2010-11-21 10:27

今夜はタイではロイクラトンのお祭りです

今夜は満月、タイでは今日はロイ・クラトン(ロイ・カトン:Loy krathong)といって灯籠流しのお祭りです。

(タイの陰暦12月の満月の夜・・・例年今頃行なわれる)

 

 

ロイ・クラトンはこんな物

 

水に浮かべるのはクラトン(カトン:krathong)といって、バナナの葉などで作る。

これにその人の願いを込めて水に浮かべる。

 

日本式に灯籠流しと言うと水に流すイメージがあるが、

自分の願いを込めたクラトンの灯りがゆらゆらと水面を漂うのを楽しむ祭り。

クラトンを流すピークは満月の夜、深夜0時頃である。

 

 

 

さらにこんな物も

これはコムファイと言って一種の熱気球

 

 

いっせいに上げるととても幻想的で美しい。

 

但しこのコムファイ、当然ながら美しいけれど危ない。

だからバンコク市内では禁止されている。

北部の方、チェンマイとかスコータイが有名。

バンコク周辺ではパタヤ辺りでは禁止されていない。

 

 

最後に老婆心ながら追記、

こんな物を流したり、熱気球を上げたりすればゴミだらけで困らないか・・・

 

確かにコムファイは危ないし問題なので、何処でも大きさや材質そして上げる場所など制限がある。

それでも問題である事は確か。

 

クラトンの方はどうか、

実はクラトンを流すとき5バーツとか10バーツの硬貨を(お賽銭として)いれて流す。

蝋燭の日が消えてしばらくすると子どもや貧しい人が水に入りクラトンを回収する。勿論狙いはお賽銭。

こんな事でちゃんと回収するしくみが出来ている・・・

タイらしい習慣である。

  1. タイiza10年以前
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

異国なり 真冬に灯篭 流すとは 異国の人の 願い叶うを 
  1. 2010-11-21 22:21
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>異国なり 真冬に灯篭 流すとは 異国の人の 願い叶うを 

日本ではこれから寒くなりますが、タイではこれからの2ヶ月ほどが丁度涼しい時期。
所変われば季節も変わる・・・
  1. 2010-11-21 22:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 そうなんだ。じゃあ冬休みってんが一番寛げるんですね。
 日本じゃまあ、いろいろイベントはあるしそれはそれで楽しいですが決して暮らしやすくはありませんからねえ。
 やっぱり正月は盛大に祝うんでしょうから実態に合ってるんですね。
  1. 2010-11-21 22:56
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

先週の金曜日から義母と甥っ子たちがタイに行っています。
空っぽのデカイスーツケースを持って行きました。
帰りは分けの分からないもので一杯になって帰ってくるでしょう^^
今週末に帰ってきますが義母はタイが長いですから
このロイ・クラトンを楽しんだかも知れません。
最初は僕も同行する予定たんですが生憎忙しく断念しました。
  1. 2010-11-22 02:09
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

タイ人のガイドさんが言ってましたが「日本人はタイの季節を4つか5つに分けていつがしのぎやすいか」と言いますが、タイでは『暑い、暑い、暑い、暑い』これだけです!と説明してくれました。
  1. 2010-11-22 04:29
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> そうなんだ。じゃあ冬休みってんが一番寛げるんですね。
> 日本じゃまあ、いろいろイベントはあるしそれはそれで楽しいですが決して暮らしやすくはありませんからねえ。
> やっぱり正月は盛大に祝うんでしょうから実態に合ってるんですね。

タイはこの時期から来年2月位までが涼しくて一番いい季節。
タイは正月が3回あります。
日本で言う普通の正月、これは正月とは言うものの特別の行事はありません。
スーパーなどはクリスマスとくっつけて「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」と言っている程度。
2番目は旧暦の正月、これは中国正月といって華僑が中心になって祝います。
バンコクなどは華僑が多いので実に盛大。

最後が4月中旬のソンクラン(水掛祭り)
これがタイの正月でこれは盛大です。

こんな風ですので行くなら今が一番いい季節です。
  1. 2010-11-22 07:26
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>先週の金曜日から義母と甥っ子たちがタイに行っています。
>空っぽのデカイスーツケースを持って行きました。
>帰りは分けの分からないもので一杯になって帰ってくるでしょう^^
>今週末に帰ってきますが義母はタイが長いですから
>このロイ・クラトンを楽しんだかも知れません。
>最初は僕も同行する予定たんですが生憎忙しく断念しました。

タイに長い方ならこの季節が旅行のチャンスだと分かっているのでしょう。
いい季節で楽しめたんじゃないでしょうか。
  1. 2010-11-22 07:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>タイ人のガイドさんが言ってましたが「日本人はタイの季節を4つか5つに分けていつがしのぎやすいか」と言いますが、タイでは『暑い、暑い、暑い、暑い』これだけです!と説明してくれました。


なるほどそう言ってましたか。
私はタイの季節は3っつあると説明しています。
暑い季節と蒸し暑い季節、そしてムチャクチャ暑い季節だと・・(笑)
そういう意味では今は暑い季節ですがタイ人は乾季とも寒季とも言います。
日本人だと丁度いい気温が彼らには非常に寒い、そんな感じです。
  1. 2010-11-22 07:35
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する