2011-03-09 22:01

宜野湾市のHPを見ると<メアさんの意見が良く分かります

米国務省のケビン・メア日本部長が「沖縄はごまかしとゆすりの名人で怠惰だ」と発言したことについて色々言われている。

 

この件で

sonoraoneさんの「メア氏の発言は正論で有る」コメントしたのだが、その内容を紹介したい。

 

いかに報道されている事が嘘っぱちかが分かる。

 

 

宜野湾市のHPを見てみるとその辺りに事情が良く分かる。

 

基地跡地対策課がある。

 そりゃあ無理もない。人口10万人弱の宜野湾市である。

上の写真の基地の中に海兵隊8000人と家族9000人が住んでいる。

当然ながら多数の日本人が基地の内外で生計を立てている。(宜野湾市には基地以外に産業は無い)

 

さてその基地跡地対策課が何をやって来たかというと

 

 

此処にあるように平成17年ごろは色んな活動をしている。

当たり前である。

何万人もの市民の生活がかかっているのである。

しかし平成20年以後の活動が見当たらない。

 

 

これは沖縄県と宜野湾市が策定した行動計画。

 

残念ながら平成19年以降の計画などが見当たらない。 

 

 

 

これは民間の若手の会のページ。

細々とながら毎月活動している。

自分たちの生活に直結した話である、当然の活動だと思う。 

 

 

 

 

 

 

 

所で宜野湾市役所の組織図を見てみた。

これだけの大きな話、どんな陣容でやっているかと言うと・・・

 

 

 

 これでは見にくいので赤丸印内を拡大。

 

 

 基地跡地対策課は課員3名である。

課長は次長が兼務しているのでこれを入れても4名。

 

4名の人員でこれだけの大きな土地(約480ha)、多数の市民の仕事の事を考えていけるのか・・・

出来るわけが無い!

残念ながら宜野湾市は普天間基地が出て行くことなど考えていないのだ。

 

 

民主党政権が出来たのが平成21年、その少し前辺りから宜野湾市は普天間基地は移転しない事を前提に動いている。

そうとしか考えられないのが宜野湾市役所のHPから読み取れる。

 

これではメア日本部長にボロクソに言われても仕方ない。

マスゴミ諸氏はそんな事など全く報道しない。

君達こそ「ごまかしとゆすりの名人で怠惰」そのものですよ

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

No title

 宜野湾市が市になるほど人口が増えたのは基地のおかげですから。
 普天間基地が出来た頃は、この辺りはサツマイモやサトウキビの畑だけだったのです。
  1. 2011-03-09 22:37
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

TB戴きありがとうございました。

詳細な宜野湾市の対応も組織の面からも検証して戴き衣の下から兜ならぬ、兜の下からビキニが見えてる様で「微笑ましい」限りです。

沖縄の県や市が相次いでメア氏に抗議声明を出して「形」だけ整えているようですが、それを報道するマスコミも形だけの人ごと報道です。
マスコミ自体がメアさんの発言がある意味では核心を突いたもので有ることに気が付かない筈はありません。気が付いても心の中で葬ってしまうバカもいるでしょうし、そうではないもの言えば唇寒しの口もあるはずです。
マスコミの問題の基本はこの2点にあります。「知ってはいても葬る」「敢えて核心から逃げて言わない」。

日頃、ブログで追っかけにチヤホヤされている阿比留さんなどこう言う時にこそ「横車」を引く言論を展開して欲しいものです。
遠く通り過ぎた後にぼそっと言ってまた取り巻きがさすが阿比留さんと喝采をして糞の役にも胃立たない言論のオママゴトごっこで終わるのでしょう。

産経新聞の存在意味はこう言う場面にこそ有った分けですが遠い昔です。

  1. 2011-03-10 02:49
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

普天間基地が出来た頃は、この辺りはサツマイモやサトウキビの畑だけだったのです。

サツマイモやサトウキビやゴーヤを作るよりは基地の方が楽に稼げると言う、メアさんの指摘通りと言う事です。

僕は沖縄の人たちがアメリカ人から侮辱されて非常に悔しいです。
沖縄の人たちやマスコミはその悔しさは全く感じないようです。
核心を突かれて「抗議」に逃げるへたれです。


  1. 2011-03-10 02:59
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> 宜野湾市が市になるほど人口が増えたのは基地のおかげですから。
> 普天間基地が出来た頃は、この辺りはサツマイモやサトウキビの畑だけだったのです。


そうですね、しかも大して価値のない土地だった。
今基地の土地は大部分が私有地ですがこれの売買が盛んだそうです。
大体10年で元が取れるそうで、だから基地の辺りの地価は非常に高いのだとか。
何もしなくても結構な実入りになる、こんな土地は基地関係しかないそうです。
サツマイモ栽培では食っていけません、しかし基地の土地なら何もしなくても食っていける。こんな利権、他には無いでしょう。
  1. 2011-03-10 06:45
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

昨年沖縄に行って感じたことは、沖縄の人はよく言えばおおらか、普通に言えばやる気が乏しい。
受身なんです。進んで「こうする」という気性が本土と違う。いまだに離島のノンビリ感を保ち続けている。

沖縄は今や日本の核心です。離島気分では対応できません。しかしひがみ根性はなくならない。沖縄人はここは日本という気分も乏しいのではないかと疑います。さりとてシナの一部になりたいわけではない。「こんな私に誰だした!」の気分だけは旺盛です。

これも学級崩壊です。
  1. 2011-03-10 07:41
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>詳細な宜野湾市の対応も組織の面からも検証して戴き衣の下から兜ならぬ、兜の下からビキニが見えてる様で「微笑ましい」限りです。
>
>沖縄の県や市が相次いでメア氏に抗議声明を出して「形」だけ整えているようですが、それを報道するマスコミも形だけの人ごと報道です。
>マスコミ自体がメアさんの発言がある意味では核心を突いたもので有ることに気が付かない筈はありません。気が付いても心の中で葬ってしまうバカもいるでしょうし、そうではないもの言えば唇寒しの口もあるはずです。
>マスコミの問題の基本はこの2点にあります。「知ってはいても葬る」「敢えて核心から逃げて言わない」。
>
>日頃、ブログで追っかけにチヤホヤされている阿比留さんなどこう言う時にこそ「横車」を引く言論を展開して欲しいものです。
>遠く通り過ぎた後にぼそっと言ってまた取り巻きがさすが阿比留さんと喝采をして糞の役にも胃立たない言論のオママゴトごっこで終わるのでしょう。
>
>産経新聞の存在意味はこう言う場面にこそ有った分けですが遠い昔です。

こんな事こそ全国的に明らかにしなければ行かないこと。
それを頬被りしているのはマスゴミとしては存在するだけで悪。
そうではないでしょうか。
メアさんは更迭されるようですが、それでは余りにも気の毒。
良心の欠片でも残っているマスゴミ諸氏にもっと頑張らせねば。
  1. 2011-03-10 08:57
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>>普天間基地が出来た頃は、この辺りはサツマイモやサトウキビの畑だけだったのです。
>
>サツマイモやサトウキビやゴーヤを作るよりは基地の方が楽に稼げると言う、メアさんの指摘通りと言う事です。
>
>僕は沖縄の人たちがアメリカ人から侮辱されて非常に悔しいです。
>沖縄の人たちやマスコミはその悔しさは全く感じないようです。
>核心を突かれて「抗議」に逃げるへたれです。


よもぎねこさんへのコメントに書いたのですが、基地の土地は高価で売買されている様です。
これに投資すれば左団扇で暮らせるのです。

沖縄の人は本当のことを言われたので騒いでいるだけ、正にヘタレでしょう。
  1. 2011-03-10 09:03
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>昨年沖縄に行って感じたことは、沖縄の人はよく言えばおおらか、普通に言えばやる気が乏しい。
>受身なんです。進んで「こうする」という気性が本土と違う。いまだに離島のノンビリ感を保ち続けている。

私はタイで仕事をしていまして、このノンビリ感こそ大問題、そう思っていました。
沖縄は知りませんが、矢張り暖かい土地にはそんな気性の育つ空気があるのですね。


>沖縄は今や日本の核心です。離島気分では対応できません。しかしひがみ根性はなくならない。沖縄人はここは日本という気分も乏しいのではないかと疑います。さりとてシナの一部になりたいわけではない。「こんな私に誰だした!」の気分だけは旺盛です。
>
>これも学級崩壊です。

時々思うこと、「日本人は頭の上に原爆が落ちるまで目が覚めない」
最近つくづくそう思います。
しかし原爆が落ちてからでは遅すぎる。
余りにも犠牲が多すぎです。
如何したら目が覚めるか、参考になるのはチェニジア・エジプトリビアではないか、そう思っています。
  1. 2011-03-10 09:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>そうですね、しかも大して価値のない土地だった。
>今基地の土地は大部分が私有地ですがこれの売買が盛んだそうです。
>大体10年で元が取れるそうで、だから基地の辺りの地価は非常に高いのだとか。
>何もしなくても結構な実入りになる、こんな土地は基地関係しかないそうです。
>サツマイモ栽培では食っていけません、しかし基地の土地なら何もしなくても食っていける。こんな利権、他には無いでしょう。

 この軍用地については以前にエントリーしましたのでトラックバックさせてください。

 沖縄に米軍基地が出来たとき、接収された軍用地の使用料は国が払ったのですが、その使用料支払いの基準になる土地の広さは地主の自己申請でした。
 それで今登録されている軍用地の面積を全部合わせると、沖縄県の2~3倍になるとも言われます。
  1. 2011-03-10 09:59
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん

TB有難うございます。
以前見たことはあったのですが、改めて見直してこの問題の異常さと根の深さを痛感しました。
そしてsonoraoneさんのエントリーにコメントしたのですが、ちょっと私なりに簡単に計算してみたので此処にも掲載します。

<以下sonoraoneさんへのコメントと同じ>
こんなデータが有ります。
普天間基地の地主数・・・2798人
 〃  年間賃借料・・・6319百万円
地主一人当たり・・・226万円/年間  (平成16年のデータ)
出所:http://www.pref.okinawa.jp/kichiatochi/H16jutaku.pdf

平均一人当たり226万円/年もらえる。
ゴーヤを栽培して苦労するより遙かにいいですね。

昔これでは食っていけない零細農家のことを五反百姓と言いました。
五反=0.5ha・・・約1500坪です。
住宅地の1500坪は凄いですが、これで農業をするとどうか。
コメを作ったとします。
反当り8俵位とれます、1俵は60kg、価格を1俵15000円とすると、
5反8俵15000円=60万円
つまりコメだけの農家では年収がこんなもの・・・これでは食っていけません。

所でこの土地(0.5ha)を基地に貸すと
普天間基地480haのうち民有地・・・437.8ha
これに支払った賃借料・・・6319百万円
6319百万円÷437.9ha=1443万円/haあたり

とても食えないレベルの五反百姓の場合
基地に貸せば・・五反(0.5ha)1443万円=721.5万円の収入
苦労して農家をすれば・・コメだけなら60万円の収入
(此処から肥料代やら機械代など諸経費を払わねばならない)

纏めると土地を基地に貸せば濡れ手に粟で年700万円。
苦労して働けばコメだけだと年60万円、ゴーヤなど沢山仕事をしたとしても???

こんな人たちがゴロゴロしているのが普天間基地周辺と言う事。
此処にこの話の難しさがあるわけです。
基地周辺の賃貸住宅などでも同様の事が発生しています。
怠け者にも成るわなあ・・・

  1. 2011-03-10 11:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんへ
10反=1町、10a=1反、100a=1ha=1町ですね
惠隆之介さんに賃貸料が大層高いと聞いて、私も昔計算した事があります。
1反の賃貸料が100万円以上になり、吃驚して何度も計算しなおしたら、確か13万円弱になったような気がします。
1反が144万円と言うのは合っていますか?
この賃貸料は日本政府が払っていて、しかも沖縄県の所得に計上されてないと聞いています。これを入れると沖縄の一人当たり県民所得は20位台だそうです。何処まで嘘付きなの。

ところで私も少しばかり田畑を貸していますが、畑が1反1万円。田んぼが1反0円つまりタダです。数年前米の値段が下がった時、小作さんから只じゃなくちゃやっていけないと言われ、そうなりました。
近所も皆そうなっています。
  1. 2011-03-10 14:56
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん

>10反=1町、10a=1反、100a=1ha=1町ですね
>惠隆之介さんに賃貸料が大層高いと聞いて、私も昔計算した事があります。
>1反の賃貸料が100万円以上になり、吃驚して何度も計算しなおしたら、確か13万円弱になったような気がします。
>1反が144万円と言うのは合っていますか?
>この賃貸料は日本政府が払っていて、しかも沖縄県の所得に計上されてないと聞いています。これを入れると沖縄の一人当たり県民所得は20位台だそうです。何処まで嘘付きなの。
>
>ところで私も少しばかり田畑を貸していますが、畑が1反1万円。田んぼが1反0円つまりタダです。数年前米の値段が下がった時、小作さんから只じゃなくちゃやっていけないと言われ、そうなりました。
>近所も皆そうなっています。


私は農家では有りませんし土地も有りませんが、友人の1人は農家です。
実はこの計算をしていて何度も目をこすりました。
桁が違っていないか?
信じられない数字が出てきているのです。

もう一度上の数字を見てください。
普天間基地は全部で480ha(つまり480町)
そのうち民有地は437.8ha(つまり438町)
支払った賃借料が約63億円です。
(この数字は上の出所で確認してください、信じられない数字ですが)

63億円÷438町=1町当り0.144億円/年=1町当り1440万円
反当りなら144万円は正しいです。
こういう計算をしながら未だに信じられない思いですが・・・

この話コメント欄に残しておくだけでは勿体無い。
少し内容を付け加えて別エントリーにしようと思います。
引用させていただきますのでご了承いただくようお願いします。
  1. 2011-03-10 16:48
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

タダと言うのは事実ですからご自由にお使いください。
今までも素人が農業問題に口を出し、的外れな事を言っているときに、この只で貸しているという事を何度も書いています。
        -------------------
そうすると私が最初に計算した120数万円と言うのが正しかったのですね。余りにも金額が大きいので電卓に入らなくて桁間違いしたようです。(金額が一寸少なかったのは全面積で割ったからだと思います。)

私が住んでいるのは岐阜県の大垣市の近郊の田園地帯です。
今から10数年前の政府買い上げ米価が1俵18,000円以上だった頃は、年貢は1俵でした。その後米の値段が下がると半俵(ハンダワラ)になり、5年くらい前だったでしょうか、只になりました。
この貸借制度は、町が仲立ちをして書類を管理して、正式に契約しているものです。
今では作ってくださる人が居なくなり、只でお願いして作っていただいているのです。誰も引き受けてくれない家は耕作放棄地になっています。最近ドンドン増えてきています。
TPPで農業についてあれこれ言っている人は、こういう事実をご存知なのでしょうか。
  1. 2011-03-10 17:36
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>タダと言うのは事実ですからご自由にお使いください。
>今までも素人が農業問題に口を出し、的外れな事を言っているときに、この只で貸しているという事を何度も書いています。
>        -------------------
>そうすると私が最初に計算した120数万円と言うのが正しかったのですね。余りにも金額が大きいので電卓に入らなくて桁間違いしたようです。(金額が一寸少なかったのは全面積で割ったからだと思います。)
>
>私が住んでいるのは岐阜県の大垣市の近郊の田園地帯です。
>今から10数年前の政府買い上げ米価が1俵18,000円以上だった頃は、年貢は1俵でした。その後米の値段が下がると半俵(ハンダワラ)になり、5年くらい前だったでしょうか、只になりました。
>この貸借制度は、町が仲立ちをして書類を管理して、正式に契約しているものです。
>今では作ってくださる人が居なくなり、只でお願いして作っていただいているのです。誰も引き受けてくれない家は耕作放棄地になっています。最近ドンドン増えてきています。
>TPPで農業についてあれこれ言っている人は、こういう事実をご存知なのでしょうか。


有難うございます。
もう少し整理をしてエントリーしようと思っています。
しかし余りにも数字が大きすぎて私もにわかには信じられなかった。
ホントビックリですね。

農業について知らない人が色々知ったかぶりをするのは本当に腹が立ちます。
食糧を外国に依存しようなどと言う馬鹿には、レアアースでの中国のやったことを思い出せばいい。
首を絞めるのはいとも簡単ですから。

八目山人さんは大垣市近郊ですか。
私は隣の愛知県、知多半島のほぼ中央ですからまあ隣同士でしょうか。
これからも宜しくお願いします。

  1. 2011-03-10 18:14
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ブログ主様の計算はおそらく正しいはずです。小生もこの計算を去年やりました。同様の数字が出てきて信じられぬ思いをしました。
しかしこの数字にはもっと裏があるそうです。地主2798人のうち1000人近くが本土の一坪反戦地主だといわれています。ですから、ここの収入はもっと多いはずです。
実は沖縄は県民所得47位といいますが高額所得者の伸びは実は大きいのです。
http://www5.cao.go.jp/j-j/cr/cr07/chr07_1-2-3.html
さらに納税者数でも少し異常が
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001021807&cycode=0

少し古い統計ですが経済基盤をクリックし沖縄県の統計を見てみるとよい。
読谷村、南風原村などはどう見ても異常です。現在ソースを調査中ですが、高額所得者数は全体で20位前後を推移しており、貧富の差が顕著なのが特徴です。

実はこの上にもっと嫌な話があります。沖縄戦により死者が多数出ましたし(約8人に一人死亡といわれる)登記簿がめちゃくちゃになりました。
その上で米軍に土地を接収され1952年の講和に至るまで地代は払われていないはずです。そしてこの時期に沖縄に見切りをつけ海外に移住した連中も多いわけです。その悲劇はいくつか聞いたものです。
 その後琉球政府が後には国が軍用地の地代を払う事になったのですが、これが殆ど申告をそのまま認めるものだったらしいのです。
480haに2000人の地主というのは沖縄県の実情を考えれば異常としかいえません。
 要は成りすましという事です。そういう連中が300万円以上の不労所得を得ているという事実、ゆすりとごまかしという言葉は実に正しい気がします。
  1. 2011-03-10 21:26
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

連投失礼
沖縄の悲劇は戦後すぐに始まります。米軍が基地として土地を接収し(平地が必要だから大部分が農地)そのまま地代も払わず占拠しました。このため沖縄人は戦後多く南米に移住するものが出ます。
その上、戦後の軍票整理で実質的にドル=120円のレートを強制されます。これにより沖縄の地場産業は壊滅的な打撃を受けます。58年にドルが使われるようになりますが、この結果本土からの製品は実勢以上に安く取得できたものの物価高に苦しめられます。
この結果連中は基地経済に頼るしかなくなったというのです。
ここまでは認めましょう。しかし、沖縄返還以来投じた資本は10兆円を超えます。それでもテイクオフできない経済って一体何なんでしょうか。

72年に返還以来観光の振興に尽くしてきたといい、基地経済は沖縄県の統計上は5%に落ちたといっています。沖縄県のHPより
しかし、これは完全に虚勢と言っていいと思います。なぜなら、観光業は売上高を計上し、基地経済は収益そのものを計上し前者は後者の3倍だといってるだけです。町に財政を見ると判る、基地ある自治体のほうが財政が健全なんですから…
しかも、この統計は政府支出をそっくり抜いているらしい。恵氏によればこれで県民所得は27位に上がるといいます。
そのくせ、離婚率、出生率、失業率が日本一。本当にお荷物です。

ところがこの沖縄経済、実は日本の中で一番成長しているのです。
(デフレの正体 藻谷浩介 参照)
こういう連中が本に文句をつける…
特アとまったく同じ発想であります。何か「沖縄県民に対する後世特別の
御高配」は間違っていたのかもしれません。
  1. 2011-03-10 22:14
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>ブログ主様の計算はおそらく正しいはずです。小生もこの計算を去年やりました。同様の数字が出てきて信じられぬ思いをしました。
>しかしこの数字にはもっと裏があるそうです。地主2798人のうち1000人近くが本土の一坪反戦地主だといわれています。ですから、ここの収入はもっと多いはずです。
>実は沖縄は県民所得47位といいますが高額所得者の伸びは実は大きいのです。
>http://www5.cao.go.jp/j-j/cr/cr07/chr07_1-2-3.html
>さらに納税者数でも少し異常が
>http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001021807&cycode=0
>
>少し古い統計ですが経済基盤をクリックし沖縄県の統計を見てみるとよい。
>読谷村、南風原村などはどう見ても異常です。現在ソースを調査中ですが、高額所得者数は全体で20位前後を推移しており、貧富の差が顕著なのが特徴です。
>
>実はこの上にもっと嫌な話があります。沖縄戦により死者が多数出ましたし(約8人に一人死亡といわれる)登記簿がめちゃくちゃになりました。
>その上で米軍に土地を接収され1952年の講和に至るまで地代は払われていないはずです。そしてこの時期に沖縄に見切りをつけ海外に移住した連中も多いわけです。その悲劇はいくつか聞いたものです。
> その後琉球政府が後には国が軍用地の地代を払う事になったのですが、これが殆ど申告をそのまま認めるものだったらしいのです。
>480haに2000人の地主というのは沖縄県の実情を考えれば異常としかいえません。
> 要は成りすましという事です。そういう連中が300万円以上の不労所得を得ているという事実、ゆすりとごまかしという言葉は実に正しい気がします。

情報有難うございます。ホントにそのとおりだと思います。
  1. 2011-03-11 09:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>沖縄の悲劇は戦後すぐに始まります。米軍が基地として土地を接収し(平地が必要だから大部分が農地)そのまま地代も払わず占拠しました。このため沖縄人は戦後多く南米に移住するものが出ます。
>その上、戦後の軍票整理で実質的にドル=120円のレートを強制されます。これにより沖縄の地場産業は壊滅的な打撃を受けます。58年にドルが使われるようになりますが、この結果本土からの製品は実勢以上に安く取得できたものの物価高に苦しめられます。
>この結果連中は基地経済に頼るしかなくなったというのです。
>ここまでは認めましょう。しかし、沖縄返還以来投じた資本は10兆円を超えます。それでもテイクオフできない経済って一体何なんでしょうか。
>
>72年に返還以来観光の振興に尽くしてきたといい、基地経済は沖縄県の統計上は5%に落ちたといっています。沖縄県のHPより
>しかし、これは完全に虚勢と言っていいと思います。なぜなら、観光業は売上高を計上し、基地経済は収益そのものを計上し前者は後者の3倍だといってるだけです。町に財政を見ると判る、基地ある自治体のほうが財政が健全なんですから…
>しかも、この統計は政府支出をそっくり抜いているらしい。恵氏によればこれで県民所得は27位に上がるといいます。
>そのくせ、離婚率、出生率、失業率が日本一。本当にお荷物です。
>
>ところがこの沖縄経済、実は日本の中で一番成長しているのです。
>(デフレの正体 藻谷浩介 参照)
>こういう連中が本に文句をつける…
>特アとまったく同じ発想であります。何か「沖縄県民に対する後世特別の
>御高配」は間違っていたのかもしれません。

甘やかして育てた子どもが駄目になる、その典型ですね。
  1. 2011-03-11 09:34
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する