2010-11-26 15:16

今年の冬は寒くなるとの予報

今年の冬は寒くなりそうとの3ヶ月予報が昨日発表された。

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_10.html

 

所で10日ほど前、宇宙線と気候に関する講演会に行ってきた。

内容を報告したいのだが何せ難解、

わかった事は

太陽活動(黒点周期・・・ほぼ11年周期)と宇宙線には関係がある

・最近太陽の磁場極性の変動(ほぼ22年周期)と宇宙線にも関係が有る事が分かった

宇宙線と気候との関係が徐々に判明しつつある

こんな事である。

 

 

難解な話は置いといて、この講演会で少々驚いた事、

この講演の後の懇談会で諸先生方の話を聴いてみたら、未だに北極の氷が溶け続けており北極航路が出来るかもしれないなどといっている先生方がみえることだった。

 

確かに20世紀100年は地球は温暖化した。

そしてその温暖化は原因が今までわからなかった。

温暖化・・これは日本の気象庁のデータ

http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/temp/index.html

 

このデータは都市化による温暖化の影響を排除する為に都市化に関係の無いところだけをピックアップしたデータ。

100年で約1.1度平均気温が上がっている

 

使用した観測点はこんな所

網走,根室,寿都(すっつ),山形,石巻,伏木(高岡市),長野,水戸,飯田,銚子,境,浜田,彦根,宮崎,多度津,名瀬,石垣島

 

しかしグラフを良く見てほしい。確かに20世紀100年間を通じて温暖化してきたことは事実である。

そして赤線で示した気温上昇傾向も事実である。

だが21世紀に入って上昇傾向は止まっているように見えないだろうか

これは実は日本だけでなく世界の色んなところで同じ傾向を示している。

温暖化は20世紀で終わったようなのだ

 

 

所で上のグラフに含まれていない主な都市はどうかというと・・・

実は主な都市は都市化の影響で温暖化が激しいのだ。

この100年で東京は約3度、その他の主要都市も2度くらい温暖化しているらしい。

その例としてこれは横浜市の気温変化

 

グラフが小さく見にくいが、この100年で約2度ほど上昇している。

真ん中の3本の線の真ん中が年平均気温、上が年平均最高気温、下が年平均最低気温である。

一番上が最高気温、一番下が最低気温である。

 

特徴的なのはこの100年で平均最高気温と平均最低気温の差が小さくなっている

(真ん中の3本の線の内の上と下)

そして更に重要なのが最低気温が過去50年ほどで4度位上がっている事である。

 

まとめて言うと

日本全体では(都市化の影響を除けば)この100年で1.1度温暖化した。

しかし主要都市では100年間で約2度、東京は約3度上昇した。

この差(主要都市でプラス1度、東京ではプラス2度)は都市化の影響である。

しかも温暖化は最高気温の上昇よりも最低気温の上昇の方が激しい。

グラフの一番下、最低気温のデータを見るとそれがハッキリしている。

横浜の場合、50年前に比べ最低気温が4度も上昇、つまり冬が寒くなくなった。

これが日本における温暖化の正体で、だれでも最近温暖化したと実感する理由だと思う。

昔は良く雪が降ったのに最近は降らないと思うのはこんな所が原因である。

 

もう一つ気がかりな事、来年になると気象庁が発表する気温などの平年値が改定される。(10年毎の改訂)

今使っている平年値は1971年から2000年までも平均値。

これが1981年から2010年までの平均値に変わる。

(この事は国際的に決まっている事)

だから多分来年になると気象予報士の皆さんが、温暖化でこんな数値に変わりましたとしたり顔で言い始めると思う。

こんな事で事実を見誤ってはならないと思うのだが・・・

 

 

 

さてでは今年の冬はどうなるか、

先日行きつけのクルマのディーラーで話をしていたら、「今年はスタッドレスタイヤの出が早い」とのこと。

そう言えば確かYuyuuさんのブログでも同じ事を見たような・・・

庶民は温暖化詐欺に騙されず、ちゃんと自衛しているのかもしれない。

  1. 気候変動
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

気象関係者も「たいへんだ~!ビジネス」のうまみを味わった人が増えましたからね。今は「温暖化する~」と言っていますが、ちょっと気温が下がるようになれば、同じ人がしたり顔で、「氷河期がくる~」と言い出すことでしょう。

本当は、温暖化詐欺に乗っかって不安を煽るようなことをせず、異論、反論も含めた正確な情報を伝えてほしいんですけど、今の状況じゃ無理なんですかね。

素人は、「天気は変わるもの」と達観して暮らすしかないのかも。ただ、本格的に小氷期がきたら、温暖化なんぞ比べものにならないくらい、困ったことが起きそうで嫌ですね。
  1. 2010-11-26 19:18
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>気象関係者も「たいへんだ~!ビジネス」のうまみを味わった人が増えましたからね。今は「温暖化する~」と言っていますが、ちょっと気温が下がるようになれば、同じ人がしたり顔で、「氷河期がくる~」と言い出すことでしょう。
>
>本当は、温暖化詐欺に乗っかって不安を煽るようなことをせず、異論、反論も含めた正確な情報を伝えてほしいんですけど、今の状況じゃ無理なんですかね。

なるほどねえ、「たいへんだ~!ビジネス」ですか。
うまい表現です。私もこれから使わせてもらいたい、宜しくお願いします。


>素人は、「天気は変わるもの」と達観して暮らすしかないのかも。ただ、本格的に小氷期がきたら、温暖化なんぞ比べものにならないくらい、困ったことが起きそうで嫌ですね。


小氷期が来るかもしれませんが、来るとしても十数年後ではないか。
その前兆現象が出るのが2012年~13年頃。
(太陽の磁極の方向が変わるのがその頃)
2012年は地球滅亡などといって騒ぐ連中がいますが、
それはともかく2012年は大変な年になりそう。

もし江戸時代中頃のような気候になったらトンでもない事が起こりそう。
東京で1メーターも雪が積もるなど今では想像もつきません。
本当はそんな事を前提に今から方策を考えるべきときなのですが・・・
  1. 2010-11-26 20:20
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>>なるほどねえ、「たいへんだ~!ビジネス」ですか。
>うまい表現です。私もこれから使わせてもらいたい、宜しくお願いします。

どうぞ、どうぞ。NGO・NPOに関わっている人から「いいことビジネス」という言葉を聞いたときに思いついただけのものですので、ご自由にお使いくださいませ。
  1. 2010-11-26 21:06
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん

>どうぞ、どうぞ。NGO・NPOに関わっている人から「いいことビジネス」という言葉を聞いたときに思いついただけのものですので、ご自由にお使いくださいませ。

有難うございます。
機会を見て使ってみたいと思います。
  1. 2010-11-26 21:26
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 都内某区の区役所で空調の仕事をしてますので、温暖化寒冷化は直接に影響します。温暖化などと言っても、それは都市の最低気温の上昇なのだ、ということは骨身にしみて感じます。
 あと、アマチュア無線の世界にいましたので、太陽黒点は身近なものでした。本当にどうなるんだろうか大いに心配です。
  1. 2010-11-27 02:19
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> 都内某区の区役所で空調の仕事をしてますので、温暖化寒冷化は直接に影響します。温暖化などと言っても、それは都市の最低気温の上昇なのだ、ということは骨身にしみて感じます。

そうなんです。
こんな事は私も昔から知っていたわけではなく、温暖化の正体を調べているうち気がついたこと。
それで一番参考になったのが本文であげた横浜の気温変化の事例だったという訳です。
でもこんな事は誰も言わないのが不思議といえば不思議。

> あと、アマチュア無線の世界にいましたので、太陽黒点は身近なものでした。本当にどうなるんだろうか大い に心配です。

今月14日に東京で宇宙線の研究をしている東大の先生と話をしました。
その方の言われた事、
現在太陽黒点は徐々に増えている、そして2012年~2013年に黒点数のピークとなるが、恐らく通常のピークの半分くらいになるだろう。
これが世界中の研究者皆が認識している意見。
前回の黒点サイクルが通常の11年から13年に延びているが、過去の事例から見るとこれは太陽活動停滞期特有の状態。
現時点でダルトン極小期並みの太陽活動(黒点数)になるのは間違いないだろう。
そんな事で現在の黒点の状況を慎重に観測しないといけない。
現在の黒点サイクル(24期と言う)が若し11年周期でなく前回並みの13年位に延びれば事態は深刻であり、マウンダー極小期並みとなる。
当面の注目点は2012年~2013年に太陽黒点数のピークに合わせて太陽の磁極方向が逆転する。
寒冷化はそこからではないかとの話でした。

詳細をブログにアップしたいのですが何せ難解、もう少し調査してからアップします・・・・私の乏しい頭ではいつのことやら・・・(泣)
  1. 2010-11-27 07:10
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する