2011-01-22 22:31

タイでは決められた事を守らせることが出来ないのが悩み

数日前知り合いの方からこんな質問をいただいた。

 

>実はすでに決められたことを決められた通りに

>守らせることに苦慮しています。

>単純にホースがはずれ水が漏れていたら直す。ぐらいの

>簡単に思っていることが、繰り返しあります。

>俗に言う当り前管理なのですが、すっきりしません。

>何かアドバイス頂けたら幸いです。

 

こんな話であった。

 

 

 

タイでは良くある話である。

そしてこんな回答をした。

タイで日夜悪戦苦闘している方々への参考になればと思い、その内容を紹介します。

 

 

<以下 私の回答内容>

 

実は簡単なようで大変難しい話、これだけで間違いなく一冊の本が書けます。
と言ってもそれでは答えにならないので、先ず考え方を纏めました



決められた事が守れない、如何したらいいか
                  タイでの事例について


タイで仕事をしていて一番困る事。それはごく簡単な、決められた事が守れない事である。
例えばゴミのポイ捨て、こんな事がいけないのは当たり前と日本人は誰でも思っている。
しかしポイ捨ては無くならない、さて如何したらいいか。
これを考えてみよう。

 参考だがタイ語で「ポイ」と言うと「捨てる」という意味で、だから「ポイ捨てしてはいけない」と言うのはタイ語では「ポイ・メダーイ」である。
(メダーイと言うのは、出来ないとかいけないという意味)
だから日本人にも分かりやすい。


本論に入る前にタイの日常の習慣についての理解の為の事例を紹介しよう。

ゴミのポイ捨ては何処でも困っているが、タイの会社では作業員のユニフォームが清潔なのは気がつくと思う。

 

これは某カーメーカーの生産ライン風景


こんな写真でも作業員が清潔な服装だと言う事が分かると思う。

これは特定に職場ではなく、従業員全員がこんな清潔な服装なのだ。

(汚れやすい職場では全員が前掛けなどで汚れを防いでいる)

 

日本では鉄工所などの従業員の作業服はアブラだらけが当たり前、最近随分綺麗になってきたが、それでも結構汚いところが多い。
何処が違うのか?

 


タイでは着ているものは毎日洗うのが当たり前、そして洗ったらアイロンをかけるのも当たり前、アイロンをかけピンと線がついていると清潔だと感じる。
タイ人は毎日汗だくになるので毎日シャワーを浴びる、だから服も毎日取り替える。更にタイ人は臭いに敏感で「汗くさい臭い」をことさら嫌う。
また洗濯物は毒虫がついたりするのでアイロンをかけないと危ない。
こんな事でこの習慣が出来た。

さらに毎日洗濯する為にタイでは洗濯屋が沢山有り、一ヶ月300バーツとか500バーツで何枚出しても良い。こんな契約で仕事をしている。

(工場従業員の場合多分もっと安い所を使っていると思う)
町で夕方などオバチャンが洗濯物を抱えバイクの後ろに乗っているのを良く見ると思う、このオバチャンが洗濯屋である。
(大抵は個人経営の商売なので、洗濯オバチャンと言った方がいいだろう)
近くに洗濯屋が無い所では従業員は朝早く(3時とか4時とか)起き出してアイロンをかけている。

 

またタイ人の「会社から支給されるユニフォーム」に対する感覚は、日本人が背広に対して持つ感覚に似ている。
いわばフォーマルウエアなのだ。
だから結婚式に会社のユニフォームで出席すると言う、日本人には信じられないことも起こる。


纏めると「清潔なユニフォームを着る」習慣とは
1)    
子供の頃からの親や先輩から教わった習慣・感覚があり
2)    それを支える洗濯屋のような環境があり
3)    それを社会的に支持する社会の風土・習慣がある。
こんな事が言えると思う。


本論に入って、ゴミのポイ捨てである。


これは昨年タクシン派によるバンコク中心部占拠が軍により排除された直後の状態。
これは酷い例だがタイ人が多数集まったら何処でもこんなもの。

 

 

そして問題点を整理すると

 

<最初に彼等の生まれ育った習慣・感覚から>
彼等のゴミに関する習慣は彼等の住まいを見ると分かる。
昔ながらの住まいは高床式の住まいである。
この住まい、床は木の板だが隙間だらけであることをご存知だろうか。
例えば食事中などで食べ残しなどもゴミが出たら・・・
その隙間から下に落とすだけ、下には鶏がいるのでそれを食べてしまう。
こんな習慣である。
この部屋を掃除すると言っても、箒を持ってきてパッパッと払うだけ。
ゴミは下に落ちる。これだけだ。
タイ人の行くレストランに行って見ると分かる。
タイ人が食事をした後は落花狼藉状態、これが良い事と思っているから始末が悪い。と思っているのは日本人。タイ人は「アァ美味しかった」だけである。

 

高床式住宅の例


これはタイ東北部の田舎の中学生 ポムちゃんの写真だが、見て欲しいのは後に写っている家。

酷いあばら家だが、これがタイの田舎の当たり前の家。

(注:ポムちゃんは私の奨学生のひとり。奨学金で最初に買ったのがこの制服なのでこんな写真を送ってくれました。だからこの子にとってはこの制服は特別の服。)

こんな家に生まれ育った子がキチンと掃除をすることを覚えるだろうか?

 


<次に環境である>
タイの会社では一般に掃除はメイド(タイ語ではメーバーン)の仕事である。
だから掃除の道具やゴミ箱の管理、ごみ収集などは別会社(いわば場内外注)になっている可能性が高い。
そんな場合、掃除をしろといっても道具もない状態となる。


<最後に社会的風土・習慣である>
タイは一見分からないが階級社会である。
僅か100年ほど前まで奴隷制度があった国、奴隷は偉い人の前では土下座するくらいは当たり前。一つ間違えれば殺される事だって当たり前だった。
だから一般の人は掃除は「卑しい仕事」と思っており、普通の人がすべきでない。
ましてや「マネージャーやエンジニア等のエリートは決してやってはいけない」と思っている。


余談だが、この奴隷を解放したのがラマ5世(チュラロンコン大王)である。
日本の明治天皇と大体同世代の人、現国王(ラマ9世)の祖父にあたる。
この奴隷解放にラマ5世は30年の歳月をかけて実現した。だからタイ人の尊敬を集めている。そして何処にでも肖像画が掲げてあるわけだ。


以上のことまで分かれば対策は簡単だが、その為には武器が要る・・・・

以下各論に入るので此処では省略します。

 

 

こんな内容を質問への回答にしました。

タイで同じ問題で苦労している方が多いと思うので、何か参考になればと思います。
 

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

>ポムちゃんの写真

 清潔な制服をキチンと着た姿は、良家のお嬢様そのものです。

 日本の名門校の生徒でも、制服はだらしなく着崩すのが普通になっています。

 この子の写真も背景が自宅でなく、綺麗な公園などなら「タイきってのお嬢様学校の生徒の写真」と言ってもみな信じるでしょう。

 逆にタイ人から見れば「日本人の服装のだらしなさは何とかならないか?」と言われちゃいそうですね。
  1. 2011-01-23 11:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

某メーカーのはマツダデミオオーストラリア仕様ではないかと。
日本で売られているデミオは、宇品工場で全て作っていると思っていましたが。
日産マーチを100%タイで作って日本に輸入販売するそうですが、どんな理由からでしょうか。

東レも世界最大級の炭素繊維工場を韓国に作ると言っています。これはウオンがべらぼうに安くなったからではないかと見ています。
  1. 2011-01-23 17:04
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん

> 清潔な制服をキチンと着た姿は、良家のお嬢様そのものです。
>
> 日本の名門校の生徒でも、制服はだらしなく着崩すのが普通になっています。
>
> この子の写真も背景が自宅でなく、綺麗な公園などなら「タイきってのお嬢様学校の生徒の写真」と言ってもみな信じるでしょう。
>
> 逆にタイ人から見れば「日本人の服装のだらしなさは何とかならないか?」と言われちゃいそうですね。


仰るとおりです。
しかし最近タイでも日本の女子高生のミニスカートにルーズソックスが流行り始めています。
日本のやる事なら真似してもいいとの考えがあるよう。
私は苦々しい思いで見てますが、ホント困った事です。
  1. 2011-01-23 17:46
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>某メーカーのはマツダデミオオーストラリア仕様ではないかと。
>日本で売られているデミオは、宇品工場で全て作っていると思っていましたが。

ミオの国内用は確かに日本製です。
この工場は従来の工場がトラック生産が中心だったので、其処の隣に乗用車用として新たに建設した物です。

>日産マーチを100%タイで作って日本に輸入販売するそうですが、どんな理由からでしょうか。

勿論理由はコスト、これだけです。
但し日産のタイ工場についてはゴーン社長の怨念のような物が有ります。
この工場は日産とタイの大手財閥の合弁なのですが、ゴーン社長が着任直後此処に日産の資本を追加し日産の海外戦略の拠点にしようとしました。
話がまとまり調印式の為ゴーン社長が来タイ、その調印式の当日タイの合弁相手がごね出しこの話が調印式の席上でご破算になりました。
それでも日産はこの話を諦めず、日本へも輸出すると言う好条件で話を纏めたようです。


>東レも世界最大級の炭素繊維工場を韓国に作ると言っています。これはウオンがべらぼうに安くなったからではないかと見ています。

確かにそうでしょう。
が然し東レは馬鹿、そうとしか言いようがありません。
狼の巣に裸で入って昼寝をしようとしているようです。
  1. 2011-01-23 18:01
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 まあ、教育の問題といえばお終いなんでしょうが、小生のよく行く木場の居酒屋の奥さんがタイの人ですね。昼間のランチタイムのアルバイトの子も2人ほどタイ人ですね。だから店では意味不明のタイ語が飛び交ってます。
 日本に来て、日本の習慣に慣れると特になんにもしなくても分かることは多いようです。おそらく、そういう日本人の習慣というのは産業社会には適したものだったのだろうと思います。
 生活習慣が全く違うところで適応させるのは、非常な困難が伴うのでしょう。トヨタがカリフォルニなの工場を立ち上げたときに基幹従業員たちを全部日本で研修させたと聞いたことがあります。やはり、同じ生活習慣の中に置かなければ無理なのでしょう。
 もしそんなことなしに覚えさせるとすれば、それをしなければ決定的に損をする、ということが身につかなければ無理でしょう。

 戦前の日本だってよくよく調べれば結構べらぼうなことをやってたわけで、それが自分の振りになるということを社会が認識できて初めて変わったという点は多いと思います。


  1. 2011-01-25 01:57
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> まあ、教育の問題といえばお終いなんでしょうが、小生のよく行く木場の居酒屋の奥さんがタイの人ですね。昼間のランチタイムのアルバイトの子も2人ほどタイ人ですね。だから店では意味不明のタイ語が飛び交ってます。
> 日本に来て、日本の習慣に慣れると特になんにもしなくても分かることは多いようです。おそらく、そういう日本人の習慣というのは産業社会には適したものだったのだろうと思います。

タイ人の場合圧倒的多数が日本人の中に入ってきます。ですから日本の習慣を(良きにつけ悪しきにつけ)身に付けてくれます。
これが中国人・朝鮮人の場合彼らだけで群れを作ります。
群れの中では自分らの習慣で押し通す、だから旅行者でも在留者でもその社会となじまない。これが顰蹙を買っています。


> 生活習慣が全く違うところで適応させるのは、非常な困難が伴うのでしょう。トヨタがカリフォルニなの工場を立ち上げたときに基幹従業員たちを全部日本で研修させたと聞いたことがあります。やはり、同じ生活習慣の中に置かなければ無理なのでしょう。
> もしそんなことなしに覚えさせるとすれば、それをしなければ決定的に損をする、ということが身につかなければ無理でしょう。

私も同じ事をやってきました。
キーになる連中にはそれなりの教育が必要、それには矢張り日本です。

> 戦前の日本だってよくよく調べれば結構べらぼうなことをやってたわけで、それが自分の振りになるということを社会が認識できて初めて変わったという点は多いと思います。

その通りですね。
日本だって昔から今のような社会だったわけではない。
私は明治期から戦前までの日本人は(大きな失敗はあったが)素晴らしかったと思っています。
  1. 2011-01-25 06:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

やはり エンジニアなんかは エリートなんですね。
きちんとした服装をしてないと 顎で使われることになりそうですw

やはり 階級社会だったので、階級なりの態度を示さないといけないのでしょうね~

この真夏に スーツで山登りは、死ぬかもしれないwww
  1. 2013-08-12 12:26
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>やはり エンジニアなんかは エリートなんですね。
>きちんとした服装をしてないと 顎で使われることになりそうですw
>
>やはり 階級社会だったので、階級なりの態度を示さないといけないのでしょうね~
>
>この真夏に スーツで山登りは、死ぬかもしれないwww
>


この事例は結構参考になるのではないでしょうか。
こんな事を理解していないと彼らを指導していくことはできないのです。
でもまあ、あまり心配せず自然体で良いでしょう。
何せ彼らから見ると日本は偉大な兄貴、その思いは一人一人がしっかり持っています。
あの大震災・大津波からだって日本は堂々と立ち上がっているのですから。
  1. 2013-08-12 17:53
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

日本人の先人や国民性のおかげで、尊敬される存在であることは
感謝しなけれなばらないですよね。
次世代に この尊敬が残せるように 身が引き締まりますw
  1. 2013-08-12 19:28
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>日本人の先人や国民性のおかげで、尊敬される存在であることは
>感謝しなけれなばらないですよね。
>次世代に この尊敬が残せるように 身が引き締まりますw
>


全くその通りですね。
それにしても他の方のコメントにもあるように、今の若い人の服装はだらしない。
本当の日本人はこんなモノじゃないぞと竜馬先生も怒っていると言ってほしい所です。
但しだらしない連中も社会人になると急にしおらしくなるんですから、まあその辺は大目に見ても良いかもしれません。
  1. 2013-08-12 21:49
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する