2011-01-25 18:31

10年で給料が3倍になる国

ネットにこんな情報が有った

中国の給与レベルがどんなものかというデータなのだが・・・

 

http://www.china-b-japan.org/archives/271

 

内容は 

<以下引用>

 

>中国人の年収の推移

>上海の平均年収のデータ推移を「上海統計局」から引っ張ってきました。

 

 

 

  年      給与  前年比

1978年    672元    0.00%
1979年    784元    116.67%
1980年    873元    111.35%
1981年    870元    99.66%
1982年    883元    101.49%
1983年    897元    101.59%
1984年    1,110元   123.75%
1985年    1,416元    127.57%
1986年    1,689元    119.28%
1987年    1,893元    112.08%
1988年    2,277元    120.29%
1989年    2,608元    114.54%
1990年    2,917元   111.85%
1991年    3,375元    115.70%
1992年    4,273元    126.61%
1993年    5,650元    132.23%
1994年    7,401元    130.99%
1995年    9,279元    125.37%
1996年    10,663元    114.92%
1997年    11,425元    107.15%
1998年    12,059元    105.55%
1999年    14,147元    117.31%
2000年    15,420元    109.00%
2001年    17,764元    115.20%
2002年    19,473元    109.62%
2003年    22,160元    113.80%
2004年    24,398元    110.10%
2005年    26,823元    109.94%
2006年    29,569元    110.24%
2007年    34,707元    117.38%
2008年    39,502元   113.82%
2009年    42,789元    108.32%

 

出典)上海統計局 2010年データ

●2010年の上海の平均給与予測

トレンドはおよそ110%前後で推移しているので、2010年の上海の平均給与は
およそ47,000元になると予測されます。
日本円でだいたい66万円ということになります。
(1元=14円で計算)

 

<引用終り>

 

約30年分のデータなのだが、これは

1979年 ・・・   784元

1989年 ・・・ 2,698元   対1979年比 3,44倍

1999年 ・・・14,147元   対1989年比 5,24倍

2009年 ・・・42,789元   対1999年比 3,02倍

こうなっている。

10年で3倍から5倍給料が上がっている。

 

 

これが日本ならこうなる。

 

例として

(注:この例は分かりやすくする為月収で表示しました。上の中国の収入は年収です。) 

 

1979年 昭和54年  給料 月給 10万円

1989年 平成 元年   給料 月給 30万円 (3倍)

1999年 平成11年  給料 月給150万円 (5倍)

2009年 平成21年  給料 月給450万円 (3倍)

 

こんな事になる。

これで物価がそこそこのレベルなら万々歳なのだが・・・

 

私にはこんな事で世の中がうまく行くはずがないとしか思えない。

うまく行ったとしても狂乱物価

どう考えても、これはまともな経済ではない。

単純に言って破滅への道まっしぐらだと思うのだが・・・

 

そしてこんな事では(30年も続いたのだから)人心は既に荒廃しきっている

そうではないだろうか。

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

これ月給ですか?
上部の資料のグラフは「平均年収」になっていますね?
2010年予測で年収66万円って?
このバブル下に於ても日本の平均年収の8分の一以下って事ですかね?
要するにごく一部の超富裕層が「バブル」を演出しているだけで
管理為替のお陰で物価は高騰している様ですから大多数は貧民層だと?

私も中国の「画餅経済」の崩壊は近い、あと数年以内とは思っています。

  1. 2011-01-26 03:22
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>これ月給ですか?
>上部の資料のグラフは「平均年収」になっていますね?
>2010年予測で年収66万円って?
>このバブル下に於ても日本の平均年収の8分の一以下って事ですかね?
>要するにごく一部の超富裕層が「バブル」を演出しているだけで
>管理為替のお陰で物価は高騰している様ですから大多数は貧民層だと?
>
>私も中国の「画餅経済」の崩壊は近い、あと数年以内とは思っています。

中国の所得は年収です。私がサンプルで挙げた例は月収。
指摘されて誤解を招く表現だったのに気がつきましたので、注記を追加しました。
有難うございます。

確かに今でも日本より収入が少ない訳ですが、その中でもごく一部の富裕層はムチャクチャ金持ちになった。
最近中国からの留学生などが日本でホームステイなどをして、日本の金持ちのあまりの貧しさ(!)に驚いたと言う話をしばしば聞きます。
日本の金持ちと言っても一般庶民との差は大きくない。
中国の金持ちは第一住んでいる家からして大きさが日本の金持ちより何倍も大きい。
この現実を見ると中国のバブルは間もなくはじけるだろう、
その時は想像を絶する混乱が起こる、そう思っています。
  1. 2011-01-26 06:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>最近中国からの留学生などが日本でホームステイなどをして、日本の金持ちのあまりの貧しさ(!)に驚いたと言う話をしばしば聞きます。

日本人から見るとごく普通の中産階級にホームスティしたんでしょうから、中国の成金「金持ち」と比べるのは無理がありますが、中国人のレベルで考えると日本の普通の中産階級も金持ちに分類されるんですかね?

ロックフェラーやトランプと日本の三井物産などの普通の会社のサラリーマン社長の生活ぶりを比べる様なものですね?
日本はつくづく良い平等な国だと思います。

  1. 2011-01-26 07:00
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>>最近中国からの留学生などが日本でホームステイなどをして、日本の金持ちのあまりの貧しさ(!)に驚いたと言う話をしばしば聞きます。
>
>日本人から見るとごく普通の中産階級にホームスティしたんでしょうから、中国の成金「金持ち」と比べるのは無理がありますが、中国人のレベルで考えると日本の普通の中産階級も金持ちに分類されるんですかね?
>
>ロックフェラーやトランプと日本の三井物産などの普通の会社のサラリーマン社長の生活ぶりを比べる様なものですね?
>日本はつくづく良い平等な国だと思います。

日本でこんな中国人のホームステイを受け入れると言うと大体サラリーマン社長クラス
しかし中国人から見るとあれだけの会社の社長だから、とんでもない大金持ちの筈。そこにこんな文化のギャップが有るようです。
確かにこんな事一つをとっても日本は良い国です。
  1. 2011-01-26 08:46
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

2006年に上海に行った時、聞いた私の友人の中国企業社長の年収は300万円程度。奥様が専務で、200万程度。合計500万円。
彼らは投機用にマンション所有。
上海郊外にも広大な土地所有。値上がり待つ・・・と。
今頃、長者になっているのでは。

私の友人の出版社の編集長は年収200万円。
雇われ重役だとこの程度。

彼の使っていた印刷所の工員は月2万円、年収24万円。
でも、これは上海の話であり、黄河沿岸の貧しい地区だと月2000円。
年収2万4000円程度だよ・・・と話してました。

差がありすぎで、平均すると66万円は、あまり意味ない数字ですね。

あと、中国の失業率は3%程度ですが、これは非常に限定された人達の平均のようです。

あそこの発表数字はまるで信用出来ないのが実体です。

2月に中国の弁護士と六本木で飲むので、最近の事情を聞いてみますだ。
  1. 2011-01-26 12:49
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>2006年に上海に行った時、聞いた私の友人の中国企業社長の年収は300万円程度。奥様が専務で、200万程度。合計500万円。
>彼らは投機用にマンション所有。
>上海郊外にも広大な土地所有。値上がり待つ・・・と。
>今頃、長者になっているのでは。
>
>私の友人の出版社の編集長は年収200万円。
>雇われ重役だとこの程度。
>
>彼の使っていた印刷所の工員は月2万円、年収24万円。
>でも、これは上海の話であり、黄河沿岸の貧しい地区だと月2000円。
>年収2万4000円程度だよ・・・と話してました。
>
>差がありすぎで、平均すると66万円は、あまり意味ない数字ですね。
>
>あと、中国の失業率は3%程度ですが、これは非常に限定された人達の平均のようです。
>
>あそこの発表数字はまるで信用出来ないのが実体です。
>
>2月に中国の弁護士と六本木で飲むので、最近の事情を聞いてみますだ。


確かに中国の統計数字は全く当てになりません。
しかし昨年ホンダの工場でストライキが多発したとき、
政府系のメディアはトヨタやホンダは給料が安いと盛んに書きたてていました。
今は真実はどうなっているのか全く分からない。
それでは話しにならないのでこの数字をアップしたのですが、
ホントの所が知りたい物です。

しかしいずれにしても一部の富裕層に金が集まりすぎ、
破綻は目の前と見ています。
  1. 2011-01-26 15:34
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん

>確かに中国の統計数字は全く当てになりません。
>しかし昨年ホンダの工場でストライキが多発したとき、
>政府系のメディアはトヨタやホンダは給料が安いと盛んに書きたてていました。
>今は真実はどうなっているのか全く分からない。

このストライキも不思議な話しです。
クリントンの肖像が飾ってある大手製造業の工場で聞いた話では、
中国は革命が成就し、人民が解放されているのでストライキは無い・・と言ってました。
違法のストライキは直ぐに弾圧するのでは。

でも、日本企業は、ストライキOKで、どんどん追い詰めて
賃上げさせてむしりとれ・・・ではないでしょうか。


>しかしいずれにしても一部の富裕層に金が集まりすぎ、
>破綻は目の前と見ています。

その通りです。
なにが社会主義市場経済だ。

この詐欺師野郎、日本の民主党と同じレベルです。
  1. 2011-01-26 18:18
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>>しかしいずれにしても一部の富裕層に金が集まりすぎ、
>>破綻は目の前と見ています。
>
>その通りです。
>なにが社会主義市場経済だ。
>
>この詐欺師野郎、日本の民主党と同じレベルです。


日本の民死党の方がすぐに尻尾を出すだけマシですかね。
いずれにしても中国口蹄疫と同じ、
早めの殺処分が一番です。
  1. 2011-01-26 19:47
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

中国の話なので私の知ってることを書き込みしますね。

現在 天津での私が勤めてる会社の工場では
確か 工員で日本円にして 1万8000円/月程度で
今年のストライキは避けるために
賃金ではなく物(お菓子や清涼飲料水)の差し入れや配給の回数を
増加したと聞いています。
 現在はストライキの話は聞いてないです。
 また現地の話が聞けたらご連絡します。
  1. 2011-01-26 20:47
  2. URL
  3. udume #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To udumeさん
>中国の話なので私の知ってることを書き込みしますね。
>
>現在 天津での私が勤めてる会社の工場では
>確か 工員で日本円にして 1万8000円/月程度で
>今年のストライキは避けるために
>賃金ではなく物(お菓子や清涼飲料水)の差し入れや配給の回数を
>増加したと聞いています。
> 現在はストライキの話は聞いてないです。
> また現地の話が聞けたらご連絡します。

はじめまして、コメント有難うございます。
そういう生の声が聞かせていただけるのは有り難いです。
各企業ではそれなりに今の情勢に何とかうまく対応しようと必死なのでしょう。
しかしこんなコストアップがそう長続きする筈がないので、ある時点で危機が訪れる。
ただしその日が何時なのかは予測するのはきわめて難しい。
そう思います。
  1. 2011-01-27 07:20
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する