2010-11-08 16:16

日本再生は先ず野党再生から

今日の読売新聞に世論調査の結果が報道されている。

その結果は韓・賎獄内閣支持35

此処まで失態をさらけ出しても尚これだけ支持されている・・・

これは衝撃だった。

 

<以下引用>

「民主離れ」「菅離れ」同時に加速…支持急落

 

 読売新聞社の全国世論調査で、菅内閣の支持率が急落したのは、「民主離れ」と「菅離れ」が同時に加速したことが大きな原因だ。

 民主の政党支持率は、内閣支持率が最高の66%を記録した9月の改造直後調査(17~18日)では36%に上った。内閣支持率が53%まで下がった前回調査(10月1~3日)でも横ばいの36%だったが、今回は28%まで落ち込んだ。

 

・・・以下略・・・

 

(2010年11月8日09時04分 読売新聞) 

 

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101108-OYT1T00181.htm

 

<引用終り>

 

 

 

詳細はリンク先参照ください。

この世論調査が本当に国民の意識を表しているかは大いに疑問だが、今回はそれは置いといて・・

 

此処で上記表に載っていないが、

菅内閣を支持する・・・35%

〃    支持しない・・・  55%

 

その支持する理由として(支持すると回答した人だけの回答)

政策に期待できる・・・            14%

政治主導の政策決定を目指している・・・13%

首相に指導力がある・・・           3%

首相が信頼できる・・・            12%

閣僚の顔ぶれが良い・・・          10%

非自民の政権だから・・・         41%

その他+答えない・・・             8%

 

そして支持する政党は

民主党・・・    28%

自民党・・・    23%

公明党・・・     3%

共産党・・・     2%

みんなの党・・・  4%

支持政党なし・・・37%

 

私はこれを見て納得した。

此処まで失政を繰り返し、最早外交のていを為していない。

こんな内閣が35%も支持がある???

何故だ???

 

その理由は自民党では無いから、そう言う事なのだ。

だから民主党支持の人が28%しか居ないのに、韓・賎獄内閣支持が35%もある。こんな奇妙な現象が起こるのだ。

 

韓・賎獄内閣を支持する人は、自民党でなければどんな売国政権でもいいのだ。それほど嫌われている・・・

そう理解していいだろう。

 

日本再生の為には先ず野党の再生、特に自民党を解体・建て直ししないと国民の理解は得られない。

この世論調査はそういっている。

 

自民党はじめ野党の皆さんに良く考えてもらいたい。

先ず谷垣さんから下野する事、そこが出発点だろう。

 

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

No title

石にかじりついても、政権を維持するそうです。
言葉自体が、末期的でした。
  1. 2010-11-09 00:18
  2. URL
  3. hetare-ojiji #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>その理由は自民党では無いから

民主党支持者に聞くと、「自民党はあまりにひどかった、俗物ばかりでカネと女のことしか頭にない奴らが多かった、民主党は(小沢を除けば)クリーンな政治を目指している」と答えます。

歳をとっても書生論が好きなのです。書生では政治は困るのに。
こんな少年少女的感性では、米中露にしてやられるのは当然です。
  1. 2010-11-09 06:30
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hetare-ojijiさん
>石にかじりついても、政権を維持するそうです。
>言葉自体が、末期的でした。

民主政権になって1年少々、
しかしこの間失った国益は領土問題や調整偉人学校無償化をはじめ莫大。
そして最大の損失は世界で最も信頼できる国民といわれた日本人が信用を失った事。
恐らくこれを取り戻すのに10年以上掛かるでしょう。
我々の諸先輩方が営々として築き上げた物が音を立てて崩れてゆく。
悲しいです。
  1. 2010-11-09 07:10
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん

>民主党支持者に聞くと、「自民党はあまりにひどかった、俗物ばかりでカネと女のことしか頭にない奴らが多かった、民主党は(小沢を除けば)クリーンな政治を目指している」と答えます。
>
>歳をとっても書生論が好きなのです。書生では政治は困るのに。
>こんな少年少女的感性では、米中露にしてやられるのは当然です。

私も同じ認識です。そして
>、「自民党はあまりにひどかった、俗物ばかりでカネと女のことしか頭にない奴らが多かった、民主党は(小沢を除けば)クリーンな政治を目指している」
この話は良く聞きます。
それを言う人には「岡崎トミ子」でさえクリーンで新鮮に見えるのです。
その現実を前にして野党連中がだらしない。
今一番まともに見える野党は共産党!
コメントが有りません。
  1. 2010-11-09 07:16
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>非自民の政権だから・・・41%

 これは戦後からの国民病かも?
 長く自民党政権が続いて、しかもその間極めて安定した政治が続いたので、ただひたすらそれをひっくり返したい、そうすれば何か凄く良い事が起きると言う妄想が定着したのでしょう。

 革命願望と言うほどの物ではないのですが、過保護に育った子が親に反抗して喜ぶような、馬鹿馬鹿しく他愛のないものでしょうが。

  1. 2010-11-09 08:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

我が家は日の当たる坂道の途中にあり、1990年頃までは選挙があると運動員が「自民党のポスターを張らせて呉れ」と必ず来ていたのですが、2000年以降は、まるで来なくなりました。
自民党はポスターも作れないほどの金欠病になりました。
金権体質の旧田中派の議員が、外に出てしまいましたから、金が回ってこなくなりました。
その後、マスコミの自民党へのネガティブキャンペーンが猛威を振るいます。でも、どうすることも出来ないようです。

  1. 2010-11-09 11:07
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 そもそも、左ならば数十人規模のデモでも報道し、右と見るや4000人を無視する連中の報道ですから当然眉唾と見る必要があるでしょう。

 ただ同じ国民が5年前にどうしたかを見ると良い。そしてその時のカスゴミの論調を。あの、稀代の詐欺師が選挙で稀なくらいに勝ってることを忘れてはいけません。
 小生思うに、国民は自民党をどう評価したらいいのかわからなくなってしまったということなんじゃあないかと思います。

 戦前は日本の村社会を代表する政友会と都市の新興層を基盤とする憲政党の2大政党制でした。この制度は、このような、ある程度はっきりした基盤分けがなければ成立しない制度だと思います。
 ところが、稀代の詐欺師が勝ちかえって先が見えなくなったのでしょう。そしてその詐欺が明白になったとき、すべての支持者が離れたのでしょう。
 確かに、日本の地方の村社会はこれから衰亡する一途であるからここで馬を乗り換えるというのは政党としての選択肢はありでしょう。
 しかし、それは一定の範囲の支持者の取り合い、という問題に逢着するはずです。そしてそういう人々、いわゆる無党派は例の詐欺師と、その後の奢りを忘れてないのでしょう。
 これを、改革するためには容易なこっちゃあないと思います。

 以前、ヨモギねこ様が仰ってましたが、戦前の日本も政府の腰が定まらず、カスゴミが戦争を煽り、軍という官僚機構がやりたい事やってしまった結果、あの歴史が構築されてのだと思います。今度はどうなるのでしょうか。
 戦前のような軍部はありませんが、政府を信用できないとなったら国民は何処に向かったらいいのでありましょうか。底が大きな問題かも知れません。

  1. 2010-11-09 11:32
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん

> これは戦後からの国民病かも?
> 長く自民党政権が続いて、しかもその間極めて安定した政治が続いたので、ただひたすらそれをひっくり返したい、そうすれば何か凄く良い事が起きると言う妄想が定着したのでしょう。
>
> 革命願望と言うほどの物ではないのですが、過保護に育った子が親に反抗して喜ぶような、馬鹿馬鹿しく他愛のないものでしょうが。

確かにそういう面が有りますね。
その過保護に育った子どもの代表が鳩ポッポ。
だからこんな不味い物が食えるかと言ってちゃぶ台をひっくり返している。

そんな子どもなので何か有ったとき銃を取って戦えるか?
無理でしょうね。
  1. 2010-11-09 14:48
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん

>自民党はポスターも作れないほどの金欠病になりました。
>金権体質の旧田中派の議員が、外に出てしまいましたから、金が回ってこなくなりました。
>その後、マスコミの自民党へのネガティブキャンペーンが猛威を振るいます。でも、どうすることも出来ないようです。

なるほど金の切れ目が何とやらですか。
納得です。
でも自民党の最大の失敗は後継者の育成を怠った事でしょう。
昔の金持ちがやったように貧しくとも有能な若者を書生などとして育て、
或る者は実業の世界へ、或る者は政治の世界へと送り出す。
それが後継者だと思うのですが、そんな活動を全くやってこなかった。
今そのツケが廻っていると思うのですが如何でしょうか。
  1. 2010-11-09 14:56
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん

> 小生思うに、国民は自民党をどう評価したらいいのかわからなくなってしまったということなんじゃあないかと思います。

正しくその通りだと思います。

> 戦前は日本の村社会を代表する政友会と都市の新興層を基盤とする憲政党の2大政党制でした。この制度は、このような、ある程度はっきりした基盤分けがなければ成立しない制度だと思います。
> ところが、稀代の詐欺師が勝ちかえって先が見えなくなったのでしょう。そしてその詐欺が明白になったとき、すべての支持者が離れたのでしょう。
> 確かに、日本の地方の村社会はこれから衰亡する一途であるからここで馬を乗り換えるというのは政党としての選択肢はありでしょう。
> しかし、それは一定の範囲の支持者の取り合い、という問題に逢着するはずです。そしてそういう人々、いわゆる無党派は例の詐欺師と、その後の奢りを忘れてないのでしょう。
> これを、改革するためには容易なこっちゃあないと思います。

そうなんです。そこが今一番の難題です。

> 以前、ヨモギねこ様が仰ってましたが、戦前の日本も政府の腰が定まらず、カスゴミが戦争を煽り、軍という官僚機構がやりたい事やってしまった結果、あの歴史が構築されてのだと思います。今度はどうなるのでしょうか。
> 戦前のような軍部はありませんが、政府を信用できないとなったら国民は何処に向かったらいいのでありましょうか。底が大きな問題かも知れません。

多分一言で言えばこんな事かと(これは豊田佐吉翁の言葉ですが)
「障子を開けてみろ。外は広いぞ。」
  1. 2010-11-09 15:14
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

自民党への支持が上がらないのは、「冷戦」「五五年体制」への過剰適応が大本にあると思うんですよね。うまくいきすぎちゃったものだから、なかなかその成功体験から脱することができない。その資産を使い減らして選挙に大勝したのが小泉さんですが、成功体験を共にした支持者たちをもぶった切る荒療治をしたおかげで、その後、なかなか浮かび上がれない。

「冷戦」「五五年体制」の成功体験から脱しなきゃいけない時期にきていることは、民主党社民党、メディアなどの人たちを除いて、うすうす気づいているとは思うんですが、かといって、新聞のアンケートに答える国民も、「冷戦」「五五年体制」時代の成功体験に酔えなくなったことはわかっていても、次が見えない。そりゃ当然ですよね。それを作るのは政治家の仕事なんですから。

小泉以降の首相経験者はみな、それを明確に認識していたと思うのですが、肝心の自民党の人たちがねえ。誰とは申しませんが、特に、中堅・若手。しなきゃいけないことを放り出して、派閥内で争っていればすんでいた「冷戦」「五五年体制」時代そのまんまの政局談義で、最前線で闘う人間の足を引っ張りまくっているんだもん。30代、40代なのに、考えていることが、ジジイです。

これじゃ、社会党、経世会という古い袋を捨てて、新しい袋を作っただけでも、民主党のほうがマシ、と思う人が減らないのも、無理はないかもしれない。中身は腐ったワインに出来損ないのブドウを詰めただけの政党ですが、パッケージが新しくなり、メディアがPRしまくれば、やっぱり騙される人は多いと思います。

ただまあ、実際に飲んでみて、あまりのまずさに辟易している人が、だいぶ増えたようですけどね。先日、実家へ帰って宴会に出て、そんなふうに感じました。まだまだ我慢の時期は続きそうですけどね。
  1. 2010-11-09 17:07
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん

>これじゃ、社会党、経世会という古い袋を捨てて、新しい袋を作っただけでも、民主党のほうがマシ、と思う人が減らないのも、無理はないかもしれない。中身は腐ったワインに出来損ないのブドウを詰めただけの政党ですが、パッケージが新しくなり、メディアがPRしまくれば、やっぱり騙される人は多いと思います。

面白い例えです。私も使ってみようかなあ。
明日の夜、その中身の腐ったワインでもいいと言ってる連中と会いますし・・

>ただまあ、実際に飲んでみて、あまりのまずさに辟易している人が、だいぶ増えたようですけどね。先日、実家へ帰って宴会に出て、そんなふうに感じました。まだまだ我慢の時期は続きそうですけどね。

その通りですね。
単に腐って不味いだけならまあ良いのですが、中身が猛毒も持っている。
賎獄とか岡崎トミ子とか、とらふぐの肝をそのまま食っているようなモンです。
桑原、桑原。
  1. 2010-11-09 19:13
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title


酔っ払いです。

困ったモノですよネ!

非自民だから! だけで民主党を選んだのなら、
今の政権が、どんなに失態を起こしても、

客観的な視点を失った国民が、
自ら公正な判断を下すようになるまでには、
相当、時間がかかりそうですネ!

困ったモノです。
  1. 2010-11-09 22:26
  2. URL
  3. たりんず(不足頭) #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To たそがれ一世さん

>非自民だから! だけで民主党を選んだのなら、
>今の政権が、どんなに失態を起こしても、
>
>客観的な視点を失った国民が、
>自ら公正な判断を下すようになるまでには、
>相当、時間がかかりそうですネ!
>
>困ったモノです。


同じ事例が65年前に有ります。
朝日を初めとするマスゴミに煽られ「鬼畜米英」を信じた。
結果は頭の上に原爆が落ちるまで目が覚めなかった。
あの悲惨な過程にそっくりだと思うのですが・・・
どうやら尖閣ビデオくらいでは原爆ではないようです。
残念ですが相当の犠牲者が出るまで目が覚めないでしょう。
  1. 2010-11-10 06:17
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今さらながら民主党を批判しても無力感を感じるのもですが、
一方の「自民党」の不作為は目に余るものが有ります。
短足おじさんの危惧は全く持って的確なご指摘と思います。
谷垣執行部を何とか外さないと自民党の再生は有りません。

  1. 2010-11-11 05:37
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>今さらながら民主党を批判しても無力感を感じるのもですが、
>一方の「自民党」の不作為は目に余るものが有ります。
>短足おじさんの危惧は全く持って的確なご指摘と思います。
>谷垣執行部を何とか外さないと自民党の再生は有りません。

同感です。今の自民党では韓・賎獄と谷垣は一つ穴のムジナ。
シナからお小遣いでも貰っているのでしょうかね。
  1. 2010-11-11 07:13
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する