2011-01-11 15:53

デトロイトモーターショー始まる<ボルトは何処へ

1月10日 デトロイトモーターショーが開幕した。

そして開幕にあわせ、北米のカーオブザイヤーが発表され、シボレーボルトが受賞した。

 

 

倒産した会社がやっと立ち直ったのだからこれくらいのヨイショは当たり前。

でもボルトに関しては他には、と言うかGMに関しては他のニュースが聞こえてこない。

シボレー・ボルトは何処へ雲隠れしたのだろう

 

昨年12月に発売開始したのだから、本当は今頃試乗レポートが一杯出てきて可笑しくないのだがさっぱりだ。

多分今年1年はこんな状態なのかも・・

(大設計変更で生産設備が間に合わず、今年は試作車程度の量しか出来ないらしい・・多分・・・)

 

 

 

そんな事より日本のホンダファンには嬉しいニュース。

生産中止したシビックが復活するそうである。

 

 

私はホンダファンではないがホンダの表看板シビックがなくなるのは寂しい思いがあった。

 

やっと帰ってきたシビック。

お帰り! シビック

世界中のホンダファンが待ってましたよ。

  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

日本の地上波テレビによると、今回、デトロイトショーで最も注目を集めたのは韓国車とのこと。プリウスでもなくボルトでもないようです。

誰も知らない寒流スターでも人気者になるのと同じとはいえ、テレビは韓国に乗っ取られたようです。


  1. 2011-01-12 00:04
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本のテレビは「韓流」でシノギです。
だからニュースですら「韓流」に仕立てる。
貧すれば鈍するの典型です。
実際に朝鮮人が多数テレビ局に入り込んでますしね。
TBSなどは別にして最近はフジテレビが酷い。
だから有りもしない「ブーム」を作ってスポンサーを騙す。
スポンサーの広報部は番組の中身までタッチしない。
間に入った電通が全て情報コントロール。
悪評やクレームは握り潰す。
視聴率の「調整」などは常識。
もはや「詐欺」です。
企業の経営陣が無能だから騙されるんです。
広報部員はどんな「接待」されているか実態知ったら驚き怒るでしょう。
そこまでしてもスポンサーは減って来た。
予算も削減された。
パチンコと通販が収入源。
悪循環で更に民団奨励金にすがる。
日本のテレビ業界は終っています。
自ら堕ちた罠ですが。

リバーシティや豊洲、東雲、汐留の高級マンションに住んでいた
テレビ局の人間が一斉に減って来てますね。
収入減で家賃が払えない。
高級マンション買った奴はローンが払えない。
何処に都落ちするのか?
yuyuuさんが写真を撮ったリバーシティセンチュリーパークタワーなんぞ
売り物が出て買いませんか?と不動産屋の売込みが来る。半値近い価格で。
それも一軒や二軒では有りません。

  1. 2011-01-12 06:41
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>日本の地上波テレビによると、今回、デトロイトショーで最も注目を集めたのは韓国車とのこと。プリウスでもなくボルトでもないようです。
>
>誰も知らない寒流スターでも人気者になるのと同じとはいえ、テレビは韓国に乗っ取られたようです。


なるほどねえ。
現地からの情報では韓国車など話題にもならないレベル。
格段新技術があるわけではなく、ただ安いだけ。
それをヨイショする日本のマスゴミは正に気が狂っている。
でも最近マスゴミも構造不況で給料がどんどん下がっているので、
僅かなポチ袋で尻尾を振っているのでしょう。
日本の諸悪の根源がだんだん正体を現したといったところ。

アメリカのモーターショーは報道でしか分かりませんが、
昨年タイのモーターショーを見た感想では、
(タイ人はアメリカの傾向を見ているので、同じような考え方をしています)
韓国車は殆ど見向きもされないレベル、技術にしろデザインにしろ見るべきものの無い車、タイ人がそう見ていました。
見所は値段が安いことだけ、そう思います。

それにしても日本のマスゴミは酷い・・・
  1. 2011-01-12 06:42
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>日本のテレビは「韓流」でシノギです。
>だからニュースですら「韓流」に仕立てる。
>貧すれば鈍するの典型です。
>実際に朝鮮人が多数テレビ局に入り込んでますしね。
>TBSなどは別にして最近はフジテレビが酷い。
>だから有りもしない「ブーム」を作ってスポンサーを騙す。
>スポンサーの広報部は番組の中身までタッチしない。
>間に入った電通が全て情報コントロール。
>悪評やクレームは握り潰す。
>視聴率の「調整」などは常識。
>もはや「詐欺」です。
>企業の経営陣が無能だから騙されるんです。
>広報部員はどんな「接待」されているか実態知ったら驚き怒るでしょう。
>そこまでしてもスポンサーは減って来た。
>予算も削減された。
>パチンコと通販が収入源。
>悪循環で更に民団奨励金にすがる。
>日本のテレビ業界は終っています。
>自ら堕ちた罠ですが。

韓流のすごい所は明確な目的を持って集中的に金を使う。
カネと女で篭絡するのです。
それに嵌って身を持ち崩した日本人のなれの果てがマスゴミにはウヨウヨ。
そう思います。
でも所詮嘘で塗り固めた虚構、その化けの皮が今はがれつつあります。

今週発売の「週間ダイアモンド」が面白いです。
特集記事が「新聞・テレビ 勝者なき消耗戦」
今のマスコミの現状が良く分かります。
  1. 2011-01-12 09:11
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

彼らは、新聞テレビ業界の不況を「構造不況」と捉えている事が最大の誤りですね。

構造的な問題では無く、人的資源、人的資質、モラルハザードの崩壊、

全てそこで働く人達のクオリティの問題なんです。

だからネットTVやネットへの有料課金など画策しても無意味で失敗しています。

劣悪な連中の「作った」ものなどオンエアーであろうとネットで有ろうと誰も見向きもしませんよ。

彼らに取っては金にはならないネタに利用されるだけなんです。

ネットで有料コンテンツにして課金しても幾らでもコピペされて拡散される。
日経の有料化が良い例です。

既存メディアは、一旦潰して、既存の人的資源は焼却処分、そして全く新しく「素人」によるメディア再構築が必要でしょう。

訓練された「情報屋」など最早居所がなくなる時代だと思います。

卑近な例では、芸能人のスキャンダルを自分たちがフライデーするのは「報道」で、当事者がマスコミを通さずtwitterでつぶやけば「プライバシーの暴露」で非難する、こう言う二重基準のご都合主義がマスコミの斜陽の最大原因だと云う事が解っていない。

韓流にしても、そんなブームなど何処にも無い、ただスポンサーの付かない空き時間を奨励金で韓流で埋めたら放送時間で計れば量的に多くなったなったに過ぎません。民放BSなど殆ど韓流の垂れ流しですが誰も見やしません。
間に通販番組流して維持してるだけです。
それを韓流ブームだと虚偽宣伝する。
そう言う欺瞞や嘘は既に視聴者にばれてバカにされている事すら思いが到らない。
自分たちが云えば視聴者と云うバカは素直に信じる、
未だにそういう時代遅れの思い上がり発想しか出来ないんですね。



  1. 2011-01-12 09:47
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>彼らは、新聞テレビ業界の不況を「構造不況」と捉えている事が最大の誤りですね。
>
>構造的な問題では無く、人的資源、人的資質、モラルハザードの崩壊、
>
>全てそこで働く人達のクオリティの問題なんです。

正に今のマスゴミの問題点をズバリ指摘した言葉。
人の質こそ今一番の問題で、これが一番根が深い。
小手先では改善不可能で、矢張り一度つぶしてしまわないと治らないでしょうね。

でも日本再生の為にはどうしても避けて通れない道。
一刻も早く叩き潰さないといけない、そう思います。
  1. 2011-01-12 10:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

シボレーボルトはどうも恣意的な感じを受けますね。

そういえば、もうすぐ中国から最先端の技術を駆使したEVが安価でリリースされるとか。
技術革新は日進月歩と言いますが、中国もバカに出来ないですねえ。
  1. 2011-01-12 11:37
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

電気自動車の危険性については報道されてませんが私は心配です。
高電圧で感電しまんがな・・・の部分です。

整備するにも、絶縁手袋が必要だし、
低電圧講習を受けないと触れない。
現実に整備中での事故は起きていると聞いています。

電気自動車は自動車メーカーでなくても作れると言う話が出てますが、
安全面のハードルは高いのです。

中国で大丈夫とは思えません。
ガソリン車でも??なのに。
  1. 2011-01-12 12:12
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 googleの英語ページでdetroit motor show 2011を検索し韓国メーカーがどれだけヒットする調べてみました。検索100件でhyundaiとkiaが何回出るかです。
 hyundaiが11回、kiaが5回でした。それに対してtoyotaは9回、hondaは17回でした。ほかにsuzukiは1回、nissanは4回でした。
 個別の車種で一番上位はPorsche 918 RSR 。あとホンダのCR-Zが結構ヒットしてます。やっぱスポーツカーが強いんですね。
 これで一体どうして韓国メーカーが?となるのではないでしょうか。

 広告代理店あたりの圧力で番組を編集するのはもう止めるべきでしょう。
 普通の一般人だってこの程度の評価が出来るんですから。

 あと北米モーターショウのHPを見て展示フロアの大きさを比べても何で評価されてる?としか言えません。連中、昔、自分たちが情報を独占しいいようにあしらってきたのを忘れられないんでしょう。

 本当にカスだわ。
  1. 2011-01-12 12:16
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>シボレーボルトはどうも恣意的な感じを受けますね。
>
>そういえば、もうすぐ中国から最先端の技術を駆使したEVが安価でリリースされるとか。
>技術革新は日進月歩と言いますが、中国もバカに出来ないですねえ。

日系企業が一生懸命車造りを教えましたから、それをパクればそこそこの物は出来る可能性が有ります。
但し車作りはバランスが勝負なので、パワーに見合った高性能なブレーキが必要。そんな感覚があるでしょうか。
街中のチョイ乗りと高速走行の両立が可能かどうか、興味のあるところです。
  1. 2011-01-12 18:00
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>電気自動車の危険性については報道されてませんが私は心配です。
>高電圧で感電しまんがな・・・の部分です。
>
>整備するにも、絶縁手袋が必要だし、
>低電圧講習を受けないと触れない。
>現実に整備中での事故は起きていると聞いています。
>
>電気自動車は自動車メーカーでなくても作れると言う話が出てますが、
>安全面のハードルは高いのです。
>
>中国で大丈夫とは思えません。
>ガソリン車でも??なのに。

電気自動車の整備面での危険性については確かにその通り。
プリウスのように200ボルト台でも慎重な整備が必要ですが、
航続距離を伸ばす為にそれ以上電圧を上げると問題が大きくなるでしょう。

今中国ではイカ車と呼ばれる黒煙を吐いて走る農村車が問題になっています。
耕運機をトラックにしたような多目的車で、こんな用途に電気自動車が考えられているようです。
中国の事情には明るくないのですが、タイでも田舎に行くとこの手の車が走っています。最高速度は30~40キロ位でしょうか、人間と荷物(主に農産物や肥料など)を一緒くたに運ぶものです。
中国が電気自動車に熱心なのはこんな事情が有ると思います。
  1. 2011-01-12 18:24
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> googleの英語ページでdetroit motor show 2011を検索し韓国メーカーがどれだけヒットする調べてみました。検索100件でhyundaiとkiaが何回出るかです。
> hyundaiが11回、kiaが5回でした。それに対してtoyotaは9回、hondaは17回でした。ほかにsuzukiは1回、nissanは4回でした。
> 個別の車種で一番上位はPorsche 918 RSR 。あとホンダのCR-Zが結構ヒットしてます。やっぱスポーツカーが強いんですね。
> これで一体どうして韓国メーカーが?となるのではないでしょうか。
>
> 広告代理店あたりの圧力で番組を編集するのはもう止めるべきでしょう。
> 普通の一般人だってこの程度の評価が出来るんですから。

凄いですね、これならモータージャーナリストが裸足で逃げ出すでしょう。
たいした調査力、脱帽です。

> あと北米モーターショウのHPを見て展示フロアの大きさを比べても何で評価されてる?としか言えません。連中、昔、自分たちが情報を独占しいいようにあしらってきたのを忘れられないんでしょう。
>
> 本当にカスだわ。

その通りですね、何にも知らないから適当にあしらっておけ。
こんな根性みえみえ、
矢張りマスゴミは一度叩き潰して、人心を一新して再生しなければと思います。
  1. 2011-01-12 18:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんこんにちは・・・

みなさんのコメントに納得。せっかく高いプラズマテレビ買ったのに見たい番組が少ないのはそうだったのか。寒流ドラマなんてどこのバカが見るのかと思っていたら、流行っているから流している訳じゃないのだったのか。

ところで、電気自動車やハイブリット車は、試作車は簡単みたいだけど量産車はかなり難しいみたいですね。現代自動車やGMついては量産車が走ってから日本のマスコミもヨイショすればどうかと思いますよ。

シボレのボルトは電気自動車でもハイブリット車でも無いでしょう。カテゴリ的には別の種類の車でしょう。私的には電気自動車のメリットも無いしハイブリット車のメリットも無いし、摩訶不思議な車ですね。たぶん量産車が出る事無しに消えて、日産の電気自動車あたりと提携してリーフもどきの量産車が出るとか? 現代自動車もどこかと提携して電気自動車かハイブリット車を作るしか生き残りは無理と個人的には思いますが、日本のマスコミは単独で大丈夫みたいな記事満載ですね。
  1. 2011-01-13 10:28
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん

お久しぶりです。コメント有難うございます・。

>みなさんのコメントに納得。せっかく高いプラズマテレビ買ったのに見たい番組が少ないのはそうだったのか。寒流ドラマなんてどこのバカが見るのかと思っていたら、流行っているから流している訳じゃないのだったのか。

ホント、その通りなんです。困った事ですが。

>ところで、電気自動車やハイブリット車は、試作車は簡単みたいだけど量産車はかなり難しいみたいですね。現代自動車やGMついては量産車が走ってから日本のマスコミもヨイショすればどうかと思いますよ。
>
>シボレのボルトは電気自動車でもハイブリット車でも無いでしょう。カテゴリ的には別の種類の車でしょう。私的には電気自動車のメリットも無いしハイブリット車のメリットも無いし、摩訶不思議な車ですね。たぶん量産車が出る事無しに消えて、日産の電気自動車あたりと提携してリーフもどきの量産車が出るとか? 現代自動車もどこかと提携して電気自動車かハイブリット車を作るしか生き残りは無理と個人的には思いますが、日本のマスコミは単独で大丈夫みたいな記事満載ですね。

実は電気自動車は作るのは簡単なのです。
但し普通のガソリン車のような使い方さえしなければとの条件付。
例えばゴルフ場のカートなど電気自動車で免許の無い人でも乗っています。
ごく限定された所だけ、そして使ったら一晩かけて充電。
これならすぐ出来ます。

問題はこいつで公道を自由自在に走ろうとするから話がややこしくなる。
中国や韓国で電気自動車が簡単に出来るといっているのはみんなこのレベルです。
最後に誰も言わない話。
ガス欠になった車はガソリンを買って来て給油すればすぐ走れます。
電欠になった車は充電設備の有るところまで引っ張っていかねばならない。
電気自動車はバッテリーの関係でべらぼうに重いです。
もし自宅の1キロ手前で電欠したら・・・ 悲劇です。
  1. 2011-01-13 17:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する