2010-12-09 15:46

タイ料理

タイで食べたタイ料理のいくつかをお見せします。

 

 

これはスズキの丸ごとから揚げニンニク添え

(プラーカポーン トード カティアン)

普通は本当の丸ごと唐揚げなのだがこの店では食べやすいように二つに開いてあった。

上に掛かっているのはニンニクのみじん切りを一緒に唐揚げにしたもの。

私の好物で、これだけは食わせろとリクエストした。

 

 

料理の上隣に写っている変なものはこれ

テーブルの上に置くランプ

 

仕事でいい加減遅くなり食事場所に着いたときは店は満席、

仕方なく屋外の広場のようなところにテーブルを置いて食事

だからとても暗い。

 

 

 

これは水オジギソウ炒め(上記写真とは違う店)

出先からの帰り適当に寄った店でのもの

 

空芯菜炒めを注文したが空芯菜が無く、代わりのこれならどうだと言われたので注文した。

水オジギソウは日本では手に入らない、熱帯特産の粗野な野菜

尚皿が欠けているが、これが田舎の店ならではのもの。

まあ気にしない気にしない・・・

 

 

ネットで拾った水オジギソウ栽培風景

 

これはバンコク郊外サムットプラカーン県での栽培風景

この池の中で魚を養殖している。

 

  1. タイiza10年以前
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

スズキの空揚げですか。丸ごとということは当然骨付きですよね。
結構嫌うんじゃないかと思ったらそうでもないんだ。
これ味付けはどうなってるんですか?

なんかミズオジギソウってのは結構栄養価が高いらしいですね。
ググると討ってる人がいます。ほうれん草とクレソン足して2で割った感じですかね。

味付けにもよるんでしょうが、あんまりエスニックって感じじゃありませんね。一寸食いに行こうという感じでいけそうな気がする。
面白そうです。
  1. 2010-12-09 21:22
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>スズキの空揚げですか。丸ごとということは当然骨付きですよね。
>結構嫌うんじゃないかと思ったらそうでもないんだ。
>これ味付けはどうなってるんですか?

タイで一般的には魚は淡水魚です。雷魚とかナマズとか、
ですので海の魚は海岸沿いでしか食べられません。
ですがタイ人も結構好きで良く食べます。
味は日本の唐揚げと同じ、そして辛い・すっぱい・甘いなど色んなタレをつけて食べます。

>なんかミズオジギソウってのは結構栄養価が高いらしいですね。
>ググると討ってる人がいます。ほうれん草とクレソン足して2で割った感じですかね。
>
>味付けにもよるんでしょうが、あんまりエスニックって感じじゃありませんね。一寸食いに行こうという感じでいけそうな気がする。
>面白そうです。

そうですね、美味しいです。
ただ同じ野菜でも空芯菜は日本でも栽培されていますが、写真に有るようにこれは栽培環境が違うのでどうでしょうか。
  1. 2010-12-10 07:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する