2010-10-20 10:16

sonoraoneさんにお勧めの車を発見しました

sonoraoneさんがセカンドカーを検討しているそうで、色んな車が候補なのだそうですが、面白い車を見つけました。

こんな車はどないでしょう。

 

ツガイのキチガイ鳩や御縄、あ菅、柳腰賎獄で食傷気味なので、少しは清涼剤になるかと思いエントリーしました。

 

 

はじめにsonoさんの頭を悩ませている車たち

詳細は此処

http://sonoraone.iza.ne.jp/blog/entry/1797321/

 

こんなのから始まって

  本命はこれ

                        

 

 

これはポルシェ   これはダイハツコペン

                      

                      

流石国際人のsonoraoneさん、凄い車が並んでいる。

こんなところへ遅ればせながらと言う事で・・・ 

 

 

こんな車はどうでしょう

 

 

こんなに沢山有ります

 

何処にあるかと言うと今名古屋のど真ん中を走っています。

10月末まで「あいちトリエンナーレ」が名古屋で開催されていますが、この三輪自転車はベロタクシーという名前で会場間を結んでいます。

だから名古屋の人にはおなじみかも・・

 

 

あいちトリエンナーレ

http://aichitriennale.jp/

 

ベロタクシー

http://www.velotaxi-nagoya.jp/aichitriennale2010/

 

 

実は月1回名古屋の中心部に行く機会があり、行く度にチラッと見かけるのだが写真がとれない。

昨日も見かけたのだが、見たところはお巡りさんが駐車違反取締り中のところ。

流石に此処で車を止めるわけにも行かず、写真はネットで拾いました。

 

自転車好きのよもさんなら興味があるかもしれません。

街中ではこの色といい、目立つ事間違い無しです。

(尚設定が可笑しくなり、強調文字ばかりで恐縮です。修正に手こずっています。)

 

 

<追加>

kamosuke さんからこんな車はどうですかと紹介いただきました。

正直これなら私もほしい、ただし非売品だそうですが・・

 

私の家は小学校の近くなので、これなら絶対子どもには大人気だと思いますが・・・

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(19)

コメント

No title

TB戴きありがとうございました。

ミイラ取りがミイラになった訳では無いが
セカンドカーの積もりがファーストカーの話に膨らんでしまいました^^
スズキに就職した近所のおねーちゃんの顔も立てなきゃならない
四面楚歌?です^^

この件はまた何れゆったりした気分の時にエントリしたいと思います。

ぺろ自転車は最近都内でも時々見かけます。
主として観光用の様ですが何処に基地が有るのか分かりません。
浅草では人力車に混じって走っているのを見ました。
しかし乗るにはちょいと恥ずかしい感じですね?
後ろに乗ってる乗客はどんな気分なんでしょう?
観光用より自家用で近場の買物や用達しドライブには良いかも知れません。
最近は傘をさしても罰金ですから屋根付きは有難いのでは?
しかし駐車は自動車と同じように違反取られるのでしょうかね?


  1. 2010-10-20 13:18
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 これ札幌でも走っています。 色は少し違います。
 ただ問題は冬になると走れない事です。

 スタッドレスタイヤにしても寒いし・・・・。
 
 しかし冬でも使いたいなら、この一馬力車があります。

  http://www.welcome.city.sapporo.jp/transport/horobasha.html

 車体を橇に変えれば雪道も大丈夫!!!
  1. 2010-10-20 13:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>ぺろ自転車は最近都内でも時々見かけます。
>主として観光用の様ですが何処に基地が有るのか分かりません。
>浅草では人力車に混じって走っているのを見ました。
>しかし乗るにはちょいと恥ずかしい感じですね?
>後ろに乗ってる乗客はどんな気分なんでしょう?
>観光用より自家用で近場の買物や用達しドライブには良いかも知れません。
>最近は傘をさしても罰金ですから屋根付きは有難いのでは?
>しかし駐車は自動車と同じように違反取られるのでしょうかね?


乗るのはちょっとと言う感じですが、見るには面白いです。
ほんの一服の清涼剤のつもり、
笑い飛ばしてください。

でも知らなかったのですが、アチコチで走っているんですね。
  1. 2010-10-20 16:29
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん

> しかし冬でも使いたいなら、この一馬力車があります。
>
>  http://www.welcome.city.sapporo.jp/transport/horobasha.html
>
> 車体を橇に変えれば雪道も大丈夫!!!

一馬力車、いいですねえ。
こんなので通勤したら楽しいでしょうね。
但し駐車場(駐馬場?)には苦労しそう、でもそれに代えられない何かがあるかも。
北海道はもう初氷ですか、来週前半には今季一番の寒気がやってくるとか。
冬がもうすぐ、寒がりのよもちゃんは大丈夫かな。
  1. 2010-10-20 17:04
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

駐馬違反と云う法律は無いから
一馬力車は天下ゴメンの交通手段になるかも知れませんね^^
その辺の電信柱に馬子桶と一緒に繋いで置けば人気者?

云い忘れましたがエントリに引用戴き感謝。
思わず自分の過去のエントリを読み返す機会を得て
楽しい思いを致しましたです。
  1. 2010-10-20 21:16
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>駐馬違反と云う法律は無いから
>一馬力車は天下ゴメンの交通手段になるかも知れませんね^^
>その辺の電信柱に馬子桶と一緒に繋いで置けば人気者?


確かに駐馬違反は無いでしょう、取り締まりも出来ないですね。
でも東京なら時々馬車が走っているので、馬車なら見る機会があるかもしれません。
各国の大使が天皇陛下に信任状を届ける際二頭立ての馬車が使われるとの事。

世界中でこんなことをしているのは日本とイギリス、それに後何処か1ヶ国ぐらいとか。大使が日本に来て最初に感動することなのだそうですが・・
残念ながら私は見た事が有りません。
こんな馬車を駐馬違反で捕まえれば、前代未聞の笑い話にはなります。
  1. 2010-10-20 22:03
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 こんな事マジで言うのは野暮でしょうが、馬車は軽車両扱いになりますので駐車違反になります。馬は車両ではありませんから路上につなぎとめても文句は言われないはずですが・・・

 以前、馬で通勤してる大学教授が話題になりましたが、馬のえさ代は通勤費とはならないでありましょう。犬を散歩させながら通勤したのと同じですから。

 外国大使が信任状を天皇陛下に奉呈する為に、最初に皇居に参内するとき外務省から大使館に問い合わせがあるそうです。「馬車にしますか、自動車にしますか」と。自動車にすると答える大使はまずいないそうです。そして一生の思い出になったとか、日本という国が好きになったとか評判はとてもよいそうです。

蓮芳あたりなら「自動車じゃいけないんでしょうか」とか言い出しそうですが外務省は仕分けに出す気はなさそうであります。

 小生は馬車での参内を何度か見たことがあります。結構あるから注意すれば見られますよ。
  1. 2010-10-20 23:44
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> こんな事マジで言うのは野暮でしょうが、馬車は軽車両扱いになりますので駐車違反になります。馬は車両ではありませんから路上につなぎとめても文句は言われないはずですが・・・

馬に乗馬して行けばOKな訳ですね?
NYでは騎馬警官を良く見かけます。

> 以前、馬で通勤してる大学教授が話題になりましたが、馬のえさ代は通勤費とはならないでありましょう。犬を散歩させながら通勤したのと同じですから。

そこを何とか「泣いて馬謖(食)を斬る」思いで泣付いて見る・・・・とか?

> 外国大使が信任状を天皇陛下に奉呈する為に、最初に皇居に参内するとき外務省から大使館に問い合わせがあるそうです。「馬車にしますか、自動車にしますか」と。自動車にすると答える大使はまずいないそうです。そして一生の思い出になったとか、日本という国が好きになったとか評判はとてもよいそうです。

>蓮芳あたりなら「自動車じゃいけないんでしょうか」とか言い出しそうですが外務省は仕分けに出す気はなさそうであります。
>
> 小生は馬車での参内を何度か見たことがあります。結構あるから注意すれば見られますよ。

これは僕も何度か見た事有ります。善いもんですねえ!
蓮舫には「議員報酬は無償ではいけないんでしょうか?」とでも聞いてみますか?
国会での写真撮影のしょば代も戴かなくてはなりません。



  1. 2010-10-21 01:17
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> こんな事マジで言うのは野暮でしょうが、馬車は軽車両扱いになりますので駐車違反になります。馬は車両ではありませんから路上につなぎとめても文句は言われないはずですが・・・

確かにそうですね。

> 外国大使が信任状を天皇陛下に奉呈する為に、最初に皇居に参内するとき外務省から大使館に問い合わせがあるそうです。「馬車にしますか、自動車にしますか」と。自動車にすると答える大使はまずいないそうです。そして一生の思い出になったとか、日本という国が好きになったとか評判はとてもよいそうです。

天皇陛下はどんな小さな国の大使も決して差別しないそうで、大変素晴らしい事だと思います。


> 小生は馬車での参内を何度か見たことがあります。結構あるから注意すれば見られますよ。

そうですか、一度見てみたいものです。
  1. 2010-10-21 07:15
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 警備上の問題がなければ宮内庁のHPに予定が出ます。
 陛下の国事行為ということで馬車の使用は宮内庁の管轄ですね。大体月一くらいですかね。
 観光資源としても有用とかで、このあたり宮内庁さばけてます。因みに宮内庁は結構くだらない問い合わせにもきちんと答えてくれます。
 経済産業省あたりより、よほどフレンドリーです。
  1. 2010-10-21 07:24
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> 警備上の問題がなければ宮内庁のHPに予定が出ます。
> 陛下の国事行為ということで馬車の使用は宮内庁の管轄ですね。大体月一くらいですかね。
> 観光資源としても有用とかで、このあたり宮内庁さばけてます。因みに宮内庁は結構くだらない問い合わせにもきちんと答えてくれます。
> 経済産業省あたりより、よほどフレンドリーです。

情報有難うございます。HP見てみました。
こんな所でも外国との友好親善に役に立っている。
納得です。
  1. 2010-10-21 11:28
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

この車もおすすめしたいです。ただし非売品らしいのが残念です。

http://jlic.sakura.ne.jp/sblo_files/jlic/image/08B1A9BBD2C8C4BBD414.jpg

買えるものなら、私もほしい。近所の小学校の前で乗り回したら、人気者になれるだろうなあ・・・。
  1. 2010-10-22 01:11
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>この車もおすすめしたいです。ただし非売品らしいのが残念です。
>
>http://jlic.sakura.ne.jp/sblo_files/jlic/image/08B1A9BBD2C8C4BBD414.jpg
>
>買えるものなら、私もほしい。近所の小学校の前で乗り回したら、人気者になれるだろうなあ・・・。


紹介有難うございます。
これは私もほしい、写真を本文に追加しました。
  1. 2010-10-22 07:05
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

遅ればせで恐縮です。
駐馬禁止の言葉は道交法にはないと思いますが、車馬禁止はあったと思います。自動車は車馬の中に含まれたのではなかったか?

馬の状態が悪い場合(病気など)は、整備不良で道交法違反だったと思います。
  1. 2010-10-24 05:56
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

すいません。調べてみたら馬も軽車両扱いのようであります。
道路運送車両法2条によれば確かに馬も軽車両と読めます。
ただし人が移動する道具として使わなければ普通の動物扱い、ところがこれを道端に止めとくと駐車違反?なんじゃい?
馬具を着けてなければ問題は生じないというべきだろうに・・・
馬や牛を散歩させるのは蓄力を利用した移動か?

でもこれはあんまり筋のいい解釈とは思えませんねえ・・・
  1. 2010-10-24 07:35
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

あれま!
馬での通勤も駐馬場が必要って事ですね。
なんか世知辛い。
しかし「馬に蹴られて死んじまえ」って連中が政治家には多いですから
保身の為に「車馬禁止」を加えたんでしょう。
奴らには「娑婆禁止」にしてやりましょう^^


  1. 2010-10-24 12:28
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん

>駐馬禁止の言葉は道交法にはないと思いますが、車馬禁止はあったと思います。自動車は車馬の中に含まれたのではなかったか?
>
>馬の状態が悪い場合(病気など)は、整備不良で道交法違反だったと思います。

情報有難うございます。
そうですか、馬が体調を崩すと整備不良で捕まるのですか・・・
ウマくいかないんですね。
  1. 2010-10-24 18:35
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>すいません。調べてみたら馬も軽車両扱いのようであります。
>道路運送車両法2条によれば確かに馬も軽車両と読めます。
>ただし人が移動する道具として使わなければ普通の動物扱い、ところがこれを道端に止めとくと駐車違反?なんじゃい?
>馬具を着けてなければ問題は生じないというべきだろうに・・・
>馬や牛を散歩させるのは蓄力を利用した移動か?
>
>でもこれはあんまり筋のいい解釈とは思えませんねえ・・・

世の中知らないことばかり・・・
所で
私の町の古い言い伝えにこんなのが有ります。
その土地の金持ちが二頭立ての馬車に乗っていた(だから明治時代のこと)
それを見たある人が(尾張徳川家の)徳川様でも一頭立ての馬車なのに二頭立ては恐れ多い。
1頭を鹿に変えたらどうだといったとか・・・
こんな馬と鹿の二頭立ての馬鹿車、是非ともバ菅、賎獄なんかに愛用してもらいたいモンです。
  1. 2010-10-24 18:43
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>あれま!
>馬での通勤も駐馬場が必要って事ですね。
>なんか世知辛い。
>しかし「馬に蹴られて死んじまえ」って連中が政治家には多いですから
>保身の為に「車馬禁止」を加えたんでしょう。
>奴らには「娑婆禁止」にしてやりましょう^^


娑婆禁止!! いいですねえ。
是非ともバ菅、賎獄の背中にべったり貼り付けたいところ。
それにしても韓直人、最近言う事がころころ変わってます。
そろそろ秋風が首にしみる様になって来たのですかね。
  1. 2010-10-24 21:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する