2011-03-05 20:56

桑田佳祐の新アルバム

 癌から復帰した桑田佳祐の新アルバムが発売された。

MUSIC MANと言うその新アルバム、実は阿比留瑠比さんのブログで紹介されていた物。

ここでは民主党批判的な内容が有る」といわれている

私もミーハー宜しく早速買う事にして今日アマゾンに発注しました。

3月7日に届く予定なので届いたらじっくり聞いてみたいと思います。

 

元々私は桑田佳祐の歌は好きなので、まあ丁度いいかなというところ。

(実は桑田佳祐のチャコの海岸物語などは、私のカラオケの持ち歌)

 

此処からはコマーシャル

 

 

そしてそのアルバムの最初の歌がこれ

 

 

 

このアルバムタイトルにもなっている現代人諸君と言う歌、

こんな歌詞だ。

 

 

 

(注:著作権保護のため全文紹介できません、ご了承を)

 

 

私の若い頃は反戦歌の時代でした。

戦争の悲惨さを歌にしたものが世の中に溢れていた時代、これは日本でもアメリカでも同じでした。

 

その主なものとして

ジョン・レノンの「イマジン」(「Imajine」)とか

森山良子の「死んだ男の残したもの」などなど

 

日本人の心に戦争はイヤだという思いを植えつけたのはこんな歌でした。

 

 

さて此処で桑田佳祐が言いたかった事。

それは「頑張れ!!現代人」だと思う。

現代人と書いて「いまじん」と読ませている。

私にはこれはジョン・レノンの「イマジン」に引っ掛けてあるのではないか。

 

もう反戦歌の時代は終わったよ、これから未来に向かって頑張ろう。

(Go for the next change)

桑田佳祐はそう言いたいのであろう。

反戦歌の世代とは極左カルトが幅を利かせていた時代、それに対する強力なアンチテーゼではないか。

 

歌には世の中を変える力がある。

こんな歌が新時代を開く起爆剤になって欲しい物だ。

勿論反戦歌世代のカンカラカンなどは何処かに飛んでいってもらいたい。

有難う! 桑田佳祐! 新しい時代の応援歌

私も早速買いましたよ。

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

僕は桑田さんは余り良く知らなかったですが
僕の家内が桑田さんはいいと言っていましたのを思い出します。
短足おじさんのこのエントリで改めて桑田さんを見直しました。
と言う事で短足おじさんに便乗して私もAmazonでポチり・・・^^

  1. 2011-03-06 07:24
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よく考えたらビートルズジョン・レノンに対するアンチテーゼ
もあるのかも知れませんね > 桑田佳祐

サザンは元々好きでしたのが、いやあ、まさか政治風刺をするとはと。
たけしさん事、北野武監督でさえ政治の事は遠慮がちに言っている
芸能界の風潮の中で驚きの一言です(^◇^;)
  1. 2011-03-06 08:31
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>僕は桑田さんは余り良く知らなかったですが
>僕の家内が桑田さんはいいと言っていましたのを思い出します。
>短足おじさんのこのエントリで改めて桑田さんを見直しました。
>と言う事で短足おじさんに便乗して私もAmazonでポチり・・・^^


今回のアルバムはもう既に「オリコンの週間チャートではトップ」だそうで、いい事です。
私は初期の桑田佳祐の歌がすきなのですが、私の仲間では歌えない(難しすぎる)ので今回の歌も私の仲間には無理かも。
昔学生運動華やかなりし頃、皆で肩を組んで反戦歌を歌った。
その前は焼け跡から立ち上がるのに「りんごの歌」や「青い山脈」でした。

そんな意味でのメッセージ性のある歌が出来た事は素晴らしいと思います。
  1. 2011-03-06 11:01
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusanさん
>よく考えたらビートルズジョン・レノンに対するアンチテーゼ
>もあるのかも知れませんね > 桑田佳祐
>
>サザンは元々好きでしたのが、いやあ、まさか政治風刺をするとはと。
>たけしさん事、北野武監督でさえ政治の事は遠慮がちに言っている
>芸能界の風潮の中で驚きの一言です(^◇^;)

確かに仰るとおりビートルズジョン・レノンに対するアンチテーゼだと思います。
桑田佳祐は癌を患って歌手生命がそう長くない事を痛感したのかもしれません。
それがこんなメッセージになった、そんな気がします。
  1. 2011-03-06 11:06
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する