2010-12-30 15:06

国家の主権を売り飛ばしたい人たち

先日yuyuuさんのエントリーにこんなものが有った。

yuyuuさんも「ああ、びっくりした。」と言っておられるが私も全く同意権。重複するがブログ主さんの了解を得て全文引用させていただく事にした。

 

<以下引用>

国家主権の移譲は仙谷の信念だった

 

民主党憲法案に「国家主権の移譲」が含まれているらしいと噂になってますが、ホームページを見たら、その通りでした。

 

何でや?

 

と調べると2007年に民主党憲法調査会が発表した「中間報告」に書かれていたことが分かった。その会長は仙谷由人氏であった。

 

どうも、国家主権の移譲は本気らしい。

----------------------------------------------------

民主党憲法調査会役員会は22日、調査会の「中間報告」を了承した。党役員会後、仙谷由人憲法調査会会長(政調会長)が記者会見で発表した。

 

仙谷会長は民主党憲法に関する考え方を「現憲法が国際的に共通するものであることを前提に、国の形をどう構想すべきかという観点から議論を進めてきた。

政府のその場しのぎの解釈変更で憲法が空洞化、形骸化している現在の状況で、立憲主義、法の支配が危ういことに危機感を持っている。

立憲政治を明確にする」と述べ、自民党、特に小泉政権になってからの空洞化状況に対抗するものであることを強調した。

 

「中間報告」では国家主権を、一つは地域に、もう一つは地球規模のネットワークに移譲することを核に、21世紀の国家像を描くことを基本としている。

 

憲法9条、国際・安全保障に関しては「日本は憲法9条を介して、一国による武力の行使を原則禁止した国連憲章の精神に照らし、徹底した平和主義を宣明している。

 

以上の原則的立場は、日本国憲法または9条の『平和主義』を国民及び海外に表明するものとして今後も引き継ぐベきである」とした上で、憲法国連の集団安全保障活動を明確に位置付けるとともに、国連憲章上の「制約された自衛権」を明記、「武力の行使」について最大限抑制的であることを宣言するとしている。
--------------------------------------------- 
このページの一番下に中間報告の本文がPDFファイルでダウンロード可能。

 

 http://www.dpj.or.jp/news/?num=601

 

ああ、びっくりした。

 

<引用終り>

 

yuyuuさんも「ああ、びっくりした。」で結んでおられるが私も全く同感。

そして中間報告本文を読んでみて、このビックリはただ事ではない、皆さん何も知らないから政権交代だといって騒いでいたが、こんな事を考えていた連中と本当に知っていたのか

こんな思いを強くした。

 

yuyuuさんの説明に補足すると

1)国家主権については

 例えばヨーロッパ連合の壮大な実験の様に「国家主権の移譲」あるいた「主権の共有」という新しい姿を提起。

 

2)統治のあり方は

 地域にも政府があることを認め、日本が分権国家として構成されることを明確にする。

 

3)人権については

 メディアによる人権侵害に対しても、一定の厳格な要件の下で強制捜査の権限を与えるべき

 

4)外国人の人権

 永住外国人にも地方参政権を与えるべき

 (そしてその上で)

5)自治体のあり方は

 自治体による立法権限を強化し、住民自治に根ざす多様な自治体のあり方を認める

 

こんな事が延々と書かれている。

ここまで書いてきて頭がくらくらしてきたので、詳細は中間報告本文を参照ください。

(読んでいるうちに気分が悪くなってきますのでご注意を)

 

主権を失った民族が如何に悲惨なものかは良く語られる。

しかしその実態が分かる人は少ない。

例えばこれはタイの隣国ミャンマーの事例。

 

戦火に追われ、徒歩で国境の川を渡りタイ側に逃げ込むミャンマーの少数民族カレン族の人々。

 

着の身着のまま状態である。

 

民主党の連中は日本をこんな事にするのが理想らしい。

これでポッポや賎獄・カン空韓の言っている事が納得できた。

困った事である。

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

>皆さん何も知らないから政権交代だといって騒いでいたが、こんな事を考えていた連中と本当に知っていたのか?

いくらなんでも、ここまでとは・・・が実感



  1. 2010-12-30 21:02
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>>皆さん何も知らないから政権交代だといって騒いでいたが、こんな事を考えていた連中と本当に知っていたのか?
>
>いくらなんでも、ここまでとは・・・が実感


私もyuyuuさんに紹介していただかなければ全く分かりませんでした。
此処まで酷いとは・・・
もはや言葉が無い、そんな心境です。
しかし例え蟷螂の斧であろうとも立ち上がらねば、そう思っています。
  1. 2010-12-30 21:59
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>現憲法が国際的に共通するものであることを前提に、国の形をどう構想すべきかという観点から議論を進めてきた。

 戦後民主主義の行きつく果てですね。
 何を根拠に「現憲法が国際的に共通するもの」なんて言うんでしょうね?
 日本に押し付けたアメリカも採用する気ないのに。

 でもホントにそれを信じるなら中国北朝鮮に行って、非武装中立運動をすればよいのです。
  1. 2010-12-31 09:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

わが願い ぶさよ在チョン みな滅ぶ 正しき日本の 夢を見ること

わが願い 9条教を 滅ぼして よりよき世界 創り出す事

 連中は相当に酷い政策をみな隠し持ってます。結局のところミンスも斜壊と何にも変わりませんね。金集めの上手い農村社会主義者がくっついただけ始末に厄介です。
 醜さはみな同じ。厄介なものです。

 ブログ主様もよいお年を。
  1. 2010-12-31 19:16
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん

> 戦後民主主義の行きつく果てですね。
> 何を根拠に「現憲法が国際的に共通するもの」なんて言うんでしょうね?
> 日本に押し付けたアメリカも採用する気ないのに。
>
> でもホントにそれを信じるなら中国北朝鮮に行って、非武装中立運動をすればよいのです。

その通りです。平壌で核兵器反対デモでもやったら良いのです。
その結果縛りクビにあってもみんなあんたの責任さ、そういいましょう。

さて今年もこれで終りです。
それではよもちゃんもよもちゃんのご主人様も良いお年を!
  1. 2010-12-31 20:14
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>わが願い ぶさよ在チョン みな滅ぶ 正しき日本の 夢を見ること
>
>わが願い 9条教を 滅ぼして よりよき世界 創り出す事
>
> 連中は相当に酷い政策をみな隠し持ってます。結局のところミンスも斜壊と何にも変わりませんね。金集めの上手い農村社会主義者がくっついただけ始末に厄介です。
> 醜さはみな同じ。厄介なものです。
>
> ブログ主様もよいお年を。

本年は色々ご教示有難うございました。
来年は年明け早々から地球温暖化から寒冷化への急転直下が始まりそう。
年明けからそんな話になると思っています。

では良いお年をお迎えください。
  1. 2010-12-31 20:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

この報告書が怖いのは民主党内部の社会主義協会だけの主張ではなく、内部で協議して決めた基本見解だからです。
外部向けに中間報告としておくのは、そういう意味らしいです。
実は中間報告が最終報告であり、政権を取ったら実現する政策の基本となるものです。

単に「政権交代」と思っている人たちに、ご参考として送付する必要があります。
  1. 2011-01-01 17:56
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>この報告書が怖いのは民主党内部の社会主義協会だけの主張ではなく、内部で協議して決めた基本見解だからです。
>外部向けに中間報告としておくのは、そういう意味らしいです。
>実は中間報告が最終報告であり、政権を取ったら実現する政策の基本となるものです。
>
>単に「政権交代」と思っている人たちに、ご参考として送付する必要があります。

確かにその通りですね。
昨日1日、初詣に愛知県岡崎市の岩津天満宮に家族で行きました。
拝殿の入り口に「国家の主権を侵害されても知らん顔の現政権に抗議の署名を」との趣旨の張り紙がありました。
領土・領海は国家主権そのもの、それを蔑ろにするのは国家主権の放棄そのものとの趣旨でした。
家族で署名をしてきました。
少しずつですが今の民主党政権の実態に気がついてきた人が増えてきたようです。
  1. 2011-01-02 07:07
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する