2011-01-29 21:21

菅首相、日本人安全確保を指示 エジプト衝突 <言うだけです

菅首相、日本人安全確保を指示 エジプト衝突

2011/01/29 18:52更新

 

  スイス訪問中の菅直人首相は29日、エジプト情勢の緊迫化を受け、現地状況の把握や日本人の安全確保に万全を期すよう枝野幸男官房長官に電話で指示した。
 枝野氏は29日夕、首相官邸で記者団に、現時点で邦人の被害は報告されていないと説明。「エジプト政府もデモ隊も、暴力的な行動を取らないでほしい」と強調した。

 

  これに先立ち、外務省は緊急対策本部を設置。前原誠司外相は「ムバラク大統領が国民の幅広い支持を得る改革を実施することを期待する」との談話を発表した。

 談話は反政府デモと治安部隊の衝突で犠牲者が出ている現状について「深く憂慮する。エジプト政府に対し、平和的なデモに暴力を行使しないよう求める」として、国民との対話を呼び掛けた。

<引用終り

 

エジプトは日本人にも人気の観光地で、多数の日本人が行っている。

だがこの言い方は何だろう?

>枝野氏は29日夕、(中略)現時点で邦人の被害は報告されていないと説明

 

これって誰か2~3人死ななければ何にもしないよ。こう言っているんじゃないか。

 

BBCの写真では現地はこうなっている。

騒乱5日目の写真として掲載されたもの

 

 

 

ビルには放火され、装甲車は焼け焦げている。

こんな状況と分かったら、

「日本人は大体何人くらいで、今何処にいる。

安否はどうか云々」と言う説明をするのが政府の仕事の筈。

 

今の所邦人の被害は報告されていない。

こんな事は誰でもいえる。問題は被害が出る前に政府としてどんな手を打つか、それが現地にいる人たちにとって一番の関心事。

 

だが被害が出るまでは知らん顔と言うのがカンカラカン内閣の基本姿勢。

日本人は自分の身は自分で守る以外に手は無い。

それが自分達が選んだ政府のやってくれる事なのだ。

 

ムバラク大統領は恐らく数日以内に退陣に追い込まれるだろう。だが其処に至る過程でどんな事が起こるか、それは誰にも分からない。

そしてその後どんな政権が出来るのか、アメリカが支援した国が倒れるのはこれで何回目だろう?

ムバラク大統領自身がそれを一番良く知っていたようである。

日本人の無事を祈りたい。

 

  1. 海外
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

>そしてその後どんな政権が出来るのか、
アメリカが支援した国が倒れるのはこれで何回目だろう?

米国が民主化を受け入れるように促すと、その国は宗教過激派の暗躍場所に落ちると云うのが定説になっている状況で、ムバラクに民主化を迫った米国に対しムバラクは疑心暗鬼を持っていて米国との間は旨く行ってなかった様ですね。
米国と原理主義者は表向きとは違って裏で繋がっているでは無いかと云う疑いも有るようですが、問題はムバラク後がどう「転ぶ」のか?でしょう。

パレスチナイラクに続いてエジプトも混とんとして来るのでしょうか?
そして北アフリカのチュニジアと云う世界への影響力のない小国の革命が何故こうも広範囲にイスラム世界に拡散するのか?

何か変ですねえ?
  1. 2011-01-30 07:32
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>だが被害が出るまでは知らん顔と言うのがカンカラカン内閣の基本姿勢。

民主党に政権交代させた時点で
日本国民は、泥棒を防犯部長に任命したトンマな社長の立場ですからね。
自らが被害を受けなきゃ目が醒めないでしょう。
  1. 2011-01-30 07:35
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん

>米国が民主化を受け入れるように促すと、その国は宗教過激派の暗躍場所に落ちると云うのが定説になっている状況で、ムバラクに民主化を迫った米国に対しムバラクは疑心暗鬼を持っていて米国との間は旨く行ってなかった様ですね。
>米国と原理主義者は表向きとは違って裏で繋がっているでは無いかと云う疑いも有るようですが、問題はムバラク後がどう「転ぶ」のか?でしょう。
>
>パレスチナイラクに続いてエジプトも混とんとして来るのでしょうか?
>そして北アフリカのチュニジアと云う世界への影響力のない小国の革命が何故こうも広範囲にイスラム世界に拡散するのか?
>
>何か変ですねえ?


確かに変です。
矢張りムバラクは事態の変化を良く認識していたようですね。
しかしでは如何するかがなかったのでしょう。

私にはアメリカ的な、或いはキリスト教的・ユダヤ教的な価値観が今一番問題ではないかと思っています。
キリスト教には十字軍やら、大航海時代のキリスト教の悪行やら、南米での殺戮やらが有ります。
その遺物を未だに引きずっているように感じる。

sonoraone さんも指摘されているように、日本的なものの出番がいよいよ廻ってきているようです。
  1. 2011-01-30 10:38
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん

>民主党に政権交代させた時点で
>日本国民は、泥棒を防犯部長に任命したトンマな社長の立場ですからね。
>自らが被害を受けなきゃ目が醒めないでしょう。

そう思います。
残念ながら相当血を流さないと目が覚めない。
本当は赤チン程度の怪我で済んで欲しいのですが、
それだけでは到底すまないと見ています。
泥棒を防犯部長に任命した代償は相当大きい・・・ 困った物です。
  1. 2011-01-30 10:42
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは。
邦人救出の手はずを考えるよりも、自分のダボス会議への出席で頭がいっぱいだったかな??
しかし、これほどまでに自体が悪化しては、最早救出のための飛行機を飛ばせないのではないでしょうか・・・?

今回のことは、リーダーがいて、その人が民衆を引っ張り、その後支配者になる、という構造がはっきりしません。
民衆が自分たちのために立ち上がる事はよいことです。
いくら、私たちがODAなどで支援しても、自分たちで国を作る意識がなくては、支配車層の肥やしにしかならないので。


比較して、日本の現政権の迷走ぶりときたら。。。ため息しか出ません。
  1. 2011-01-31 02:41
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-izaさん

>邦人救出の手はずを考えるよりも、自分のダボス会議への出席で頭がいっぱいだったかな??
>しかし、これほどまでに自体が悪化しては、最早救出のための飛行機を飛ばせないのではないでしょうか・・・?


最新の情報ではチャーター機を中東で手配し、エジプトからローマまで運ぶ。其処からは通常便で日本に帰国させてと言う事を30日夜遅く発表したようです。
実はこの話、良く見てみるとカイロ空港は昼間は離発着可能だが夜は駄目、こうなっているようです。
その為これに該当するエジプト航空が成田便・関空便をキャンセルした。
だから日本人が多数取り残された、こんな事情が有るようです。
同じように夜間便キャンセルの影響のある国は既に救出便を手配済み。
報道ではアメリカインド・トルコ等は既に手配済みで、トルコなどは30日中には3機の救出便を飛ばしているようです。
イギリスはじめヨーロッパが騒がないのはこんな事情で自分達にはあまり影響が無いためのようです。

同じようにカイロ空港にいても他の航空会社の便(経由便)の人は多分帰国できたのではないでしょうか。
(空港で延々と待たされている人には気の毒ですが、多分これが格安航空券のリスクです)


>今回のことは、リーダーがいて、その人が民衆を引っ張り、その後支配者になる、という構造がはっきりしません。
>民衆が自分たちのために立ち上がる事はよいことです。
>いくら、私たちがODAなどで支援しても、自分たちで国を作る意識がなくては、支配者層の肥やしにしかならないので。

これが一番の問題と思います。

>比較して、日本の現政権の迷走ぶりときたら。。。ため息しか出ません。


その通りですが座して死を待つわけには行かない。
そう思っています。
  1. 2011-01-31 07:18
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 正直、この空き菅については本当に政治家としてではなく職業人としての適正を考えたほうがいいと思います。魚屋さんのブログで見ましたが、あの演説原稿はすごい。

http://akichin36.iza.ne.jp/blog/entry/2132017/#cmt

これはほぼ確実に読字障害が疑われ、下手すると認知障害さえ考えられるレベルです。この原稿、一回出てきた言葉にはルビがないようです。つまり演説の間中くらいは読字ができるがそれから先は読めなくなるということでしょう。この御仁、人や物の呼び間違えがやたらに多い人でしたが認識障害ならば大いにありうることです。
 読字障害はこれがほかに影響しない人は多いのですが、子供の場合多くが学習障害を招きます。教科書が読めないんだから仕方ありません。
 また、言葉の論理がどうしても弱くなります。この御仁、質疑にキチンと答えていないとか、演説に漏れがあるとかが多いのですがこの辺の影響はないんでしょうか。

 これが自民党だったら何を言われるんだろう。マスゴミのカス加減はもうどうしようもないものだと思います。

  1. 2011-01-31 12:22
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> 正直、この空き菅については本当に政治家としてではなく職業人としての適正を考えたほうがいいと思います。魚屋さんのブログで見ましたが、あの演説原稿はすごい。
>
>http://akichin36.iza.ne.jp/blog/entry/2132017/#cmt

凄い、絶句、他には言葉なしです。

>これはほぼ確実に読字障害が疑われ、下手すると認知障害さえ考えられるレベルです。この原稿、一回出てきた言葉にはルビがないようです。つまり演説の間中くらいは読字ができるがそれから先は読めなくなるということでしょう。この御仁、人や物の呼び間違えがやたらに多い人でしたが認識障害ならば大いにありうることです。
> 読字障害はこれがほかに影響しない人は多いのですが、子供の場合多くが学習障害を招きます。教科書が読めないんだから仕方ありません。
> また、言葉の論理がどうしても弱くなります。この御仁、質疑にキチンと答えていないとか、演説に漏れがあるとかが多いのですがこの辺の影響はないんでしょうか。
>
> これが自民党だったら何を言われるんだろう。マスゴミのカス加減はもうどうしようもないものだと思います。

その通りですね。
心配なのはこの写真を撮ったカメラマン氏。
重大な国家機密漏洩罪で逮捕されてないか、
又は機密保持のためカメラマン席閉鎖になって無いかですね。
  1. 2011-01-31 14:05
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する