2011-01-14 16:15

タイの鉄道事情

これはタイの首都バンコクから東へ120キロほどの所にあるタイ国鉄の踏み切り。

現在複線化工事中

 

 

従来単線であったが複線化工事中で本年中頃完成予定

複線化工事中のこの鉄道はバンコクから東海岸の観光地パタヤへ通じる唯一の鉄道だが・・

 

この路線、1日に通る旅客列車は1往復(!)だけ

それなのに複線化工事をしているのはここが貨物列車が中心の路線だから。

貨物列車はコンテナ専用貨物列車だけでも1日14往復。(3~4年前の数字)

なおこのコンテナ列車、1編成で40フィートのコンテナ30本を運べる。大型トラック30台分である

その他に石油などを運ぶ貨物列車も多数走っている。

 

場所が何処かと言うと

 

バンコクの南東135キロの東部海岸に1991年に建設されたタイ最大の貿易港「レムチャバン港」とバンコク郊外の「ラッカバン インランド コンテナー デポ」を結ぶコンテナー輸送の鉄道である。

 

レムチャバン港

 

 

ラッカバン インランド デポ

 

日本で旅客列車が1日1往復と言ったらどんな過疎地かと思われる。

若しこんな所を複線化しようなどと言ったら、日本のマスゴミは何と言って騒ぐだろうか?

 

 

実は私のタイでの仕事場はこの辺りからさらに内陸に30キロほど入った所にある工業団地。

そしてこの鉄道が複線化したらタイの輸出入の物流は大幅にスピードアップされる。そこでこの複線化工事は以前から興味を持って見ていた次第。

でもタイで仕事をしている人でもこんな事情を知らない人が大部分と思う。インフラは空気みたいな物で有るのが当たり前。

しかしだからこそ第一に手をつけるべきものだと思っている。

 

 

タイは子ども手当てなどと言う馬鹿なことはしない。

その代わりこの様インフラ整備には着々と金を使っている。

その結果、物流が便利になれば企業が進出し経済が発展する。

企業としても物流コストが下がれば、その分国際競争力が増す。

勿論働く人も仕事が出来て収入が増える。

いい事尽くめである。

 

日本は長い閉塞の時代に入っている。

今こそこんなことが必要ではないか。

 

 

尚この複線化工事、私が感心している事がもう一つ。

複線化のための用地は鉄道敷設されたときから確保されていた。

この鉄道が敷設されたのは勿論戦前の話。

そんな時から将来のことを考えて実行した人がいたわけだ。

 

尚この路線の旅客列車がどうなっているのか、この方のブログに詳しい。よろしけば参考にしてください。

(実は私はこの旅客列車、乗ったことが無いので・・)

http://gurigurimomonga.blogspot.com/2010/07/blog-post_28.html

 

http://gurigurimomonga.blogspot.com/2010/07/blog-post_29.html

 

 

 

最後にこの鉄道輸送、レムチャバン港に陸揚げされるコンテナの30%程度しか運んでいない。後はトラック輸送である。

そのトラック輸送用の道路も当然整備が進んでいる。

 

これはラッカバン インランド デポ近くの高速道路

タイには珍しい有料の高速道路である。

片側3車線、制限速度は120キロ。

 

こんな所で世界に大きく遅れをとっているのが今の日本の現状だ。

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(11)

コメント

No title

パタヤ行くというとタイ国鉄の東線ですか。
時刻表見てみると、確かに旅客列車は一本だけですが、こんな事外国の鉄道では珍しくありません。
トーマスクックの青を見てみると(これは欧州以外の世界の時刻表です。当然旅客のみ、念のため)1日1本なんてのはざらです。そもそも鉄道は多くの国において貨物輸送の主力なのです。時間を決めておけば、人は歩いて駅に来てくれますが、貨物はそういうわけには行きません。タイあたりもモータリゼーションが進むと将来は分りませんが、中進国クラスでは貨物輸送の主力は鉄道です。当たり前の光景でしょう。

でも貨物1日直通が14本ですか、これはおそらくこの距離では線路容量はいっぱいのはずです。単線はチャンプリー以降だと思いますが、これ以上増発は厳しいんじゃなかろうか。

トーマスクックを見れば分りますが、東アジア、特に日本は諸外国と比較すると本当に時刻表は異様です。
日本の常識が世界の非常識と分るよい例です。
  1. 2011-01-14 20:39
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>パタヤ行くというとタイ国鉄の東線ですか。
>時刻表見てみると、確かに旅客列車は一本だけですが、こんな事外国の鉄道では珍しくありません。
>トーマスクックの青を見てみると(これは欧州以外の世界の時刻表です。当然旅客のみ、念のため)1日1本なんてのはざらです。そもそも鉄道は多くの国において貨物輸送の主力なのです。時間を決めておけば、人は歩いて駅に来てくれますが、貨物はそういうわけには行きません。タイあたりもモータリゼーションが進むと将来は分りませんが、中進国クラスでは貨物輸送の主力は鉄道です。当たり前の光景でしょう。
>
>でも貨物1日直通が14本ですか、これはおそらくこの距離では線路容量はいっぱいのはずです。単線はチャンプリー以降だと思いますが、これ以上増発は厳しいんじゃなかろうか。
>
>トーマスクックを見れば分りますが、東アジア、特に日本は諸外国と比較すると本当に時刻表は異様です。
>日本の常識が世界の非常識と分るよい例です。

そんな時刻表を持っているとは、kazkさんは相当の鉄道マニア?
失礼、勝手に想像してしまいました。
そういう私も他の人から見ればマニアなんでしょう。

確かにこの路線で1日14往復+αは多分限界、それで複線化工事を始めたと思います。
これは他の国でもたぶん事情は同じと思いますが、今は旅客は鉄道よりバスが中心です。
タイでも例えばこのタイ国鉄東線と並行してバス路線が有ります。
バスなら朝5時から深夜まで走っており、急行バスなら座席は指定。
時間も鉄道の半分以下。
タイで旅客が鉄道に戻ってくる事は多分無いでしょう。
但し新幹線が出来れば別、その可能性は大いにあると見ています。
  1. 2011-01-14 21:51
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ブログ主殿

拙ブログのつたない投稿を、ご紹介いただき有難うございます。
改めて、グーグルマップであの近辺の地区をなぞりましたが、マタプトの石油化学コンビナートまで、鉄路が整備されているんじゃないでしょうか。
そう言えば、自分の乗った列車では、PTT社の石油タンク車貨物便に抜かされました。タイの石油需要が増えておりますので、内陸の油槽所まではローリー車では採算に合わず、鉄路が有利なんだろうと思います。
  1. 2011-01-14 23:50
  2. URL
  3. ぐりぐりももんが #79D/WHSg
  4. 編集

No title

タイには良く行きますが鉄道には乗る機会が有りません。
一度乗って見たいものです^^
  1. 2011-01-15 04:30
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gurigurimomongaさん

こんにちは
  1. 2011-01-15 04:30
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gurigurimomongaさん

>拙ブログのつたない投稿を、ご紹介いただき有難うございます。
>改めて、グーグルマップであの近辺の地区をなぞりましたが、マタプトの石油化学コンビナートまで、鉄路が整備されているんじゃないでしょうか。
>そう言えば、自分の乗った列車では、PTT社の石油タンク車貨物便に抜かされました。タイの石油需要が増えておりますので、内陸の油槽所まではローリー車では採算に合わず、鉄路が有利なんだろうと思います。


あの線路はパタヤの先は軍港の町サタヒップ、それから工業団地のあるマプタプットへと伸びており、本線からサタヒップ軍港までは支線も有ります。
でも私が知っているのはそこまで。物流がどうなっているかは寡聞にして分かりません。と言うかとにかく列車が走っているのを見たことが無い。

石油タンク列車はレムチャバン港にタイオイルのでっかい製油所が有り、そこから出てきたものと思われます。
この辺りは道路などもどんどん改良されており、私がたまにそこを通りかかるといつも浦島太郎状態、変化に驚きます。
  1. 2011-01-15 07:06
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>タイには良く行きますが鉄道には乗る機会が有りません。
>一度乗って見たいものです^^


以下タイ観光庁の尻馬に乗ってPR。
タイの鉄道には日本のブルートレインが走っています。
日本時代のまま、アチコチに日本語の表示もあり鉄道ファン必見。
是非お越しください。

とこんな風ですが、こんな目的以外はあまり乗る価値が無い。
若し時間の事を考えたら間違いなくバスの方が便利です。

私がこれだけは乗る価値があると思うのは
1) 毎年12月5日(国王の誕生日)にバンコクからアユタヤまでSLが走ります。これは面白そう。
2) カンチャナブリから旧泰麺鉄道がナムトックまで行っています。
これは旧泰麺鉄道なので面白い。
特に見所はアルヒルの桟道橋、川沿いの断崖を時速5キロで走るので面白いです。
  1. 2011-01-15 07:17
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

一度ホアヒンまで鉄道で行こうかと思った事があるんですが、現地の人に「止めとけ」と一笑にふされました。

しかし、日本のブルートレインが走っているとなると俄然意欲が湧いてきますね。

2)も興味をそそります。


  1. 2011-01-15 07:57
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>一度ホアヒンまで鉄道で行こうかと思った事があるんですが、現地の人に「止めとけ」と一笑にふされました。
>
>しかし、日本のブルートレインが走っているとなると俄然意欲が湧いてきますね。
>
>2)も興味をそそります。

アルヒルの桟道橋は面白いです。
この次のエントリーでタイの観光案内としてアップします。
なおブルートレインが走っているのはバンコクートラン間、
タイの南部行きです。ホアヒンも通ります。
  1. 2011-01-15 15:51
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん

>そんな時刻表を持っているとは、kazkさんは相当の鉄道マニア?
>失礼、勝手に想像してしまいました。

いえいえ、完全に自覚がありますからなんとおっしゃられても結構です。褒め言葉と思ってますんで。

>バスなら朝5時から深夜まで走っており、急行バスなら座席は指定。
>時間も鉄道の半分以下。

おそらく日本の国電並みのインフラとソフトがなければダメなのでしょうね。
モータリゼーションが発達する前にそれが整備できた国は幸せなのでしょう。すでに日本は大正年間にその基盤ができてましたから鉄道が斜陽化しませんでした。バンコクはその都心部の渋滞は凄いものと聞いてます。
その辺はネックにならないのでしょうか。


>タイで旅客が鉄道に戻ってくる事は多分無いでしょう。
>但し新幹線が出来れば別、その可能性は大いにあると見ています。

そうでしょうね。北線で東北新幹線より少し長い程度、南線で東海道、山陽九州新幹線よりやや長い程度ですか。一気にクアラルンプールあたりと結べれば面白いかも知れません。料金とやり様では飛行機に十分勝てそうです。
まあ、南部の治安の回復が先でしょうが。

  1. 2011-01-15 18:22
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん

>おそらく日本の国電並みのインフラとソフトがなければダメなのでしょうね。
>モータリゼーションが発達する前にそれが整備できた国は幸せなのでしょう。すでに日本は大正年間にその基盤ができてましたから鉄道が斜陽化しませんでした。バンコクはその都心部の渋滞は凄いものと聞いてます。
>その辺はネックにならないのでしょうか。

発展途上国の場合、殆どの国がお手本をアメリカ又はイギリスに求めています。
だから日本のシステムが今凄いと分かっても取り入れようが無い、そんな事だと思います。

それから私のこの話は誤解を招きそうなので補足
>>バスなら朝5時から深夜まで走っており、急行バスなら座席は指定。
>>時間も鉄道の半分以下。

この話は東線沿線にはこの通りですが、タイの北部とか東北部・南部などに行くのはこうなっています。
バンコクのバスターミナルから北部や東北部の主要都市向けに夜行の急行バスが沢山走っています。現地に早朝到着するように出発時刻を決めて有ります。現地に着いたら其処からローカルバスが目的地まで走っています。
このローカルバスは昼間だけ。
このローカルバスのバス停にはオートバイタクシーがバスの到着時刻頃集まってきて、これに乗って10キロ・20キロ離れた自宅でも帰れる。
こんなネットワークが全国に出来ています。


>>タイで旅客が鉄道に戻ってくる事は多分無いでしょう。
>>但し新幹線が出来れば別、その可能性は大いにあると見ています。
>
>そうでしょうね。北線で東北新幹線より少し長い程度、南線で東海道、山陽九州新幹線よりやや長い程度ですか。一気にクアラルンプールあたりと結べれば面白いかも知れません。料金とやり様では飛行機に十分勝てそうです。
>まあ、南部の治安の回復が先でしょうが。

その通りですね。
そして中国が今その通りのルートで高速鉄道(新幹線のパクリ号)の売込みを図っています。
日本がもたもたしている間にいいカモにされている・・・
困った事です。
  1. 2011-01-15 19:45
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する