2011-01-11 14:15

日本人は一目で分かる

タイで仕事をしていて面白い経験をした。

タイ人は人目で日本人かどうかが分かるのである。

例えばゴルフ場ですれ違った人とか、ショッピングセンターで会った人とか、タイ人はあっ あれは日本人ねとすぐ分かる。

 

最初は私は服装などが違うので分かると思っていた。

しかし現地の人と全く同じ服装をしていても日本人と分かる、これは実に不思議だった。

 

 

そこで会社のスタッフやメシ屋の女の子、ゴルフ場のキャディー、取引先のタイ人経営者など色んな人に聞いてみた。

異口同音に日本人はすぐ分かると言う。

ではなぜかと聞くと人によって答えが違う、ある時機会を見て通訳の子に聞いてみた。

「日本人だと何処を見れば分かる?」

答えは「日本人は目が小さい、だから顔を見れば分かる」

しかしどうもそれだけではない、日本人だと後姿でも分かるらしい。

 

 

この答えは意外な所から見つかった。

私がタイで仕事を始めたのは1998年、単身赴任だった。

その時色々目標を立てたうちに「タイは暑い国でぼんやり過ごすと運動不足になる、だから運動しよう。」そう決めた。

そして住まいから1キロほどの所にある公園まで行きそこをジョギングする事にした。

大体朝4時~4時半起床、公園内をジョギングかウォーキングして帰ってくる、そんな生活を始めた。

(注:陰の声⇒とても毎日は無理、週2~3回が精一杯)

 

 

それと時を同じくして歩き方を改善しようと思い立ち、東海大の田中誠一先生の本を見て「スイング歩」なる歩き方をしようと歩き方改造を始めた。

 

公園でジョギング・ウォーキングをはじめて2年ほど経ったとき妙な事に気がついた。

私が公園に行くのは未だ夜明け前の暗い時間帯、勿論そんな時間でもジョギングするタイ人は結構いるのだが、1人で歩いている日本人に声をかける人などいない。

所がいつの間にかタイ人から「サワッディー・カッ(男)とかサワッディー・カー(女)」と挨拶されるようになった。

(注:サワッディー⇒タイ語でお早うとかこんにちわと言う挨拶言葉)

 

 

ある時秘書の子に聞いてみた。

以前はこんな事は無かったのに最近こんな事がしばしば有る。何故だろう。

秘書の子の答えは「短足さんの歩き方は日本人の歩き方では無い、だからタイ人と間違えられたのでしょう」

こんな話だった。

 

 

そう言われてみると実は私自身が早朝の暗い中でも日本人は見分けがつく、そんなことが分かってきた。

遠くから見てあれは日本人だろうな・・ そう思って近くに行くと確かに日本人である。

 

 

結論として日本人は何処で見分けがつくか

1) 顔の特徴では先ず目が小さい

2) 物腰・態度では 中国人・朝鮮人と比べると物静かで紳士的

3) 歩き方は すり足でひざが曲がっている。そして姿勢が悪い、またがに股である。

こんな事がいえる。

 

 

そして私がやろうとしたスィング歩なる歩き方はどんなものか?

一言で言うとウィスキーのジョニーウォーカーのラベルの紳士の歩き方だ。

 

こんなものである。

やってみると分かるが、最初はとても歩きにくい。

しかし慣れてしまえば颯爽と歩けるので気持ちがいい。

 

 

 

タイ人の歩き方がどんなものか。

これは私がタイ時代のジョギングコースだった公園の写真

バンコクから100キロほど東の田舎の町。左側はタイ湾。

これは日曜日の夕方だが、朝5時頃は未だ暗いけれど、これより人が多い。

出勤前に歩いたり体操したりしている。

歩き方が日本人と違う事がお分かりいただけただろうか。

 

 

日本人は一目で分かる。これだけ聞くとアァそうですかだが、実は「日本人の歩き方はかっこ悪いからすぐ分かる」のである。

子どもの学校時代から教えないと治らないだろうし、教える指導者も少ないだろう。

でも改善したい事ではある。

 

 

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

シスコにいた頃
朝鮮人を見分ける達人の黒人青年がいた。
私は外国にいて朝鮮人や中国人を確実に見分ける事は出来ない。
(だいたい分かるが確実ではない)
しかしその黒人の青年は朝鮮人んみ関しては100%の確立で的中する。
私は彼の「豪語」に疑念を持ったからシスコ周辺で時に触れて彼を試験した。
試験結果は全て100点で有った。

何故分かるのか?と聞くと
彼は「atmosphere」と一言、涼しい顔である。
総じて米国では黒人と朝鮮人は相性が悪くもめ事が多い。
敵を見分ける臭覚とでも云いますかね?



  1. 2011-01-12 05:56
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>シスコにいた頃
>朝鮮人を見分ける達人の黒人青年がいた。
>私は外国にいて朝鮮人や中国人を確実に見分ける事は出来ない。
>(だいたい分かるが確実ではない)
>しかしその黒人の青年は朝鮮人んみ関しては100%の確立で的中する。
>私は彼の「豪語」に疑念を持ったからシスコ周辺で時に触れて彼を試験した。
>試験結果は全て100点で有った。
>
>何故分かるのか?と聞くと
>彼は「atmosphere」と一言、涼しい顔である。
>総じて米国では黒人と朝鮮人は相性が悪くもめ事が多い。
>敵を見分ける臭覚とでも云いますかね?


なるほど「atmosphere」ですか。
私も朝鮮人はタイでは殆ど分かりましたが、日本では?。

アメリカで黒人と朝鮮人の相性が悪いのは納得できます。
彼らは自分より下と見たときは極めて傲慢。
上と分かると揉み手で擦り寄ってくる所が有りますから・・

アメリカの拝金主義と朝鮮人はそういう意味では相性がいいかも。
同じカネの亡者ですから。
でも最近白人も朝鮮嫌いが増えたような気がしますが、現地での感想は如何でしょうか。
  1. 2011-01-12 06:29
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

そういえば、歩き方って結構民族性というか、そういうのあるかも知れませんね。
同じ朝鮮人でも韓国人と北朝鮮人だと、これまた違うと言いますし、ヨーロッパの人はドイツ人は足音で解るとか言いますし。
日本人はかっこわるいというの、明治の時代から同じ事言われてますが、何か生活様式の中から相違卯のあるのかも知れませんね^^;
  1. 2011-01-12 11:34
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>そういえば、歩き方って結構民族性というか、そういうのあるかも知れませんね。
>同じ朝鮮人でも韓国人と北朝鮮人だと、これまた違うと言いますし、ヨーロッパの人はドイツ人は足音で解るとか言いますし。
>日本人はかっこわるいというの、明治の時代から同じ事言われてますが、何か生活様式の中から相違卯のあるのかも知れませんね^^;

確かに民族性があるんでしょうねえ。
ドイツ人は二人以上並んで歩くときは必ず足をそろえると聞いたような。
日本人の歩き方の悪いのは畳の上で正座する為だと聞いた事が有りますが、
今は正座しませんし、それは理由にはならないと思っています。

最大の癌は今学校で歩き方、行進の仕方などを教えない事ではないか。
そんな事は軍隊式教育だから駄目、こんな意見がまかり通っていますので。
  1. 2011-01-12 17:52
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する