2008-10-05 10:47

タイ語で挨拶<続>

タイ語で挨拶についての続編

 

 

 今 日系企業の中で問題になっていること、

それは日本人で挨拶をしない人が多いことだ。

日本人は礼儀正しくきちんと挨拶するといわれているがそれは過去のこと。

同じ会社の日本人同士では何とか挨拶できても、タイ人との間では挨拶無しと言うのが結構多い。

そしてそんな些細なことがコミュニケーション不足の原因になり、最後には品質問題や生産トラブルを起こしたりする。

(この事に付いては別の機会に詳細を述べてみたい)

 

タイ語の分からない人でも、タイ人が「サワッディー クラップ」と言えば挨拶と何となく分かるように、日本語の分からないタイ人でも「おはよう」と言えばそれは挨拶と分かるものだ。

こんな事からタイ・タイ人への理解が始まる。

 

 

 所でタイで働く人にとても重要なことをひとつ、

それはタイ語には日本人が決して使ってはならない言葉がある、

その言葉はタイ語の辞書などにも載っている言葉なのに日本人が言ってはならないと言う厄介な言葉があるのだ。

 

タイ語学習の本を見ると日本語の「おはよう」はタイ語では「サワッディー クラップ」の他に「アルン サワッー」があると書いてある。

本によってはご丁寧に「敬語」とか「丁寧語」と書いてある。

 

この「アルン サワッー」は「吉祥の暁」と言う意味、確かにおはようと言う意味だ。

しかしこの言葉、実は「臣下の人が王様とか王族」に対して使う言葉。

一般の人は決して使わない言葉なのだ。

 

もし日本人がタイ人に対して、おはようのつもりで「アルン サワッー」などと言ったとしたら・・・・

タイ人は「何だ! この日本人は偉いと思っていたが俺よりはるかに下のクラスの奴だったのか、こんな奴の言うことなど聞く必要なんか無かったんだ!」

これがタイ人の考えること。

 

タイは階級社会であり、位の上の人は下の人に対して「どんな事をしても良いんだ」と考えている。

だから下の人は上の人に対する接し方としては・・

 

   

 

これはプミポン国王の在位60年(2006年)の祝典で、プミポン国王の長女ウボンラット王女がお祝いの言葉を述べているところ。

高貴な王女様が自分より目上の父君の対してはこの様にしていると言う一例。

 

つまりあなたがついうっかり「アルンサワッー」と口走った途端、相手のタイ人はあなたもそのように礼を尽くすべき。

そう考える。

 

どうだろう、タイでのトラブルに隠されたものの考え方の違い、

理解いただけただろうか。

 

 

実はこんな危険な言葉がもう一つ。

それは「ご飯を食べる」と言う言葉で「キン(食べる)   カウ(ご飯)」と「タァン カウ」がある。

たいていのタイ語学習書では「タァン」は「食べる」の丁寧語と書いてある。

 

しかしこの「タァン カウ」がよく使われるのは召使がご主人様に対して使うとき。

もちろん一般の人でも相手が特別偉い人なら使っても良い。

 

タイのテレビドラマなどで召使(メーバーン)がご主人様に料理を持ってきたとき、ひざまずいて給仕しているのを見たことが無いだろうか。

こんな時使うのが「タァン カウ」なのだ。

 

つまり話し手にとって相手の人が特別偉い場合以外に決して使ってはならない。

 

タイで生活している、仕事をしている人がもし間違ってこの言葉を口走ったら・・・

相手のタイ人は「この日本人はおれより格下、だから何をやっても良い」こんな風に考えるのだ。(もちろん口に出すことは無い)

 

タイの日系企業で起こるさまざまなトラブル・・特に人事問題とか労働争議など・・の原因を調査してみると意外にもこんな問題が潜んでいる。

 

微笑みの国のこれが実像である。

 

  1. タイiza10年以前
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

短足おじさん さん。早速のコメント有難うございます。難しいタイ語を良くご存知ですね。勉強になりました。

参考にさせて頂きます。
ところで、本当に、親切の積りで言うのですが、(ケチをつけているのでは決してないので、ご理解ください。これは老婆心)
上のブログで、

あなたはこの写真の○×様の様な、或いは遥かに下の人間と見てしまう・・・

という下りは、小生ならとても書けないです。
何故かと申しますと・・
○×様>=(大なりイコール)遥かに下の人間
の論理式から、○×様は遥かに下の人物に近いかも と連想させるから。
しかも写真も付いていますので・・・。階級が下の人間の欠点を書くのはノープロブレムですが、それを×○と対比させると怖いんですよ。

タイの不敬罪は、物凄く厳重で絶対的です。高橋公志さんという方は、チェンマイ田舎暮らし という本でホンの3行、孫のスタイルのことを・・・と書いたため(不敬罪の犯罪事実の内容を書くことも同じく不敬罪に問われるので何と書いたかは、ここで書くことはできませんが)懲役2年半、執行猶予5年の判決を受けました。日本語の本で日本でしか売られていない(タイの東京堂書店でも年間数冊程度、売られていたが・・)本だったんですがねェ・・・。
今は日本にいてOKでも、タイに入った時点でアレされる恐れがあります。

タイの与党の国会議員が、外国特派員クラブで、民主主義に対するタイの○室の影響を演説したことが不敬罪に問われ、一審は実刑でした。

短足おじさん、さん。気を悪くしないでね。本当に老婆心から、ですよ。誰が見てるかも知れないですから。
今後とも宜しくお願いしますね。
  1. 2008-10-06 10:31
  2. URL
  3. ななみパパnnanami2 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

上のコメントは勿論ご承知のことと思います。また
そんな気などこれっぽっちも無い事も勿論分かります。

しかし、どんな良い人でも自分では夢にも思わぬ何かしらの敵がいるもので、アレをされる可能性はゼロにしておくのが安心と言うものです。小生は、下層階級の性格性癖・長所短所を本音で言うときも悪く誤解をされぬようにあれこれと予防線を張っております。あとで気が付いて全部手直ししたこともショッチュウです。

ではでは。
  1. 2008-10-06 13:35
  2. URL
  3. ななみパパnnanami2 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

nnanami2 さん いらっしゃいませ。

早速コメント有難うございます。
気をつけたつもりでしたが至らない内容が有りました。
早速訂正させていただきました。

「チェンマイ田舎暮らし」を読んだことは有りませんが、高橋さんが問題にされた内容は大体承知しています。
日本人が気をつけねばならないことの第一番ですね。

私もタイにいるとき気をつけていたのですが、
日本人は国旗と国家、相手の信仰している宗教、王室(皇室)に対して
敬意を払うことをしてきませんでした。
そこでこんなことがなかなか気が付かない、
これからも気をつけたいと思います。

話は変わりますが今日アップする新しいエントリーでタイは日本が好きです
というものを紹介します。
宜しければご高覧頂きたく、よろしくお願いします。
  1. 2008-10-06 16:20
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>nnanami2 さん いらっしゃいませ。
>
>早速コメント有難うございます。
>気をつけたつもりでしたが至らない内容が有りました。
>早速訂正させていただきました。
>
>「チェンマイ田舎暮らし」を読んだことは有りませんが、高橋さんが問題にされた内容は大体承知しています。
>日本人が気をつけねばならないことの第一番ですね。
>
>私もタイにいるとき気をつけていたのですが、
>日本人は国旗と国家、相手の信仰している宗教、王室(皇室)に対して
>敬意を払うことをしてきませんでした。
>そこでこんなことがなかなか気が付かない、
>これからも気をつけたいと思います。
>
>話は変わりますが今日アップする新しいエントリーでタイは日本が好きです
>というものを紹介します。
>宜しければご高覧頂きたく、よろしくお願いします。
早速見せてもらいました。
コメントは後で。今からチャンヤーの友人を迎えに・・。
  1. 2008-10-06 18:31
  2. URL
  3. ななみパパnnanami2 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する