その困難の真っ只中にいる方々には心からお見舞い申し上げます。

 

丁度私は地震発生時自宅にいましたが、今まで体験した事の無い揺れ方、ただ事でない事を直感しました。

私の住まいは愛知県、震源地からは遙か遠いのですがそれでもあの揺れ方、被災 した方の大変さ、良く分かります。

 

私はあのような巨大地震、実は二度目です。

一度目は昭和東南海地震と三河地震、昭和19年12月と20年1月です。

勿論私は生れたばかり(歳が分かる!)

地震の記憶はありません、どんなだったかは母や姉から聞くだけですが一つだけしっかり覚えていること。

それは余震が酷い為家の中には住めないので、庭先に小屋掛けしてそこで寝泊りした事。

小屋掛け? 縄文時代の竪穴式住居と同じです。

意外と住めるモノです・・・と今だから無責任に言えますが・・・

そして其処で食べた奥三河名物の五平餅の美味しかった事。

この美味しさが忘れられず、社会人になってクルマに乗るようになってから五平餅の求めて奥三河一帯を走り回りました。

その顛末はこれをご覧ください。

私の幼い頃の記憶はこの地震と、その時見上げた空を飛んでいたB29・・・いやこれは遠い記憶です。

 

 

しかし日本人はこの様な困難にあった時、何度も不死鳥の如く立ち上がってきました。

最近では阪神淡路大震災です。

この大震災、その直後から神戸・大阪地区の特に女性のファッションが一変しました。

終戦直後のもんぺ姿とは言いませんが、女性がスカートをはかなくなった、派手な服装をしなくなったのです。

私の姉が神戸にいますのでその間の事情は良く聞いています。

「こんな皆が苦労している時派手な格好なんかしてられへん」

この気持ちこそ日本人の強さだと思うのです。

そしてあのような大災害から短期間で立ち上がった。

 

 

今海外のメディアは

「日本は今財政的に危機状態、とても復興に出せる金は無いだろう。

だから立ち直るのには相当な時間がかかるだろう」

こんな無責任な事を言っています。

しかしこんなときこそ強さを発揮するのが日本人。

今こそ不死鳥日本の実力を見せるときだと思います。

 

被災された方々、これから苦労が続くと思いますが「朝の来ない夜は無い」

頑張ってください、応援しています。

  1. 大震災・原発事故
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

おはようございます。千葉市川の我がアパートは外見はボロですが、作りは良いらしく建物等に被害は全くありません。ただ部屋の中の本がすべて倒れ、手の付けられない状態でした。本当に寝る空間もない。
震度5強か6弱か知りませんがえらいゆったりとした揺れで今まで感じたことがないものでした。
ブログ主様も東南海地震などという古いことご存知とは…

ただ、震度7の直下型ではなかったといえ、まあこの程度で済んだか、という気分であります。とにかく建物が倒れず、火事さえなければ津波がなければ何とかはなります。これから片付けです。
  1. 2011-03-12 06:16
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>おはようございます。千葉市川の我がアパートは外見はボロですが、作りは良いらしく建物等に被害は全くありません。ただ部屋の中の本がすべて倒れ、手の付けられない状態でした。本当に寝る空間もない。
>震度5強か6弱か知りませんがえらいゆったりとした揺れで今まで感じたことがないものでした。
>ブログ主様も東南海地震などという古いことご存知とは…
>
>ただ、震度7の直下型ではなかったといえ、まあこの程度で済んだか、という気分であります。とにかく建物が倒れず、火事さえなければ津波がなければ何とかはなります。これから片付けです。

お早うございます。
今まで経験したことのないゆっくりした揺れで、船酔いしそうだと言っている人もいました。
私の息子が浦安に住んでいますが、矢張り同じで本が散乱したと言っていましたがその後は連絡がつきません。
まあ無事だったので良いんでしょうが・・

大変ですが頑張ってください。
  1. 2011-03-12 07:00
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

『南海地震に備えちょこ ~100年ごとにヤツは必ずやって来る~』

こんなキャッチフレーズの日本酒があります(安芸虎)。この酒を昨年買ったのですが「べく杯」という座りの悪い杯がオマケに付いていて、杯に上記のキャッチフレーズが書いてあり、地震が来る、気を抜くなと注意を与えています。

関東大震災は30年以内に必ず来る、30年は誤差であって、明日来ても不思議はない、と地震学者が警告していました。
今回の地震が「関東大震災」に相当するのか、そうではなく相模湾~駿河湾に至る海溝の地震が来るのか、我々は誤差の中で生きています。

それにしても津波の被害は凄まじかったです。お互いくれぐれも用心いたしましょう。
  1. 2011-03-12 13:31
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>『南海地震に備えちょこ ~100年ごとにヤツは必ずやって来る~』
>
>こんなキャッチフレーズの日本酒があります(安芸虎)。この酒を昨年買ったのですが「べく杯」という座りの悪い杯がオマケに付いていて、杯に上記のキャッチフレーズが書いてあり、地震が来る、気を抜くなと注意を与えています。
>
>関東大震災は30年以内に必ず来る、30年は誤差であって、明日来ても不思議はない、と地震学者が警告していました。
>今回の地震が「関東大震災」に相当するのか、そうではなく相模湾~駿河湾に至る海溝の地震が来るのか、我々は誤差の中で生きています。
>
>それにしても津波の被害は凄まじかったです。お互いくれぐれも用心いたしましょう。


べく杯(可杯)ですか、飲み干さないと下に置けない杯ですね。
のん兵衛の私などが持ったら底抜けに飲んでしまいそう。
確かに大災害は何時来ても可笑しくない、用心を怠るなと言うことですね。
そう思って今日は非常食として備蓄している乾パンを食べよう、
そして被災して苦労している人の苦労を少しでも考えようと思います。
  1. 2011-03-12 16:12
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

初めまして。
 さて、勇気図蹴られるメッセージ、ありがとうございます。
また、原発事故の最前線にて、消火活動及び、技術支援をして頂いている方々は、命がけで仕事をして頂いております。
 全ての方々に、心より敬意を持ってお礼を申し上げます。
  1. 2011-03-17 11:48
  2. URL
  3. tiko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tikoさん
> さて、勇気図蹴られるメッセージ、ありがとうございます。
>また、原発事故の最前線にて、消火活動及び、技術支援をして頂いている方々は、命がけで仕事をして頂いております。
> 全ての方々に、心より敬意を持ってお礼を申し上げます。


はじめまして、コメント有難うございます。
最前線で命がけで戦っておられる方には本当に頭が下がります。
それに引き換え政府の無能ぶり、余りにも酷い。
もはや言葉が有りません。
  1. 2011-03-17 15:36
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する